新・BR掲示板

'01/04月分



(無題) 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月28日(土)23時06分44秒

エリックさんはいずこへ・・・



ちょっとばっかり遠くへ行ってました。
>いんなみくん
あとで電話するわ
ぜんぜん知らない<LP音域のページ


(無題) 投稿者:いんなみ  投稿日: 4月20日(金)20時31分30秒

こんにちわ。久しぶりです。
たかしさん、おげんきですか?
レコードプレイヤーの音域について
詳しくかかれているHPなどあったら、
教えていただけないでしょうか。
お願いします。


ジミーモッシャーも 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月18日(水)00時45分03秒

>フータロウさん
BRビッグバンドの偉大なるメンバーの一人ですので
バディと関係無い、ということはありません。
僕も思わぬところでジミーの話を聞けてうれしいですし、
聞きたい方は他にもいると思うので、どうぞ気になさらずにっ!
ご師匠さんについても全然OKですよ〜



追伸・・・

エリックさんの
「まだまだ未熟だった僕を育ててくれたのはBuddyです。」
という言葉を聞けて何だかホッとしました。
バディといえばどうしても、鬼のように厳しい一面ばかりが語られがちですので。
でもほんと気まぐれな性格だったようですねぇ。

ツアーの写真、楽しみに待ってま〜す!


感激です! 投稿者:フ−タロウ  投稿日: 4月18日(水)00時18分56秒

エリックさんにJimmyの話を聞くことができて感激しています。
私の師匠からもJimmyやエリックさんのバークリー時代の話をよく聞きます。
実際にエリックさんからジミーの話を聞けて本当にうれしいです。
またよろしければ私の師匠の小曽根啓の話も聞きたいのですが…。
(バディーの話ではないので当方にメールして頂いて結構です)
>たかしさん
なんか勝手な伝言板にしてすみません。
でも、エリックさんが来てはるってのは本当にすごいですよね!


スティックもですか! 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月17日(火)23時25分06秒

>Eric Miyashiroさん
スティックの選定を他の人に任せてたなんてびっくりですね〜

ところで僕も質問したいことがあります。
バディバンドの場合、リハーサルなどの時に音楽的な細かい指示をしたりする
音楽監督みたいなことは一体誰がやっていたのでしょうか?
(もちろん総合監督は大将Buddyでしょうけれど)
エリックさんが在籍していた時期はもちろん、その他の時期についても
ご存知でしたら教えてください。

>Jaj管理人さん
お久しぶりです。ありがとうございます。
なんだか秋吉バンドとはご縁があるようですね。
ナットビルですか、、、
僕も遠い昔にやって、見事に撃沈されましたよ〜


びっくり仰天(@o@) 投稿者:JAJ管理人  投稿日: 4月17日(火)14時55分32秒

たかしさん、こんにちわ、お久しぶりです。
会津若松のJAJ管理人でございます。ご就職おめでとうございます。
な、なんとエリックさんが来ておられるではありませんか〜!
エリックさん、我々福島県会津若松市のジャズミュージシャンの団体「JAZZあいづJAZZ」と申します。
BUddy話、また聞かせてください!

ふ〜、思わず自己紹介してしまいました・・(^_^;)

本題ですが、福島県では今年「うつくしま未来博」というものがあり、
我々のビックバンドも演奏する予定になってます。
今年はなーんと無謀にもリッチの「ナットビル」に挑戦、玉砕必死(^_^;)
(あと「ロッテン・キッド」などもやる予定)
というご報告でした。
アキヨシ・ビックバンドのコンサートもあるらしく、はからずも再会!ってことになるかな?
でわまた・・。

http://ww5.et.tiki.ne.jp/~t_bridge/jaj/


フ−タロウさんへ、 投稿者:Eric Miyashiro  投稿日: 4月17日(火)07時37分02秒

Jimmy Mosherさんのことですが、僕がバークレー音楽院に居た時に入った”BUDDY RICH
ENSEMBLE”ですごくおせわになりました。 色々な昔話、BUDDYの好みの吹き方などを教えてくれました。 実際にBuddyバンドに入った初日にも来てくれてBuddyに”こいつは若いけれど大丈夫だよ”と言ってくれました。(当時僕は22才でした)
懐かしいですねー  ざんねんながら亡くなったと聞いた時は”ありがとうございました”をいい忘れたことに凄く後悔したのを覚えています。
Buddyのバンドでは数えきれないほどの思い出があります。 なにか聞きたいことがあればえんりょなく聞いてください。

ちなみにBuddyのドラムの組み立て、調整は僕の担当でした。(リードトランペットのギャラでも週給$450しかないので+$50になるけどみんながいやがるこの仕事をやりました。)
本人はSnareの調整とCymbalのテーピングだけをやってました。 Sticksの選択も僕がやりました。 
ツアー中に撮った写真もたくさんあるのでおたのしみに!!
こんなにBuddyを愛してくれている人たちが日本にいるのがとてもうれしいです。
まだまだ未熟だった僕を育ててくれたのはBuddyです。僕でできることがあればえんりょなく言ってください。

よろしくおねがいします。


Eric


まじっすか? 投稿者:フ−タロウ  投稿日: 4月17日(火)00時47分17秒

エリックさんってあのエリックさんですよね!すげ〜な!!
ボクもエリックさんの話聞きたいです!
できたら私の師匠の先生のJimmy Mosherの話も聞きたいです。
(たしか師匠とエリックさんはほぼ同期だったと思うので、その頃はバークレーの先生をやっていたと思いますが…)


きゃー! 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日: 4月17日(火)00時15分04秒

僕も聴きたいですぅ>エリックさんのBuddyバンドでの思い出話。
ぜひぜひ。。。


ひぇ〜 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月16日(月)00時10分48秒

>Eric Miyashiroさん
ど、どうもはじめまして!
稚拙なサイトで恐縮です。
思い出話、お時間あればぜひぜひお聞かせください。
そういえば、エリックさんのサイトを勝手に
リンクさせて頂いております。申し訳ありません。
こちらこそよろしくお願いします!


>きとらさん
おっと、ニアミスですね。


すげー!! 投稿者:きとら  投稿日: 4月15日(日)23時47分26秒

 エリックさんだぁー!!

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2651/BASIE/top.html


はじめまして!! 投稿者:Eric Miyashiro  投稿日: 4月15日(日)18時30分50秒

BUDDYのトランペットセクションで吹いていたエリックみやしろと言うものです.
なにげなくネットをうろついていたらここにたどりつきました。
本当にすばらしいサイトですね!  これからもがんばってください!!
思い出話ぐらいでよかったらこの掲示板に書き込みをしたいと思います。
よろしく!!

ERIC


アンコールでガウン! 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月10日(火)21時41分44秒

>Buddy Poorさん
やっぱりあれだけ激しいプレイのあとは、汗ビッショリでしょうからね〜
御大と言えども仕事のあとの熱いシャワーは欠かせませんね〜

・・・、本当にお風呂入ってたら凄いですね。。

笑わせていただきました。


失礼しました。 投稿者:Buddy Poor  投稿日: 4月10日(火)00時28分02秒

こん○○は

皆さんBRは聞いていますか?

「ハネる」とは「終了した」という意味です。
BAND用語です。失礼いたしました。

閑話休題。
最近UKからBRのVTRを入手しました。
晩年のLIVE(欧羅巴モノ)です。
アンコールで我BRは何とガウン姿で現れます。
お風呂入ったのかな〜

By.Poor


ハネ・・ですか? 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月 9日(月)21時58分33秒

>Buddy Poorさん
ライブ盛況だったようで何よりです。
バンマスが1stラッパとは!恐ろしや。。
ところでハネとは・・?


ありがとうございました。 投稿者:Buddy Poor  投稿日: 4月 7日(土)22時37分15秒

Buddy Poorです。
Liveは盛況のうち「ハネ」ました。

当バンドのラッパは強力です。
なにしろ、バンマスが1st.ラッパです。
またやりますので、関西にお住まいの方は御贔屓に・・・

では、また!!!


ウェックル 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月 7日(土)01時11分57秒

>さかもさん
まだまだ半人前ですがよろしくお願いします。
少し前のドラムマガジンで、ウェックルが「グリップや奏法を最近変えたんだ」
とか何とか言ってましたけど、その教則ビデオの中身はその辺のことについてですかねぇ。。

 >○腕は野球のボールを投げる動作に似てる
 >○脱力を強調
 >○複数のフレーズをワンモーションで叩く
これってつまりモーラー奏法ですよね?
僕の頭の中では
【グルーバー奏法】=【バディの奏法】=【モーラー奏法】
という式が勝手に成り立っています。全くの推測なんですけど。
とは言うものの、ほとんどモーラーについては知らないので、
ジムチェイピンのビデオは必修ですね。欲しいのですが値段が・・・(笑)

ちなみに僕ウェックル好きです。ドラミングはもちろん、
あのいかにも”アメリカのにいちゃん”ってな顔と髪型が楽しいし、
叩く時のフォームが好きです。昔出した教則ビデオも凄く参考になったし。。


>フータロウさん
ありがとうございます。
会社に遅刻するのが怖いので、最近まともにネットに繋いでません。。
更新速度が一段と遅くなっていくサイトですが何卒よろしくお願いします。


御就職おめでとうございます。 投稿者:フ−タロウ  投稿日: 4月 6日(金)01時39分00秒

まずは御就職おめでとうございます。
これから忙しくなると思われますが、今後も楽しいホームページをよろしくお願いします。
という私が仕事を探さなくては…。


お久しぶりです 投稿者:さかも  投稿日: 4月 4日(水)00時16分47秒

お久しぶりです。
社会人になられたんですね。これで仲間ですね(笑)。
小耳に挟んだのですが、海外でデイブウェックルの教則ビデオが出ててそのビデオで、ウェックル
自身がバディの奏法を解析したというフレディグルーバー奏法について解説しているそうな。
本人がフレディグルーバー奏法に転換したことによる利点等色々語ってるらしい。
○腕は野球のボールを投げる動作に似てる
○脱力を強調
○複数のフレーズをワンモーションで叩く
とこんな感じらしいです。僕も見たことはないのでなんともいえませんが、三番目の複数の〜なんてバディの驚異的なスピードの秘密の一端なんではと勝手に思ってしまいました。


みなさま 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 4月 2日(月)21時57分48秒

ごぶさたしております。
わたくし管理人はとうとう社会人になってしまいました。。
嬉しいやら、悲しいやら・・・
新しい家に引越しまして、今日やっと電話が繋がりました。

>うにおさん
了解です。
僕はもうしばらくは習○野の地にとどまるつもりです。
時間が合えばぜひ花見でも。

>Buddy Poorさん
はじめまして。名前から察するに相当お好きなようで。。
ライブは盛況でしたでしょうか。当方関東住まいなので行けなくて残念です。
ダンシングメンとマーシー×3を続けてやったんですか?
だとしたら相当強力なラッパ隊をお持ちですね〜。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

>BENさん
はじめまして。お褒め頂いて恐縮です。
4月2日はバディの命日ですね。
最近僕がバディ関係で一番聴いているのは「Wham!」というアルバムです。
ところでお話から察するに(とてもリアルなお話ですね!)BENさんは
何かの関係者だったんですか?
袖から見られたなんてうらやましい限りです。
「突然全員クビ」のバディの破天荒ぶりは凄まじいですね。。
フィルコリンズのあれは確かに。。ちょっと頂けないです。
これからもどうぞお気軽に書き込みしてください。


今日はBUDDYの日ですナ〜! 投稿者:BEN  投稿日: 4月 2日(月)16時31分06秒

初めて投稿させて頂きます。本当にカッチョいいサイトですよネ。いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて今日は4/2ということで、朝からBUDDYのCDを聴きまくっております。やっぱしBUDDYは凄いですネ。誰が何と言おうと世界最強のBIG BANDドラマーですヨ!
つい最近BUDDY BANDのビデオを見る機会がありましたが、もうナマで見られないと思うと本当に残念でなりません・・・。
実際ナマで見るともっと凄い! ドラムのセッティングも凄いが、演奏している時はもの凄く怖い!袖で見てても絶対目を合わせたくない!ノリが悪いとガツンガツンあおる!
演奏中、間違えようモノな必ず怒鳴る!実際日本公演でもツアー開始早々にメンバー1人が公演終了後クビになり即刻帰国してしまいました。しかも最終公演(確か静岡)が終了した段階で、STEVE MARCUSを残して全員クビにしてしまいました。(本当です!)
でも何だかんだ言いながら、後にも先にもあんなバカテク・ワンマン・ウルトラBIG BANDは出てこないでしょうネ〜。確かあのPHIL COLLINSが、BUDDY RICH BAND(STEVE MARCUSが
結構チャンジーになってます!)とやってたりするけど全然違うし・・・。

これからも「THE BUDDY RICH FAN SITE」頑張って下さい。また遊びに来ます。



[ INDEX ]