このサイトは、特定の団体個人等がどおのこうの言う意図は有りません。

実際のデータを提示し判断いただく為のページを目指します。

(作成途中なので、急に内容が変更になる場合も有ります)




CCCDとはコピー・コントロール・シー・ディーの略
日本でのみ通用する造語
コピープロテクトを目的に作られた技術「CDS」などを盛り込んだ物です
詳しい説明は「CDS-200」等で検索すれば判ると思います。




昔々 世界に「レコード」が登場しました、コンサートホールに行かなければ聞けなかった音楽が
街のカフェや自宅のリビングルームでも聞けるようになり、音楽は庶民の物になりました。

レコードは庶民の間に広がりましたが、安い機械では本来の再生速度が出ず安定しない揺れるような音や
プチプチと言う音がたくさん出ました。

もっと良い音で聞きたいと思う人たちは針の形や材質を工夫し、重いターンテーブルを作りアンプやスピーカーにもたくさんのお金をかけて音を良くしようと工夫しました。

やがて、「CD」が登場しました、プチプチと言う音は聞こえません、ディスクが早く回ったり遅く回ったりするような事も有りません。
極端な高音や低音は出ませんが、多くのお金をかけなくても一定レベルの音が聞こえる様になりました。
「CD」は庶民の間に広がり、音楽は更に多くの人の物になりました。

「CD」を再生する機械が小さくなりました、自分の好きな音楽を持って出かけられる様になりました。車でも「CD」を聞ける機械が出来ました。車で自分の好きな曲と風の音を聞きながらドライブ出来るようになりました。

              ・
              ・
              ・

「コピーガード付きディスク」が発売されました、聞けない「CDプレーヤー」が有ります。
聞けない「カーオーディオ」が有ります。でも聞ける「CD」と取り替えてくれないメーカーが有ります。
自分で買ったのにこんな目に遭う人がいるのは、不思議です。



--------------------

残念ながら自分の「CDプレーヤー」では、おかしな症状は出ませんでしたが
仕事中にPCで音楽を聴きながら・・と音飛びがします。これじゃあレコードの時代に逆戻り。
(あ、自分あまり昔のことは知りません、学校の先生がマニアだったので授業中に聞かされました、竹のレコード針の話とか。)

--------------------

実は某メーカーのダンスミュージック好きだったりします。
だから余計気になるわけです。

--------------------

04.01.01 NEW
今年は落ち着いて音楽聞きたいな。


--------------------

03.12.31 NEW
始めた時の志はりっぱでも、時間がたつと儲けのための道具にされることも有るんだと
今日改めて認識しました 。

--------------------


03.11.05 
CDS-200 系に新しいバージョンがでたので確認
測定しました 。エラーの出方が変わりました。
プレーヤーに改善が見られましたが…。

>>ここ

--------------------



03.10.21 
MediaMax CD-3 を確認 測定しました 。
エラーは少ないです。
おかしな処理も無い様でした。

>>ここ

----------------------------------------



03.09.20
CDS-200 なのにエラーが無いCDが有るという情報をいただいたので
測定しました 。確かにエラーは混ざっていません。

>>ここ

--------------------

03.07.30
友人がいらないと言って「tATu」のアルバムをくれた。
ファンだと言っていたのに急に嫌いなったらしい。「ファンを大切にしなすぎる。」と激しくおこってた
こっちとしても特別欲しくも無いけど。

--------------------

03.02.18
何故か買ってしまったCD-EXTRAディスクを測定

>>ここ

--------------------



03.01.22 
レーベルゲートCDが発売されたので測定

>>ここ

--------------------

02.12.12
最近はなんか変わったんじゃないの?と言う噂があるので測定。
結構ベテランの男性デュオのディスクを測定。

--------------------

02.09.12
若手男の子アイドル2人組のデビューCDが新方式の 「CDS-***」では? との噂が有りましたが
あっさり今までと同じ事が判明しましたので、特に測定もしませんでした。

--------------------

02.08.29
某幼児向け雑誌の付録が「CDS-***」では? との噂が有りましたので、確認しました。 >>(追加ページに直接ジャンプ)

--------------------


02.07.25  
このCD良いよ! と勧められて、普通の(やだな、こんな書き方って)CDを買いました。
QUEENのベストアルバム「QUEEN GREATEST HITS」 商品番号TOCP-6586 1 (東芝EMI )
半分ぐらいは聞いたことが有る曲でした。
比較用のCD-DA(オーディオ)をQUEENのベストアルバムに変更しました。

--------------------

02.07.24
比較用のCD-DA(オーディオ)を変更予定
QUEENのベストアルバム「QUEEN GREATEST HITS」 商品番号TOCP-6586 1 (東芝EMI )

--------------------

02.06.18
キャプチャに成功した場合と失敗した場合の比較に項目追加 >>(追加ページに直接ジャンプ)

--------------------

02.06.17
キャプチャに成功した場合と失敗した場合の比較を載せました。 >>(追加ページに直接ジャンプ)


--------------------

02.05.28
スカパラのCDとD.A.I.のディスクの比較を載せました。 >>(追加ページに直接ジャンプ)

--------------------

02.04.29
旧シリーズ「CDS-***」のデータを載せました。 >>(追加ページに直接ジャンプ)

--------------------

02.04.25
BOAのマキシシングルを関係ない外側まで測定していたので、測定し直し(基本的には変わりません)

--------------------


02.04.24
自分が提示したデータは私が誰か判らない状態では信憑性が薄いでしょう。
当然の事です。雑誌(特にPC関係)の記事で同じ様なデータを見ることが有ります、つまりその気になれば調べられるデータなのです。
測定器を持っている企業に依頼すれば手に入るデータなのですが、まだ一般の目にする状態には有りません。
しっかりした出版メディアが自力測定し掲載した時点で、このページの役目は終わるでしょう。

--------------------

 




CD-EXTRA 普通のCD-EXTRAを測定した結果
LGCD レーベルゲートCDのエラー測定結果
cds_01.htm エラー測定結果(最近のディスク)
cds.htm エラー測定結果
cds200r04.lzh エラー測定結果(表示が遅い場合は、一括ダウンロード後に表示して下さい)

tobimasu.htm 音飛びを目で見る


Links to other sites on the Web

 

このページは GeoCitiesです 無料ホームページをどうぞ