Metamorphosis-One音楽日記(月別)


日記 Metamorphosis-One

一人バンドのMetamorphosis-One(めたもるふぉーじすわん)です。ネット・ミュージシャンとして活動しています。音楽に関する色々なこと....MIDI製作方法、歌の歌い方、アレンジ方法、レコーディング方法、ホームページの改善、宣伝の仕方などに関することを日記にしたためたいと思います。
日記の最新版はblogに移行して継続中。




 ト ピ ッ ク ス
【今月の日記】2005年12月の日記 新たにライブ練習を加え貸しスタジオでの歌の練習に気合が入る。
【日記のプレイバック】
2005年11月の日記 HPアクセス600越え。大きな進歩を経験。
2005年10月の日記 ピアノがうまくなりたい。
2005年9月の日記 夏バテで音楽も夏バテ気味。色々思い悩むこの頃。
2005年8月の日記 Tuesday Gangが解散。新たな気持ちで銀座パナシェに通う。
2005年7月の日記 カラープリンタを買いました。これでCDラベル印刷は思いのまま。7/7七夕の日にHPが未曾有の882アクセスを記録。
2005年6月の日記 +α Lipsの4声コーラスのレパートリーを増やす努力中。ちょっと楽しい。
2005年5月の日記 スタジオ通い再開。ノートPCも新調して新たな気持ちでスタート。
2005年4月の日記 「Music Maker」一次審査合格。それより先は進めませんでしたがいままでなかったことで大きな進歩かな。
2005年3月の日記 3/9Lipsと一緒に初コーラスしました。忘れられない記念の日。
2005年2月の日記 映画「五線譜のラブレター」よかったあ。「So in love」の弾き語りシーンが頭から離れません。
2005年1月の日記 ピアノ猛練習中。ジャズ・スタンダードの歌詞を必死で覚え中。I love ロッド・ストュアート
2004年12月の日記 銀座パナシェDreamyライブ!フルートのアンサンブルのアレンジに目覚め一人バンドで試行中。HPがXmasに778アクセスを記録。
2004年11月の日記 PC購入!思い通り音楽環境が作れず苦戦。
2004年10月の日記前半 後半 スキャットの王様を目指して特訓中。
日記後半から新しいフォーマットになりました。
2004年9月の日記 夜遊び最多7回。不良中年し過ぎました。
ジャズ・スタンダード・ナンバーを歌うのに目覚める。
歌詞が覚えられず悩み中。
2004年8月の日記 カバー・ソングのアレンジ熱高まる。
次期CD(3作目)のことを考え始めようかな。
2004年7月の日記 銀座パナシェで毎週夜遊び。「Dreamyのテーマ」譜面完成。7/7七夕の日にHPが未曾有の782アクセスを記録。
2004年6月の日記 銀座パナシェで毎週夜遊び。超高速4ビート「ジャンプ」が歌入りで新曲コーナー登場。HPアクセス数Yahoo検索エンジンの影響で100減。
2004年5月の日記 5/1HOTコロッケ初ライブ英語版誕生日カードβテスト開始
2004年4月の日記 4/3 Dreamy 銀座パナシェで旗揚げライブ♪やりました。盛況だったよ
オリジナルソング試聴毎週曲のローテーション開始


日々の音楽活動をもとに色々なページを作りました。一度お尋ね下さい。
僕みたいに音楽を作っている人には参考になることがあるかも。
音楽に魔法をかけよう
音楽に魔法をかけよう
音楽を作る時に悩んだり、勉強したりで得た知識は数限りなく音楽を上手に作るためには多方面に渡る様々な知識が必要なのだということをいやというほど知りました。レコーディング、MIDIなど実際に音を作りこむ話題に絞ってまとめたミュージシャン講座です。

ネット・ミュージシャンになろう
ネット・ミュージシャンになろう
ネット上でミュージシャンとして活動するためには音楽以外のことで色々覚えることがあり、パソコンの苦手な人にはちょっと敷居が高いなと感じるかもしれません。そんな貴方に自分の作った音楽をネット上に公開するまでの具体的な方法を解説したミュージシャン講座です。

アカペラへの道
アカペラへの道
僕はコーラスが好き。コーラスの中でも「アカペラ」は技術的に敷居の高い音楽のジャンルです。でも、いつか僕も多重コーラスでアカペラの作品を作ってみたい。見事に完成するかどうかは神のみぞ知る。アカペラ作品が完成するまでの道程を記す同時進行的エッセイ

いばらのファルセット
いばらのファルセット
僕はコーラスが好き。一人バンドで多重コーラスを続ける内に段々ファルセットで歌う必要性を感じ始めた。今まで苦手と決め込んでいたファルセットを本格的に練習しようと意を決して始めたが苦手なものを克服しようとする過程は正にいばらの道だった。少しずつまともになっていく過程を取り込んだ曲とともに綴ります。

お気に入りの音楽千夜一夜
お気に入りの音楽千夜一夜
音楽を聴いて素晴らしいと感動することが多い僕。いままで、感動したお気に入りの音楽のことを気ままに思いつくままに綴ったエッセイ

チャッピーとの奇妙な音楽生活
チャッピーとの奇妙な音楽生活
いつからか僕の耳を棲家として気まぐれに音楽を流す僕のペット「チャッピー」。なんとなくいることを意識しはじめて最近ペットとしてかわいがるようになった。
貸スタジオの小さな幸せ
貸スタジオの小さな幸せ
毎週通う貸しスタジオ。スタジオ通いを続けるうちに色々な小さな幸せを発見することになりました。どんな幸せかって?それは見てのお楽しみ。
コーラスに憧れて
コーラスに憧れて
コーラスが好きな僕が一人バンドで多重録音を使ったコーラスで作品を作り若い頃思い浮かべたコーラスの響きを実際に作れるようになって夢を叶えることができたと満足していたのも束の間、新たな別のコーラスへの憧れを抱くようになりました。憧れを実現するまでの過程を描くエッセイ。



日記ランキング



Metamorphosis-One音楽日記 Metamorphosis-One音楽日記  御感想、御指摘等のご連絡は、Metamorphosis-One音楽日記までどうぞ