掲示板 バリッチ!バリッチ!
4月分

声と言えば。。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月30日(日)18時43分01秒

バディ・リッチのステージでは、リッチがリズムを叩き出してからメンバーに曲名を
どなって、それからメンバーが譜面をあわててめくって演奏を始めると言う事を
聞いた事がありましたが、実際のライブではそんな事はありませんでした。
ただの伝説?


黄金週間ですね。。 投稿者:たかし  投稿日:04月30日(日)18時23分42秒

>長谷川さん
どうもブラックではお世話になりました。
もしかして今ごろそちらに届いたんでしょうか?
五月女にはだいぶ前に渡しておいたはずなんですけど。。。

>きとらさん
ブルーノートは一度行ってみたいですね。学割が効く今のうちに。
FULL HOUSE、ぜひ注文してみます。

>Gene Krupaさん
バディも良く声を発しますね。あれがまたかっこいい。
ベルソンの声って残念ながら聴いたことありません。
”ハイ ハイ ハイ”ってどんな感じなんでしょうか。。


タイコが楽しそうに叩いている・・ 投稿者:Gene Krupa  投稿日:04月29日(土)20時10分11秒

タイコが楽しそうに叩いているといえばルイ・ベルソンも仲間に
入れてください。 かなり嬉しそうで叩く時、独特の
声を出しているように聴こえます。わたしには
”ハイ ハイ ハイ”と早くいっているように聴こえます。
バディもビックバンド、コンボによって独特の声を発しますね。
でも2年前に来日したベルソンからは笑顔が消えかけていました。


FULL HOUSE 投稿者:きとら  投稿日:04月29日(土)09時46分37秒

>たかし さん
  FULL HOUSE はすっかり愛聴盤になったようですね。
 FULL HOUSE 普及委員会の僕としてはうれしい限りです。
 ちなみにあの BLUE NOTE 東京には FULL HOUSE というカクテルがありますが、
 それはあろうことか、ウェスではなくサンボーンの曲にちなんだ名前なのです。
 美味しいので行くたびに注文しますがそのたびにあたまに来てしまいます。
 グレープフルーツ味のカクテルです。ご賞味あれ。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


ご無沙汰してます。 投稿者:長谷川博久  投稿日:04月29日(土)06時10分37秒

某ソフトの件ありがとう!

http://home.att.ne.jp/orange/hase/index.htm


文章が 投稿者:たかし  投稿日:04月29日(土)01時56分47秒

あんまり長くなるとみんな読んでくれないかなと思って分割しちゃいました。
お粗末な文章ですけどがんばって書きま〜す。

それにしてもフルハウスは最高ですね。

フルハウスを聴きながらライブハウスに向かったのは言うまでもありません。


うわ〜!! 投稿者:きとら  投稿日:04月29日(土)00時42分19秒

 うらやましい!!

 僕にとって50年代ベイシーバンドのメンバーと『フルハウス』セッションに
参加したミュージシャンは神様同然です。

 さっそくバディニッシを拝見。ワクワク。「つづく」!ガーン!!
続き楽しみにしています。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


ドラマーって 投稿者:たかし  投稿日:04月29日(土)00時03分37秒

たまに”何見てるの?”っていう方向を向いてるときがありますよね。
別に何かを見ている分けでもないんですけど。

>タイコがつまらなさそうな顔をして叩いているバンドは、それだけでなんかノリが悪く
>感じてしまうから不思議。。。

確かに! やっぱり反省。。


------------------------------
バディニッシ更新しました。
ジミー・コブです。


Rich In Londonは 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月28日(金)00時39分06秒

なぜかあまり注目されないアルバムですね。
時期的にはバリバリやってるいい時期なんですけど、選曲のせいでしょうか?

僕はさすがに目を閉じる事はないのですが、ドラムを始めた時からビッグバンドなので
左側の譜面台を見るクセがついてしまっていて、譜面が無い時でも頭が無意識に左を
向いている時があります。
たかしさんが言うように、リズムセクションやバンド全体を見渡して楽しそうにやるのが
いいなと思ってます。
タイコがつまらなさそうな顔をして叩いているバンドは、それだけでなんかノリが悪く
感じてしまうから不思議。。。


この前 投稿者:たかし  投稿日:04月28日(金)00時17分55秒

Rich In Londonをゲットしました。

>きとらさん
僕はバディリッチを聴きながら頭をグルグル回していたら頭痛になりました。
今思うと意味不明な行動でした。。。アホデス。

>銀三さん
あはは!そりゃすごい謎ですねー
言われてみりゃ確かに。。
メガネじゃなくて実はゴーグルだったりして。。

>ハロルド斎藤さん
僕は叩く時つい目を閉じてうつむいてしまうんですが
あれは良くないと自分で思っています。
やっぱりバンドを見渡しながらノリノリで叩いた方が、
見る側のお客さんも楽しいと思いますし。。
もちろんきちんとした演奏をする事が前提ですけどね。


ますます 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月27日(木)00時03分35秒

R.ジョーンズの黒縁メガネに興味がわいてきたなぁ。。。
今年の山野では、ドラマーが黒縁のメガネをかけるのが流行ったりして。。。(笑)

メガネはともかく、ドラマーは他の楽器の人が思っている以上に外見とかアクション
とかちょっとした仕草にこだわっていると思うのは僕だけかな?
ビデオで見るソニー・ペインなんか、明らかにカメラ写りを意識してカッコをつけて
います。


きょうは 投稿者:きとら  投稿日:04月26日(水)20時38分59秒

 Rジョーンズのスィング感は頭の振りにあると思って真似したら気持ち悪くなりました。

>銀三 さん
  エリントンの70歳コンサートは良く見てみると確かに微動だにしていませんね。
 あの太い縁の中に鉄芯でも入っているとか。


めがね。 投稿者:銀三  投稿日:04月26日(水)18時49分00秒

エリントン70歳コンサートもワーリーバードも見たんですが、
我々仲間内では、「あんなに無茶苦茶動いて激しく叩いてるのに
どうしてあの“めがね”は微動だにしないんだろう?」という謎が残ったもんでした。
あんなに激しいのになぜ?


たびたびすいません 投稿者:きとら  投稿日:04月26日(水)17時00分08秒

 今日、エリントン70歳記念コンサート・イン・パリっていうビデオを見たんですけど、
そこでもまた叩いていたのは RUFUS"SPEEDY"JONES 外見はキワ物でもすごくスィングする
ドラマーですね。

 そのビデオの後半にはベイシーが入っていたんですけど、
そこで SPLANKY を叩いていたのがパパジョーこと、JO JONES!!
思わず興奮してしまいました。

 すいません、バディと全然関係なくて。


4848 投稿者:きとら  投稿日:04月26日(水)14時27分00秒

 ゲットしました。なんてことないですが、ゾロ目なので。

>たかし さん
  CD見つかってよかったですね。STRAIGHT AHEAD は
 僕は3日に1回くらい聴いているのでなくしたら死んでしまいます。

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


そういえば 投稿者:たかし  投稿日:04月20日(木)23時52分11秒

Basie Straight-Ahead、発見しました。
お騒がせ?しましたー。


R.ジョーンズは 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月19日(水)00時02分55秒

ファーガソンのバンドにいた時にはせんぜん強烈って言う感じではなかったのですが、
ベイシー・バンドでは人が変わったようなドラミングですね。
あの太い縁のメガネがちょっと気に入っていて、僕もタイコを叩く時はあれにして
みようかと思ってます。。。(笑)

>きとらさん
エリントンの映像ではアップでは写らないのですが、遠目に見てもちょっと異様な
感じでした。
ベイシーがソニー・ペインを気に入っていたのは、ひょっとしてソニー・グリアの
面影を感じていたのかも。。。


ルーファスジョーンズ、、、 投稿者:たかし  投稿日:04月18日(火)00時35分48秒

太い縁のメガネをかけて猫背で超ハイピッチなスネアをパチパチ言わせて叩く姿を
始めて見たときは強烈でしたなぁ。。
ツーバスの使い方も強烈でした。


経験者は語る 投稿者:きとら  投稿日:04月17日(月)02時03分35秒

 『自分のフルバンドを持つ事』・・・これはたまりません。幸せの絶頂って感じです。
選曲、メンバー、ステージ構成を自分の好きにできるって最高のわがままだと思う・・・。

>ハロルド斎藤 さん
  ソニー・グリアの映像・・・。なんかすごそうですね。
 スティックお手玉は当時のドラマーのステータス?

>Gene Krupa さん
  僕もどこかにベイシーのポスターをはりたいんですけど、なかなか無いもんですね。
 というわけで、僕の部屋には依然として高校時代に貼ったエリック・クラプトンが
 睨みをきかせています。

>たかし さん
  僕も以前 WOWOW で放映されたベイシーの JAZZ CASUAL を消してしまった
 苦い経験があります。幸い店頭で手に入れられるようになりホッとしましたが。
 ルーファス・ジョーンズは2バスなんですよね。変態だなぁ。
 だとすると、ルイ・ベルソンも・・・。


自分の店を持つ、、 投稿者:たかし  投稿日:04月17日(月)01時11分02秒

>ハロルド斎藤さん
なるほど、それも言えてますね。
この前、ビッグバンドのライブとかを録画したビデオテープが増えてきたので
整理していたのですが、帯には自分の字で”ベイシー”と書いてあるのに、
中身は全くベイシーの影すら見えないテープがありました。
どうやら間違って上書きしちゃったようです。
何が入ってたんだろう。。すごい気になる〜 (>_<)

エリントンは変態系のドラムが好きなんですかね。
ルーファスジョーンズなんか変態系の筆頭だし。。

>Gene Krupaさん
ぼくも研究室の自分のロッカーの中にバディの写真を貼ってるけど、
Geneさんにはかなわないですね。。。
僕はどちらかというと、バディリッチを見ると練習がんばるぞ!と思う能天気野郎ですかね。


今日はエリントンの 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月17日(月)00時02分54秒

1943年の映像のビデオと言うのも見たんですけど、ドラマーはなんとベイシーゆかりの
ソニー・グリアー!
ドラムセットだけでなく左右に特大のチャイナ・ゴングとさらに後ろにはフルセットの
チャイムまでセットしてあり、演奏中はソニー・ペインさながらにスティックを回して
いました。
これではベイシーがドラムを辞めたくなる気持ちも分かります。。。(^^;


確かにおっしゃるとおりだと・・ 投稿者:Gene Krupa  投稿日:04月16日(日)23時36分33秒

ハロルド斎藤さん)たしかにおっしゃるとおりだと私も思います。
バンドリーダーが名プレイヤーとは限らないし、そうでなくても
バンドが良ければいいですね。 
私は車が好きでツーリングへ気晴らしにでかけた時のことです。
すきものの私は車にバディやクルーパの写真を拡大コピーしたものを
貼り付けてツーリングに参加したのです。そうしましたらそこの会長さん
はジャズ好きで私のこともよく知っているので” いつもながらすきだねー”
ってな感じだったのですが新参加者の方がバディの写真を発見!!
よく話をきいてみるとジャズが好きで自らもラッパでアマチュアバンド
に参加しているとのことで昔はタイコ叩きだったらしく更にバディの
大ファンでクラブでバディの生の演奏を聴いたことがあるとのこと!!
たかしさんもいっておられたように手が4本にみえたそうな!
それ以来タイコを叩くのをやめちゃったそうです。バディの演奏を
聞いてタイコをやめちゃった人って多いんですかね。クルーパの
場合逆にはじめるきっかけになる人多そうなんですが。
ベイシーもソニーグリアーを聞いてタイコやめちゃったんですね?


JAZZプレイヤーの夢は。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月16日(日)17時15分01秒

自分のフルバンドを持つ事、自分のバンドをバックに唄う事、そして自分の店を
持つことですかね。。。

今日、ハリー・ジェイムズのバンドの1965年のビデオを見ていたら、なんとドラムが
バディ・リッチ!
バンド全員がクロっぽいスーツのユニフォームなのにリッチ一人だけ派手なジャケット
を着ていて別格だった事が分かります。
リッチのショーケース・ナンバーのTwo O'Clock Jumpで、リッチの大ソロがたっぷり
楽しめる映像でした。


ほう、 投稿者:たかし  投稿日:04月16日(日)15時13分32秒

RichInLondonもそうでしたか。
日記を訂正させて頂きます。

ロニースコット自身もプレイヤーなんですねぇ。

僕はNight In Tunisiaを聴いて
チュニジアへ行ってみたいなーと思ったりしています。


Ronnie Scott's Clubと言えば 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月16日(日)01時14分05秒

Rich In Londonもここでのライブなんですね。
あとクラーク・ボーランのアルバム「Rue Chaptal」もここでのライブです。
ちなみにRue Chaptalではロニー・スコット自身がボーランのメンバーとして
テナーを吹いてます。
一度行ってみたいなー。

http://user2.allnet.ne.jp/bigband/favorite/rich7.htm


ハーマンは 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月16日(日)00時23分28秒

>Gene Krupaさん、たかしさん

唄とクラ&ソプラノのソロを別にすれば、本当に先進的で素晴らしいバンド・リーダーだと
思います。
昔の全盛期ももちろんだと思いますが、70年代のサンダリング・ハードの中のイケてる
曲は文句なしに大好きです。
名バンド・リーダーが必ずしも名プレイヤーでなくてもバンドが良ければ最高!


特大の真っ白なリムジン、、、 投稿者:たかし  投稿日:04月16日(日)00時00分04秒

>ハロルド斎藤さん
これだけでアメリカって感じですね。”別世界”の感じが伝わってきます。
派手好きなリッチも、あのライブの当日はそんな車で登場したんですかね。。

>GeneKrupaさん
最近ふと、ハーマン楽団はいろんなタイプの曲をやってくれるのでおもしろいなぁと思いました。
選曲に一貫性が無いとも言えるのかな??でも楽しませてくれることには変わりありませんね。

>ぶっださま
おれなんか去年、ぶりぐり買っちゃいましたもん。
っていうかぶっださまがまいらば買うわけないじゃーん!


ウディーハーマン 投稿者:Gene Krupa  投稿日:04月15日(土)01時03分36秒

ウディーハーマンはやはり歌いたがりですかね。
Lionel Hamopton 来日時も唄っていました。
あとHow Hi the Fi というタイトルのバックレイトンとの
競演アルバムが好きです。50年代のHi-Fiレコーディング
の流行とHOW Hi the Moonをかけたタイトルなのだと思われます。
リズムセクションが渋くてスティーブ ジョーダン、ジョージョーンズ
ウオルター ペイジ・・・ピアノは忘れちゃった。


恥ずかしながら 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月15日(土)00時36分48秒

>たかしさん
シーザース・パレスに行った時は感激でしたねー。
ローマの宮殿を思わせる豪華な玄関に、特大の真っ白なリムジンが横付けされる
光景を見た時には別世界にいるような気がしました。
別の安ホテルに泊まっていたのですが、わざわざシーザース・パレスに行って
リッチ・バンドのライブが行われたディナー・ショーの会場でポインター・
シスターズのショーを見て来ました。
売店でリッチ・グッズを探したのですが、ある訳ないですね。(笑)


まいらばの 投稿者:ぶっだ  投稿日:04月15日(土)00時18分36秒

ぷれぜんつ買ってしまいました。
7年振りくらいに日本人ものです。
あとは浜崎ですね。

たかし、リベンジするのかこのやろーe(^。^)g_ファイト!!


(無題) 投稿者:たかし  投稿日:04月14日(金)23時59分35秒

>ハロルド斎藤さん
斎藤さん確かシーザーパレスに行ったことあるんですよね?
やっぱり、ここであのChannel 1 Suiteが演奏されたのかぁと
感慨にふけったりされたんでしょうか。。

>きとらさん&高田橋さん
Tonight2のテーマ曲って確か米米クラブのバックのブラス連中が組んでるバンド
の曲だと思いましたが。。BIG HORNS BEE??
ちょっと調べてみよう・・・


べガス 投稿者:JAJ管理人(^^)  投稿日:04月14日(金)10時29分23秒

>ハロルド齋藤さん

そうでした(^^;)とぼけた事を書いてしまいました。

トゥナイト2のオープニングはカッコイイですね。たしかに。
何て曲なんでしょう?譜面があったらやってみたい曲です。


ラス・ベガスと 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月13日(木)22時28分23秒

ビッグバンドですかぁ。。。
やっぱし真っ先にイメージするのはリッチのMercy,Mercyですな。
まさに「ゴージャス」と言う言葉がぴったり!

>JAJ管理人さん
初めまして。
と言っても実はJAJのHP管理人さんからメールを頂いておりまして、
すでに相互リンクして頂いております。
今後とも宜しくお願いします。

http://user2.allnet.ne.jp/bigband/


(無題) 投稿者:きとら@学校  投稿日:04月13日(木)13時49分52秒

  テレビを背にしてパソコンの画面に向かっていたら、
どっかで聴いたことのあるフレーズが・・・。

  TONIGHT 2 のオープニングもビッグバンドですね。


あらら 投稿者:たかし@学校  投稿日:04月13日(木)11時42分19秒

ラスヴェガスのイメージとビッグバンドのゴージャスサウンドってぴったりなんでしょうね。。


いま 投稿者:きとら  投稿日:04月13日(木)01時13分40秒

 僕の部屋のテレビでは TONIGHT 2 が流れているのですが、BGMで
BURNIN' FOR BUDDY から IN A MELLOW TONE と MOMENTS NOTICE が
たてつづけに流れました。テレ朝にはバディ好きがいるんでしょうか。
ちなみにラス・ヴェガスの紹介のコーナーでした。


ありがとうございます 投稿者:JAJ管理人(^^)  投稿日:04月12日(水)11時56分36秒

>たかしさん

いろいろありがとうございます(^^)
menza.htmは私も発見しましたが、やっぱり大まかすぎて・・
もう少し詳しいのがあると良いですね。他のところも少し参考にはなりそうです。

>ハロルド斉藤さん
ご挨拶遅れてました・・初めまして(^^)
私の所属するJAJのHPはここからリンクして頂いています。
ハーマンのソロと歌をジャズと思って聞くと(?-?)かも知れませんね。
あれはパンクです(笑)と解釈してしまうのが良いかも(^^;)
高校時代クラをやっていたときから、グッドマンよりハーマンが好きでした。
好みが激しいところでしょうね・・。

>きとらさん

初めまして。
カレドニアは「エド・サリバンショー」で歌っているのを聞きました。
僕も嫌いではないんです。かなり、パンクだと思います(^^;)


ハーマンの唄 投稿者:きとら  投稿日:04月12日(水)00時36分58秒

 って、カレドニア(だっけ?)って曲でやってるやつですか?
あれ、実は僕けっこう好きだったりするんですけど。
クラのソロは印象に残ってないな〜。


どうも 投稿者:たかし  投稿日:04月12日(水)00時07分31秒

>高田橋さん
おひさしぶりです。
僕もリッチ楽団のメンバー紹介でメンザをやれたらいいなあと思って
インターネットで探したりしたんですが、リッチ楽団在籍時代の資料ってさっぱり。。
しかも英語のページばっかり。日本語ページは全くヒットしないんですよねぇ。
インターネット上の資料でももしよろしければ、
オンラインショップ系で一番役に立ちそうなのがここ。
定番の米Yahoo!。
あとはここなどありますが。
既にご存知だと思うんですが。
メンザに関して何か情報をお持ちの方、ぼくからもよろしくお願いします。

KingkobraのJazzmanはおっしゃるとおりキャロルキングの歌のようです。
それにしても異次元ソロって。。。うまいこと言いますね〜
ハーマン自身たまに”ういている”ときってありますもんね。
ではでは。


ハーマンは 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月11日(火)23時56分16秒

>JAJ管理人さん
クラリネットを吹くのと突然歌い出すのがなければ、すばらしいバンド・リーダーだと
思います。
自分のバンドをバックに唄いたい気持ちは分かるんですけど。。。


メンザさん 投稿者:JAJ管理人(^^)  投稿日:04月11日(火)14時15分52秒

どうも、久しぶりに来ました。高田橋です。

写真が充実してえらいパワーアップしていますね〜。
日誌には思わず吹きだしてしまいました。

ハーマンの歌・・聞いてみたいですね。これはキャロルキングの曲でしょうか?
ハーマン・・知りあいは「ハーマンのソロがなければ、カッコイイバンドなんだが・・」
と言ってました。
確かに(^^;)突拍子もないソロやったりしますが、私はあの「異次元ソロ」が大好きです。

さて、本題。
ドン・メンザに関する情報(特にリッチバンド在籍のころの・・)を探してます。
ご存じないでしょうか?
楽器に関することや、バイオグラフィーなどを探してますが見つけられんのです・・(T-T)
もしご存知の方おられましたらよろしくお願いします。


巨泉のフルバン好き 投稿者:銀三  投稿日:04月11日(火)01時01分24秒

の話をよく耳にするようになってから僕も少しだけ彼に
親近感を抱きました。あのえらそーな感じが僕もあまり
好きではありませんでしたが。


大物ですね、巨泉氏。 投稿者:たかし  投稿日:04月11日(火)00時29分01秒

>銀三さん
巨泉氏はあの傲慢な話し方や態度があんまり好きじゃなかったんですけど、
ジャズに関して言えばおもしろいことやってるんですねぇ。
「中間派」っていうネーミングも巨泉氏がつけたらしいですね。
「ビートルズがやってくる、ヤァヤァヤァ」という邦題を
つけたのが水野晴郎氏、ということよりは驚きませんけど。

>ハロルド斎藤さん
さっそくLake Takoを聴いてみました。
ああいう3拍子の曲っていいですね。
その前の曲の「JazzMan」のハーマンの歌声には思わず吹出してしまいましたよ。。
斎藤さんが”頂けない”と言うのも納得。


笑いが止まらない 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月10日(月)23時36分19秒

>銀三さん
ですよね、ホテルでバンド借り切りなんて。。。
僕も宝くじがあたったらやってみたーい!

>たかしさん
3匹目のコブラをゲットしたのはたかしさんでしたか。。。
私のバンドであの中のLake Takoをやろうとした事があったのですが、
いつのまにかお蔵になりました。
いい曲なんですけど。。。


笑っていいとも 投稿者:銀三  投稿日:04月10日(月)01時06分13秒

に大橋・はっぱふみふみ・巨泉氏が出た時に金婚式の話題になって
オーストラリアのホテルを1フロア借り切ってフルバンを一晩中演
奏させて(しかも選曲は彼こだわりのオールドスウィング曲ばかり!)
ダンスをおもいきり堪能した、と言ってました。
さすが巨泉、やる事が違う、とビックリしました。


そう! 投稿者:たかし  投稿日:04月10日(月)01時04分49秒

ビッグバンド完全マニュアルにはバディは載ってなかったですねー!
ほんのちょとこっと言及してあるだけ。またかよ〜って感じでした。
まことにけしからん!
でも面白い内容ですよね。

ドナリーとチュニジア、、、両方やってくれよ!!って感じですね。。
僕にとっては究極の選択。

キングコブラは、その3枚のうちの売れ残った最後の1枚をこの前僕がゲットしました(^^;
まだスペインしか聞いていません。


巨泉の 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月09日(日)21時57分37秒

>Gene Krupaさん

ジャズスタジオですか。。。見てみたかったです。
巨泉のもう一つの特技に、JAZZの曲名の邦訳があるそうです。
曲名を直訳するとダサイ日本語になってしまう場合があるのですが、巨泉の邦訳は
なかなか味があると言う事です。
彼はかなり本格的な俳人でもあるそうで、そのあたりも関係するのかも。

そう言えば昔の11PMの巨泉が司会の日のあるコーナーのテーマ音楽が、サド/メル
の「ABCブルース」だったですね。
今考えるとすごい選曲です。


ビッグバンド読本 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月09日(日)21時42分55秒

じゃないんですけど、Jazz Life別冊の「ビッグバンド完全マニュアル」はなかなか
面白いですよ。
目次だけ見ても「ビッグバンドへの誘い」「ビッグバンドを聴く!」「ビッグバンド・
ライフ」「ビッグバンド攻略法」「ビッグバンド情報ターミナル」て言う感じで、
文字通りビッグバンドにドップリひたれる内容です。
この中でビッグバンド名曲選20曲と言うページがあるんですけれど、曲はベイシー、
エリントン、サド/メル、トシコ/タバキンに偏っていてけしからん事にバディ・リッチ
が一曲もない!

僕もたかしさんと同じでベイシーやリッチは曲やジャケットだけで適当に買ってしまう
事があるのですが、エリントンを買う時だけは慎重になります。
いろいろ買った中でも「スゲー、これ!」と言うヤツと「何コレ???」と言うヤツが
あって、僕にとってある意味で賭けみたいな感じです。
その落差がまたエリントンの魅力なのかもしれないですけど。。。

フルバンドのドナ・リーはいくつかありますが、ニュー・ハードのは前田憲男のアレンジ
が秀逸でとても楽しいナンバーになってます。
先日のニュー・ハードのライブで、最後にドナ・リーかチュニジアの夜のどちらかを時間の
関係で一曲だけ演奏する事になって客席の拍手で決める事になり、僕はドナ・リーに思いっ
きり拍手したのですがチュニジアの夜に負けてしまいました。。。残念。

ハーマンのキング・コブラは、ユニオンのお茶の水中古センターがオープンした時にいきなり
3枚も置いてあるのを見ました。もう無いと思いますが。。。


巨泉氏。 投稿者:Gene Krupa  投稿日:04月09日(日)21時16分42秒

ハロルド斎藤さん)巨泉氏が自身のバンドをバックに唄っていたとは・・・
ご存知かも知れませんがここ1年くらいの間に放映されたものだと思う
んですけど巨泉のジャズスタジオとかいう生番組がありまして
氏いわく世界初の生放送での映像の電話リクエストということで
いろいろ電話リクエストしてみましたがミラー、ベイシー、バディ、
レイ アンソニー、ハンプトン等いずれもはずれでマイルス等に
日本の人気でかなうはずもなかったです。でも収穫といえた(?)
のはリクエストが通る通らないは別にしてあてすっぽでミュージシャン
と曲名をリクエストして受け付けてもらえた場合”あーそんな
映像もあるんだなー”と自己満足をしているのでした。
それから巨泉氏自身も人気投票などでも”俺がボーカルで4位にはいったんだぜ!
あんなもん いー加減なもんだ”とこぶ平氏にいっておりました。



SJ選定作品を 投稿者:たかし  投稿日:04月09日(日)21時00分11秒

鵜呑みにしちゃう人ってやっぱりいるんでしょうか。。

>きとらさん
SJのゴールドディスクはやっぱり企業側のビジネス的な考え方で選定されてるって
いう話は聞いたことありますけどねぇ。。
別冊でモダンジャズ読本とかあるけど、どうせ毎回同じような内容なんだから、
思い切ってビッグバンド読本とかも出して欲しいですよね。


>ハロルド斎藤さん
僕の場合、ちょっと聴いてみたいんだけどどれから聴こうか迷って
結局聴かないっていう時に、他の人の意見を参考するときがありますけど、
その「ちょっと聴いてみたい〜〜」っていう最右翼がエリントンだったんですね。
バディリッチやベイシーなんかは最初からハズレでもいいやと思って躊躇なく買ってましたけど。

僕が斎藤さんのFavoriteを参考にしている部分は、選曲やメンバー構成のほうです。
例えば、僕はニューハードはトラディショナルなスイングバンドだとばっかり思っていたんですが
Favoriteを見たらBe Bop/Up-To-DateではDonna Leeをやっているのを知って、
ビッグバンドでやるDonna Leeって一体どんな感じなんだろう、聴いてみたいなぁと
思うわけです。
あとファーガソンのウルトラクイズのテーマ曲はどのアルバムに入ってるんだろうと思って、
ファーガソンの部分を全部見たり、ウッディハーマンがSpainをやっていることを知って、
お店でKingKobraを探したり。。

★は斎藤さんの好みが分かっていいと思います。
僕としては、特にホームページのような個人運営のレヴューなどでは、
ジャケット写真とそのアルバムのデータをずらずらっと並べただけの物よりも、
個人のコメントなどが載っていた方が見ていて楽しいときがあります。
そこから思いがけない発見をすることも有りますし。
でも僕自身がレヴューを書くときは、しょぼいレヴューだなぁと思いながら
書いてますけどね・・・。(~_~

それにしても「月刊ビッグバンド」、週刊誌「Whirly-Bird」!!
名前を聞いただけでワクワクしますね〜


だいたい。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月09日(日)10時24分33秒

>たかしさん、きとらさん

音楽に客観的なランク付けをしたりするのはおかしいですよね。

僕もHPのFavoriteを始める時に大好き度を★で表す事にちょっと迷いました。
でもコメントの中ではどうしても悪い事はうまく言えない反面で僕の感性や好みは
はっきりしておきたいと思い、それを大好き度と言うさりげない表現にしました。
見て下さっている方に僕の気持ちや趣向をできるだけ理解して頂いた上で、いろいろ
な意見交換をしたいと思っています。

ところが他の方からも「アルバムを買う時にあの★を参考にしてます」と言われた
事があって、最近はちょっと考えてしましっています。
あまり誤解を招くようでしたら、他の表現方法を考えたいと思います。

SJジャーナルは雑誌ですから取りあげる内容がUp-To-Dateになるのはしかたない
ですよね。これは商用雑誌の宿命だと思います。
「月刊ビッグバンド」とか週刊誌「Whirly-Bird」とかあったら嬉しいですよね。

>Gene Krupaさん
大橋巨泉氏が自身のバンド「サラブレッツ」をバックに唄っているのを11PM
かなんかで見た事があります。
あとタモリは確か、W大のジャズ研でラッパを吹いていたと聞いています。


(無題) 投稿者:きとら  投稿日:04月09日(日)07時14分57秒

 SJを買い始めて2年くらい。
あのわけの分からないおじさんマークを見て
即座に星いくつか分かってしまう自分がいや・・・。
しかも星半分はさらに意味不明のワニ・・・。なんか笑ってる・・・。
選定方法ってどうしてるんだろう・・・。いきなり『SJ選定』って言われてもなぁ・・・。
ゴールドディスクが気に入らなくても自分の感性を疑う必要はまったくない、と思います。

>たかし さん
>ハロルド斎藤 さん
  SJゴールドディスクは最近意味不明だと思いませんか?
 ヨーロッパ出身の新人に乱発ではないかと思えるくらい・・・。
 ス○ング〜と名乗るからにはベイシー、いやビッグバンドにも愛がほしいです。
 ベイシーも APRIL IN PARIS と KANSAS CITY 7 と BASIE IN EUROPE くらい。 
 僕が選定したらあと10個くらいはあげちゃいそうです。BASIE IN LONDON とか。
 BASIE'S BEATLE BAG は怖くていまだに買えずにいます。聴いたことはあるんですが。
 
>Gene Krupa さん
  大橋巨泉は畑違いというかもともと評論家だったわけだし・・・。はっぱふみふみ(古)。
 内藤剛志さんはテナーを吹くみたいですよ。

   
  


おお! 投稿者:たかし  投稿日:04月09日(日)00時50分20秒

くたばれゴールドディスク!!
いやぁ〜、久しぶりに気分爽快。

>きとらさん
SJのあのおじさんマークもほんと意味無しですよねぇ。

>GeneKrupaさん
日本では、こぶ平氏が歌番組でアルトを吹いてましたけど、あれはもう、、
何と言うか、超音波でした。バリサクが大好きらしいですね。
タモリがむか〜しラッパ吹いてたのは有名ですよね。
コルトレーンの物真似がかなりうまいそうです。
あとは木村太郎氏とか?
ニュースJAPANではポンタバンドと村田陽一ビッグバンドを使って
エリントンやらベイシーをやってましたが、あの企画終わっちゃいました。
お仕事ご苦労様です(^^)

>ハロルド斎藤さん
おかげであのアルバムは傷一つ無くピカピカのまま棚にしまってあります。。


音楽に。。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月08日(土)20時28分37秒

>Gene Krupaさん
邪道なんてないよー。なんでも好きな物を聴いちゃおうっ!

>きとらさん
同感です。くたばれSJゴールドディスク!

>たかしさん
Basie's Beatle Bagが僕の愛聴盤になる日。。。
還暦過ぎちゃうかも。。。(^^;


クリントン大統領 投稿者:Gene Krupa  投稿日:04月08日(土)13時45分49秒

クリントンさんは自身でもテナーを吹くようで、以前にイリノイ・ジャケー
なんかと一緒に競演(遊び?)していたのをみましたし、
レーガン元大統領は大統領就任前にジャズ番組の司会をしている
映像も見たことがあります。日本ではなにかありますかね?
こぶ平さん? 渡辺寛之さん(バディのファンですねー)
大橋巨泉さん・・んー 畑違いでジャズ好きの人他に
だれかいますかね?すんません乱文で・・・
昨日金沢に出張後バイトに直行でへとへと・・・
僕はエリントンのアルバムに関してはルイ・ベルソンのファン
でもあるので彼の入ったものばかりです。Skin Deep や The Hawk Talks
等。 エリントンファンからすると結構邪道かも・・ ではでは。
  


5つ星評価 投稿者:きとら  投稿日:04月08日(土)08時15分27秒

 は僕もどうしようか迷ったんですけど、結局、SJのあんまり意味をなしていない
星評価と同じになりそうなのでやめました。評文参照ってやつです。

 


以前、 投稿者:たかし  投稿日:04月08日(土)01時19分26秒

ここのディスクレヴューに”オススメ度”とかって書いてたんですけど、
やっぱり人それぞれの趣味があるからなぁと思って辞めました。
押しつげがましくなってしまうのはイヤですからね。

雑誌の評論とかにつられて買ったアルバムは何枚かありますけど、
これはいい!!って思えたのはほとんど無くて、
逆に雑誌とかに載ってないアルバムのほうが愛聴盤になってます。
やっぱり最後は自分の感性ですよね。


ちなみにそのエリントンのピアノトリオは最初はう〜んって感じだったんですけど、
しばらく経ってまた聴いてみると、すげぇいいじゃん!って思いました。
危うく下取りに出すところでした。

買ったときはいまいちでも何年か経った後で聴いてみると
実は良かったっていう事よくありますよね。

Basie's Beatle Bagもそうなってくれるとうれしんですが。。
またじっくり聴き直してみよーっと。


ぜんぜん 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月08日(土)00時02分16秒

変じゃないと思いますよ。
ピアニスト・エリントンは僕も大好きでし、エリントン・バンドは好き
でなくても、エリントンのピアノは好きと言う人も多いと思います。

そう言えば私のFavoriteの★は単なる個人的な「大好き度」ですので
必ずしも「お勧め度」ではないんです。
あまり気にしないで下さいね。。。
みんながそれぞれ自分の感性を大事にして欲しいと思います。

そうは言ってもパリコンは一度は聴いてみて欲しいですけど。。。


ぼくはなぜか 投稿者:たかし  投稿日:04月07日(金)01時58分00秒

エリントンのピアノトリオのやつは持っているのにビッグバンドは持っていないという
変な買い方をしています。
エリントン楽団って買うときにいつも迷って結局買わなかったんですが、
斎藤さんのFavoriteを見るとそのパリコンか、ThePopularが良さそうですね。

突然割り込み、リッチ以外の話題、ぜんぜんOKでーす!!
いろんな話題で盛り上がりたいです。


>ぶっださま
またそんな〜〜 (わらい)


わしじゃったら 投稿者:ぶっだ  投稿日:04月06日(木)23時44分51秒

エバーグリーン/マイラバ
あみーご/あみ
昭和/長渕

の3枚じゃね。


Breakfastが 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月06日(木)22時29分50秒

3枚の中に入ってくるとはジブイですね。。。
銀三さんもあのIn A Mellow Toneにやられちゃったんですねー。
パリコンは聴きごたえありますよね。
僕は2枚組み全部を立て続けに聴くと、ぐったり脱力感です。
(リッチの話題からはずれてゴメンナサイ>管理人さん)


突然割りこんでごめんなさい 投稿者:銀三  投稿日:04月06日(木)01時15分56秒

アッ、エリントンのパリコンには僕も大賛成です!!
ナンか最近私生活がごちゃごちゃしすぎててなかなか
来れませんでしたが久々にお邪魔したらこんな楽しい
話をされてたのですね。
うむむ、僕の場合はですね、
Breakfastdance And Barbecue/Basie
Paris Concert/Ellington
Someday My Prince Will Come/Miles
といったところでしょうか。
突然割りこんでしまってお邪魔しました。


3枚かぁ。。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月06日(木)00時27分15秒

難しいなぁ。
やっぱビッグバンドばっかりになっちゃいます。
Straight Ahead/Basie
Great Paris Concert/Ellington
Live At Jimmy's/Ferguson
と言うところかな?


難しい。。 投稿者:たかし  投稿日:04月06日(木)00時18分47秒

無人島に持っていくアルバムかぁ。
3枚じゃ足りないけど、とりあえず
BigSwingFace/BuddyRich
Caravan/ArtBlaky
SecondComing/StoneRoses

ビッグバンド、モダンジャズ、ロック、バランス良く。
とはいってもロックは最近ぜんぜん聴いてないなぁ

FullHouse買いましたよ。最高ですねあれ。

>ぶっださま
早くいいベースみつけてくださいね♪
っていうかたまには普通の名前で書いてくださいよ(笑)


いやー 投稿者:ぶっだ  投稿日:04月05日(水)23時40分34秒

びるすちゅわーとにまーくじょんそんという
リズムセクションはいいねー。

まーくじょんそんに通じるような
うまいベースいないかねー。


無人島 投稿者:きとら  投稿日:04月05日(水)11時40分25秒

  へ持っていきたいアルバムは
・BASIE IN LONDON / COUNT BASIE
・FULL HOUSE / WES MONTGOMERY
・UNPLUGGED / ERIC CLAPTON 
                                    ですかねぇ。
他にもフェイバリットはたくさんありますが。


お気の毒。。。 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日:04月05日(水)01時39分03秒

よりによってStraight Aheadが行方不明とは。。。
他のアルバムがなくなっても、アレだけは手元に置いて置きたいです。


留守 投稿者:たかし  投稿日:04月01日(土)09時41分01秒

2,3日の間ちょっと出かけるので留守にします。


ディスコグラフィーに一枚追加しておきました。


[ INDEX ]