いばらのファルセット〜
   円滑な地声/ファルセット切替
      −実用に耐えるファルセット


3)振り返ると(Worth)

ふと、自分のことを振り返ることがある。楽しいこと、辛いこと..色々思い出すうちに思わず笑みを浮かべられる人生を歩みたいものです。しょぼくれた時、投げやりになっちゃった時聴いてください。元気が出ますよ。

歌詞 ライナーノーツ


【ファルセットの割合の問題】
この曲は殆どファルセットが出てきませんが、最後のほうで少し登場する程度です。ファルセットと地声の場合どうしてもファルセットはパワーが足りないって感じがします。この曲を歌ってみてとよけいにそう感じるようになりました。
全体の音符の数=151
ファルセットを使った音符=6
ファルセットを使った割合=12/151=7.9%
【音程の問題】
この曲を聴いていて地声もまだまだ音程が悪いなあと再認識しました。歌いはじめとか特にひどい。慣れてくれば改善するのでしょうか?変に力を入れて歌うと音程がひどくなる気がします。
【音域の問題】
殆ど地声で歌っています。
 曲中一番高い音はD4。一番低い音はC2でした。2.1オクターブの音域を使用。ソロでこれだけの音程差があるのは珍しいかも。歌いにくい曲ともいえる。
【その他気がついた問題】
僕の曲では珍しくコーラスが入っていない構成にしました。
全体的にあまり力を入れず自然な感じで歌ってみようと心掛けましたがまだ中途半端という感じです。そういうのがうまくできるとメリハリが効いて1段レベルアップできる気がします。ついつい力が入ってしまうのはいつもの癖ですね。地声でふわっと歌う芸当はちょっと前まで全然出来なかったことを考えればまあ進歩したとはいえるかも。そうやって歌うのが気持ちいいと思えるようになってきた。

        御感想、御指摘等のご連絡は、お気に入りの音楽千夜一夜までどうぞ