つれづれなるままに
ヒマなとき、おきらく更新


もどるのだ 過去日記 わたくしについて コドモ電脳相談室 掲示板

3月27日
この日記は、自動的に消滅しやしませんが、


日記リニューアルに伴い、
ここの日記を閉めちゃうのであります。


おとなしくトップページに戻って
やっつけ日記へお逝きなさい。
(えらそう)


てか、
日記に直接リンクはったりしちゃ
いやんばかん。

ちゃんとトップページから入ってん。



3月26日 深夜
そういえば、
先日、乗っていた電車が人身事故のため止まった時のこと。


 「ただいま、京浜東北線、大井・大森間におきまして
  人身事故が発生した模様です。」




あぁー止まっちゃったよぉー。
ひっまだなぁー。

大井・大森ねぇ。





「おーい!大森ー!」

クラスメイトの大森くんを呼ぶ声。




うぅむいまいち。





「多い大盛り」

それはもしかして、特盛りのことか。
いやいや。
特盛りは、ごはんと具が両方多い状態だ。
あくまでも、大盛りがさらに多い・・・と。

つまり、「多い大盛り」とは
ごはんを増量した「大盛り」から
さらにごはんと具をそれぞれ増やしたものなので
ごはんは、てんこ盛り。
そして具が、大盛り。




なるほどぉー。




動かない車内で、
私が精一杯困った顔をしている時は
たいてい
こんな事を考えている時です。






あ。
掲示板、新しくしました。
かなり不具合出てるなぁと思ってたら
サイトが消えやがりましたので。

それに伴い、
明日から何気なく
たぶん日記もリニューアルしようかなと。

くだらなさを増量予定。


3月25日 ちょー深夜
家じゅう、甘い香りがする。

さっき母が、
自家製イチゴジャムを炊いていたためだ。



そんな
大草原の小さな家@首都近郊イラン人とフィリピーナの多い街
から、2003春。





車でラジオを聞いていた。

 DJ 「それではここで
     セクスィーハウスがお送りする
     J WAVE トラフィックインフォメーション。」




うひー?


せせせせせせくすぃーはうす???








はい。
もちろん「積水ハウス」ですよね。


ばかですねー。

はぁ。





わかっちゃいるんですけどね、


Tフロントのギリギリガールズがいっぱいいる
セクスィーハウス

または

Tフロントのもっこりパンツガイがいっぱいいる
セクスィーハウス

どっちかなーねぇどっちかなー


とか妄想がもぅ、止まんないワケですよ。
もー運転しながら、ひとり大興奮なワケですよ。
私の車の中だけ、
浅草サンバ祭りばりの熱気でむんむんなワケですよ。






えっとー。
掲示板の調子があまりに悪いので
ちょっとやけっぱち日記ですねー。(いつもね)


3月24日 深夜
今月から、藤沢の教室で
レッスンを始めることになった。

今日は、その初日。


藤沢までは、電車に乗ってる時間だけで
片道1時間半。
旅だ。

自宅最寄り駅に着いたら
人身事故のため電車が40分間動かない。

なんとか出発するも、
今度は東海道線が
「線路に人が立ち入った」
とかで
15分間停車。

いきなり人身事故のダブルヘッダーという
幸先の良さ。


これは、なにを物語るのか・・・。



教室に着く。
受付スタッフとご挨拶。

 「はじめましてー。よろしくおねがいしまーす。」

やはり最初は、すがすがしくてよいね。


教室の案内と備品などの説明を受ける。


 受付「スタジオの鍵をお持ちになるときは、
   ここに書き込んで、サインをしてってください。」

 私「あ。はい。」

 受付「これ、見本です。こんな感じで書いてください。」

 私「あ。は・・・ぇえ?!」


通常、書類の書き方見本などには
仮の名前が書いてあるものだ。

郵便局なら「郵便 太郎」
福岡県山田市役所なら「山田 太郎」

といった具合だ。


その書類の、見本の名前には

「武田 鉄矢」

と書いてあった。



・・・・・・。
ファンなのか・・・?
大ファンなのか・・・?




帰りの電車も人身事故で止まりました。


神様は、私に
この教室に行くなと言ってるんでしょうか?
それとも
武田鉄矢のたたりでしょうか?


モーレツに眠いです。


3月23日 深夜
戦争、してますね。

世界各地で、反戦運動もしてますね。

今日は、そんな話です。
たまにはいいでしょ。




基本姿勢として、
戦争には、反対です。

すでにたくさんの人が、
空襲などによって命を落としています。

「戦争」
って
「殺人」
でしょ。

どんな正義を振りかざしたって、
やってることは、人殺しでしょ。

国同士の利害関係とか
テロ組織との関わりがどうとか
戦争に至るまでの間には
いろんな難しい問題があったんだろうけど・・・

そんなこと全部ぶっとばして
一番単純に考えれば
人が人を殺しちゃいけないなんて
ちっちゃい子だってわかるよ。



なんてことは所詮、正論でしかないのかもしれないね。




この国の上の方の人たちや
その裏にいる人たちは
私たちの知らない様々な理由で
戦争につっこむアメリカ支持を決めたのだろうし、

アメリカの一番上にいる人たちや
その裏側でいろんな工作をしている人たちは
世界中の人の知り得ない
いろんな情報を持っているんだろうし、
それらに基づく、なにかしらの理由があって、
戦争に突入したんでしょうね。





そんなもの、くそ食らえだ!
と思うけど。








とりあえず、
「ヨルダンのアンマン」と聞くたんびに


「アンパンマン」の外側のパンの部分だけ食べちゃったら
「アンマン」かな。


とか思ってしまう私には
なにも言う権利がありませんな。


3月22日 夜
春の高校野球が始まった。


今日は朝から、吹奏楽部の指導で、
横浜市内の中学校へ。

職員室に通されると、
ちょうど先生方がテレビで
開会式を見ていた。

ブラスバンドの演奏に乗って、
入場行進だ。

曲を聴いて、ちょっとたじろいだ。


「大きな古時計」


まぢでぇー?!


あんなゆったりまったりした曲で
なんで行進しようという気になるのか・・・。

まったく高野連の考えることは
よくわからない。

はやりものなら
なんでもアリなのか・・・。

と思って
過去の入場行進曲をちょっと調べてみた。


新しいところでは
2002年(去年)が「明日があるさ」
まぁ、この辺は納得。

1997年「これがわたしの生きる道」(Paffy)
1995年「がんばりましょう」(SMAP)
1994年「負けないで」(ZARD)

このあたり、行進って感じ。


2000年「First Love」(宇多田ヒカル)

むぅ・・・やや疑問を覚えずにいられない。
まぁ、はやったけどさ。
高校野球の入場行進だよ?
♪だれーかを おもぉってーるんー だはぁー♪
とか言ってる場合?


しかし。

過去には、ツワモノがいたのだ。



1983年「聖母(マドンナ)たちのララバイ」(岩崎宏美)

♪さぁ〜 眠りなさい〜♪



眠ってどうする。





1978年「愛のメモリー」(松崎しげる)

♪美しい人生をぉぉぉ〜
 限りない喜びをぉぉぉぉ〜
 この胸のときめきをぉぉぉ〜
 あーなーたにぃぃぃぃ〜♪



暑苦しい。





1972年「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)

♪またあう〜 日まで〜♪



開会式だっつーの。
これからはじめるんだっつーの。





極めつけ。

1964年「こんにちは赤ちゃん」(梓みちよ)



高校野球です。




節操まったくなし。


3月21日 夜
夕食の支度をしながら、テレビを見ていた。

「SASUKE」

筋肉もりもり、運動神経の固まりな人々が
のんきじゃないフィールドアスレチックみたいのを相手に
とんだりはねたり大騒ぎ。

ついつい一生懸命見ちゃうんだよねぇ。


うぉー「ローリング丸太」だ!
落ちるなっ!がんばれっ!
おぉぉぉすごい回転だぁー!
遠心力だぁー!
あとちょっとっっっ・・・
よっし!
落ちなかっ・・・・・・

 母 「あぁっ!落ちた!」

え?
うっそー。



振り向けば、
母の視線の先には
ワタシの持つフライパン。

さらにその先には、
フライパンからガス台に落ちた
今日のおかず。


母の冷たい視線を感じる。

えぇ。
おっしゃりたいことは、わかっておりますとも。


目がね、

”あなたは挑戦者がローリング丸太から
落ちるのを心配する前に
フライパンの上の家族の夕ご飯がガス台に
落ちるのを心配しなさいね”

と語ってらっしゃいますことよ。





やがて、食事の支度もできあがり、
夕食を食べながら
やっぱり見ちゃった。
「SASUKE」



「そり立つ壁」がねぇー。
こんなん、ぜったい登れないよ。
なかなか一発で登るのは、むずかしいよねぇ・・・。
あぁーあ。届かない。。。
もいっちょ!
・・・あぁーあとちょっとぉー!
っかー!あと10cmくらいなんだけどなぁー!
あっ!時間がっ!
制限時間がっっ・・・!
間に合うか?!
間に合うか?!
・・・・・・
あぁ〜!!タイムアッ・・・・・・

 父 「よしっ!いっぱつで登った!!すごいなー!いい瞬発力だなー!」

え?うっそー。(パート2)



うれしそうな父の視線をたどると
体重6kgの巨体を誇る
我が家の飼いネコが
高さ1m20cmほどの流し台の上に立ち、
流しの中のフライパンに付いたごちそうを狙っていた。




まったくこの夫妻は・・・
なんちゅータイミングで・・・・・・。


3月20日 深夜
ExciteのWebページ翻訳を使って、
自分の日記を英語で読むのが
ここんとこのマイブーム。

なんだか自分が、英語ですらすらと日記を書いているようで
ちょっと賢くなったような気に


なるのだけれども、ぜったい気のせい。



で。
今日は、ちょっとショックを受けた。


2月27日の日記。

ま、暇な人は読んでくださいな。
都営浅草線の泉岳寺駅で
「だれでもトイレ」を発見して
ひとり大興奮したあの日の日記。
あぁ・・・輝かしくもバカバカしいおもひで。


*****************

February 27 Midnight It divides strangely [ date ].

I confess a shock here today.


I want you to be determined.


I am in the proof in which Doraemon exists really today.
It has met.


It shows the proof here.


Since this is actual
It wants without being surprised.

The direction called まぁ "don't be surprised"
Although it will be impossible ...


Then, it shows today's shock thing.

I appreciate a certain cellular phone with a copy mail function.





Toei Asakusa Line At the Sengakuji station



Anyone is a toilet.





Probably it is the friend of a door anywhere.
There is also no how to suspect.





Now, since it is a drunkard, I think that some things are allowed.

**************

むむぅ・・・。

「どこでもドア」は「a door anywhere」

うん。まぁ納得。



で。
問題の「だれでもトイレ」は・・・・・・



「Anyone is a toilet」



・・・・・・なにかが違う気がする。




「すべての人は、便所である。」



むむぅ・・・
なんだか深い意味合いのある言葉のような気がしてきた。


3月19日 深夜
今日は、世間一般で
卒業式が行われたようだ。

うちの近所の小学校も卒業式で、
私の生徒も一人、めでたく卒業を迎えた。

おめでとうっ!



そんな今日、
我が家では・・・。

************

父は、卒業式に精神感応してしまったらしい。



朝から晩まで、ずぅ〜っと

「あおーげば〜 とぉーとし〜
 わがーしの〜 おん〜〜〜・・・」

と歌っていた。



しかも、昼頃からは
どうやらお気に召してしまったらしく

「やよ〜 わす〜るな〜」

の所ばっかり歌っていた。



尊敬する大切な父上であるが(やだなぁホントだってばぁ)
さすがに今日の父は、ちょっとウザい。


***********

夕方、自室で、窓を開けて仕事をしていたら、
外から子供の歌声が聞こえてきた。

だんだん近づいてくる。

あ・・・「ほたるの光」だ。

窓から外を覗いてみると、
小学校2〜3年生くらいの子供が3人で
歌いながら歩いてきた。

「ほたるの光」エンドレスリピート。
きっと、上級生が卒業式の練習で
さんざん歌っていたものを
聞き覚えてしまったのだろう。
かぁーわいぃー。




 「ほぉーたぁーるのっ ひーかぁーりっ

  まーぞーのー ゆぅーきぃー・・・」



・・・・・・ちょっと待て。

まぞのゆーき」?


1・勇気を出して、初めてのSM体験

2・マゾが勇気を出して、今日はサド役に挑戦

3・「あたしのかれぇ、ゆうきってゆーんだけどぉ
   どっちかってゆーと、マゾでぇ、
   てゆーかあたし、Sだから、ちょーどいいかんじぃ?
   てゆーか、女王様だしぃ。」



とりあえず3択にしてみました♪


3月18日 深夜
なぜか。
16日・17日・18日の
3日分の日記が、消えてしまわれました・・・。

なんでだろー。

謎です。


掲示板の調子も、あんまりよくありませんよねぇ。


ちょっといろいろ、メンテナンスをしてみようかしらーうふうふ。


で、消えてしまった今日18日の日記なんですけどね、

スーパーで見かけたちょーかっこいい兄ちゃんが
特売山積みトイレットペーパーの前で
ネピアにしようか、ホクシーにしようか、
ダブルにしようか、シングルにしようか、
5分くらいはたっぷり悩んでて、
その悩む顔もかっこよかった・・・
というお話でした。



・・・・・・。
あぁ・・・自分で振り返ってみても
くだらない日記書いてるネ。