SOIREE MUSICALE
〜音楽の夜会〜

Soiree Musicaleの演奏

以前、コーラスフェスティバルに参加したときの
演奏データです。
どんな歌を歌っているか興味のある方は、是非聞いてみてください(__)

曲目は
1.小鳥のうた・ソワレバージョン(笑)
2.Springtime mantless every bow
3.Fly me to the moon       
です。

ご協力してくださった石丸美都彦さま、本当にありがとうございました。

 ’97年1月に発足した女声コーラスグループです。
 もともとは、同じ高校の合唱部OGが
「どこにもない、若い女性の合唱団を私たちで作ろう!!」という
気持ちから、できたところです。
 というのも、県内の女声合唱団は奥様系のところが多く、私たちのように、高校生の時に、
既に女声合唱に親しんだ人がついていくにはちょっと辛いところばかりだったので・・・(^^;。

 女声ならではの美しいハーモニーを目指し、日々努力に励んでいます。
 ピアノ伴奏者がいないため(だって少人数なんだもん・・・笑)、基本的にはアカペラグループです。 
 そして、これもあまり例のない話なのでしょうが、私たちには指導(指揮)者という人も存在していません。
 みんな音楽の知識が確かなわけでもないのですが、ひとりひとりの感性を生かして、
「私たちにしか作れないコーラス」というのを作りあげていくことを目標としています。
 まだまだ勉強不足な点はいっぱいありますが・・・(^^;、まあ、時々行われる
講習会などで、少しずつ知識も増えつつあります。
 誰かの押しつけでなく、自分たちが歌いたいように歌うということを大事にしたいのです。
 最近は、いわゆる「女声合唱」という枠から少しはみだしつつあるのですが・・・(^^;、
基本的に「楽譜のあるものはなんでも歌ってみよう!!」という人たちの集まりなので、
クラシック系の曲から、黒人霊歌やマドリガル、ポピュラーソング、ゴスペルまで、幅広く歌っています。

 実質活動人数は現在13名で、平均年齢25〜28歳くらいです。
 未婚、既婚特に問わず、歌うことが好きな人たちばかりを随時募集中です♪(笑)
 歌うこと以外でも仲のいい私たちは、フリーマーケットに参加したり、
いろいろなステージに参加したあと、打ち上げと称して、おいしいものを食べに行ったり
そして、たまには旅行なんてものもあったりします。(笑)
 どうしても合唱というと「堅い」イメージがあるようなのですが、
私たちの団は、そういった概念を取り払ってしまうくらいラフな、明るい集まりです。

 さて、上記を読んで、このグループに興味を持たれた富山県内のあなた!(すみません、女性に限りです。笑)
 私たちと一緒に歌いませんか?もし「見学してみたい」と思われた方がいらっしゃったら、
こちらまでメールをお寄せください。

お待ちしていま〜す♪

 

ソワレの活動詳細について

 

Back to TOP