徒然日記

〜〜2007年4〜6月・楽屋ニュース!〜〜

2007

June・2007

【6/30 (土) #国文祭へ追い込み】
 今年の鮎は天候と水量でやや小ぶりながらも美味しい・・・
さて、本日の練習は鳴門市文化会館。東京交響楽団によるスキルアップ。
2日間の日程の初日。徳響のほか、自治体、文化団体は大忙し。
練習場へは、阪神が快勝した試合を聴きながら移動。
 それにしても、県庁国民文化祭課の公用車は派手やな〜
その名も「すだっちっかー」。
由来はお近くの徳島県民にお尋ねください。¶


【6/29 (金) #ハナキンはゆったり温泉】
 今日も蒸し暑い1日だった。
うちは、COOLBIZ推進事業所なのだが、暑いものは暑い。
仕事帰りに無料入浴券があったので、職場近くの温泉に浸かる。
明日・明後日はオケ連荘です。¶


【6/28 (木) #「人類の夜明け」】
 パイパースを買いに楽器屋へ。
ついでに、ショスタコーヴィッチ交響曲12番「1917」のスコアをオーダー。
最近はロシア物のスコアが手に入りやすくなってきた。¶


【6/27 (水) #朝練!?】
 今朝の出勤途中、河川敷のパークゴルフ場でSax吹いてるオッサンがいた。
河川敷で楽器吹いている姿はドラマや映画でしか見たことなかったけど、
実際目の当たりにしてみると、変な感じ。¶


【6/26 (火) #野菜とカニクリーム】
 今日の晩飯は・・・
「冷凍コロッケ」
別に他意はありません(-_-;¶


【6/25 (月) #目を見ると石化します...】
私は視力のせいで眼鏡を着用している。
最近やっと気づいたのだが、楽器用のクロスが眼鏡拭きにはぴったりなのだ。
ちなみに、度入り・カラー入り・フレームなしです。¶

 
【6/24 (日) #K−1戦士? 指揮者です。】
 午前中は最近買ったCDを聴く。
午後、お中元の予約に奔走し帰って新聞のラテ欄見たら
「マイリンスキー劇場/ゲルギエフ」を発見。
チャイコの悲愴、めっちゃ金管の力量感溢れる演奏だった。
10年ほど前の影像なので、毛量多かった。¶


【6/23 (土) #とりあえず】
 今週も15時〜練習開始。国文祭の閉会式。
夕方からは「どろぼうかささぎ」とショスタコ。

 さて、休憩中、新聞読んでいたら、
「ドン・ファンが首位」との見出し。
一瞬、CDセールスランキングかと思ったら、ゴルフだった。

 帰宅してから、セパ交流戦の優勝が日ハムだと知る。
優勝おめでとう!!¶


【6/22 (金) #どうでもいいですよ】
 昨日は朝から外。壷焼窯周辺で国民文化祭をサポート。
日焼けと火焼けで顔が熱い。皮膚の中から燃焼中。
今朝、出勤したら「朝から一杯(アルコール)やっとんな〜」
と言われた。(・∀・)
 元々、色白なので中途半端に焦げたのだ。
そこで一言。
「日サロ行って来ました」¶


【6/21 (木) #どうでもいいですよ】
■企業の統計調査によると、夏休みは連続休暇は6日が平均
---------------------------------------------------
連続休暇を実施する企業が増えている。
夏休みのピークは7月が海の日を含んだ14〜16日で、
8月はお盆を中心に11〜19日の間に集中している。
---------------------------------------------------
 暦どおりですが、何か?
我々の業界は休むと世の中が回らない、と前向きに考えよう。
やることは山ほどあるのだ。¶


【6/20 (水) #薬漬け】
 半日年休。午前中に病院へ。
群発頭痛は、痛みもなく収束したのだが、
急性ということで、投薬量が増えた(T^T)
また、薬が切れた頃に通院することになった。¶


【6/19 (火) #ふっ。】
 職場には様々な営業マンがやってくる。
消耗品から大型工事まで。
まあ、私の担当にはほとんど関係のないことなんですが。
さらに全く関係のない業者の営業ほど、鬱陶しいものはないわけで…

 お昼前のこと。
書店関係者(おっさん)が書籍やら、DVDやらCDのカタログを持ってきて、
うちのセクション内を回っていた。
はじめは興味ないので、目も合わさずに仕事してたら、いきなり、私の席にやってきて、
「クラシックのCDいりませんか。」

 はっはっは。私を誰やと思って声掛けたんや。
その筋の人間・しかもカタギじゃない金管組やで〜(笑)

案の定、カタログ見たら、深夜の通販でやっているような、
クラシックの有名曲ばかりのCD。それよりもチャチい。
 さらに、セールスマンは、
「去年はモーツァルト生誕の年だったんですよ〜」などと知ったか申すので、
「聴く時間ないんですよ〜」とやんわりと断った。
そうしたら、「演歌はどうですか」(聴かへん!「時間ない」言うとるやろ)
まあ、CDはじめ、DVDやら書籍やら持ってるカタログの商品全部、勧めてきた。
商品1周して名曲集になったところで、
業界人であること(オケとは言わなかった)と、
CDはそういうところでは買わないことを言うと、見事に尻尾を巻いて退散してくれた。

 もし、МЕЛОДИЯ(メロディア)レーベルならチェックしてたんやけどな〜(笑)
ちなみに、私が買ってるのはここ。
http://www.tk2.nmt.ne.jp/~artrec/


【6/18 (月) #参院選の日程も気になる】
 23時台に、ニュースをザッピングしながら見ていた。
「あいのり」、よく続くな〜
 あれ、既婚者の友人が出たがっていた。
さらに、前の職場の干支が同じの姉姐(×1子2人)も
「“ミドル版あいのり”があったら応募する!」と目を血走らせていた。(爆)
 その裏では、ネットカフェ難民のボーダレス化と、
またその裏では、米からバイオエタノールを生産する事業者に、
国が補助金出すことを特集していた。
今日はこんなところです。 ¶


【6/17 (日) #これからのコンサート】
 第九が終わった…と思いきや、早くも定期まで3ヶ月。
というわけでお知らせ。

【9/22(土):定期演奏会】
指揮=神尾昇、Ob独奏=広田智之
・ロッシーニ 「どろぼうかささぎ」序曲
・モーツァルト オーボエ協奏曲
・ショスタコーヴィチ 交響曲第5番

【国民文化祭】
・10/27:開会式 指揮=飯森範親
・10/28:第九フェスティバル 指揮=渡邊康雄
・11/4:オーケストラの祭典 一般部門指揮=円光寺雅彦 ¶


【6/16 (土) #昼から練習】
 徳響の練習は15時〜。
国民文化祭の閉会式、徳島出身の三木稔氏の書きおろし。
練習場に着くも、楽譜まだ貰ってなかった。
職務でもお世話になっている、県国民文化祭課のOさんが慌ててコピーに走って下さった。
待つこと30分、楽譜が到着。
途中、隣のSさんに教えられて、吹いたことある楽譜の
引用(勿論、同じ作曲家)であることに気付く。

 夕食休憩後、゛適度に゛吹く。
「惑星」は楽しいな〜(^^?謎
 後半は、フィンランディア→第九。
今日は2番。最後のトップの♪As B Cーは、以前、末廣誠先生に
「そこは、トロンボーンだけが聴こえるくらいの感じ」と教わった。
フィンランド放送響よろしく、1・2番が8va上げたりして_| ̄|〇 ¶


【6/15 (金) #昨日梅雨入り、今日は鮎釣り解禁】
■ショルティ、生前最後のコンサートがCD化
------------------------------------------------------------
97年7月13日、スイスのチューリッヒにて行なわれた、
チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団との演奏、演目はマーラー5番。
------------------------------------------------------------
マラ5は、私の(若いうちに)演奏したい曲なのです。これはチェックか。
出勤途中に聴くマーラー5番を、カラヤンからシノーポリ、
さらにはクーベリックに、気まぐれで変えてみた。
もちろん、朝のドーピングだから、5楽章。
偶然にも、駐車場に着いた瞬間に曲が終わった。
(余談)メロディアから発売された、ショスタコ全集買った人、います? ¶


【6/14 (木) #復活しました】
 抗生物質の効果で、郡発頭痛の症状は緩和された。
それにしても、昨日はCTとファイバースコープを人生で初めて体験した。
眼球が普通より大きいことが発覚。
ファイバースコープでは、自分の左鼻腔から咽腔にかけてを
生々しい映像で見て、腫れが急性とはいえ、大きいと確認された。
眼球が大きいけど、視力は弱いです... ¶


【6/13 (水) #急遽】
再検査などのため年休・・・¶


【6/12 (火) #眼球がえぐられる】
 昨日からの左目奥の頭痛が引かない。郡発頭痛の典型症状。
午後から年休取って病院へ。酸素吸入し、神経内科で診察。
医師の所見によると、眼球の奥の空間が腫れにより圧迫されていた。
副鼻腔の疑いがあるらしい。
楽器のドクターストップかかったら嫌やな〜
それでも吹くかも(笑) ¶


【6/11 (月) #携帯電話2題】
◆イギリスでは、年間85万5000の携帯電話がトイレに流されている!
------------------------------------------------
イギリスでは年間、85万5000台の携帯電話がトイレに
落ちて流されているそうです。
さらに、携帯電話をなくす場所;31万5000台がタクシー
22万5000台がバス、5万8500台が犬に持ってか
れて、11万6000台がコインランドリーにて、だそうです。
------------------------------------------------

さらに、驚愕の研究結果。
◆携帯電話が精子に悪影響を及ぼすと科学者が主張
------------------------------------------------
『1日に4時間以上携帯電話を使用している成人男子は、
精子の量や能力が大幅に低下する。』
とのことです。今後の調査結果が待たれます。
------------------------------------------------
さて、皆さんはどう思いますか?¶


【6/10 (日) #のんびり】
 めっちゃ天気がよく、気持ちいい日曜。
田んぼの上を白鷺が飛んでいる。
田舎やな。ここは。¶


【6/9 (土) #沼津へ生電話】
 携帯ストラップを変えてみた。
今日は練習休みなので、昼からラジオ聴きながらアップ。
何故なら、職場の上司や関係者が地元民放ラジオに環境問題の
オーソリティとして出演したのだ。

練習はオケスタ。初見を数曲し、夕方に出掛ける。
帰宅し、沼津の親友と近況報告。温泉が近いらしい。
さらに静岡は楽団天国で羨ましいぞ。
なにはともあれ、温泉行きたいぞー。¶


【6/8 (金) #今日も雷雨】
 午後から、中山間部は大荒れ。
川の水かさはやっと戻った感じ。
今週はこんなところです(←筑紫哲也風)
さ、飲も。¶


【6/7 (木) #休肝日】
・・・なので日記も休刊。 ¶


【6/6 (水) #札幌D→すすきの は王道】
■日本ハム 球団新12連勝!セ総なめ王手
去年はオールスター後にこれをやって、そのまま日本一。
ロッテがついてきているのが気になるところ。
連覇、期待しすぎずに楽しみにします。 ¶


【6/5 (火) #衝撃】
■「題名のない」の羽田さん死去
黛敏郎、山本直純、羽田健太郎・・・朝の顔がまた逝きました。
できることなら、トヨタ・コミュニティーコンサートの助成で、
ハネケンさんとの「ラプソディー・イン・ブルー」演奏したかった。
ご冥福をお祈りいたします。 ¶


【6/4 (月) #昨日のこと】

第26回ベートーヴェン「第九」演奏会

2007.6.3(日)14:00〜
鳴門市文化会館

ワーグナー 歌劇「ローエングリン」第3幕への前奏曲
ベートーヴェン 交響曲第9番

指揮:山田 啓明
独唱:S=井上ゆかり、A=小川明子、T=若井健司、B=黒木純
合唱:NPO鳴門「第九」を歌う会
管弦楽:徳島交響楽団


 第九演奏会、本邦初演の鳴門で開催されました。
今年はテナートロンボーンで、去年のアルトトロンボーンとは別の楽器として捉えてもいい感じです。
ゲネプロ終了直後、合唱最前列のお年寄りに
「兄ちゃん、その水は何に使うん?」と声かけられたり(確か倉敷の合唱団員)、
今回聴衆として参加した友人のお仲間さんにも声掛けられるし、
やはり、高齢化率高いのには慣れてるな〜(笑)

 それはさておき、前日の懸案事項だった件も、何とか。
なにはともあれ、本番に向けての準備はOK。
楽屋見舞いも写真撮影も済まして、本番。

 舞台袖のトロンボーン・チューバの会話
S氏「本番で、ひょっと見たらマウスピースがチューバのだったらどうしよう」とか
私:「マウスピース、ユーフォニウムのだったらどうしよう...」
一同:「一緒やん!」
などと和んだところで入場。
 ローエングリン、第九...
2楽章は軽くアップする感覚。
4楽章のトロンボーンが出る600小節までの間、
合唱聴いたり、ファゴットの1番アシスタントのH氏の楽譜を後ろから見たり。
フーガ、Prestoはゲネよりもやや早め。
こっちのほうが気持ちよく吹けた。

 本番終了後に少し歓談し、徳響の打ち上げ会場へ。
打ち上げではマーラーの実現への確認が酔った勢いでなされ、
ヴェルディ「運命の力もいいよね」とか、さらには山田先生の指揮者コンクールの
ネタなんかも交えて、終始笑ってた。
アルコールは飲まず、帰宅してからエビス3本空けて、熱いシャワー(体にはよくないな)して寝た。
最後に、ご来場の皆さん、応援してくださった皆さん、
舞台に乗った皆さん...全ての方々に感謝。
今日は早めに寝よ。¶


【6/3 (日) #歓喜の渦】
 第九の本番終了しました!
先ずは報告まで。¶


【6/2 (土) #明日は歓喜の渦が】
 20時、一足お先にリハ終了です。
音色的に暗く吹いて、浮く(沈む?)感じ。
自分の頭の中のベートーヴェンが暗く鳴っている。バストロンボーンの奏方癖が顔を出した。
悔しい。
 我等のパートリーダーは、トロンボーンの出る数十小節前に、舞台袖から登場。
4楽章始まった時は、下(奈落)から北島三郎の如くせり上がってくるかと思った(笑)


【6/1 (金) #いよいよ日曜】
 やっと月曜〜金曜の帯が終わった。
明日はリハや〜¶

May・2007

【5/31 (木) #時効ですが…】
 昨日は、やっと勝ってちょっと安堵の阪神ですが…
今朝のラジオでヒーローインタビューが流れてて、
その中で、桧山が「親友、陣内夫妻のために…」と応えてた。
粋やね。
 私がブラ1でトップ吹いた時なんか、当時付き合ってた相方に、
「4楽章は○○○のために、○○○のこと思ってdolceでコラール吹く。」
と言ったものの、当時はそんな余裕もなく、他のトロンボーンとのバランスやら
何やらですっかり忘れていた。2002年冬。
 その後でテレビ見てたら、「旅×旅ショー」で、
ヤツと行った場所が出てて、すぐさま電話が鳴った。
友人からほんの一瞬だけ昔に戻った、2007年初夏。


【5/30 (水) #マーラー日和】
 日本アマオケ連盟のサイトを久しぶりに覗いてみた。
今年のアマオケフェスティバルは、山形でマーラー9番なんやね。
吹きたい! けど、もう締切ったかも。
そんなわけで、今日はマーラーの9番と5番を聴いてます。


【5/29 (火) #田舎で暮らそう? 微妙(笑)】
 23時過ぎの救急車のサイレン音が、気になるようになった。
やっぱり田舎暮らしで、ちょっとした喧騒に敏感になってきたのかも。
前は、救急病院が白鳥町にあり、赤川道路、行啓通り、
更には本町や電車道路にも近かったので、喧騒には疎くなっていたのだ。
それにしても、虫が多いぞ。
そんな5月29日 23:50。


【5/28 (月) #即寝】
やっぱり、昨日は疲れたようだ。
早く帰ります。 ¶


【5/27 (日) #ホール練習】
 来週に迫った、第九の合唱合わせ。主に地元組。100人位か。
ホールは本番と同じ鳴門文化会館。
私は去年から参加している。言わば、「第九」現代の聖地であり、
12分の音楽を演奏するために、中学から吹奏楽コンクールの会場として、慣れ親しんでいるホール。
合唱がトロンボーンのすぐ後方にいるので、ローエングリンとは違う響き方になっている。
いよいよ来週は本番。 ¶


【5/26 (土) #「いつ出番じゃ」の待ち時間】
 オケ練。序曲終わって、1・3楽章。後2・4。長い休憩(笑)

閑話休題。出勤途中の県道にある交通情報掲示板。
某所では 「国民文化祭今秋開催」 であり、
また某所では 「○○(地名)、X月Y日〜W月Z日 夜間工事」 なのだが、
5月の暑い時、さらにここは徳島なのに
 「夜間凍結注意」 とはこれいかに。
凍らないほうに500ルーブル。


【5/25 (金) #牛丼「つゆ」盛り】
今日の昼飯は牛丼。
ご飯をいつもの20%増(茶碗1.5杯分)で持参して、
職場でレトルトの「牛丼の具・牛肉増量つゆだく」を湯煎する。
ちょっと奮発して(?)2袋を湯煎してご飯にかけたら、
けっこう大き目の丼でもつゆが溢れそうになった。
結局、今日は「牛汁」になってしまった σ(^^;


【5/24 (木) #魅力ある第1次産業へ】
 安倍首相が「農山漁村」を激励
--------------------------------------------------------------------------------
 安倍晋三首相は23日夕、首相官邸で開かれた「立ち上がる農山漁村サミット」
レセプションに出席した。首相は「農山漁村は美しい日本の原風景。守るだけでなく、
新しい未来を示さないといけない。皆さんの頑張りが新しい農山漁村をつくっていくこ
とを確信している」とあいさつし、農林水産業者らを激励した。
--------------------------------------------------------------------------------

 食料自給率を高度成長とともに下げて、過疎高齢化少子化も対策が十分ではない中、
頑張っている町村の多いこと。
「頑張る市町村応援プログラム」は評価の仕方に意見が分かれるところですが…
まず、(特に過疎地域における)農林水産業に携わる末端の農家、林業家、漁師、
猟師の所得最低保障をしなければ、担い手はいなくなりますよ。
それと、農事組合の会計監査は厳しく。¶


【5/23 (水) #強い日ハムが帰ってきた!!】
 某LというCVSで北海道フェアを開催中。
宮越屋コーヒー、函館カフェオレ(工場は元自宅からわりと近い)が懐かしく買ってしまった。
羊蹄山の水は美味しい。



 それにしても、ファイターズは札幌Dで巨人相手に連勝。
清々しい。阪神も1勝1敗。気持ちいいですね〜
今日の試合は、阪神を徳島市内の行きつけのお好焼屋で観戦しつつ、
北海道日ハムを地元のラジオをかけてもらって聴いた。
昨日のHBC岩本、STV広瀬の解説が四国でも聴けるのがうれしい。
逆に函館で、福本豊の解説聴いた時は、「相変わらず面白いおっさんやな」と
世界の盗塁王なのに、思ってしまった(笑)
四国は水不足である。早女浦ダムは干上がりそうで、県南のダムは貯水率、明日にも0%。
川魚を狙う鳥獣が増えているようだ。¶


【5/22 (火) #夢ホール協議会総会】
 夕方〜夢ホール協議会総会。
年会費3,000円でチケット割引などの特典付き。
総会は私が最年少のようだった。
ただ、A市の職員にNPOを育てる意識が欠如しているようだ。
 協議会のメンバーは県南A市に文化を根付かせようと頑張っているのだが、
市の総務・広報公聴・文化振興各セクションの連携がこれからで、改善が嘱望される。
10周年記念コンサートの企画で、冗談で「マーラー8番」と言っても、理解できる方は少ないようだ。
まずは、NPOの協議会会員として、北高南低解消へ、できるだけバックアップします。
ある人と話していたのだが、
「教育現場で地元でいい音楽を聞かせるように推奨しなければいけないのに、できていない」とのことだった。
「吹奏楽部の顧問の先生は、吹奏楽しか聴かせない人が多い」とも仰ってました。
夢ホールは、レコーディングにもいいホールですよ〜


【5/21 (月) #ホタルはRiverside...】
 帰り道、街灯もない、広めの県道の山道(ご存知の方は国道5号線、
大沼トンネル過ぎのような道を想像してください)を車で走っていたら、ホタルが飛び交っていた。
もうそんな時期なんやね。
それに自然が残る里山風景があることが、誇らしい。
自宅の近くじゃ、圃場はコンクリートで囲われ、近所の迷惑な農薬でそんな環境がなくなっている。悲しい。
その反面、勤める自治体は蛍が飛び交うし、6月には鮎釣りで賑わう風光明媚な場所なのだ。¶


【5/20 (日) #またまた王子か!】
 午後から、まったりと楽器吹いたりしつつ過ごす。
クイズ番組見てたら、「ある人物をお当ていただきます」で答えがモーツァルトだった。
そんなんで、パリ・ミラノの旅か〜
 で、夕方近く。
野球とゴルフをザッピングしながら、団伊久磨を聴いてたら、
17番ホールのバンカーからチップインしたのが高校生で驚いた。¶


【5/19 (土) #シャーベットビール】
 今日のオケは、ローエングリン&第九の1・3楽章の予定だった。
ところが!
ローエングリン後に片付けて、家を出る前に冷凍庫に冷やした酒
(常温で保管してた)でも…と思っていたら、
「休憩後は2・4楽章やります」だってさ。

 ははは(^^;
吹きましたがな(笑)
 でも、2時間前に自宅でさらった時よりも吹けてない。
鐘を意識すべきところで、ショスタコ12番吹くように
ベトベン吹いてどうする(4楽章練習番号Q後10小節、
A(8va↑)A↑A↑A↑でその後にアルトトロンボーンの旋律…わかる?)。
 やっぱり、うとうとしてて、シーツのホームランの実況で、
こっちの世界に戻ったのがまずかったのかも(-_-)

 帰宅してTV点けたら「博士の愛した数式」やってた。
黒板の【オイラーの公式】は簡単に導かれるのだが、
あんな美しい哲学的解釈があるとは思わなかった。
 関数論、そんな学問もありましたな〜(笑)
数学は美しい…


【5/18 (金) #ロシアものから和物まで】
 ハチャトゥーリアン 交響曲2番「鐘」、やっと入手。
オケはアルメニア・フィル。

ジャケットが怪しい。「SЧМРНФИЧ」だの「БELL」だの。
英語とロシア語ごちゃ混ぜ(笑)
 他に
ファリャのバレエ
グリーグ ピアノ曲オケ編曲版
ドリーブのバレエ
團伊玖磨 交響曲
これから聴きます…


【5/17 (木) #昨日買ったのに...】
 窓を開けたら、書類が飛びそうな風の吹いた日。
やっぱり、昼飯忘れてストックしてあったスープ春雨だけはきついよな〜
加工食品のストック増やそう ←何か違う(-。-)y-゜゜゜
茶( ^^) _旦~~


【5/16 (水) #麦酒,ビール,beer,bier,Пиво,ロ卑...】
■キリンも高級ビールに参入、「ニッポンプレミアム」発売へ
ゑびす麦酒(笑)などのプレミアムビールの市場規模が拡大しています。
普通のビールはコーンスターチが含まれているので、えぐみがあったりするけど、
麦芽とホップだけのビールは、のどを通るときに「す〜」っと入っていきます。
 今のところ、たまに飲むのは「ヱビス」。琥珀色はハマった。
数年前までは、限定発売だった「アサヒこだわりの極」を飲んでいた。
これは原料に米が使われていて、また違った味わい。
プレミアムビール、父の日、お中元商戦も狙っているようだ。

さぁて、このビール、一度は飲んでみよう。
ちなみに、私はサッポロビール派です。


【5/15 (火) #!!】
 朝の出勤途中のこと。
川沿いのカーブを抜けると、対向車線から古めのステーションワゴン、
しかもナンバープレートがお手製で、
「仮免許練習中」・・・ しかもお年寄りが運転。
本日のひとこと
エクセルを長時間扱うときは、適度に目を休めましょう(笑)


【5/14 (月) #お得】
 黒崎楽器へ。取り寄せの楽器スタンド(前のは螺子が逝くし、ガタガタした)を取りに。
予め聞いてた価格よりも安くゲット♪ 「新入部員応援セール」で20% OFFだって。
新入部員…
そういえば、ん年前は運動部よりトレーニングしてた。
V字バランスでロングトーン、外周クロスカントリーなど。
今なら、諸団体からクレームが殺到するようなことも、当時は普通にやっていたのだった。


【5/13 (日) #顔チェキ】
 顔チェキ(http://kaocheki.jp/)
顔の写メを送ると、その人が似てる有名人を解析してくれます。
ちなみに、私の場合、

『“顔ちぇき!”の結果が出ました!
お送り頂いた方が一番似ているのは「椎名桔平」です!』
さらに、さま〜ず大竹と山本耕二(パンチパーマの野球解説者じゃなく、
NHK「新選組」の土方歳三役の役者。大竹、やまもとこうじ…って広島カープかよ!)
何だかね〜


【5/12 (土) #土曜日だけど…】
 かさ(とても)忙しくて、楽器触る時間がなかった(T^T)
帰ってきて、レバイン/メトでイメプレ、じゃなかった、イメトレ。
6月3日迄3週間。


【5/11 (金) #1年に3本映画のロケ】
■人は一人では生きていけない。鑑賞後にはきっと母娘で話したくなる『眉山―びざん―』
いよいよ公開ですね。
去年の夏、阿波踊りの翌日にラストシーンが撮影されたのですが、
私の友人もエキストラとして「その他大勢」で参加しました。
真夏の撮影だけに、待ち時間などでぐったりしてました。
さあ、美しい徳島市街をご覧下さい。
「バルトの楽園」以来、徳島ロケが増えてます。¶


【5/10 (木) #知る人ぞ知るコンビ】
 某CVS(コンビニ)で見つけた。
「1×8いこうよ」DVD http://lawson.jp/lawson/loppicatalog/item.html?item=086525
これ、「水どう」よりもある意味シュール。
笑点前の枠で高視聴率なのだ。
↓こんな感じ↓
http://www.stv.ne.jp/tv/yoyo/index.html


【5/9 (水) #徳島で32.2度。】
 沖縄よりも暑い。真夏日である。
疲労度上昇中。さらに、阪神が拍車をかける。
JFKで勝ったと思って食事して、ラジオつけたら9回裏やってた(怒)
今年度最大の疲労度。林、ええ仕事するな〜


【5/8 (火) #窓、全開】
 暑かった。25度は軽く超えたようだ。
さらに、ノートパソコンからの熱が暑さに拍車をかける。
職場に冷水機欲しい…
それと、水で溶けるコーヒー粉末。
今年もクールビズします。¶


【5/7 (月) #熱狂したいぞ】
 ■ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン閉幕、来場者は66万
『熱狂の日』音楽祭2007」、めっちゃ行きたかった!!
来年はシューベルトなので、「未完成」の新・完成版(既存じゃなく)が発表されたりして。
さらに、200人くらいのオケで「グレートなグレート」とか。
いいね、都市部は・・・と思う瞬間でした(引笑)


【5/6 (日) #明日からまた月〜金の帯】
 連休最終日。
夕方から松茂総合会館。徳島交響楽団&東京交響楽団による、スキルアップ事業。
内容は国民文化祭の曲。指揮は、ニューイヤー以来の大井剛史先生。
大井先生は、このところ阿波踊りをモチーフにした曲に縁がある。

 今日の練習には、飯泉知事をはじめ、県庁国民文化祭課の方が見学。
休憩時に国民文化祭課の課長さんに「ご無沙汰です。頑張ってますね。」と激励された。
我が自治体の国民文化祭事業の話などについて話した。
皆さん、サポートありがとうございます。
あと半年。徳島から文化の渦を巻くまで…
第九だ、ショスタコだ、里山アートだ!


【5/5 (土祝) #チャリでGO】  なんか、連休明けがダルくなりそうのが怖い。
生活時計が平常通りにきっちり戻るかどうか…
というより戻さなあかんねんけど(笑)

 今日は近場でブラブラ。
天気がいいから自転車漕いでも気持ちいい。
久しぶりに買った、駅前の焼鳥(玉ねぎ入り)がめっちゃ美味しい。
焼鳥丼、ドラフード認定やね。


【5/4 (金祝) #だらんGW特大号】
 GW後半も折り返し。
ニュースで「渋滞40km」などと報じられているのをみてると、
都心で生活してる人は、大変やな〜と対岸の火事のように思ってしまう。
皆さん、地球温暖化を促進してますね。
かく言う私は、自宅でグータラ音楽生活。
5/1・2を休んで9連休にした人、世間ではどのくらいいるのだろう?


【5/3 (木祝) #身内がラジオに】  朝からラジオ聴きながらぶらーな、じゃなかった、軽めな練習。
私の勤務する自治体がラジオで生中継されていた。
けっこう身内も出演してて、面白かった。

昼頃、花見を楽しんでいる函館の友人から電話があった。
函館も暑かったらしい。観光客も多いそうだ。
友人は花見三昧らしい。


【5/2 (水) #連休の谷間 2日目】
<前半>
 朝から本庁に電話よく掛かってくる。
今日は代表電話の電話当番なので、さらに慌しい。
そんな中、やっと1つ完結した。

 それにしても、観光関係のお問い合わせが多いこと。
さらに、普段は沿道にゴミなど殆ど見当たらない幹線道路も、
この時期ばかりは、残念なことに、モラルのないマナーの悪い観光客の捨てたゴミが目立っている。
本庁舎も幹線道路に面しているけど、爆音を立てて走る車のエンジン音が、この時期の風物詩になりつつある。

 そういえば、名古屋のタクシーが禁煙になったけど、注意されても煙草を吸う人がいたようだ。
気の毒な中毒患者やね。あのやり取り見て嘲笑失笑した人も多いはず。

 午前中から気温が上がり、窓から入ってくる「五月の風」(←そんな吹コン課題曲もありましたね)が心地いい日だった。

<後半>
 昼食はワサビ茶漬け。
午後から、何故かチャイコフスキーの交響曲1番終楽章の
テンポの速いロシア民謡(コサックか?)が頭をよぎり、accel.してゆく。
何はともあれ、お疲れ様でした。
Have a nice vacation!!


【5/1 (火) #連休の谷間 初日】
 もずくを頂いたので、徳島県民定番のポン酢とスダチをかけて食べてみた。
冷奴豆腐を付け合わせてみたら、日本酒が飲みたくなった。
簡素な贅沢を感じるね。


April・2007

【4/30 (月休) #ゼロウェイスト・ゼロエミッションへ】
 週末から夜のニュースバラエティを見てると、
デンマークとアイスランドの環境に対する先進事例がOAされていた。
 私の勤務する自治体も、国内県内では先進事例に取り組んでいるが、
もっと産学連携の実証実験としての場を提供しなければ、
などと世界の先進事例からはまだまだ掛け離れていることを実感した。
鶴巻といい、デンマーク、アイスランドといい、一度は訪れたい魅力ある場所である。

 それにしても、京都議定書は何だったのか、問いたい>日本
徳島も「環境首都徳島」と言う前に、県民の意識を180度「MOTTAINAI」に転換する必要があると思うぞ。
環経循環型コミュニティと過疎、少子高齢化…抱える課題は多いのだ。¶


【4/29 (日祝) #30分で】
 GWとはいえ、普通の日曜日。
単なる連休の中日。楽器吹いて、近所をフラっとして1日終了。¶


【4/28 (土) #30分で】
 大型連休が始まりましたね〜
移動中は県外ナンバーが多かった。
かく言う私も、2年前までは函館ナンバーだったんだけどね。
よく、信号待ちで指差されたもんだ。
ひょっとして、徳島県民は「函館」を外国と思ってるのか? と思ったくらい。
まあ、道民からすると「徳島ってどこ?」なんですけどね。

徳響は序曲と第九1・3楽章。
またまた30分でフィニッシュです(←古い)
お好み焼き食って、帰ってから黒ラベルにワイン。


【4/27 (金) #これから帰宅】
 新歓。地元のY旅館。
しかし車通勤のため、送り役のために、飲めず(T_T)
自宅で寝るのが一番。
さ。帰ってワイン飲も。


【4/26 (木) #ついつい・・・】
 CVS(コンビニ)で見つけたアイテム。
・タイガースのローヤルゼリードリンク
・「ほっとレモン(コールド専用)」
どっちもどっちやな。


【4/25 (水) #ついつい・・・】
 帰りに100均へ寄った。
最近は怪しいチタンやらゲルマニウムやらユーフォニアム…はないか(^_^)
まあ、物凄いアイテム数ですわ。
で、精密ドライバーと螺子穴錐、チタンネックレス(←買ったんかい!(-_-)/ )
それとサプリメント。
アイテムの入れ換えも早いようで、新商品のサイクルも短いやろな。
つい、他の消耗品も買っちゃいます。


【4/24 (火) #日常の通勤途中の光景。】
0)めざましTVを途中まで見て、田園地帯の自宅を出る。

1)工場へ出勤中と思われる車の運転が荒く、さらに遅い車で渋滞。小学生の送り迎えも地球温暖化に加担している。

2)阪神勝った翌日はラジオから「六甲おろし」が流れるので、感無量。それだけで1日スタートが清々しい。

3)3ヶ月前に、私が停止中に後ろから突っ込んできた、ちょっと一般常識の欠如したオバハン(病院行ったのに、一言もなし)運転、エメラルドグリーンのデミオがまたもや、わき見運転。恐ろしい...

4)たまにローソンで朝食&昼食を。基本的に、朝食は移動中です。

5)某自動車屋の幟が未だ「新春初売り」

6)高校生が、通行する車・人に深々と挨拶している。素晴らしい。

7)ラジオのチャンネルを5分ほど変えて、その後はMP3。

8)トンネルを抜けると…里山の長閑な風景が広がる。

9)本庁へ到着。
17:15に終業。


【4/23 (月) #GWカウントダウン】
 ・・・・・・まあ、我々の業界は暦どおりです。
流石に5月1日・2日を連休にして...は恐ろしくてできません(笑)
のんびり車で遠出したり、楽器吹いたり。
まだ予定は未定ですけど。
その前に早く片付けるもの片付けないと。
実績報告〜 申請〜


【4/22 (日) #何となく日曜日】
 朝は第九とプッチーニ。
午後から私事県外出張。今帰ってきた。
それにしても…阪神に喝喝喝!!
なんやねん、あの結果。

 地方選第2弾である。
車中で開票速報聞いてたら、
夕張市で一時は、羽柴誠三氏がトップで「まさか」と思ったが、別候補が当選した。
函館は前助役が脱箱物を掲げて当選。
徳島と隣接する高知県東洋町は、核廃棄物最終処分場文献調査反対派。
で、今は侍ブラス聴いてます。


【4/21 (土) #軽トラ】
 今朝は不覚にも二度寝してしまった(-_-)zzz
昼に起きて3時から楽器を出して、2時間程アップ&練習。

 練習場へ向かう途中。
徳島のディープサウス(産業構造や気質などの意味で)である我がA市は、早稲品種の産地。
この時期、田植えが最盛期で、軽トラが道を塞ぐ事が多い。
そんな中、55号バイパスをAllegro energico,sempre ben marcatoで走行中、
何と、軽トラが100kmで抜いていった。どギモ抜かれた。
田舎は怖いぞ。


【4/20 (金) #旨い酒 】
 …を飲めるのは、ボスか私か?
本日は私!
昨日の中日戦大喝から一転、そこそこの、しかし劇的な酒が飲めるゾ。
阪神タイガース、万歳!!


【4/19 (木) #かけがえのない友人】
 留萌の友人と久しぶりに話した。
その友人は留萌の自衛隊音楽隊に所属するトロンボーン奏者。
留萌に音楽隊が発足するときに、ブランクはあるがトロンボーン経験者ということで、抜擢された。
留萌から函館に戻ってきたとき、よく一緒に練習した。

 12音階、リップスラーなどの基礎練から、ブルーメのデュエットなど、
ブランクがあったにも関わらず貪欲に練習し、留萌でも指導者について頑張っていた。
楽譜も自分で購入し、音源も聴いたそうだ。

 それから数年、友人はソロコンの全道大会で全国まであと1歩のところまでに成長していた。
しかも曲はライヒェの協奏曲2番。ossiaではなく、ちゃんと通常の楽譜を吹いたのだ。
北の大地からの一報に励まされた。ありがとうM田氏。
深夜のバスラーメン仲間だったので、ラーメン屋のオヤジさんに「よろしく」と託けをしてある。


【4/18 (水) #回議文書】
 某ミ○シでの、上ちゃんさんからの回議文書です。
ここでも決裁します(笑)

≫携帯変換バトン≪
お題は「か」「る」「て」「つ」「と」。
入力予測上位5つのワードです。

「か」…回議、から、変わって、(-_-;)、(^^ゞ
「る」…留萌、類、ルート、留守電、ルチン
「て」…テナー、…、天気、添付、手稲山
「つ」…繋がり、続いた、通常、疲れた、塚口
「と」…トロンボーン、とはいえ、徳島、届きました、対面

〔解説〕
「か」…最後2つは「かお」で顔文字です。
「る」…留萌は北海道の地名。詳細はまた。ルチンは韃靼蕎麦について。
「て」…テナーは第九のトロンボーン、手稲山は北海道の地名。
「つ」…塚口は阪急沿線。
「と」…トロンボーンは、やはり私。徳島も地名。
全般に地名が多いな。当然、「は」は函館です。


【4/17 (火) #水不足解消】
 昨日の雷雨から一転。
太公望待望の鮎の放流が行われた。
新年度で席換えして、景色が変わって、気分よく仕事してます。


【4/16 (月) #一般職より安い市長!?】
 ■北海道・夕張市長選告示、地元と道外から7氏が立候補
また、あのオッサン出馬してるし(笑)
私財を投入して産業振興・企業誘致するらしい。

 さてみなさん、日刊スポーツ(http://www.nikkansports.com/)によりますと・・・

-----------------------------------------------
【夕張市長給与70%減に】
 財政再建団体となることを決めた北海道夕張市が、来年4月以降、
市長の給与を条例で定められた額の約70%減となる月額25万9000円にすることが13日、分かった。
同市は「市長では全国最低」と説明している。

 11月にまとめた財政再建計画の骨格では、特別職の給与は60%減とする予定だったが、
厳しい財政事情を考慮しさらに減額する。条例改正案を市議会に提出する。

 夕張市によると、助役給与も約64%減となる月額24万9000円とする。
現在の条例では市長給与は月額86万2000円、助役は69万9000円。
今年9月以降は市長は50%、助役は40%減額している。
 また、これまで年間4・45カ月分だった特別職の期末手当も、
条例で定める15%の役職加算を取りやめ、2カ月分減額する。
この結果、年収レベルでは市長は約75%、助役は約70%減となるという。
嘱託職員などの報酬も大幅に引き下げ、一層の人件費削減も図る。
-----------------------------------------------

 首長・准首長の給与カットした自治体では、10〜20%が多い気がします。
夕張市は、さらに出張手当も0。一般職よりも安い。
議員も定数減らして、議員報酬なんかも大幅カットして、
奉仕の精神を持った市民に市議を勤めてもらう等、責任を明確にして再建してほしいと思います。
明日の夕張は全国にいくらでもあります。
逆に、十勝池田町、民間ではサウスランド社の事例もあります。
再建が成功することを祈ってやみません。
もちろん、各自治体は足元を固めなければなりません。


【4/15 (日) #ロメーラ】
 昨日の練習後(移動時間の方が長い(-_-;)、
友人の郵政公社社員とビリヤード。
最近はやってないが、麻雀・ゴルフも対決している。
9ボール勝負は、コンビネーションとサイドポケットが好調も、好調度合は相手がさらに上。

 今日は午前に出掛け、午後は自宅で練習。
マッピはロメーラ8D。このメーカーは、日本青少年交響楽団(TYOC)の時、熊本のNさんから知った。
Vカップに5Gクラス。抵抗感・吹奏感が気持ちいい。
今日はオケスタ中心。第九、マーラーなどバラエティーに富んだ感じ。
シメはレズギンカ(オプションHrnつき・笑)


【4/14 (土) #本日も30分】
 徳響。分奏。ローグリのみ。第九はトロンボーン無しの楽章(^^ゞ
7:00終了。トロンボーンの皆様、お疲れ様でした(笑)
席はテナーが濃厚。
テナーもヤラシイ譜面(^_^;


【4/13 (金) #Prop:歳入を確保→市民生活を向上させる】
 必要に迫られてホームページビルダーを数年ぶりに使ってみた。
プログラムソフト(私はタグ派;タグ知ってると解析できる)と併用してみたら、割と使えた。

さて、本日のニュース・ピックアップ
■Yahoo!オークション、2006年度のネット公売の落札総額は31億超
税収不足が深刻化する中、封筒に広告入れたり、ネーミングライツ売ったり、
地方自治体も債務軽減・基金積立に知恵を出し合っています。公売件数は着実に伸びるでしょう。
 これまで印象に残っているのは、
○市民税滞納でポルシェが公売され、最低落札価格が80万〜
○北海道赤平市で、鉄道模型に対し、予想外に800万もの値がついて、
市長以下職員が締め切り時刻間際に盛り上がる。
交付金・自主財源も含め、歳入不足だと、市民サービスに影響しますよね。

 堅い話はさておき…
公売に楽器が出品されたらチェックするかもね。
「エドワーズ321、美品、2006年製、10万〜」…入札(笑)


【4/12 (木) #秋の日の幻想】
 日曜日、N響アワーをご覧になられた方も多いと思います。チャイ5でしたね。
さて、私がチャイコフスキー交響曲5番(通称=チャイ5)を旧樺太地方豊原市で初演した時のこと。
演奏したホールはオペレッタにも使っているようで、ステージ袖にカーテンが何枚もあって、
さらに雛壇もない、日本ではよくある、農×環×改×センター(×は伏字)など、地方の箱物並みの条件。
金管は全員、ffでベル水平に。アシスタントは当然なし。さらにホルンが2本だったので、
トロンボーンの1・2番がホルンの3・4番を所々代奏。つまり、私はホルン3番の代奏も兼ねていたのだ。

 その前に前プロ。「軽騎兵」に「眠れる森(以下略)のワルツ」などのチャイコの小品、
それにアンダーソン物「舞踏会の美女」他。チャイ5まで休憩10分。
で、アンコールがレズギンカ(ハチャトゥーリアン)。
もちろん、ホルンパートも吹きましたよ。ランナーズハイにも似た、
プレイヤーズハイ状態であのフレーズを吹いた。高めに浮いたのは記憶にあったりして(汗)
打ち上げでは、麦酒やら火酒やら。
気がつけば、このときから、火酒好きに。


【4/11 (水) #味は変わらず】
 徳島ラーメンのお店で「ふく利」。
久々に来てみたら、行列が出来るお店になっていた。
ラーメンでなければ、「高級フグ料理」のような響きですね(笑)
豚骨だけどアッサリ。それでいて、コクがあるスープ。
麺は細ストレートです。
徳島にお越しの際はぜひ。


【4/10 (火) #GW前にヤルことはヤル】
 19年度なんだけど、18年度の実績報告やら総括であっという間に時間が過ぎてます。
まだ花粉は飛んでいるにも関らず、車の窓を少し開けて、
ウォルトンの「March for the history of the English speaking people
(英語諸国民の人々の歴史のための行進曲)」を聴きながら出勤。
 この作曲家、吹奏楽方面ではよくアレンジ物が有名なんだけど、
1度でいいから、本元のオケで演奏してみたい。

 昔、風の噂(笑)で「指輪物語」と「アルメニアン・ダンス」の
オケ用(逆?)編曲版があると聞いたのだが、どうなんでしょう。
ま、どうでもいいけど。
コーヒーブレイクしようと給湯室(セルフなのだ)に向う途中、
何故か頭に「ローエングリン3幕前奏曲」が流れる、春の1日だった。


【4/9 (月) #19年度も1週間経過】
 朝から会議2本。
最近、昼は手抜きになりつつある。麺類多し。
それを補う為に野菜ジュース。
バランス良くないよな〜


【4/8 (日) #気になる】
 「♪ただいま残業中〜」
このフレーズ、気にいってます。
アミノサプリのCMなんだけど、「夕方クィンテット」で流れていたのと、
どっちが本家本元なんだろう?
♪ただいま考え中〜


【4/7 (土) #実働30分】
 県議選の候補は、朝から売名行為で必死。
これといった政策論争もなく、吠えるだけ。
夕方からは徳響。
この時期の練習は待つのが仕事になる。
第九の4楽章、今日はテナー。来週はバスか?(笑)
練習します…


【4/6 (金) #復活!】
 ダカダカダン!
風邪にはマーラー2番もよろしいな。
終業時刻から45分後にはすでに、自宅リビングにいて、
「ローエングリン3幕前奏曲」、プッチーニのミサ、第九、を駆け付け3曲。
さ、酒飲んで寝よ。


【4/5 (木) #異常行動??】
 年度末の超勤が祟ったのか、頭痛と咳に見舞われた。
オヤジがインフルだったりして、感染したか、と思ったが、風邪だった。
どうでもいいが、タミフルの実物、初めて見た。
「1粒くれ」と言ったが、
「ただでさえ楽器吹いて異常行動起こしてるのに、これ以上…」と却下された(笑)


【4/4 (水) #玄人だったりして。】
 年度末から、我がセクションではインフル、風邪、花粉症が流行っている。
早く帰って寝ることにする。¶


【4/3 (火) #玄人だったりして。】  引っ越しのシーズンですね。
自宅キッチンから見える光景に最近変化が生じました。
長閑な田園風景の中に、新築一戸建てが完成し、近々、入居のようです。
いい人は勿論、ご近所さんとは違って、文化に造詣が深い人を期待してます。
でも、休日に自宅で練習してて、「そこはそう吹くのではなく…」と
チェック入れてきたら嫌やろな(笑)


【4/2 (月) #19年度】  実質、本日より年度の仕事始め。
ま、普段の月曜日ですから。


【4/1 (日) #〜秋の日の幻想〜】
 皆様、新年度あけましておめでとうございます(笑)
今年度は国民文化祭等の巨大イベントが盛り沢山。
職務もオケも充実させ、文書は期限内に。頑張ります。 ¶



ご意見・ご感想をお寄せ下さい。
感想文待ってます
♪メールはこちらへ。tom_maekawa@mail.goo.ne.jp


戻る