compilation title

いい曲がどっさりとつまった素晴らしいコンピレーションアルバムの数々を紹介します!   

FREE SOUL
もはや知らない方が珍しいぐらいに有名なコンピレーションアルバムシリーズです。 グルーヴィー、メロウ、サウダージ、ヒップ、ダンスなどなどなんでもありです。 60,70年代(一部80年代もあり)の気持ち良い曲、のれる曲ばかりで困ります。 また、レアな曲、あっ!どこかで聴いたことある!って曲、有名な曲のナイスカヴァー (例えばAlone AgainやWork To Doなど)、HIP HOPの元ネタの曲などもどっさりです。
ライナーは、曲についての解説(コンピ制作者の思い入れ?)、どのアルバムから引っ張って来た曲かについてが載ってます。 アルバムを探すガイドブックのような感じですかね?歌詞については書かれていないので諦めましょう。
現在シリーズは30作ぐらい(?)出てるけど、全部集めても損はしないです! たまに引っ張り出して来て聴いても全然飽きるってことがないオバケコンピです。 自分が音楽馬鹿になったのはこのコンピがきっかけなので思い入れもかなり強い。 最近はオーストラリアの曲やプラジルの曲が増えてきてさらにマニアックな内容になってきています。 すでに廃盤(EYESとACTIONSは自分も持ってない・・・。)になってしまったアルバムもありますがほとんどはまだ売っているので、 ドライブ用、お昼寝用、踊り用などの用途に一枚いかがでしょうか?
FREE SOUL the classic of ____________
FREE SOULとついていますが、有名なアーティスト達のナイスナンバーを集めたベスト盤です。 しかし、収録曲は約20曲と多くかなりお得で普通のベスト盤買うよりいいかもしれません。 あと、こちらはFree Soul Seriesにはついていない歌詞も掲載されてますし、 紹介した曲が収録されているアルバム名と発売年も載っています。
現在(2000年10月)、発売されているアーティストはアレサフランクリン、ジャクソン5、マーヴィンゲイ、 ダニーハザウェイ、アルグリーン、シスタースレッジ、トッドラングレン、ミニーリパートンです。 2000年9月には、Salsoul Recordsの名曲の数々を集めたFREE SOUL the classic of SALSOULも出ました。 これは、かなりおすすめ(なんとRunawayが収録!)なので買いです!
このthe classic of seriesが出る前にも橋本徹さん(FREE SOULの選曲者)によって アイズレーブラザーズ(タイトル:GROOBY ISLEYS、MELLOW ISLEYS)、カーティスメイフィールド (GROOBY CURTIS、MELLOW CURTIS)、パトリースラッシェン(タイトル:忘れました) といった人達のベストも出てるのでおすすめしておきます。
自分の希望としては次に出して欲しいのは、SLY & THE FAMILY STONEですね。
ACID JAZZ MEETS FREE SOUL
ACID JAZZ レーベルから発売された曲の数々から選曲されたコンピアルバム。 現在(2000年10月)、1と2が出てますが1は橋本徹さん、2は山下洋さんによる選曲です。
このコンピにより、BRAND NEW HEAVIES、MOTHER EARTH、THE JAMES TAYLOR QUARTETにはまりました。 特に、どちらのコンピにも収録されているMOTHER EARTHのjesseは込み上げ系の名曲です。
ACID JAZZというタイトルからJAZZのような音楽かな(当時JAZZの良さがわかっていなかったので・・・。) と思い、最初は敬遠していたのですが、 聴いてみたら、ノリのいい曲、すばらしいバラードなどが満載でした。 ひょっとしたら趣味が分かれるコンピかもしれませんが興味を持った人は買ってみてはいかがでしょうか?
The Gospel Sisters
P-VINEから発売されているGospelのコンピ。全15曲。 50年代の歌姫 Mahaia Jackson(ライナーからの知識)から現在も活躍中のシンガーまで 収録されているのですが、どれも聴きごたえがあります。 試聴した時に凄さにしびれて、そのままお買い上げしました。
正直いってGospelというジャンル(?)がどのような音楽を指すのかは、恥ずかしながらよく知らないのですが このコンピに入っていたのは自分好みな曲ばかりでした。 Gospelっていうとスローな曲が多いと思っていたのですが、アップな曲もあるんですね。 こういう曲もGospelなんだぁーって驚きました。 Gospelに興味あるけど聴いたことないからちょっと・・・ってな人はこういったコンピから入るのもありなのでは? 自分はこのコンピの中で他の曲も聴いてみたいなーってのかなりありました。 特に気に入ったのはCassietta Georgeです。 2001/2/21発売なので、今ならまだ試聴できると思います。
しかし、P-VINEってほんと憎いことしてくれますよねー。 レコの再発してくれたりとか、いいコンピ出してくれたりとか。
SOUL PARTY
中古CD屋で発見したSOULのコンピアルバム。 全25曲も入ってて、750円だったら買いですよね? ジャケットの渋さも買った原因の一つです。 輸入盤なので日本で売っているかどうかはわかりません。
自分が持ってるのはVol.2なのですが、かなりいい曲が入ってます。 どんなのが入ってるか(自分が気に入った曲を)紹介しますと、1曲目にBen E.KingのSTAND BY ME、 4曲目のPercy SledgeのWHEN A MAN LOVES A WOMAN、 8曲目のSam & DaveのSWEET SOUL MUSIC、 11曲目のGeorge McCraeのI CAN'T LEAVE YOU ALONE、 12曲目のTina TurnerのWE HAD IT ALL、 14曲目のSam & DaveのSOUL MAN、 20曲目のHarold Melvin & The BluenotesのWAKE UP EVERYBODY、 21曲目のSam & DaveのSOUL SISTERS BROWN SUGAR といった曲が入っています。 ちょっとSam & Daveのばかりあげてしまいましたけどいい曲ばかりなので仕方ないです。
今後も発見したら買っていこうと思っているコンピです。見つけたら教えてください。 あと、自分もこのコンピについては知ってる事が少ないので選曲者が誰なのかとか情報知ってる人は教えてください。
FRONT presents diggin' from the vaults
音楽雑誌、BLASTがまだFRONTという名前で売られていた頃に制作されたコンピアルバム。
この左にあるジャケットのコンピの選曲者は、El CarnavalというCDも出しているMUROさんです。 MUROさんはジャンルに関係なくいい曲紹介してくれるので大すきです。 このコンピでは、MURO'S SUMMER VIBESということで夏にふさわしい爽やかなドライブに合いそうな曲が入ってます。 MUROさんのMIX TAPEとして、DIGGIN' HEAT、DIGGIN' ICE、KING OF DIGGIN'などがありますのでコンピCD買って 気に入った人は買ってみてください。たぶん、レコード屋にいけば売ってます。
他にも、日本のDJ達(RYHMESTARのDJ JIN、SOUL SCREAMのDJ CELORYなど)によって選曲されたコンピや HIP HOP、R&Bの元ネタを集めたコンピなどFRONTは素敵なコンピを残してくれてますので聴いてみてください。
BLASTに変わってからは自分の知る限りではコンピは下にあげたlovely thangしか出してないです。 もっと出さないですかねぇ?出してくれれば買うのに・・・。
lovely thang
BLASTの編集部の高橋芳郎さんと白石裕一郎さんが「女の子に大人気な可愛いR&B」をテーマにして選曲したコンピアルバム。 女の子に大人気な曲だから当然男も気にいるし、いいコンピです。 一部、HIP HOPも入っていますがノレルのでありでしょう。
自分はこのコンピを元にR&Bについては幅を広げて行きました。 収録されている曲でおすすめをあげると、 タイトルにもなっている@Lovely Thang / Kut Klose、 とにかく声がキュートでこりゃ女の子受けするわって感じのAHappiness / Billy Lawrence、 ナイスなミドルナンバーでかっこいいCSweet Sexy Thing / Nu Flavor、 見事にREMIXされているHGood Bye (Hakeem's Remix)/ Tevin Campbell、 声のあどけなさがかわいらしい、ILife Ain't Easy / Cleopatora、 姉妹(Tony Braxstonの妹達)の息が見事にあってるJSlow Flow / The Braxtons、 美メロで始まるBabyfaceプロデュースによるエルの声が最高なMWhere You Are / El Debargeです。
至急第2弾を求む!ってぐらいに気に入ってる一枚です。
juicy
印南敦史さんの選曲による80年代のR&Bの名曲やレア曲を集めたコンピアルバム。確か全部で6タイトルあるはず。
正直、80年代は電子音が耳ざわりな曲が多くて自分としてはあまり好きではなかったのですが、 このコンピを聴いて毛嫌いしてはいけないなって思わされました。 でも、このコンピの中にもやっぱ受け付けないって曲もあります。 しかし、シンセの音がやけにきれいな曲もあって驚かされます。 というわけで、80年代が好きな人にも嫌いな人にもおすすめできると思います。 80年代の曲からネタをさがそうと思ってる人にもピッタリです。
また、印南敦史さんはこのコンピと同タイトルの「juicy」という80年代音楽の紹介本を出しているので、 このコンピでいいじゃん80年代って思った人は曲探しに買うことをおすすめします。
Cafe Apres-midi
「午後のコーヒー的なシアワセ」というコンセプトを元に橋本徹さんにより選曲されたコンピアルバム。 ジャンルはブラジル、ボサノヴァ、ジャズボッサなど。 現在(2000年10月)は、全6タイトルが発売中。今後もどんどん発売されていくと思います。
とにかく、爽やかで心地よい曲が多い。 どこかで聴いたことあるなぁ(例えばCMやTV番組のバックでさりげなく使われてたりする)といった曲や、名曲がボサノヴァ風にアレンジされてカヴァーされていたりして驚かされる。 また、音楽の幅が広がってしまうこと請け合いなコンピです。 お金が心配な人は買わない方がいいでしょう。ブラジルやボサノヴァにまで手を出したらそれこそお金がCD代やレコ代にかかってしまってたりなくなるでしょうから・・・。
このコンピについては、今タワレコやその辺りのCDショップにいけば試聴ができるのでそれを聴いて自分に合うかどうかを判断してから買うのがいいと思います。自分はもろにはまったんですけどね。 ちなみに、渋谷にはこのコンピと同名のお店があります。いったことはないですけど・・・。
Incredible!
自分の大すきなDJ MUROさんによるBLUE NOTE音源から集めた曲をMIXしたCDです。 BLUE NOTEということで、当然JAZZものです。正直JAZZに関してはほとんど知りません。 マイルス・デイヴィスやチャーリー・パーカーなどは知っていますが曲はそれほど聴いたことないです。 興味はあるのですが・・・。
"JAZZって難しそうと思っているあなたに!"ってな感じのお店の紹介文と、 MUROさんの手掛けたものだからということで買ったのですが、 Free SoulやCafe Apres-midi、MUROさんのMIX TAPEが好きな人は買って損無しな内容です。 いいっすよ、JAZZ。自分みたいなJAZZのことあまり知らない人でもきっとはまるでしょう。 他の音源からの第2弾、第3弾も発売されてシリーズ化されたら嬉しいですね。
ライナーに書いてあったんですけどMUROさんのMIX CDは他に、J-WAVEのプログラム"HIP HOP DA CYPHER"のCD盤と 、トミーボーイ音源のみでまとめた"FOLLOW THE FOOTSTEPS OF TOMMY BOY"があるようです。欲しいなー。
Organ b SUITE
渋谷の宇田川町にあるクラブOrgan bでDJをしている須永辰緒さんによるコンピというかMIX CDです。 同名のMIX TAPEはいまではとても有名なので知ってる人は知ってると思います。 こちらは確か、NO1〜NO12まで出てます(2000年10月現在)。 すでに、NO1は入手不可能と思われる程貴重物です。
内容はというと、須永氏はジャンルにこだわらず良い音楽を選択してくれるので 純粋なブラック好きにはものたりないかもしれませんが、フリーソウル好きならはまると思います。 ブラジル、ボサノヴァ、ジャズが大半の曲はとてもご機嫌です。 また、途中に入る日本の曲がまたうまくMIXされていてすごくいいです。 TAPEの時から須永さんは日本の曲をいれてるんですけど、いつも見事な選曲で驚かされます。
CDはTAPEの様に数に限りがあるかどうかはわからないですけど、ひょっとしたら限定物っていう 可能性もあるので欲しい人ははやめに買っておいた方がいいですよ! はやく第2段でないですかね?
SUGAR HILL STORY
中古CD屋でゲットしたSUGAR HILL RECORDSの傑作を集めたと思われるコンピです。 MADE IN U.S.Aと裏にあるので、日本で出てるかどうかはわかりません。 選曲者は、Sylvia RobinsonとJ.Chaseです。 自分は勉強不足なのでこのお二人の事は知りません・・・。 (詳しく知ってる人は教えてください!) VOLUME ONEとTWOがあります。(THREE以降はあるかどうか不明。)
内容はというと説明するより見てもらう方が早いと思うのでこちらをごらんください。 VOLUME ONE,TWOに収録されている曲を掲載しています。 とにかく、改めて初期HIP HOPって衝撃的だったんだなと思う内容です。 欲しいって人は連絡してくだされば、MDでならお渡しできると思います。

HOME
COMPILATION
BOOK
ONNGAKU BAKA
BBS
LINK