お役立ちソフトへ勝手にリンク


僕が使っているフリーソフトでお勧めできるものをご紹介します。
ダウンロードのページへ直接リンクした方が親切ではあるのでしょうが、
仁義っちゅうのもあるのできちんと作者さんのトップページから入って下さい。
Windows用ばかりでごめんなさい。

nPOP 超オススメ!
メールサーバ(POP3)上にあるメールの送信元や内容をチェックし、要らないものは自分のPCにダウンロードすることなくサーバー上で削除することが出来ます。 見たくもない広告メール、最近大流行しているプレビューしただけで感染するウィルス付きメールなどをダウンロードせずに済むので大変助かってます。 定期的に新着メールのチェックもしてくれます。

窓の手
Windowsカスタマイズ用フリーソフト定番中の定番。 僕は本体よりも不要ファイル掃除機の機能を使うことの方が多いかな。 Ver6になってMTUやRWINも調整出来るようになったので、初心者がADSLの最適化を行うのも便利になりました。 それからNT系のOSはソースビューワーを変えさせてくれなくて困りものでしたが、これを使えばお好みのエディタが使えるようになります。

桜時計 超オススメ!
放っておけば平気で数十分狂ってしまうPC内蔵時計の狂いをNTPやSNTPにアクセスして修正するソフトです。 常駐させることも出来ますが、あんまり神経質になり過ぎるのもナンなので一週間に一度のチェックぐらいでよろしいかと。

FFFTP
HPのサーバーなどと大量の画像やHTMLファイルをやり取りする場合に便利なftpソフト。 設定が簡単でエラーが起きにくいので使いやすいソフトです。

CRM 超オススメ!
メモリ解放機能付きのリソースメーターで、リソースの残り具合で警告を出してくれたり定期的にメモリを解放してPCへの負担を軽くしてくれます。 リソースに悩まされるWin95/98/Meには持って来いのソフト。 これを入れて以来、会社のWin98も再起動の回数が減ったような気がする。 同じサイトからダウンロードできる「死後の世界」も自分では使ってないけど、誰もが持つ不安を解消する素晴らしいアイテム。

BeMem(びーめむ) 超オススメ!
Win2000やXpのようにリソースという概念のないOSのメモリ管理はこちら。 メモリ掃除機能、情報表示機能の他、かなり幅広い機能を備えています。

ゆなToys
IE上で右クリックで出来る機能を拡張するソフト。 ナビゲーションバーなどブラウザ自体にいろいろな機能が備わりつつある今、ちょっと有り難味は薄くなりつつあるかもしれません。 そのせいか作者さんのやる気も...

Sleipnir
近頃はやりのIEをベースとしたタブ切り替えブラウザ。 実は僕が普段使っているのはこのSleipnirではなくNetcaptorというタブ型ブラウザの草分け的なやつの古いバージョン(6.2.1A)なのですが、そのNetcaptorがバージョンアップと共にフリーでの提供をやめたため、こちらを推薦しておきます。 Googleのツールバーが便利なので嫁さんはこれを使用中。(僕が使っているNetcaptorの古いバージョンはツールバーが付けられない。) お気に入りはIEとは別管理になるので要注意、それが面倒なんで僕は古いNetcaptorのままなんですが。 

Opera
これもタブ切り替えブラウザですが、既存のIEやNCとは全く別の新しいブラウザです。 「世界最速」が謳い文句ですが、確かにページによっては表示が速いなと感じることも有ります。 このフリーバージョンは広告バナーが入るので少し表示面積が狭くなりますが、わざわざ製品版を買ってまでバナーを非表示にするほどうざいものではありません。 これもお気に入りは個別の管理となります。 欠点としてはネスケほどではないけど、少し落ちやすいかな。 それからページによっては正しく表示されないことと掲示板などに書き込んだ場合、一部の日本語 「〜」などは化けてしまうのでご注意。

Ad-aware 超オススメ!
スパイウェアって聞いたこと有りますか? 手短かに言うとあなたのPCから無断で個人情報を盗み出すプログラムです。 もっと分かり易い解説はこちらをどうぞ。 ← の無断リンクにあるように、スパイウェアは主にフリーソフトなどをインストールした際に組み込まれることが多く、有名どころではダウンロード用のReGetや、自分でも使っているNetcaptorにも付いていました。 そういったスパイウェアを発見し、削除するのがこのソフトです。 定期的にデータをアップデートし、チェックと削除を行いましょう。 ソフトによっては使えなくなるものも出て来るかもしれません。 オンライン辞書ソフトのバビロンとかみたいに(便利だったバビロン、裏切られたという気がしましたよ)。

AVG Anti-Virus System
会社で使うコーポレートエディションは別として、ウィルス対策ソフトはPC一台に一シリアルナンバーなのが基本。 だから複数のPCを個人で使う場合、他のPCで使用しているソフトってインストール自体は出来ますが、パターンファイルのアップデートは出来ません。 でももうひとつソフトを買うのもちとアホらしい。 そんなあなたにこのソフトのフリー版をお勧めします。 英語版の提供で日本語化も出来るそうです。 僕もメインのPCはウィルスバスターですが、サブにはこれを入れています。
同じくフリーのファイアウォールソフトのZoneAlarmとのセットでどうぞ。

フリーソフトじゃないが、Windows2000をお使いの方へ。
「余計なスタートアップを止めたいが、Win2000にはmsconfigがないし、レジストリもいじりたくない」 ・・・ そんな場合の救済策がありました。 僕もサブマシンの処置に困って、メインのXpに入ってる「msconfig」をコピーしてWin2000に入れたら・・・何と、作動しました!持って来るのは「msconfig.exe」単独でいいみたいです。 (これは自己責任でやってください。)