掲示板 バリッチ!バリッチ!
3月分


むむぅ 投稿者:たかし  投稿日:03月31日(金)01時03分37秒

ブルー関係者でI本さんとつながりがあって、しかもバディリッチに鋭く反応する・・・
も、もしかしてけ○さん!?ですか?
わーい、け○さんだー!
それにしても”うにお”って。。。
ついにインターネット端末購入ですか。
今度メール送ります。また来てくださーい。

>きとらさん
ありがとうございます!
でも年表は、写真とその年の出来事が一致してない物もあるんで注意してください(^^;


バイオグラフィ 投稿者:きとら  投稿日:03月30日(木)09時52分59秒

 と年表、素敵です。かっこいいなぁ。


マジですか! 投稿者:うにお  投稿日:03月30日(木)04時21分03秒

こんなのやってるとは知らなかったよ。
なぜ言ってくれないんだ〜!お気に入りに入れときましたから(笑)。
また、来ますよ。今日は挨拶のみってコトで。

え、私がダレかって?
それは・・・ブルーのリンクから来て、「バディ・リッチ」とか言う人は
私しかいないでしょう!
あ、メルアドはフリーのやつ入れてますから。
正しいのはI本君からでも聞いてください。
それでは、よろしく〜。


おおー! 投稿者:たかし  投稿日:03月30日(木)01時05分02秒

その時期のライブビデオってうらやましいですねー!

渋谷ですか。出不精な僕はなかなか行く機会が。。


Concerts & Jam Sessions On Video 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月29日(水)22時52分23秒

と言うシリーズ物のうちの「Buddy Rich」と言うタイトルで、モノクロで約40分物です。
クレジットによると1971年のロンドンでの録画らしくて、ディナーショーかカクテル
ショーのライブみたいです。
リッチも若いし、ステージの真ん中にタイコで周りをホーン・セクションが囲む形の配置
のバンドで、当然ながらリッチのドラミングがたっぷり楽しめてゴキゲンです。
LPで1971年の「Rich In London」があるのですがメンバーがぜんぜん違っていて、
ビデオのメンバーはむしろ1973年の「The Roar Of '74」のメンバーに近いです。
いずれにしても70年代前半のバリバリのリッチが楽しめます。
これは渋谷のユニオンの中古ビデオコーナーにたまたま置いてあった激安品をゲット
しました。


( ̄□ ̄)!! 投稿者:たかし  投稿日:03月29日(水)20時24分24秒

それは何ていうビデオですか!?
っというか、リッチの中古ビデオを売っている店ってどこですか!?

いーなー、いーなー


むふふふ。。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月29日(水)00時44分45秒

リッチの中古ビデオが安かったので買ってしまった。
まだ見てないけど、うれしいなぁ。ルンルン。。。


快適! 投稿者:たかし  投稿日:03月27日(月)01時26分58秒

IE5を入れたとたんに調子が悪くなったので再インストしたんですが、
再インストしたらさくさく動いて快適です。
IE5の不具合も無くなって、おおげさですが感動ものです!


お疲れさん 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月26日(日)23時21分27秒

もう1年以上もOSの再インストをせずにガマンしてます。
早くWindowsがなくなって、しっかりしたOSが出てこないかな。。


ふう。。 投稿者:たかし  投稿日:03月24日(金)02時52分00秒

OSを再インストールして今終わった。
これからソフト全部入れ直すと考えると気が遠い。。。

キャシーリッチの歌もいただけませんね。


Just Singsは 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月22日(水)22時07分18秒

CDも出ているので結構見ますね。
それでもリッチやファーガソンの唄はまだそれなりに聴けるからいいのですが、
ウディ・ハーマンの唄はちょっといただけません。


ほー 投稿者:たかし (管理人)  投稿日:03月22日(水)00時50分18秒

これからはヴォーカルコーナーもチェックしないと。。。
一時期店頭で、Just Singsを頻繁に見た時期がありましたが。

リッチの余芸もついに認められましたか(^^;


今日 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月21日(火)23時38分47秒

中古LP屋でなにげなく「男性ボーカル」のコーナーを見ていたら、
リッチの「The Voice Is Rich」がありました。
リッチを歌手として認めているここの店員に敬意を表します。。。


そういえば 投稿者:たかし  投稿日:03月21日(火)00時49分03秒

NutVilleって最後にドラムソロがあったんですよね。
うおお、なんて恥ずかしい。。。録音テープを抹殺したい気分。。
でも良い修行になったような気がします。

>GeneKrupaさん
あはは、クラスのみんなはなんだなんだ?っていう目で見ていたんですかね。
僕も高校の時、上履きに「John Bohnam!!」って
でかでかと書いてた記憶があります。。あああ、これも恥ずかしいィ

うおほっほっほ はまだいいほうかもしれませんね。
この前のセミナーでは学生に説教したり、愚痴を吐いてる人事担当者を見ました。


あはは。 投稿者:きとら  投稿日:03月20日(月)12時08分24秒

 その教室すごいですね。何を意図して・・・。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


うおっほっほっほっ! 投稿者:Gene Krupa  投稿日:03月20日(月)12時06分59秒

私も就職活動(転職活動)中にジーンクルーパファンクラブと
記載したので、人事担当者から色々と聞かれ二次面接のときには
会報をもってきて欲しいといわれもっていきましたが人事の人に
「うちの定時は規則上は5時だけど、実質は9:30をすぎないと
かえってはいけないんです。色々と趣味をお持ちですがあきら
められますか?」 みたいなことをいわれ お断りいたしました。
うおっほほほ のほうがまだいいですね。


卒業アルバム 投稿者:Gene Krupa  投稿日:03月20日(月)12時01分02秒

先日、久しぶりに高校の卒業アルバムを見ていたら
私のいた授業風景のページのなかで 後ろの掲示板やら
黒板があるところに、ClefレーベルのKrupa and Rich
をでかでかと拡大してあるコピーが貼ってありました。
犯人はもちろん私であったことを思い出しました。


ラッパ奏者が 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月20日(月)09時22分51秒

Nutvillをやりたいと言うのがスゴイ。
若さというのは素晴らしいです。
僕は聴く側に回りたいです。。。

新宿HMVの「影武者・・」は僕も初めて見た時は何かと思いましたが、
そういう事だったんですねー。


またまたいらっしゃあい 投稿者:たかし  投稿日:03月20日(月)01時39分57秒

>よっしぃさん
こちらこそはじめまして。
バディリッチを映像で見て始めて興味を持つ方って多いですね。
やっぱりあのプレイを見たら誰でもぶっ飛んでしまいますよね〜
購入されたビデオというのはスカラシップコンサートシリーズのやつですか?
非力なサイトかもしれませんが少しでもお役に立てれば光栄です。
こちらこそよろしくお願いしまーす。

>きとらさん
譜面の読めないバディが影武者を使っていたというのは有名ですね。
新宿HMVでも”バディリッチの影武者”っていうコメント付きでその人のコーナーあるし。
一回聴いただけで完璧に叩けたというのは伝説っぽい感がありますが
まんざらウソではないんじゃないでしょうか。耳はかなり良かったらしいですから。
でもWest Side Storyでは苦戦したはず。ビデオでもそんなようなナレーションが入ってました。
Basically Bluesは選曲会議に出した事ありますが落とされました。。
Slo-Funkはリズム取るのがややこしいですねー。

>ハロルド斎藤さん
Goodbye Yesterdayは難曲ですねぇ。幸い?僕はやったことありません。
僕がやったことのある曲はBigSwingFace、Chicago、YaGotta(!)、LoveForSale(!!)
そしてNutville(!!!)など。
もちろんほとんど爆死。まさに恐れを知らない若気の至り。
Nutvilleなんか、リードTpがやりたいやりたいってだだこねてごり押し。
バンドのレベルを考えるとやばいとは分かっていたんですが、
僕もバディの誘惑には勝てなくて、まぁやっちゃおうぜということで。。。
あのころのテープは聴きたくありません。


実は 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月19日(日)22時08分45秒

叩いた事のあるリッチ・ナンバーは少なくて、Goodbye Yesterday、New Bluesくらいです。
(いずれも社会人バンドになってから)
Goodbye Yesterdayはさすがにシンドかったですが、当時はメンバーの平均年齢も若かったので
恐れも知らず本番ステージでの演奏までしてしまい、その時のライブテープを聴くと赤面の至り。
あとTime Outも挑戦したのですが、バンド全体が変態フレーズに付いていけずお蔵入りとなりました。


いま。 投稿者:きとら  投稿日:03月19日(日)21時33分47秒

 前も言いましたが、今 GOOD NEWS と BASICALLY BLUES やってます。
そういえば、バディがらみの曲は3年間ほとんどやってませんでした。

 でも、僕の思い出の曲は SLO-FUNK です。2年のとき、上智、東大、立教との
ジョイントコンサートの広いステージではじめてソロを取りました。
あの複雑な曲をを譜面の読めない(読まない?)バディは影武者に一回叩かせただけで覚えて、
本番では一回で完璧なドラミングを見せた・・・と聴いたんですけどホント?

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


BLUES AND JAZZ DISCOGRAPHY LINKS PAGE 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月19日(日)00時58分20秒

はスゴイですねー。
見ていて飽きません。


バディ初体験 投稿者:よっしぃ  投稿日:03月19日(日)00時32分29秒

初めまして。
先日、バディ崇拝者になったよっしぃと申します。
バディ関連のサイトを探して、こちらへたどり着きました。
どうぞよろしくお願いします。

私はドラム初めてもう10年以上になるんですが、バディの名前こそ
知っていたものの動くバディは今まで見たことがありませんでした。
先日ビデオを入手して、そのすばらしさについ涙を流してしまいました。

こちらのサイトでの充実した情報をめいっぱい吸収して、よりバディ崇拝度を
高めていこうと思います。
よろしくお願いいたします。


‘60年代 投稿者:きとら  投稿日:03月19日(日)00時29分12秒

 のギルのアルバムはとんでもないメンツが集まってたりするので面白いですよね。

 『個性と発展』はショーター(!)、バレル(!!)、ドルフィー(!!!)
そして、エルビン・ジョーンズ(!!!!)などが入っていて、今このメンツを集めたら
いくらかかるやらって感じです。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


いらっしゃあい 投稿者:たかし  投稿日:03月19日(日)00時14分26秒

>ゆかさん
こちらこそはじめまして。
女の子のバディファンがいるってけっこう感激。
このサイトがお役に立てるかどうかすごい不安ですけど。。
練習がんばってくださぁい!

>きとらさん
その人事担当者の顔はまだ忘れられません。。
最近ギルにはまりぎみです。
数年前に始めて買ったギルのアルバムがはずれだったので、
しばらくギルからは遠ざかっていたんけどね。


4101でした(^ ^;) 投稿者:ゆか  投稿日:03月18日(土)12時18分34秒

はじめまして。
新人過ぎて、ドラマーともジャズメン(!?)とも言えない私ですが、
バディはやっぱり神様と思っていたりします。
こちらのページを見て、もっと勉強しようと思いました。が、頑張ろ。
また遊びに来まぁす!


ばでぃにっし・・・。 投稿者:きとら  投稿日:03月18日(土)07時10分16秒

 バカうけしました。圧迫面接・・・かもしれませんね。うおっほっほっほっほ。

 しかも、ベイシーとギルを同じ日に買うあたり、僕のCDの買い方と酷似してます。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


(無題) 投稿者:たかし  投稿日:03月17日(金)23時46分03秒

>ハロルド斎藤さん
盤質Bでその値段はちょっと高いですね。。

>いんなみ
そろそろここも板替えようかね


新宿の 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月16日(木)23時55分02秒

UNIONにもSwingin'NewBigbandの中古LPありましたけど、盤質Bで¥2200と割高でした。
CDが出ているアルバムの中古LPは、普通はもっと安いんだけど。。。


(無題) 投稿者:いんなみ  投稿日:03月16日(木)01時58分56秒

>たかち
すごくなったね。
ありがとう。
早く遊びに来いよ。
行ってもいいけど。


(無題) 投稿者:たかし  投稿日:03月16日(木)01時26分59秒

>いんなみ
なんじゃい、要望通りに作ったつもりなんだけどな。。
↓にバービー人形の年代ごとのディスコグラフィーがあるよ。
http://home.t-online.de/home/stamil/hhdisco.htm
照らし合わせてみたら?ちょっと見づらいけどね。

>ハロルド斎藤さん
なんと! The New OneがCDで出てるんですかぁ
ちょっと調べてみたら、
http://allmusic.com/cg/x.dll?UID=11:28:37|AM&p=amg&uid=11:28:37|AM&sql=A146251
に載ってました。
98年リリースのようです。なぜかBlueNoteから。

このまえ茶水中古センターでSwingin'NewBigbandのLP見つけたんですけど、
ジャケットがぼろかったので買うの辞めました。。


今日 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月15日(水)23時55分14秒

CDショップでリッチの「The New One!」のCDを見つけました。
ジャケットはLPレコードの「The New One!」と全く同じ(要はCDのジャケットの
「Take It Away!」の文字が違うだけ)ですが、「Take It Away!」のCDにはなかった
ボーナストラックが入っていました。
最近出たCDですかねー。


(無題) 投稿者:いんなみ  投稿日:03月15日(水)04時38分44秒

ここで言うのも何だけど、
TOPページの文字が緑なのは解せない。
あの文字消して、ちゃんとした文字みたいなのを載っけるってできる。
丸っこいヤツが良いんだけど。

ハービ−ハンコックって、何が70年代なのか分からないね。
年代がレコードに書いてないんだよね。


おしい! 投稿者:たかし  投稿日:03月15日(水)01時31分15秒

いいないいなGoodNews。
ロニースコッツのヴァージョンはちょっと長すぎますが。

うちのサークルのやつは誰ヴァージョンなんだろ?(独り言)


ちくしょうめ 投稿者:きとら  投稿日:03月13日(月)23時17分32秒

 3999でした。

 ロニー・スコッツのレヴュー見ました。うちのバンドで今“GOOD NEWS”をやってたりします。
ミンツァーのバージョンですが。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


さあ 投稿者:たかし  投稿日:03月13日(月)23時11分06秒

4000人目はだれだ!?

>銀三さん
自分のお気に入りの声優の声やアニメソングを超ハイエンドな機器で聴くそうです。
ま、人それぞれの趣味がある、ということですな。。(^^;

>いんなみ
とりあえずプーにならずに良かったね。。。


(無題) 投稿者:いんなみ  投稿日:03月13日(月)19時52分49秒

すごい久しぶりに来たら、
すごい変わりましたね。
バディバンザイ。


アニメオタク 投稿者:銀三  投稿日:03月13日(月)13時50分15秒

>たかし さん
ぎゃはは、それめっちゃおもしろいです!!
アニメオタクも“音”にこだわりがあるんですね。


マニアは 投稿者:たかし  投稿日:03月13日(月)00時20分11秒

そういう不純物とかで音がどう変わるとか熱心に議論するんでしょうね。
かなりディープですね。。
それにしても、この前オーディオ関係の掲示板を見ていたら、
書き込んでいる人はどうもアニメオタクの人ばっかりのようで、かなりへこみました(笑)


ケーブル 投稿者:きとら  投稿日:03月11日(土)08時49分24秒

 20万のケーブルのハナシには続きがあって、ケーブルに含まれる不純物の抵抗より、
コンポなどの基盤に使われているハンダに含まれる不純物の方がよっぽど抵抗が大きい
らしいですよ。僕は20万あったら、迷うことなく新しい楽器買いますね。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


今日は疲れた。。。 投稿者:たかし  投稿日:03月11日(土)02時49分04秒

>銀三さん
あはは、酔っ払った時にChannel 1 Suiteなんか聴いちゃやばいですよー
興奮して血圧上がって余計お酒が回っちゃいますよー
そういえば最近酒飲んでないなぁ
でも来週久しぶりに友達と飲むかも。
昨日履歴書書きまくって親指が腱鞘炎になりそうです。湿布貼って寝ました。
あービールジョッキ持てるかなぁ(笑)
レコードが帯電して部屋のホコリを吸い取ってくれるので困ってます。

>きとらさん
そう、僕もカタログ見てたらそんなのに出くわしました。
20万あったら何か別の物買いますよねぇ(笑)
買った時に付いてくるケーブルって、ただ音が出るか確かめるだけの物らしいです。
だから自分でケーブルを買い直すっていうのはマニアの間では定説なんだそうです。


びっくり 投稿者:きとら  投稿日:03月10日(金)07時43分11秒

 知人の話によると¥200000/1m というスピーカーケーブルが
あるらしいっすよ。すごく純度が高いらしいです。


近況を… 投稿者:銀三  投稿日:03月09日(木)23時36分46秒

おひさしぶりです。先輩の家でめっちゃ疲れた上に大酒かっ
食らって寝てたら後輩が朝の三時半に“Channel one suite”
を大音量でかけやがって響く響く…ってな毎日を送っている銀三です。
・・・ドンな毎日だ…。
ところで最近のこちらの書きこみを見るとアナログプレーヤー話で盛り
上がっているようですね。でも僕のは、友達が粗大ゴミのときにどこか
から拾ってきたのを無理やりジャックでラジカセにつないで針を換えて、
しかもイコライザーアンプがついてないのでラジカセの音量を最大にし
てようやく聴けると言う代物です。こんなんじゃレコードに失礼だ。
早くちゃんとしたのを買わねば…。


はい! 投稿者:たかし  投稿日:03月09日(木)00時57分37秒

訪れる時間帯によって変わります。
JavaScriptのおかげです。
今のところ8種類で、もう少し増やそうかと思ってます。


おおっ! 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月08日(水)23時37分19秒

トップヘージのリッチの写真が時々変わるのね。
毎日楽しみ。。。


ジャガリコ食いてぇ(意味無し) 投稿者:たかし  投稿日:03月06日(月)16時43分23秒

>357hisashi
ルート357はいいですねぇ、3車線で。(謎)
まぁ、今のうちはオーディオはほどほどにしときます。
マニアの話を読んでたら、そこまで凝るかぁ??って感じなもんで。
でも将来的にはリスニングルーム作って単品でききたいなぁ。

>きとらさん
はいはいその通り!
毎日更新とは書いたものの、あんまりネタが無いことに気が付きました(笑)
僕も活動の方はあんまり。。。自己PRってなかなか書けないもんですね〜
ハイソ! 同じ学生バンドかよって感じですね。


バディニッシ 投稿者:きとら  投稿日:03月05日(日)21時51分57秒

 の更新が「毎日」から「適度に」に変わってますね(笑)。

 僕もスーツを着るとビシッと引き締まった感じがして好きです。
別に大して活動はしてないのですが。やば。

 今日のハイソの定演は凄まじかったです。音楽やってるのがいやになりました。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


おっと 投稿者:his-ASHI改め357hisashi  投稿日:03月05日(日)02時44分45秒

久しぶりに来てみたらオーディオ好きになってたか。レコードは円周方向に拭いてOKですぜ。
単品コンポ..兄貴が昔やってたな。確かに音いいんだよね。

あくまで個人的な見解ですが、無難なとこでSANSUIのアンプやらDIATONEのスピーカーあたりが
お奨めです。でも、僕の情報古いから、あんま信用しないでね(^^;)
洋モノのメーカーはさっぱりわかりません(ズドーン)
モノラルアンプやパワーアンプ別付けもいいかも。
うーーん、羨ましい話だ、ふぅ。


前田憲男氏といえば、 投稿者:たかし  投稿日:03月04日(土)17時13分11秒

やっぱり山野を思い出すなぁ。。
またあの熱い夏が来る。
なんっちゃって。

あ、LonnieScotsのレビュー書くの忘れてた。


JUMPIN' 投稿者:きとら  投稿日:03月03日(金)07時02分54秒

 あの狂おしくスィングするイントロを・・・。気が狂いますね。

 余談ですが、前田憲男の弾く“JUMPIN' AT THE WOODSIDE”は前ノリでした。


針製造中止・・・ 投稿者:たかし  投稿日:03月03日(金)02時51分36秒

例のお古のアナログプレイヤーは針が製造中止になってました。
それで結局思いきって新しいの買いました!
14800円のやつが9600円になってたので今のうちにと思って。
おまけに買物券500円分が付いてきたのでなんかお得な気分です。。

>Geneさん
おお、すごーーい!
でもなんかちょっと特殊な方向ですね。。。
アナログ初心者は適正な針圧かどうか、どうやって判断するのかさっぱり分かりません。
ちなみに超初歩的な質問ですが、レコードって円周方向に拭いていいんですか?

>きとらさん
僕のKENWOODは最近調子悪いです。。ピックアップの駆動系がイカれたのか、再生が始まって
5分間ぐらいは、勝手に巻戻ったり飛んだりします。
Basie In Londonを聴こうものなら、あのピアノのイントロを永遠に聴かされるはめになります。
気が狂いそうです。


アナログプレイヤー 投稿者:Gene Krupa  投稿日:03月02日(木)22時20分00秒

レコード盤をターンテーブルから取ろうとして袖にカートリッジを
ひっかけて針を折ってしまったことがありました。
ONKYOといえばIntegraというシリーズが多かったように
記憶していますが今でもあるのかな。ハロルド斎藤さんがおっしゃていた
レーザー式のプレイヤーも売れてないのでしょうか・・あまり聞きませんね。


僕の 投稿者:きとら  投稿日:03月02日(木)11時21分42秒

 ONKYO のコンポはジャズを再生すると最悪です。
宇多田ヒカル とか MISIA とかはご機嫌なんですが。
やっぱりアナログプレイヤーほしいなぁ。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


オーディオ 投稿者:Gene Krupa  投稿日:03月02日(木)00時59分07秒

私もオーディオが好きで原音再生とか難しいことは分からない
くちですが集めたり、なんじゃかんじゃやっている事自体が
好きなほうで巷でいうオーディオ マニアとはおよそ違う
バランスの悪いシステムです。だいたいからして録音機が多くて
意味がない。時代の流れに逆行しているようですがオープンリールデッキ
を使っています。テープは放送曲下ろしのものが結構安く手に入ります。
2台持っているのにまだ集めようとしています。有る意味びょーきです。
ナグラとか、スチューダ、アンペックス製のもの将来欲しいと思っています。
さらにいまどきカセットを手放さずメンテンナンス代に泣かされています。
本来の再生の要とされているスピーカやレコードプレイヤーは結構いいかげんで
ぶーんとハムが聞こえていたりしてめちゃくちゃですが結構この超アンバランス
システムが気に入っています。アンプは30年ほど前のものでそろそろスイッチ類
のオーバーホールが必要ですがまだまだいけます。 スピーカーは私にとってはわけの
わからないアイドルものか何かを試聴して決めてしまった大失敗ものですが妻が好きな
ドリカムを聴くのには結構いけます。(ドリカムの吉田美和さんって エラ フィッツジェラ
ルドやサラボーン、アニタ オディなんかを幼いころから聴いて影響を受けたんですね。)
なんだかんだいって結構 「たわけっ! 愚かもの!」のオーディオやっています。
でも 楽しいんです。 長くなって申し訳ありませんがついでに言わせてください。
ご存知の方も多いとは思い失礼になりますが輸入物のアナログ盤でけっこう反りの
おおきい物が多かったりしますがカートリッジはシュア製のブラシ付の製品効果あります
ね。邪道だと思っていましたが針圧5グラムかけてもはねる盤が一発でトレースした
のにはびっくりしました。 
 


個人的に 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月02日(木)00時50分02秒

翻訳ソフトで訳してみたいのは。。。
「It Don't Mean A Thing If It Ain't Got That Swing...」あたりです。
以外に名訳が出てきそう。


今日は 投稿者:きとら  投稿日:03月02日(木)00時24分54秒

 英語禁止ってやったら、一回の練習で何回ペナルティーを犯してしまうのでしょう。
秋吉の“孤軍”とかだったらOKですね。
「じゃ、次は“付随的な付随的黒鳥”。」

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


兄弟・金持ち 投稿者:たかし  投稿日:03月01日(水)23時25分56秒

>GeneKrupaさん
いやぁ、ご家族で喜んで頂けるとは。。ありがとうございます。
JATP10枚組とは、、そんな代物があるんですか。
それにしてもクルーパのスクリーンセイバーなんてGeneさんらしい!
僕も一度壁紙をバディにしましたがアイコンが見づらくてやめました。。
関係無い話でもどうぞどうぞ、雑談歓迎です。
娘さんによろしく言っておいてください(^^;

>きとらさん
翻訳ソフトは使えませんねぇ〜
僕もパソコンを始めた頃、バディのページを訳したら”兄弟・金持ち”ですよ。
なんじゃこのパソコンは、と呆気にとられました。
ちなみにGeneKrupaは”遺伝子クルーパ”となってしまいます。意味不明・・・

>ハロルド斎藤さん
3月号ですか!じゃもうお店に置いてないかなぁ。
それにしてもほんと傑作ですねそのコラム。
「2つのお茶」・・・Tea For Two (?)
「月に私を飛ぶ」・・・Fly Me To The Moon
「スターほこり」・・・Star Dust
ううん、これしか分からない。個人的にはスターほこりが一番笑えました。
全体練習のときに”英語禁止タイム”を設けたら、おもしろそうですね。
コンマスが「じゃ次は”ぴかぴか”」。
なんか気が抜けちゃいますね。


翻訳ソフトと言えば 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:03月01日(水)19時56分22秒

雑誌「Jazz Life」3月号の佐藤允彦のコラムに「翻訳ソフトがジャズを訳せば・・・」と言う
傑作な内容がありました。
ジャズの曲名や歌詞を片っ端から翻訳ソフトにかけてみた結果がおもしろい。
曲名だけでも「心身」「スターほこり」「2のお茶」「丸い夜半」「月に私を飛ぶ」。。。と
吹き出してしまうのに、歌詞の翻訳に至っては大爆笑の連続です。
叙情的にも見えるのは「雨のように降りに来る、もしくは、光に来る」(Come Rain Or Come Shine)。
なんだか意味不明なのは「付随的な付随的黒鳥」(Bye Bye Blackbird)。
因みにかの名曲の翻訳は「ぴかぴかのストッキング」でした。


この 投稿者:きとら  投稿日:03月01日(水)12時03分50秒

 ページにブッチ・マイルス関連ページへのリンクがあったので行ってみました。
英語だったのではじめて翻訳ソフトを使ってみると、さらにちんぷんかんぷん。
これなら辞書片手に読んだ方がよっぽどまし。
それにしても、“エディ・破傷風・デイヴィス”には爆笑してしまいました。
音楽関係専用の翻訳ソフトありませんかね〜。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


[ INDEX ]