ねこふんじゃった資料室
HOME > ねこふんじゃった研究会 > ねこふんじゃったの題名あれこれ
 
ねこふんじゃったの題名あれこれ
 
 世界中で「ねこふんじゃった」という曲名に違いがありますか?
 
    各地で実際に曲名が異なるのです、面白いでしょう?

  • 日本では一般的に 「ネコふんじゃった」(I stepped on a cat)で知られています。
  • 海外では次のような曲名が使われています。対象が多くは猫ですが、その他の動物、擬人化されたもの、などさまざまです。みなさんご存知でしたか?
 
分類 題名 イメージ
動物 ねこふんじゃった   日本
ねこのマーチ
Katzen-Marsch
ブルガリア
猫の踊り 韓国
子猫之舞 台湾
黒猫のダンス ルーマニア
犬のワルツ
Hunde-Walzer
  ロシア
犬のポルカ チリ
蚤(ノミ)のワルツ
Floh-Walzer/Valse de Puce
  ドイツ
ノミのマーチ ルクセンブルグ
アヒルの子たち   キューバ
三羽の子アヒル
ロバのマーチ   ハンガリー 
お猿さん   メキシコ
カーリーヨンソン   スウェーデン
お箸 お箸
Chopsticks
  イギリス、アメリカ
トトトの歌
お箸
Chopsticks
南アフリカ
食べ物 カツレツ
Cotelettes
  フランス
チョコレート   スペイン
公爵夫人
sesse Coben/Prinzessin Zweibein
  デンマーク
三女の足
道化師ポルカ
Szamar-Indulo/Esels-Marsch
  アルゼンチン
その他 追い出しポルカ
Polca de los tontos/Narren-Polka
  マジョルカ島
  イギリス、アメリカ、カナダ、ハンガリー
黒のメロディー   ユーゴスラビア
サーカスソング   イギリス、アメリカ、カナダ
出所1:桶谷弘美氏(大阪樟蔭女子大学助教授)、聞き取り調査による「各国の猫踏んじゃった」曲名の違い。
出所2:Floh-Walzer(ノミのワルツ)Chopsticks、Helmut K.H.lange、 Sikorski、1974/10
 
【2016年2月追記】
長い間桶谷先生の調査のまま訂正しないままだった題名の違いですが、
少しその後の調査結果を追加させて頂きます。
聞き取り調査ですので、又いろんなのが入ってくると思いますが、 フローワルツジャパンとしましては、引き続き出版されている楽譜を探していますので是非ご協力お願いします。御本やCDの代金の他にお礼のお品を用意しています。
題名 経緯
カーリーヨンソン スエーデン 大阪音大元学長、理事長の西岡信雄先生より歌詞を頂いていまして、『所さんちのそこん所』で紹介させて頂きました。
泥棒行進曲 中国
蚤のワルツ アメリカ 平成28年に『世界!といえば研究所』という番組で猫踏んじゃったを取り上げて頂きました際に各国の方達の映像・情報を頂きました。
猫に枝投げました ブラジル
ウンチ踏んじゃった イラン
犬のワルツ ウクライナ
 
【2016年9月追記】
上記の猫踏んじゃった題名あれこれの一覧表は、桶谷弘美先生の資料を紹介させて戴いていました。
桶谷先生は2000年ごろに「猫踏んじゃったシンポジウム」を東京で開いた時に、大阪から出席して下さいました。 その当時は樟蔭女子大の助教授で、その後教授になられ、現在は退職をされて名誉教授でいらっしゃいます。

桶谷先生は下記のような調査をされたそうです。
 1番:直接外国人に聞く
 2番:知人(外国在住)に聞いてもらう
 3番:知人を通し大使館の人から聞く
 4番:局(テレビ)のスタッフの協力を得る
  ちなみに、桶谷先生の今までのテレビ・ラジオ出演は下記です。
  平成元年10月関西テレビ「エンドレスナイト」
    2年03月テレビ大阪「不思議なぜダス?」
    6年04月NHKテレビ「新日本人の質問」
    7年01月東北放送(ラジオ)
   10年02月めざましテレビ
      05月読売テレビズームイン朝
      06月ラジオ大阪「桂九雀のワイワイジャーナル」
      12月読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
   11年2月毎日テレビ「楽園図鑑」

その後、先生は大学で大変お忙しくなり、宮本ルミ子が調査を引き継ぎました。
大使館関係宛てに書類をたくさん作成したのですが、
9・11の事件が発生したことにより、すべて取り下げられてしまい
JAL/ANAのスチューワデスさん達への質問状もそれどころではなくなり、そのままになっていました。

最近はインターネットで海外との連絡もスムーズですので、外国語のできる方でしたら、いろんな資料が入ると思います。 何か珍しい情報が入りましたらお寄せ下さい。 検索するには「ChopsticksFlea Waltz (German: Der Flohwalzer」等でも出てきます

2003年に掲載したままの資料を訂正させて頂きます。
スエーデンの豚のワルツがずっと気になっていました。
2016年にカーリーヨンソンの楽譜を、ホテルハイアットリージェンシー勤務の長谷川様のお姉様(スエーデン在住)より、 写真で送って頂き確認が出来ました。 また馬淵様より、豚のワルツの楽譜を送って頂き、豚のワルツが猫踏んじゃったのメロディーではないということも確認いたしました。 よって、豚のワルツは削除し、カーリーヨンソンに訂正させていただきます

Music Joy Miyamoto

代表 宮本ルミ子
お問合せ
Fax. 03-3904-2906
 

Q.「ねこふんじゃった」はいつ、誰が作曲したの?また、編曲者は??
Q.世界中で「ねこふんじゃった」という曲名に違いがありますか?
Q.「ねこふんじゃった」の歌詞では、どうしてねこをふんづけたというの?
Q. 世界の言葉で猫はなんというの?
番外Q. 猫ふんじゃった関連の文学作品
 
| HOMEに戻る | ねこふんじゃった研究会に戻る | このページのトップに戻る |

Copyright © 2003-2016. Music Joy Miyamoto. All Rights Reserved.