禁煙の道

禁煙支援掲示板

禁煙日記

長く曲がりくねった、君へと続く道。
かつてここに立って見た事がある道。
何故君は遠い昔に僕をここに置いてきぼりにしちゃったの?
何度もトライはしたけど、僕はその度に打ちのめされて来た。
でももう一度僕は戻って来た。
もうこんな場所に立たせっ放しにしないで、
どうか手を取って君のもとへと導いてくれ


−The Beatles, The long and winding roadより−

これは熱烈なラヴレター...ではありませんが、ある物に対する僕の決意を示すに丁度都合の良い歌詞です。
歌詞の中の「君」に該当するのは・・・まさに何度もトライしてその度に失敗し、ここ数年は諦めていたこと・・・「禁煙」です。
置かれた状況の変化で数年ぶりに再度挑戦しようと決意するに到ったのです。 ちなみにこれまでの戦績は0勝10+α敗(20敗以上してるかも?)、最長で三日間、最短で40分の禁煙決意でした。
しかし今回は決意の固さが違う つもり です。
最後にトライした頃は前職のオフィスが好き放題に喫煙出来ていた事もあって、ニコチン・タール共に強い部類に入る「Hi-lite」を一日に40本。 これが今の「時代の最先端を行くほどヒステリックな嫌煙会社」に入社して、昼間吸えない事もあり同じ「Hi-lite」でも「Hi-lite mild」に変えて、一週間に10箱のペースです。 弱い煙草に変えたのは長時間の「断煙」の後にハイライトだとかなりこたえるためでした。

そのまま時は流れ、時代は今、西暦2000年。今回再挑戦に到った理由とは!?

僕自身が体調を崩した?
全然No. どうも血圧が106/60で骨密度が成人男性平均の108%と健康体らしい...って、喫煙とは関係ないか。

やめたら太れると思っての逆ダイエット?
全然No. 確かに痩せてはいるが。... それにやった事がないから&必要がないから言えるんだけど、ダイエットは健康的にやらにゃー。

金欠?
全然No. そもそも学生の頃に暑い夏の夜、何度も四畳半風呂ナシ下宿屋上の水道で髪を洗ったりした僕には貧乏じゃなかった時代がないので、どの状態から先を金欠というのかわからん。 いずれにしても金銭問題ではない。

聖なる何かのお導き?
全然No. ないない、そんなの。

「欲しがりません、勝つまでは」ぁ?
全然No. ないない、そんなの。

「進め一億火の玉だ」ぁ?
全然No. ないない、そんなの。

「ぜいたくは敵だ」ぁ?
ごめんなさい、たいがいにしときます。

更に高まる社内の嫌煙ムード? (というか、「喫煙者は無神経・重罪人・極悪非道・無能・人格破綻者・リストラ対象扱いムード」...大袈裟も含む)
1% Yes でもプレッシャーに負けたというよりも、3時間に一回ほど「ちょっと地下駐車場に」と言い残して6階からエレベーターを使って吸いに行くのがアホらしくなって来た。 長時間吸わないのもイライラして効率も落ちて辛いし、だったら「いっそやめちゃえ」って気にもなります。

...それでも...

全国一斉喫煙者迫害追放運動大合唱?
全然No. 喫煙者でありながら同意出来る部分も多々有るっちゅうか、大部分は当たってるし済まないとも思ってる。 でも、あんまりヒステリック&一方的に攻撃的だったり、マナーを守る喫煙者まで守らない喫煙者と一蓮托生扱いされると、こちらも逆ギレして意固地になるし、唱えてる人の人格を疑いたくなる。
↓例えば...
(喫煙者は無神経・重罪人・変態・極悪非道・国賊・人間のクズ・人ごろし・喫煙以外の一般マナーも全部欠如した人格破綻者・冷血動物・環境破壊者・人類の敵・ファシスト・バ×・キチ○イ・狂犬・野蛮人・寄生虫・ゴミ・カス・存在自体が罪悪・ゴキブリ・毒物拡散者・社会のダニ・日本から出て行け・消えてなくなれ・ミジンコ以下・痴漢・レイプ犯・ロリコン....大袈裟も含む、いや、最後のみっつは悪ノリだが、その前は全部実際に目にした喫煙者への有難いお上品なお言葉)

知る人ぞ知る個人的な状況変化?
99% Yes

部屋を汚すから?
上記99%のうちの1割 やっぱり実家の壁紙を見ると...(親父、兄貴、僕の三人が喫煙者) それに滅多に掃除をしない僕の部屋が灰っぽい。

健康に悪いから?
上記99%のうちの9割 そりゃテメェが身を滅ぼして行くのは自業自得ってもんだが。

...だからと言って...

やめないと誰かに嫌われる?
全然No. そちら方面からのプレッシャーやリクエストは全く出ていないのです。 かえってその方が自発的に思い立つ要因となったように思います。

長々と書きましたが、要するに会社で鬱陶しくて嫌気が差したのが1%、個人的な事情でボランタリーに考えたのが99%という事です。
今現在(5月11日昼)残っている煙草が9箱と少し。 これを吸い終わったら僕は煙草をやめる...つもりです。
ではこれから禁煙に突入するまでと、突入後成功するまで(又は挫折するまで)この連載をお楽しみ下さい。なお、言うまでもなく成功はぜーんぜん保証されておりません。


禁煙日記! | てあとる・ぶたっちーのへ | ぶたっちーのの部屋へ |