よきし屋敷
         ようこそ「よきし屋敷」へ。

 

 

よきし新刊情報
 
  

ペルー音楽
中南米音楽

ペルー料理

ペルーの写真

所有音源
(2007/06/10)

ラテンアメリカ探訪
はる

掲示板
リンク
プロフィール

 

別館

神社仏閣を巡る

民音之会徒然
大民

ペーニャ・ハラナ

バンダ・ミ・レイナ

ラテンアメリカ探訪

 


ペルーのリマに残る古い下町、バリオで、今なお営まれ続けてきた「音楽と共にある人生の営み」。
そのとっくに滅びてしまったと思われていたあるべき民衆音楽のスタイルを、初めてCD化した衝撃の作品群。それが、プロダクション・サヤリイの珠玉の作品たちです。

それがこの度、アオラ・コーポレーション(ビーンズ・レコード)より、その代表的な4作品の日本盤が発売されることになりました。
実はアオラさんが、私がいろいろなイベントで彼らの2006年制作の第一作『De Familia: Pureza de una Tradicion』 Valdelomar★ Davilaを紹介しているのを聴いてくださり、彼らの演奏を気に入ってくださって発売にこぎつけてくださいました。さらに嬉しありがたいことに解説まで書かせていただくということとなりました。

往年のムシカ・クリオーヤのファンですら悶絶する素晴らしい音楽たち。バリオに埋もれて人知れず演奏を続けていた巨人たちの演奏、ぜひ聴いてください。一曲一曲、本当に宝石箱のように煌く素晴らしいアルバムたちです。

LA GRAN REUNION
ムシカ・クリオーヤの守り手達

RENACIMIENTO
再生
LA GRAN REUNION
ムシカ・クリオーヤの守り手達

CRISTAL HERIDO
傷ついたクリスタル
De Familia
Pureza de
una Tradicion


VALDELOMARDAVILA
De Familia
Pureza de
una Tradicion


CASTILLOTERRY

LA GRAN REUNION ムシカ・クリオーヤの守り手達■
「もし今録音しておかなかったら全部失われてしまうよ」
ペルーの首都リマに残る、バリオと呼ばれる下町に生きる人々に受け継がれてきた、世間から忘れられた民衆音楽。商業化されていない、まさにフィエスタ(パーティ)の現場で営まれてきたムシカ・クリオーヤを世に出す野心的なプロジェクトのの成果全40曲を2枚のアルバムにまとめた秀作。
各バリオから70歳代、80歳代を中心とした町の名歌手たちが、それぞれの下町の息づかいを歌で聴かせてくれる。生活に根付いた音楽の底力に脱帽。

RENACIMIENTO再生

CRISTAL HERIDO傷ついたクリスタル


De Familia Pureza de una Tradicion
躍動的で、即興と機知にあふれた「生きた民衆音楽」
ペルーの首都リマの下町で19世紀の終わり頃から演奏され1930年代頃にはスタイルが出来上がったと言われるムシカ・クリオーヤ。
そんな音楽を、今も受け継いでいる二つのファミリア(家族)が共演し、作り上げたのがこの二つの作品。それぞれの長老の渋く針のある歌声と若者たちの現代的な感覚が交わり、知られざるペルーの粋な男達の都市伝承音楽を伝えてくれる。

VALDELOMARDAVILA

CASTILLOTERRY


LA GRAN REUNIONに対するコメントなど■
"Quindembo"の2010年のベストワンにLA GRAN REUNIONがノミネートされています。
"after you"でも紹介。
"酔狂な日々"にてLA GRAN REUNIONが紹介されています。
"Astral Clave"にてLA GRAN REUNION、De Familiaまとめて紹介してくださってます。


De Familia に対するコメントなど■
"after you"で熱く紹介してくださっています。