新潟大学吹奏楽部

Niigata University Symphonic Band

新入生の皆さん!ご入学おめでとうございます(^O^)
そして新潟大学吹奏楽部へ見学に来てくださりありがとうございます(^-^)
「普段の活動時間は?」「入部方法は?」等の皆さんの疑問をまとめてみました。わからない点があればお近くの先輩にどんどん聞いてみてくださいネ!

入部に関するQ&A
Q.募集対象を教えてください。
A.吹奏楽をやりたいという思いのある方であれば全員歓迎します!
ただ、留学生の方で日本語が理解できない場合は申し訳ありませんがお断りしています。

Q入部するにはどうすればいいですか?
A.4月21日(金)18時15分より音楽練習棟器楽室で行われる対面式に出席してください。そこで入部届を記入、提出していただきます。その際、【印鑑】が必要になりますので、各自持参してください。対面式は原則として全員参加です。どうしても対面式に参加できない場合は対面式までに入部届を提出していただきますので、事前に連絡してください。入部届には希望楽器を申請する欄があります。なるべく希望楽器になれるようにしますが、人数及びバンドの構成上、希望に沿えない場合があります・・・。

【参考】現役部員60名(2回生26名、3回生34名)以下内訳
フルート 4名 トランペット 7名
オーボエ 2名 ホルン 7名
クラリネット 7名 トロンボーン 5名
アルトサクソフォン 5名 ユーフォ二アム 4名
テナーサクソフォン 1名 チューバ 4名
バリトンサクソフォン 1名 コントラバス 1名
バスクラリネット 1名 パーカッション 7名
ファゴット 3名

部費等に関するQ&A
Q.部費の徴収はありますか。
A.あります。毎月3,500円を第一金曜日に徴収します。新入生は5月分から部費を徴収します。また、3回生の1月分からは部費の金額が1,000円になります。

Q.部費が免除される場合はありますか?
A.以下の通りです。
・休部する場合:休部が決定した次の月から部費が免除されます。
・退部する場合:退部する場合は、退部が決定した次の月から部費が発生しなくなります。
・医学部、歯学部の2回生以上の4月分以降
・4回生の1月分以降
 ※ただし、医学部・歯学部は3回生の1月以降は他の部員同様に徴収します。

Q.部費の他にお金を徴収されることはありますか?
A.合宿、大会など、部費とは別に参加経費を徴収されることがあります。合宿では4万円程度が徴収される予定です。また、具体的な金額は未定ですが、大会参加経費も徴収する予定です。

楽器に関するQ&A
Q.どんな楽器がありますか。
A.現在当部で扱っている楽器は以下の通りです。
Flute,Oboe,Clarinet,Saxophone,Bassoon,Trumpet,Trombone,Euphonium,Tuba,Contrabass,Percussion
それぞれの楽器の募集人数については各パートリーダーに聞いてください。


Q.リードにかかるお金はどうすればよいのですか。
A.オーボエ、ファゴット、バスクラリネット、バリトンサックスのリードは高価なため、部費から援助をします。詳しくは、会計または、その他部員に相談してください。

Q.楽器が壊れてしまった場合、修理費はどうすればよいのですか?
A.修理費についての援助は以下の通りです。
ヽ擺錣僚ねに関する費用は基本的に個人負担ですが、パートで修理費を負担する場合もあります。まずはパートリーダーに相談してください。
故意・過失でない原因による故障の修理費用の内、2万円を超えた分は部費からの援助対象になります。

個人で負担する額が大きいと感じるかもしれませんが、楽器を扱うことに責任をもってほしいことと、部費だけで部員全員が使う楽器の修理費をまかなうのは極めて困難なことからこのような仕組みになっています。

普段の活動に関するQ&A
Q.普段の部活はいつ、どこでしているのですか?
A.活動日は週3回、水・金曜日18時15分〜20時30分、土曜日13時30分〜17時に音楽練習棟器楽室で練習、合奏を行っています。毎回の合奏後にはミーティングがあります。部としての活動日は週3回ですが、その他にも時間を見つけて自主練習やパート練習をしています。楽器の練習以外でも部の運営や定期演奏会についての話し合い、係の仕事などもあります。その他に、レッスン時や定期演奏会前には時間を延長して合奏することもあります。

Q.年間行事を教えてください。
A..以下の通りです。
2/17 土 追い出しコンサート・コンパ
2/21 水 現役部会
2/28 水 部会
4/7 土 黎明祭
4/13 金 新歓演奏会
4/14 土 お花見
4/20 金 対面式
4/21 土 新入生楽器回し
(4月下旬) 入部者を対象とした説明会
5月上〜中旬 新歓行事
5月上旬 新潟学園訪問演奏会
6月 中旬 みずほ・みのり園訪問演奏会
7/8 日 県大会 ホール練習
7月 下旬 県大会 会館練習
8/5 日 県大会(上越文化会館)
8月中旬 合宿
8月下旬 西関東大会 会館練習
8月下旬 西関東大会 ホール練習
9/9 日 西関東大会
(未定) 新潟学園運動会
10月 上旬 新通小学校 訪問演奏会
10月中旬 新大祭
10/27 土  全国大会(あましんアルカイックホール)
11月 中旬 定演会館練習
12月中旬 定演会館練習
12/22 土 定期演奏会前日リハーサル
12/23 日 第53回定期演奏会(新潟県民会館)


Q.テスト休みはありますか?
A.あります。その都度執行部で検討し、テスト休みの期間を決定します。

Q.長期期間中にも部活はありますか?
A.あります。通常通り全員参加です。ただし、お盆やお正月、春休みに休暇を設けます。休暇の期間にその都度執行部で検討し、決定します。

Q.アルバイトをしたいのですが、部活と両立できるか不安です。
A.部員のほとんどが塾講師や飲食店など何らかのアルバイトをしています。自己管理をしっかりすれば両立は可能です。

Q.他のサークルや部活との掛け持ちはできますか?
A.アルバイト同様に部活の時間以外で、自己管理ができる範囲でならば可能です。

Q.指揮は誰がしているのですか?
A.当部には2人の学生指揮者と、常任指揮者である岡田友弘先生がいます。普段の合奏や訪問演奏会などは学生指揮者が担当しています。岡田友弘先生にはコンクールや定期演奏会の2部での指揮のほか、不定期に合奏のレッスンをしていただいています。




Counter
 
1 1