いばらのファルセット〜
   円滑な地声/ファルセット切替
      −実用に耐えるファルセット


3)ささやきたい(Whisper)

君に好きだよってささやく時、恋の呪文が使えたらいいのに。彼女に想いを伝えたい...切ないラブ・ソング。

歌詞 ライナーノーツ


【ファルセットの割合の問題】
最初インストで作った曲なので歌いにくい曲です。しかもサビはとんでもないキーに転調するおまけ付き。さらに普通に歌うのではなくささやくコーラスというのに挑戦したので難しさに輪をかけてしまった。さらにピアノ・ソロのバックにコーラス・スキャットのジャジーなコーラスを入れたくなってしまい難しさは3重苦に。この曲の完成が僕の歌の実力アップを象徴するといってもいい作品ですね。
全体の音符の数=151
ファルセットを使った音符=6
ファルセットを使った割合=12/151=7.9%
【音程の問題】
転調が災いして音程はなかなか取りにくい。最初と最後はほぼ同じメロディですがコードが微妙に違います。面白いなと最初は思ったのですが2,3,4声を録音する時点で自分自身を恨みました。似通っていると返ってやりにくいものです。2,3回やったら慣れてきましたが多重コーラスだからできるのかも。本物のコーラスで実際にやったらメンバーから非難の嵐だろうなあ。
【音域の問題】
最初はファルセット/地声が半々。サビは殆どファルセット。
 曲中一番高い音はD4。一番低い音はC2でした。2.1オクターブの音域を使用。ソロでこれだけの音程差があるのは珍しいかも。歌いにくい曲ともいえる。
【その他気がついた問題】
ささやくコーラスがなかなかうまく歌えませんでしたが少しコツが掴めてきました。でももっとささやく感じにしたいのが理想。どこまで理想に近づけられるかな?
サビはファルセットでソロで歌います。最初すっとんきょうな感じでこりゃダメだと思いましたが少し力を抜いた歌い方で多少まともになりました。もう一皮むければ実用に耐えるファルセットになるかも。
サビの途中で「ア\」と音程がフォールするフレーズがあるのですがこれなかなかいい感じです。コーラスでフォールするんですよ。革命的でしょ。

        御感想、御指摘等のご連絡は、お気に入りの音楽千夜一夜までどうぞ