バディのおっさん掲示板
1月分

渋谷は 投稿者:きとら  投稿日:01月31日(月)00時45分55秒

 レコード店、楽器店同士が少し離れているので全部まわろうとすると厄介です。アップダウンも
あるし。GATEWAY はみつけましたか?


渋谷は 投稿者:たかし  投稿日:01月31日(月)00時30分38秒

道がごちゃごちゃしていて訳分かりませんね。夜遊びするなら最適ですが(^^;

>Geneさん
このまえ「ノーマングランツ プレゼンツ インプロヴィゼーション」という
”JATPのスタジオ版”ともいうべきビデオを店先で見つけました。バディリッチも叩いてますね。

バディリッチは人の助けがないと歩けなくなってもドラム椅子に座れば
バリバリ叩いたらしいですね。ちょっと痛々しぃ


GATEWAY 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:01月30日(日)08時05分51秒

>きとらさん
ありがとう。
ますます行ってみたくなりました。
住所が電話番号だけでも分かればいいですよ。
宜しくお願いします。


GATEWAY 投稿者:きとら  投稿日:01月29日(土)08時14分33秒

>ハロルド斎藤 さん
  GATEWAY はマスターがなかなか気さくな方でグレッチのオールドに嬉々として穴をあ
けるという大それたことを平気でやってしまう方のようです。もちろん音質の追求の為ですが。イ
スタンブールのスプラッシュを2枚使ったハイハットなど、なんでもござれ です。ちなみにそれ
は結構音が良かったです。スネアもたくさんあったように記憶しています。

 場所についてはもう一回連れていってもらって正確に書くようにするのでもう少しお待ちを・・・。
なにぶん方向音痴なもんで。


(無題) 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月29日(土)02時46分14秒

バディのレア映像が入っているビデオ欲しいなあ。バディのは僕は最後まで
演奏の水準あまりおちなかったように感じるし、逆に60年代あたりからパワーアップ
しているようにも聴こえます。これってほんと一流中の一流でもバディぐらいしか
見当たらない気がします。バディ自身もジャズレジェンドのビデオのなかでも”以前より
自分は確実に良い演奏をしている。”というようなニュアンスのことをいっていましたね。
これに比べたらジーン クルーパはちょっと辛い。40年代あたりでバディ と クルーパ
のバトルの記録があれば凄いサウンドを聴けたのになと思います。しかしクルーパは
50年代あたりから音楽的になにか常に新しいものを取り入れながら活動をしておりそのあたり
は全体を聞けば共感できるものがあると思います。40年代ではベルソンとクルーパのバトル
がありますね。これはよかったですね。 クルーパもまだ元気! ベルソンは23歳!!
僕がVerveのプロデューサーだったら50年初めごろにKrupa . Rich . Bellsonなんていう
アルバムつくってみたかったな。日本ではどらむ3じゅうしとかいうダサイ名前で
ジョージさんと白木さんとジミーさん(だったかな?)のアルバムがありますね。聴いたこと
ないです。 3人のバトルはどんなもんなんでしょう。 わたしも ね ねむい。 了解。寝ます。
 


ね、ねむい。 投稿者:たかし  投稿日:01月29日(土)01時01分51秒

>きとらさん
ほうほう、イスタンブールの品揃えが良いとはいいこと聞きました。
僕的にシンバル買うならイスタンかKジル・・・かな?

>銀三さん
楽しんでもらえてうれしいです。。Geneさんに感謝しないと。。(^^;


GATEWAY 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:01月28日(金)23時56分24秒

>きとらさん
GATEWAYの詳しい場所を教えて下さいな。
とっても興味あります。


テストが終わって・・・ 投稿者:銀三  投稿日:01月28日(金)11時49分17秒

テスト終わりました!久し振りに来ると、ややマニアックな
話が続いてますね。こんな話を聴いたりしたりするのが僕は楽し
くて仕方がないです!


ドラム屋の名前は・・・ 投稿者:きとら  投稿日:01月28日(金)00時25分54秒

 GATEWAY でした。 
 
 今日ドラムの先輩に聞いたところによると、日本一イスタンブールの品揃えがいいらしいっす
よ。スネアをバスドラに改造したやつとか興味深いのがたくさんありましたよ。


あれれ? 投稿者:たかし  投稿日:01月27日(木)02時13分45秒

メールアドレスの件はきとらさんが書いたんじゃなくて僕です。。。(・・;)
JATPが嫌われてるっていうのは、日本のヒョーロンカによる不当評価みたいな
もんなんですね。。なるほど。

GeneKrupaのそのビデオ僕も見ました。バディリッチのビデオ2本とそのビデオが並んでいて
どっちを買おうか迷いました。結局バディを買ってしまいましが。

>きとらさん
渋谷の楽器屋は行ったことないですねぇ
それにしてもバーナードパーディがよくくるなんてすごいっすね。
シャッフル教えてもらいたいものですなぁ。。
楽器に関してもっぱらお茶の水で済ませてます。
そのお茶の水に、教則ビデオとかのレンタル屋さんがあるの知ってますか?
教則ビデオってレンタル禁止らしいですけどその店にはなぜかあって、
海外のレアな教則、ライブビデオとかあるらしですよ。
僕の先輩のギター弾きは、そこに置いてあるギターの教則ビデオを全部制覇したそうです。


きとらさんすいません。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月27日(木)01時08分05秒

きとらさんごめんなさいね。 メールアドレス間違っていました。
Swing Swing Swing は年末に手に入れましたが3800円とは私は業者の方に
輸入してもらったので5000円位かかりました。内容は良いといえば良いし
寄せ集め的といえばそうかもしれません。著作権の問題か何かで曲のワンシーン
しか、だせなかったり・・・映像として公にだせるのは決まって同じ物が多く
ダブリ物も多かったです。とはいえ 珍しい映像JATPでのおなじみのCharie Shavers
をフューチャーしたSing Sing Sing等みごたえ十分です。JATPが嫌われていると
いうのはちょっといいすぎだったかもしれませんが、日本では評価低いみたいです。
大物ミュージシャンを集めての安易なジャムセッションだとか、ドラムバトル、ドラムソロ曲
等みせもの的で音楽性に乏しいという意見もあるようですが。私は理屈ぬきに好きです。
私は映像では何とか公にでていないものでTV出演した映像がバディやクルーパは結構ある
そうです。これらをなんとか手に入れたいと思っています。話はまた戻りますが
グランツも好きです。あのロイエルドリッジがグランツの銅像をたてようぜ。だって
この業界にはあいつ以外にそんな価値のあるやついないもの。 といったらしいですよ。


連続投稿ですいません 投稿者:きとら  投稿日:01月26日(水)20時36分35秒

>Gene Krupa さん
  今日渋谷のユニオンで Gene Krupa のビデオを発見しました。高くて買えなかったのです
が,Swing! Swing! Swing! とかいうやつで14曲あって¥3800くらいでした。持ってたら
すいません。 


渋谷に・・・ 投稿者:きとら  投稿日:01月26日(水)12時14分04秒

  ドラムの専門店があるのをご存知ですか?僕はバンドの先輩に連れられて2回ほど行った
のですが、名前を忘れてしまいました。たしかバーナード・パーディがよく来るらしいとい
うことです。ドラマーじゃない僕でも楽しめましたよ。道玄坂から少し入ったところにあっ
たと記憶しているのですが。


昨日発売のビデオは3千8百円。 投稿者:たかし  投稿日:01月26日(水)03時15分19秒

>ハロルド斎藤さん
了解しました。
ぼくはBest Band I Ever Hadが今強烈に欲しいです。

>Geneさん
へぇJATPって嫌われてんですね。
もしかしてグランツが嫌われてるんですか?
ところでGeneさんのメールアドレスって
gene.krupaってなってるんですけど本当はgene-krupaですよね?
今までgene.krupaの方に送ろうとしてたんですけど、エラーで送れなかったものでして。。


JATPのディスクレヴューよかったです。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月25日(火)03時23分37秒

ジャズファンから嫌われ者のJATPのレヴュー載っていただけで、嬉しかったです。
確かにりーヤングはちょっといもですね。(すんません)。グランツは一流を
たくさん雇ったけどなかにはリーやトロンボーンのトミータークとかいうイモも
一時期つかっていたようです。サルも木からおちるか? ベニーグッドマンも40年代
にアニタ コルトンという女性シンガーをオーディションして音に対する感性が全くない。と
おとしたが、のちにクルーパ楽団でベニーなんぞ必要ないといわんばかりに華々しく
デビューしたんですね。でもベニー楽団のサウンドにはアニタはおそらく溶け込む
ことはなかったと思います。 のちにこれはベニーの歌手に対する直感力が不足していた
証拠だといわれたりしていたようですが・・・ バディの耳はいろんな意味で恐ろしく
良かったんですね。 


バディの歌 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月25日(火)02時34分49秒

この間もバディのヴォーカルの話はしましたが、昨日有線の番組表を
みていたら、エラフィツジェラルド、アニタ オデイ、ミルドレッド、ベイリー
カーメン マークレイらのスゴイメンバーと一緒にバディもプログラムされていました。
すげー。


Keep the Customer Satisfied 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:01月25日(火)00時29分05秒

>たかしさん
ありがとうございます。
話は変わるのですが、Keep the Customer SatisfiedのLPを探してます。
東京近辺の店で見かけた方は教えてー。


ディスクレヴューに一枚追加。 投稿者:たかし  投稿日:01月25日(火)00時11分27秒

>ハロルド斎藤さん
こちらもリンク完了しました。
こちらこそよろしくおねがいします。


リンクを貼らせて頂きました 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:01月24日(月)21時36分41秒

>たかしさん
ありがとうございます。
本日、リンクを貼らせていただきました。
もちろん相互リンク大歓迎です。
これからもよろしくお願いします。


小腹減った。。 投稿者:たかし  投稿日:01月24日(月)02時28分56秒

>きとらさん
いやぁ、しょぼいなんてとんでもない。
きとらさんのところのマニアック度と比べたら、うちなんて到底かないません。
パクれるとこがあったらどんどんパクっちゃってくだい。
試聴機能はcdnow.comの.raファイルに直リンクしてるんで
いつクレームが来るかヒヤヒヤもんです。

>ハロルド斎藤さん
こちらこそはじめまして。
実はBigbandParadiseは以前からちょくちょく拝見させてもらってました。
ですのでリンクの件非常に光栄です。
こっちからもリンクしてOKですよね?
まだまだ未熟な当サイトですがよろしくお願いします。


はじめまして 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:01月23日(日)18時00分19秒

はしめまして。
東京のビッグバンド・フリークのハロルド斎藤と申します。
横浜の社会人ビッグバンドでタイコを叩いており、もちろんバディ・リッチは神様として崇拝の対象にしています。
良ければ私のHP「Big Band Paradise」からリンクを貼らせて頂ければと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

http://user2.allnet.ne.jp/bigband/


すごい・・・。 投稿者:きとら  投稿日:01月23日(日)12時28分00秒

 今までちらちらとは見ていたのですが今日はじめてじっくりとディスクレビューを拝見いたしま
した。すごいです。自分のところのしょぼさと比較して落ち込みました。自分のHPでも参考にで
きそうなネタが満載・・・。それぞれのレビューのあたまに一言付け加えようかな・・・。試聴で
きるのも魅力・・・。

 BIRD & DIZ ってバディ・リッチが叩いていたんですね。知りませんでした。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


早起き。 投稿者:たかし  投稿日:01月23日(日)08時10分39秒

>きとらさん
某大学とはM治大学のことなんです。BSのほう。
Explosion、、、ドラマーにとっては憧れの曲ですね。。

>Gene
偶然ラジオからバディの歌声が流れてくるなんていいっすねえ
そんな経験してみたい

>銀三さん
どうもいらっしゃいませ。
バディを始めて聴いて驚くことといえば、そのスネアワークですね。
私も金縛り状態になったことを覚えています。
まだまだ未熟なサイトですがこちらこそよろしくお願いします。


はじめまして。 投稿者:銀三  投稿日:01月22日(土)14時42分56秒

始めまして。京都の某大学でフルバンをやっているものです。
きとらさんのホームページから来させてもらいました。
よろしくおねがいします。
さて、僕がBuddy Richをしったのは、60年代彼がHarry James
のバンドにいたときの演奏を聞いた時です。僕はHarryのファン
で実はこの頃Buddyを殆ど知りませんでしたが、超絶のスネア捌きと
バスドラが”ズ〜ン”と鳴ったのを聴いて、”なんじゃこりゃ〜”と
びびりまくったことをおぼえています。


思い出しました。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月22日(土)01時46分05秒

以前 仕事の帰りに社用車のなかのAMラジオから津村氏のジャズ番組で渋い
ヴォーカルがかかっていて、いいなーと思っていたら津村氏の解説でBuddy Rich
の歌をお届けしました。と聴いてびっくりしたことを思い出しました。今もあの番組
あるのかなー 津村氏があんなことになっちゃたからなー。短いながらも渋いジャズが
かかっていました。Louis Bellsonのドラムの伴奏でバディが歌っているのなんかも
有ったような気がします。 聴いてみたいな。 

某大学って・・・。 投稿者:きとら  投稿日:01月21日(金)06時45分40秒

 J智大学ではないでしょうか・・・。もし違ったとしても、ここの Explosion もすごかった
ですよ。


きょうは徹夜。。 投稿者:たかし  投稿日:01月21日(金)01時04分24秒

結婚式とかで自分の好きな曲をかけたりするのっていいですね
Geneさんの投稿読んでるとほんとにジャズが好きだ!という気持ちが伝わってきますねぇ
ベルソンのアルバムは数枚ですが持ってますよ。
去年、某大学がExplosionを演ってるのを見たのですが、
そのドラマーが、バディリッチがよくやる”スカートめくりシンバル連打”(←私が勝手に
命名したんですけど、どんな叩き方だか想像つくはず!?)を派手にぶちかましていました。
私は危うく立ちあがって歓声上げそうになりました。。^^;
いやぁでもバディリッチを生で見られないのはほんとに悔しい。
バディとベイシーの競演ものってけっこうあるんですね。
でも手に入れるのは容易ではなさそう。。
投稿重複分は消しときましたね


なんか相当暇そうにみえますね。私。いーやバディが好きなんだ。(笑) 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月20日(木)15時25分06秒

以前から欲しかったレコードで多分CDにもなっていないと思うものなんですが。
Conversations いうアルバムでバディ、ベルソン、ケニークレアーの三人が
オーケストラと一緒にバトルをしているというもので録音も1972ごろということで
体力と録音のクオリティーのバランスも良さそうです。(笑)
どなたか聴いたことありませんか?



バディとベイシー 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月20日(木)02時30分34秒

バディーとベイシーの競演のものではVerveのNorman Granz Jam Session #3,#4
とかSwinging Count なんかがコンボですが好きですよ。いずれも
フレディーグリーンがよく効いているのも一因かな。


私も見ましたドラムマガジン 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月20日(木)02時14分09秒

みましたよ、たかしさん ドラムマガジン。バディ、クルーパはもちろんのこと
ルイ ベルソンも載っていてうれしかったです。 ほんとこれらの人載ってなかったら
おっしゃる通りクレームもんですよね。わたしは以前バディ、クルーパ、ベルソンと
最強のスイングドラマーを抱えているVerveなのにベルソンのアルバムがでないのは
けしからんと(笑)スイングジャーナルに投書しましたら、(1989年11月号)
1-2ヶ月後にConcerto for Drums というCharie Shavers(tp),Zoot sims(ts)らとの
アルバムがでました。これコンボですけどけっこういいですよ。Concerto というのを
無知でコンサート フォア ドラムスといっていたら父がコンチェルトだといわれたのを
思い出しました。ちなみにこのアルバムを持っておととしステイトメント オブ ジャズ
で来日したベルソンにサインをもらって大興奮でした。サインを書いてもらうサインペン
を自分でもっていて。妻においぺんどこだ!どこだ!と騒ぎ立てる始末でした。
しかし、メンバーのなかではベルソンが一番人気でおしあい、もみあいでサインがかすれて
しまったのも今となっては良い思いでです。手紙も書いて手渡しました。私の結婚式で
新郎新婦が入場する時の音楽はウエディング マーチではなくあなたが作曲し貴方が叩いている
Duke Ellington楽団でのSkin Deep をかけましたと。彼は喜んでくれて3枚もサイン
を私にくれました。彼の奥さんもとてもいい人で真っ先にベルソンのところへいった私を
覚えていてくれて、人だかりができおしあい、状態になったときもこの少年?が一番にきた!
みんな彼のうしろにならびなさい!と うれしくてベルソンのはがきを3枚も買ってしまい
ました。 今思うともっとかっときゃよかったです。面白いことにMax Roach と C.Brown
が双頭コンボを組んでいたとき Louis BellsonとCharie Shavers(tp)も短期間ですが
コンボを組んでいたのです。彼らの演奏を聴きたいのですがなかなか情報やらレコードも
すくないようです。 ベルソンもよろしくね。


うわぁ 投稿者:たかし  投稿日:01月20日(木)00時16分36秒

カウンターがいつのまにか3千超えてる。す、すごい
たぶんきとらさんのところから来た人たちなんでしょうね。相互リンク強し。

>きとらさん
ブラッドメルドーのライブってもしかしてブルーノートへ行ったんですね
いいなぁ、一度行ってみたい。
ホルヘロッシィですか。。名前しか聞いたことないです。
ここでかんべん↓
http://allmusic.com/cg/x.dll?UID=11:42:39|AM&p=amg&sql=B219678
バディとベイシーの競演作品ってやっぱり存在してたんですね
BLEE BLOP BLUESですか、探してみます。

>Geenさん
今月のドラムマガジンに”20世紀の偉人ドラマー”みたいな特集に
ジーンクルーパが載ってるのをみました、もちろんバディリッチも。
まあ載ってて当然なんですが、もし載ってなかったらクレームもんですね。

さあ、いま学生はテストテスト!!
ネットを自粛して勉強せねば。。。
とかいいながら近いうちにDiscreviewに一枚追加予定です、アチャ


どうもありがとうございます。&タレコミ 投稿者:きとら  投稿日:01月18日(火)17時20分54秒

>Gene Krupa さん
  CUTE のベイシーとフレディの掛け合いというのはフレディが歌ってるやつでしょうか?ベイ
シーを子供に聴かせてくれるお父さんがいるなんてうらやましいかぎりです。

>たかし さん
  僕の所有しているベイシーの BLEE BLOP BLUES というアルバムで一曲だけバディ・リッチ
が叩いてました。曲は FAWNCY MEETING YOU です。

 ベイシーの小部屋に掲示板を設けました。立ち寄った際はぜひ書きこみをお願いします。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


ベイシーの小部屋いいっすね。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月18日(火)01時12分20秒

きとらさん。はじめまして、こんにちは。ベイシーの小部屋いいですね。 私の父がよく
ベイシーのキュートの前奏部分でフレディーとベイシーの掛け合いの部分で
(すんません私は演奏できないんで専門用語よーわからんのですが)”ここの
とこ粋だろっ!”とか ”この部分渋いだろっ  これだよっ これっ!”とか いいながら
いっしょによくききました。それから確かにアル グレイはバルブ トロンボーンのような
ものを吹いていましたね。 一般のよりもフリューゲル ホルンに近かったような気もします。
さてこのあいだ”Norgran"で検索したらアナログレコードのジャケットと曲目や演奏者
が20枚くらい紹介されているページをみつけ あーなんか欲しいものばかりで好みが
似ているなーと思っていたら全部Buddyが叩いているアルバムばかりだったのです。
どんな趣旨のページかは私にはわかりませんでしたが・・How Hi the Moon/JATP欲しいな
ジャケットもよかったし。 もしまだ見ていない方は
http://www.wombat.or.jp/moony/jazzrecords.html です。


どうも。 投稿者:きとら  投稿日:01月18日(火)00時26分52秒

 相互リンク、どうもありがとうございます。

 さて、今日(昨日?)ピアニストのブラッド・メルドーのトリオのライブに行ってきたのです
が、そこのドラムがものすごいやつでした。名前は ホルヘ・ロッシィ(JORGE ROSSY)というら
しいです。ピアノが出しているビートと無関係にポリリズム(だと思う)的に叩きまくっているの
です。ブラシさばきはソニー・ペインさながらでした。(本当に似ている)。僕はギタリストで、
よくわからないのですが、彼について知っていることが会ったら教えてください。


いやいやとんでもない 投稿者:たかし  投稿日:01月14日(金)01時24分22秒

気楽な会話の邪魔なんてなっていないのでご心配なさらずに。
以前からここってそんなに書き込み多くないし(^^;)、ここに登場する人達は
みんな音楽好きな人ばっかりですのでだいじょうぶですよ。

 >まだあるんですかねここらのお店は?
どうなんでしょうか。。わかりませんm(_ _)m

クラリネットはもう吹いてません。去年久しぶりに吹いてみたら唇が腫れてしまいました(笑)
今はドラム一辺倒です。
超一流のミュージシャンの生演奏というのはほんとに素晴らしいですね
去年東京にベイシーオーケストラが来たので聴きに行ったんですが
私は本場のビッグバンドを生で聴いたのがそれが初めてで、もうメロメロになってしまいました
衝撃でしたよ
ノリがぜんぜん違う。。

これからもどしどし書き込みおねげーします(^^


ユニークなコメントを入れるお店ですね。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月13日(木)21時34分30秒

バディの影武者ですか。話には聞いたことありますが、コメント付きでコーナーを
設けてあるとは・・やはり関東のレコード屋さんは強力なんでしょうね。私は高校生の
時クルーパやバディ、ベルソンのレコードを探しに一度だけ足を運んだことあります。
新宿のコレクターズ、ヴィンテージマイン、世田谷のラストチャンスレコード、横浜の
Dee−Bee’s 他にいったことがあります。まだあるんですかねここらのお店は?   
2泊3日の旅でした。 特にオリジナルを捜し求めてとかではなかったんですが
彼らのレコードは日本盤がほとんでてなかったり、手に入りにくかったんで、
しかたなしに高いオリジナル盤やそれに近い輸入盤を買わざるえなかったのでした。
クラリネットですか? いいですね。いまも吹くんですか? すくなくともユーホニュウム
よりジャージーですよ。 クラリネットはGoodmanはもちろん Buddy De Franco
が好きです。 幸運にも大阪とたしか金沢のライブハウスに演奏しにきまして、初めて
超一流のミュージシャンの生演奏を聴いてほんとにびっくりしました。内緒でテープ
をまわしちゃいました。 私はそんなにたくさんの情報はもっていないですよ!
ただジャズを聴くのが大好きで。 スタンダードもほんとに知りませんし・・・
なにかというとハウ・ハイ・ザ・ムーンばかりで。なんとかのひとつ覚えみたいな・・・
有名なプレイヤーの方も知らない人、聴いたことないひとが多いです。
それらを聴いていくのはこれからの楽しみにしたいです。なんか私がここに参加させてもらって
から、いぜんの気楽な会話を邪魔しているんじゃないかとか、なにか自分もきらいなマニアック
過ぎる重たい雰囲気をつくってはしないか?と心配してしまいます。 
あけましたねー こちらこそおねげーします。 これです、この雰囲気いい・いい。では。

 


今日は寒かったぁ 投稿者:たかし  投稿日:01月13日(木)02時52分32秒

>きとらさん
どうも、了解しました。
私は”情報提供される側”になってしまっています(; ̄ー ̄A 


>Geneさん
私なんかはブラバン時代はクラリネットでしたよ(笑)
あの頃もっと楽典を勉強しとけばよかった。。
バディは譜面読めないそうですね
渋谷HMVのバディのコーナーの後側に”バディリッチの影武者”っていう
コメントつきで白人ドラマー(名前忘れた)のコーナーがありますね。
その人の風貌を見ると拒絶感を覚えてしまって、いまいち買う気になれません。。。

それにしてもバディの空手四段は驚きですね
空手のポーズを取っている彼の写真はよく見ますが、ただのまねごとだと思っていました。
(何も知りませんね私。。。( ̄∇ ̄;) )

 >クルーパの魅力が伝わるようなオリジナルテープをおつくりさせていただきたいのですが。 
ええ!、そんなお手暇掛けてしまっていいんでしょうか。。
とてもありがたいです、何といってやら。。
後日送り先をメールででも送らせていただきます

Geenさんは膨大な情報をお持ちのようですね。
また、Geenさんの探求意欲にはほんとに敬服してしまいます。
しかも財団まで持っていらっしゃるとは!!

http://members.xoom.com/biged2000/のサイトですが、
実はそこの管理人さんから先日メールを頂きまして、ただ今英語でのメールのやりとりで
四苦八苦しているところです。
トップページに入るといきなりバディのソロが流れてきてすごく刺激的なサイトですね。
そして何より膨大な音源の数! 著作権とかだいじょぶなんですかね。。。
昨日何曲かダウンロードしました

連日の貴重なお話ありがとうございますm(_ _)m


こんなリッチのページをみています。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月12日(水)12時48分00秒

クルーパのページからリンクしたのですが、バディのホームページもし良かったら
参考にしてください。 写真やクルーパやベルソンとのバトル物やドラムソロ集
ディスコグラフィなどがあります。http://members.xoom.com/biged2000/
昨日とはうってかわって今日はばりばりのバディのソロを聞きました。持っている方も
多いと思いますが。Are You Ready for This! です。ルイ ベルソンとのバトルで
ブルーミッチェルがいようが、秋吉敏子がいようがアタマにリフを数コーラスしたあとは
A面 B面ともずっとドラム合戦!! これはドラム好きじゃなきゃちょっと・・かも。
私は大好き。 ベルソン大好きですがこのバトルでついスピードで対抗しょうとすると
だいぶ分がわるい。テクニックのあるベルソンもここでは一聴してバディのスピードに
かなわない、ベルソンの持ち味であるメロディカル(ラップのような)さで対応している
部分はきいていて気持ちがよい。でもついバディがはやいフレーズを叩くとベルソンも
俺だってって感じに聴こえました。またそれがおもしろい。では またよろしく。


岡本大亮は何らかのエラーです。Gene Krupaです。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月12日(水)02時08分04秒

へんじありがとうございます。Gene Krupa のレコードをリクエストされるなんて
なんと嬉しいことなんでしょう。もう自分がジーンになりきっている。(笑)
20年代のシカゴスタイル30年代のグッドマン時代、40年代の自己のビックバンド、
50年代にはいってからのGene Krupa Jazz Trioでの活躍このトリオで日本に来日して
日本はジャズブームがはじまったそうです。この演奏を生で聞いた父は当時日本では
一流だとされていたビッグバンドのあとにクルーパトリオがでてきてビックバンドの
あとじゃいくらクルーパでも迫力不足にきこえるのではと懸念したそうですが、
結果は演奏の質、迫力、どれもがけた違いでそれはそれはこんなにも本場とはすごいのか
と度肝をぬかれたそうです。 そのときのインタビューをわたしはジョージ川口さん、ジミー
竹内さんにもレポートとってあります。またの機会にしょうかいさせてください。
さてクルーパのレコードですがなかなかいい演奏のものに限って入手しずらいのが現状です。
はずれを買われてがっかりするのもわたしとしても悲しいので。 私現在趣味で(財)Chogene
Record. というのをやっておりまして オリジナルテープをつくって人に無料でさしあげている
のですが、昨年はルイベルソン 来日記念としてかれのオリジナルテープをつくりサイン入りの
写真をつけて数人にくばって自己満足しておりました。 なんともおしつけがましい趣味なのです。
 もし差し支えなければ送り先を指定していただけましたら、クルーパの魅力が伝わるような
オリジナルテープをおつくりさせていただきたいのですが。 自分では演奏をできないから
こういう形でプロテュースした気分になって自己満足しているのです。では また。
PS. この間海外のサイトでバディのものを見つけましたよ。クルーパのページからリンク
しました。  


たかしさんどうもです。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月12日(水)01時44分18秒

お返事ありがとうございます。私は中学の時ブラバンにはいっていたのですがパートは
ユーフォニウム でした。ジャズとは無縁の楽器でした。でもジャズいつも聞いていました。
そのころはバディやクルーパのリーダー作はまちのレコード屋では手に入らず国内盤で手に入る
もの 最初に買ったのがVerveのLionel Hampton Big4 でしたバディが入っていた。その後中古
レコード屋さんでルイベルソンのコンボを買ってから中古盤でバディやクルーパのレコードを
買いあさりました。しかし吹奏楽にはあまりいい思い出はなくヒットラー的な指導者のもとで
嫌な思いをしたものでした。 朝日新聞社の主宰のなんとかコンクールとかいうのまで出て全国
大会まで出るような日本でも有名なクラブでしたがみんな天狗になちゃってて 嫌になってました。
 だってプロと比べたら・・・比べるのも間違いだけど・・そのくらい天狗になっておりました。
 結局仲間とわいわいやっておれたのでいただけで3年間やってて譜面さっぱり読めなかった
のは僕だけでした。バディも読めなかった(笑)。 今日はNorman Granz Jam セッション #4
を聴きまして、またバディのすごさを実感しました。バディはおもにバッキングにてっしていますが
素晴らしい。しかしバディは空手4段だったとは! 海兵隊にとられたのも空手のインストラクター
だったんですってね。 おどろきました。では又よろしくお願いします。


はじめまして! 投稿者:きとら  投稿日:01月12日(水)00時58分36秒

 ジオでカウント・ベイシーについてのページやってるものです。

 相互リンクのお話、非常に光栄でうれしいのですが、トップのページはかなりベイシーとはかけ
離た内容なので切り離すため、構想中です。りんくはとりあえずこちら↓でお願いしたいのですが
・・・。

 バディ・リッチはベイシーのライブ盤、海賊盤などでも結構叩いているようです。情報交換でき
るといいですね。

 それでは。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


どうもはじめまして×2 投稿者:たかし  投稿日:01月12日(水)00時05分34秒

>Gene Krupaさん
ジーンクルーパにもファンクラブがあるとは。
そういうファンクラブってけっこう存在するんですね、私が知らないだけで。

 >バディにしてもクルーパにしても日本ではあまり人気がない事には残念です。
 >日本ではジャズミュージシャンとして人気のある条件としてまずテクニックがないこと
 >(テクはないがソウルはあるという言い訳はいる)そして変人であること。 
 >ドラッグ等とのかかわりがあり悲劇のヒローインであること。
 >絶対的とはいえませんがこのような風潮がすこしはあるとおもいます。
なるほど、そういう部分って確かにあるかもしれないですね。
あとビッグバンド自体が取り上げられる機会って少ないですよね。
世の中ピアノトリオばっかり。。。

 >バディ ファンの多くはバンド経験者やドラム奏者(プロ、アマ問わず)が
 >多いよう気がしますが、もっと一般的にもきいてもらいたいものです。
私自身、高校のときブラバン部に入部していなければ一生バディに出会っていなかったかもしれません。
ですのでおっしゃるとおり、もっと一般的にみんながバディのことを知る機会が増えて欲しいですね。

 >ビル エバンスの競演の映像もあるらしいですよ。(みたくないか・・)
へ〜そんなものがあるんですかぁ ちょっと異色な組み合わせですね。
どんな演奏なんだろう。。

 >あと50年代のJ.A.T.P時代の映像もみたいな。でもほんとにJ.A.T.Pの映像は手に入りませんね。 
バディは視覚的にも楽しませてくれますね

────────────────────────────────────────

>岡本 大亮さん

 >いやー日本にもこういうホームページがあったんですね。 
"Buddy Rich Fan Site"という大々的な名前を冠していますが、所詮ジャズを聴き始めて四年の若造が
作っているものですので、寛大なお心で見て下さるとうれしいです(^^;)

 >やはりバディやクルーパの音楽的なすばらしさの部分を日本では理解されていないようで残念ですね。
以前YAHOO!JAPANのジャズ掲示板で”バディリッチについて語ろう!”というトピックスがあったのですが
書きこむ人が少なくてそのトピックスは削除されてしまったようです(T−T)(最後の書き込みが私でした。。。)

 >昭和27年にジーン クルーパが初来日したとき日本は大騒ぎで、そのころはもうスイングスタイルの全盛は
 >すぎていたのにもかかわらずミュージシャンも聴衆もジーンのすばらしさを理解していたようにみえましたが
 >一時的なブームのような感じでとらえていた人が多かったのがうかがいしれます。
昭和27年ですか。。私まだ生まれてないです(^^;
リアルタイムでそういうのを体験されてこられたことは、とてもうらやましいです。
ところでドラマーがそれほどまでにもてはやされる時代ってもう二度と来ないのでしょうねぇ
この前、石原裕次郎の”嵐を呼ぶ男”という映画を観たのですが”ドラムソロであんなに客が熱狂する時代があったのか”と
感動してしまいました。

 >バディ リッチにしてもすばらしい音楽性をもったドラミングにもかかわらず日本では今一歩・・残念 
ほんとに残念ですね。(x_x)
日本ではおっしゃるとおり、マックスローチやエルヴィンは無条件で褒め称えられていますよね
(私もこの二人の演奏は好んでよく聴いていますが)
もっとバディに関して言及があってもいいはずなのに。。

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ところで、私はジーンクルーパについては全くの無知でして彼のプレイを聴いてみたくなりました
よろしかったらジーンの音源でオススメのものや入手しやすいもを教えて頂けないでしょうか。


わたしもバディとジーンが好き 投稿者:岡本 大亮  投稿日:01月10日(月)22時13分36秒

いやー日本にもこういうホームページがあったんですね。 日本でドラマーちゅうと
マックスローチやエルビンジョーンズ、ジャックデイショネット、フィリージョー
とかが人気ありますもんね。バディリッチは日本でも強力なファンクラブがあるし
ドラムをプレイする人ならまだ根強い人気がありますね。しかしわたしはジーンクルーパ
も大好きですが、ジーンの人気はアメリカとは対象的ですね。ジーンのホームページは
強力でしたよ。そこからバディのページにもリンクしていました。やはりバディやクルーパ
の音楽的なすばらしさの部分を日本では理解されていないようで残念ですね。昭和27年
にジーン クルーパが初来日したとき日本は大騒ぎで、そのころはもうスイングスタイル
の全盛はすぎていたのにもかかわらずミュージシャンも聴衆もジーンのすばらしさを理解
していたようにみえましたが一時的なブームのような感じでとらえていた人が多かった
のがうかがいしれます。(あの時あんなに騒いだ人が多かったのにもかかわらず、いまでは
アメリカとは対象的に非常にファンが少ないことからブーム的にまたはジーンの派手さだけで
騒ぎ本質的な音楽性を理解していない人がいかにおおかったことか)バディ リッチにしても
すばらしい音楽性をもったドラミングにもかかわらず日本では今一歩・・残念 日本の
ミュージシャンも彼らのスタイルに近いこと自体サーカスの曲芸の様におもっている人が
多いように
かんじます。 しかし本場アメリカではそんな甘くない。真の音楽性をもってしなければ
第一線で活躍することなどは不可能のおもえます。 


Buddy Richも大好き 投稿者:Gene Krupa  投稿日:01月10日(月)13時37分37秒

私はジーンクルーパのファンクラブをやっているものですが、バディリッチも大好きです。
もうこのクラスのミュージシャンになると好みを超えた感動を聴く者にあたえる感じがします。
バディとクルーパはプライベートでも最後まで仲がよかったみたいですね。バディにしてもクルーパにしても
日本ではあまり人気がない事には残念です。日本ではジャズミュージシャンとして
人気のある条件としてまずテクニックがないこと(テクはないがソウルはあるという言い訳はいる)
そして変人であること。 ドラッグ等とのかかわりがあり悲劇のヒローインであること。
絶対的とはいえませんがこのような風潮がすこしはあるとおもいます。ですからバディやオスカー
ピーターソンやバーニーケッセル等はあまり人気がないのかな。しかしクルーパが60年代あたり
から急速にドラムの技術は落ちてきた感があるのにたいし、バディは60年代ごろから逆にパワーアップ
しているようにきこえます。バディ ファンの多くはバンド経験者やドラム奏者(プロ、アマ問わず)が
多いよう気がしますが、もっと一般的にもきいてもらいたいものです。バディもドラマーやバンドマンだけ
のために演奏をしてきたわけではないのだから。 映像ももっと見たいですね。
ジャズ レジェンドの収録されているものはおおくのごく一部なんでしょう。なんでもバディと
ビル エバンスの競演の映像もあるらしいですよ。(みたくないか・・)1967のGroup Shotの
ビックバンドの映像はぶったまげました。 あと50年代のJ.A.T.P時代の映像もみたいな。
でもほんとにJ.A.T.Pの映像は手に入りませんね。 60年代のものはあるみたいですが。では
さようなら。


あけまして、、、 投稿者:タカシ  投稿日:01月10日(月)01時43分10秒

>じーん
今年は、、だだだいじょぶですか、、?(^^;

>k-hashii
了解しました

>らーく
あけましたねぇ
こちらこそよろしくおねげーします!


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