GUNDAM0079 WAR FOR EARTH


 ガンダム

もはや説明の必要はないであろうアニメである。
それを

外国の俳優による実写



重厚なモビルスーツの質感を表現したCG

でゲームにしてしまった。
いっそ逆ならよかったのに。
このゲームを詳しく知りたい方は
元 李さんゲームレビュー を読めばどの様な物かわかるはず。

では、攻略スタート。

DISK1

1・ガンダムを起動しケツ顎シャアに出会う

妙に鼻声のおっさんに「ガンダムに乗ってくれ」と言われたら△。
その後↑でコクピットに乗り込む。
△でシステムを起動させた後、システムの確認をする。
ムーブ(4方向どこでも良い)、×、□、の順に押し△で確認終了。
終了したらタイミングよく侵入者が現れる。
そういえば主人公も侵入者だ。
エキゾチックな顔立ちのジーンが喋っている間に
武器をバルカンに変えて戦闘に備える(○で武器変更)。
ジーンが喋り終わるあたりで×。ザクが反撃しようと構えるので×。
一歩も動かずしてザクを倒して↑でやっと立ち上がる

左手の方向にシールドがあるので↑で取る。
ここで武器をサーベルに替えておこう。
格納庫を↑で出るとザクが襲ってくる。あわてず□でガード。
ちなみに二回までガードできる。
ガードしたら×で反撃。
ザクの爆発に巻き込まれないように再度□でガードする。
爆発で空いた穴から外に放り出される。
ついにケツ顎シャアと御対面。シャアの攻撃を↑で避けると助けに来たホワイトベースに乗り込める。
ちなみに、ここは数多くの人が引っ掛る場所だ。
↑押したら前に進みそうな視点だし…。

2・ハニ・アサナって誰。

ブライトだと言い張る人から△で勲章を受け取る。
ちなみに、ここで歩いている姉さんはセイラさんではない。
その後、ハゲたカイ・シデンとアニメで日系人だったがゲームでは土人のようなリュウ・ホセイによるWハゲコンビと△で会話。

3・ケツ顎シャアと戦う

シャアが話し終わったら武器をパンチに変えて×。
シャアが反撃してくるので□
その後連続で攻撃してくるので再度□。
ガードしている間に武器をライフルに変える。
そしてガード後×。避けて連続攻撃をしてくるので□、□。
テレビであんなに強かったガンダムが、ザクマシンガン一発で足が破損。
でもそのまま大気圏突入。
なんとかなる。

DISK2

4・ガンダムタンク

△でカイ&リュウとの会話。
次はマップ画面での移動となるが正解ルートは一つしかない。
最初に向いている方向から
左に向き↑、右に向き↑、右に向き↑、左に向き↑、そのまま↑。
と十字路を行けば良い。

5・グフ

武器をバルカンに変えて3つある砲台を×、×、×で破壊。
グフが登場するまでに武器をサーベルに変えておく。
その後、×、□、×、×、武器をパンチに変えて×。
基地が爆発するので↑で逃げる。
ちなみにグフに乗っていたのはランバ=ラルではなくジオンの戦士だ。

6・ガルマ死す!&ケツ顎シャアとの最後の戦い

捨て身のガルマがガウで突っ込んでくるので↑で避ける。
その後ザクが背後から襲ってくるのでバルカンに変えて×。
ブライトの話が終わるまでに武器をサーベルに変えておく。
ブライトの話が終わった後では、○を押しても武器が変わりにくく間に合わない可能性が高いのだ。
ブライトの話が終わったらミサイルの嵐が来るので←に避ける
カイにコクピットを狙え!と言われたら↑でコクピットまで進み×でガルマ死亡。
で、油断していると爆発に巻き込まれるので↑で逃げる。

遂にシャアとの最後の戦闘。
ここでのリュウの演技は必見。
↑でシャアに体当り。武器をパンチに変えて×。
ここであらかじめ武器をバズーカに変えておき、←でバズーカを取る。
そして×で攻撃するとシャアがホワイトベースのブリッジに逃げる。
ケツ顎くせに挑発してくるが、挑発に乗らず武器をサーベルに変える。
↑でジャンプし×で攻撃。シャアが反撃してくるので□でガード。
武器をバルカンに変えて×。
すぐにサーベルに変えて×、×、→で避けて×。

以上、あとはエンディング。


ちなみにこのゲームはマック版、プレイステーション版
そしてウィンドウズ版が発売されている。
好評なら続編の可能性もあるらしい。
が、当然好評ではなかったようで、今現在続編の話はまったくない。


GAME TOP