白柳淳 演奏活動追跡レポ〜ト

〜2006年3月26日(日) 奈良氷室神社奉納演奏〜

奈良公園の向かいにある氷室神社は、しだれ桜が見事な こじんまりした神社です。 ここにはYoshii9というすばらしいスピーカーがあります。 以前、白柳殿はこのスピーカーメーカーに関わり演奏をしたり、 また自身のオーケストラとの共演にスピーカーを使用したりしていました。 そんな縁もあって、毎年白柳殿はここで奉納演奏しています。 奉納演奏ですから、ここに祀られている神様のために演奏をするわけです。

今年は時期が早かったのか寒かったのか、桜はまだほとんど咲いていませんでした。

奉納演奏者が張り出されています。

祝詞を読むために、住所氏名を書き込む白柳殿。右側にいるのが神主さん。 神主さんも奥様も、とても良い方々で、その人柄が神社の雰囲気にも出ています。 すごく居心地のよい空間なのです。東大寺や奈良公園に足を伸ばしたら絶対に 寄るべし!

奈良に桜ということで、まずは 花の調を演奏。

インド舞踊と創作舞踊を舞う友人の茶谷さん。白柳殿がギターで伴奏しました。

前日の夜は山梨でコンサートだったため、急遽奈良への移動は二人の友人に 運転を頼んだという大強行軍。それでもこの日、白柳殿は車の中でちょっとしか 眠ることができず、大変な一日でした。
もちろん、タダで日帰り奈良旅行ができた友人二人は大喜び。 長野から奈良へ行くとなると普通日帰りはできませんし、旅費も高いのです。 東大寺や奈良公園で鹿を見たり、五重塔や素敵な着物屋さんを覗いたり、 カフェに入ったりと、短い時間ではありましたが、奈良での滞在を十分 楽しんだのでした。・・・はっ、メインが白柳殿の演奏ではなくて奈良旅行に なっている・・・。

レポート ファン2号

Copyright (C) 白柳ファン

最新レポート79

レポート71〜77

レポート1〜10

レポート11〜20

レポート21〜30

レポート31〜40

レポート41〜50

レポート51〜60

レポート61〜70