BR掲示板

'01/08月分



intro meeting 投稿者:元祖BR  投稿日: 8月28日(火)11時44分09秒

先のFC会ミーティングはそれなりに盛況であり何よりでした。午後一番からのあの店の貸し切り組であったジァズ唄研究会の皆様で有志が残党として参加してくれたことと、米国からのニール氏が絶妙のBR技の再現タイコソロを披露してくれたのが、原因かな、、?と。本来ならば若いニューメンバーが多勢で参加されるものと思い込んでましたのがややトーンダウンで残念なところ。
日曜の昼間の設定が良くもあり悪くもあり、、、だったのでしょうか?ビデオ出し物も常連の年寄りメンバーには物足らなかった点は、否めませんネ。ブッチとCB楽団来日やニールさんの次回来日に機会(11月には、)が合えば、都内近隣のメンバーだけでも顔合わせと行きたいですね。
せっかくの面ワレのミーティングでしたから、、、FC限定CDやらLPオークションの獲物はいかがでしたか?
ゲットされた感想でも、ヨロシク。


お疲れさまでした 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 8月28日(火)00時16分51秒

昨日のFC会合に出席された方々お疲れ様でした。
去年より多く皆さんとお話しが出来たので楽しかったです。
欲しかったアルバムも手に入れたし。。フフフ。。

>ハロルド斎藤さん
次回は是非是非。

>ERICさん
ERICさんのこの書込みを発見した時は出掛ける直前だったので、
連絡先も分からず僕にはどうしようもありませんでした。。すいません。。


明日の会 投稿者:ERIC MIYASHIRO  投稿日: 8月25日(土)23時28分28秒

明日、行くつもりだったのですが、SWEET BASIL でどうしてもぬけられないライブが入ってしまいました。

もし二次会などがあるならば絶対にいきたいのですが?

ERIC


残念です 投稿者:ハロルド斎藤  投稿日: 8月25日(土)18時55分17秒

>たかし(管理人)さん

僕も行きたかったけど、バンドの練習と重なって行けなくなってしまいました。
次回も誘って下さいネ。


ファンクラブ会合お知らせ・その2 投稿者:たかし(管理人)  投稿日: 8月25日(土)17時03分43秒

みなさんお久しぶりでございます。
このページでファンクラブの会合のお知らせを載せてから
もう1ヶ月経ってしまいました。早いですね。。
ということでその会合が明日に迫りました!

行こうかどうかまだ迷ってる方々!
とりあえず僕は高田馬場駅で待ち合わせをしていますので、
当日飛び入りで参加したいという方は、駅のこの辺↓でウロウロしている
僕に声を掛けてください。
http://www.mapion.co.jp/here/all/mapi01251644195591.html
時間は、PM2時30分頃です。
飛び入り大歓迎です。
ちなみに僕は身長約170cm、髪は短め、ウェストバッグをしています。

また、メールで一緒に行きましょうと誘ってくれた方々、
もし来られるなら、上記の場所でPM2時30分に待ち合わせましょう。

もう少し早く連絡出来ればよかったのですが、
なかなかパソコンに向かう時間が無くてスイマセン。。

>すーぽーさん
ということで取り急ぎよろしくお願いします。

>元祖BRさん、猫ニャンさん
ということで明日お会いしましょう。


なんでもアンサーBR 投稿者:元祖BR  投稿日: 8月23日(木)09時59分12秒

久々の難問の呼びかけに再びトライを。幻の映像フィルムと言われた伝説の4大ドラム合戦65年の
件は一時、存在している旨のニュースはありました。米国の極東情報を収集する放送マスコミ関係の資料保存の中に、ドキュメント制作意図でカメラがまわったとの事ですが、事実確認も放映された目撃者も今のところありません。なんせ、タイトルはゴージャス・ドラムバトルとされ東京オリンピック後の日本ジャズ界の華麗なイベントで当時はセンセーショナルだったと思います。
またBR、ベルソン、P.J.ジョーンズ、C.パーシップの米国本場でもない顔合わせ企画だったから話題性も大だったハズです。しかし、麻薬通関厳しき折で即刻黒人二人はパクりの対象であえなくアウト!結局、白木秀雄などの代役参加企画になったようです。一座はBRとLBを目玉にしての興行で続行し、因みに、この来日期間にルースト盤のAre you ready for this.がバックにトシコ・マリアーノ、J.クック入りなどで正規録音となったのです。
もう一つのギタリストBRの難題、確かにギターは好きで弾きたいとコメントにありますが、ちゃんと弾けたとは思えません。なにせ、譜面嫌いで性急なご性格でタイコ以外に楽器のレッスンをマジメに心がけるという歴史記述も録音も残ってません。LpのStick ItのBeing Greenではギター一本をバックに唄ってましたが、これも当時はBR自身の弾き語りと勘違いされ、弾いて歌えるように
誤解されたこともあります。しかし、残念ながら’72年の@ The TopのOne For my Babyで見られるようにピアノ鍵盤にもデタラメな指運びで臨んでます。感性一発での生きざまで一生を支えた御大は約束事や譜面には絶対縁遠く、他の楽器習得などトンデモナイはず。タイコ技で最高位まで極めた人はやはりスティックが絵になります。これしかナイのです。
追記;バディが白木秀雄セットで叩いたのは事実です、写真もあります。


ギターリストBR?? 投稿者:猫ニャンニャン  投稿日: 8月19日(日)11時53分21秒

元祖BRさん詳しい情報有難うございます。ディズニーのライブLDは、リリースされなかったのですね。ところで、1965年に、日本でおこなわれたドラム合戦の音源や映像は、存在しますか?
御大は、白木氏のドラムセットを、使用したとか、フィリージョジョンズのフレーズを、片手で、
いとも簡単に、やったとか聞きますが。
又1981年の来日の時SJ誌のインタビューで、御大は、ドラム以外の楽器をやるとしたら、ギターだと答えておりますが、御大のギターが、聞ける音源等はありませんか?
ギターリストBRの腕前は、?


ファンクラブ会合 投稿者:すーぼー  投稿日: 8月 6日(月)18時14分48秒

管理人様、ご無沙汰しております。

なんと!8/26 に開催ですか!
8/27から夏休みだから、大阪からいけるやん!

是非とも参加したいですなぁ!!

ではでは!
すーぼー


ディズニーのバディ 投稿者:元祖BR  投稿日: 8月 3日(金)09時27分24秒

確かに一連のシリーズでビッグバンドライブを収録したLDはリリースされてました。
御大バディ楽団の画面はいきなりWind Machineに始まるメケメケの内容で圧巻。
84年の記録ではありますが、この時期は何度もディズニーに出演しその都度大拍手と
歓声が巻き起こる超人気の出演だったようです。テニス用かショートパンツ姿でラジオキング
のセットに座るお姿こそ誰もマネができません。日本なら千両役者と掛け声がかかり
おヒネリまで飛んだであろうかと思わせる登場ぶりです。このシリーズではL・ハンプトン
楽団もまだ勢いがあり、タイコは確かダフィー・ジャクソン、そして他にアーティ・ショー
の指揮するディック・ジョンソンの同楽団や、ケントンまで出ていたはずです。
今や見向きもされなくなったLDなので当然廃盤。ビデオに落とされたものが残っているだけです。
因みに、バディ出番の他のデータの音やプライベート録画のビデオ収録はまだいっぱいあるのですが、、、、。プレミア物であり、勿論ご法度なもので簡単には入手出来ないかと、、。
元祖 BR


(無題) 投稿者:二日酔い猫ニャンニャン  投稿日: 8月 3日(金)00時28分21秒

くそ暑い毎日が、続きますが、ディズニ−ランドのライオネル ハンプトン等のライブLDが、
以前、出回りましたが、御大も、ディズニーに、出演していますが、LD化されていますか?
誰か見かけたかたは、おられませんか?



[ INDEX ]