CHOR AION
コール・アイオーン

札幌で活動している混声合唱団です◇毎週火曜日 19時〜21時30分◇北海道クリスチャンセンター(北7西6)で練習しています














 団員募集中!


CHOR AIONでは随時団員を募集しています
見学はいつでもできますので、お気軽にお問い合わせください

入団・見学に関するお問い合わせは下記のアドレスへどうぞ
(迷惑メール防止のため、画像を貼り付けています)




 Q&A


入団しようかな?と思っている方の疑問を解決します
ここにないものは上記アドレスへお気軽にどうぞ

Q1.練習日はいつですか?

A1.
毎週火曜日、19時〜21時30分、北海道クリスチャンセンター(北7西6・札幌駅北口より徒歩5分)5Fチャペルで行っています。演奏会が近くなると、月に数回程度、日曜日の夜にも練習を行います。


Q2.どんな活動をしていますか?

A2.
定期演奏会を年に一回行っており、これを軸とした練習内容になります。6月のコーラスフェスティバル、10月の秋の市民合唱祭にも参加しています。2月の札幌ヴォーカルアンサンブルコンテストは団員有志での参加です。この他に、ジョイントコンサートや外部イベントがあれば随時検討の上、参加しています。


Q3.合唱は初心者ですが・・・

A3.
経験の有無は問いませんが、当団の場合は高校・大学での合唱経験者が多いです。合唱が初めての人の中には、オーケストラ、ブラスバンドの経験があったり、ピアノなどの楽器経験があって入ってくるメンバーが多くいますが、楽譜がある程度読めれば未経験でも大丈夫です。
(※注・・・「楽譜が読める」というのは、音源なしで音が取れるという意味ではなく、譜面に書いてある記号が理解できる程度です)


Q4.曲が難しそうです

A4.
ここ数年は日本の合唱曲よりも外国のものが多くなっており、過去の演奏曲目を見ただけでは難しく感じるかもしれませんが、そんなことはないです。外国語の発音については練習時にサポートしていくので心配ありません。


Q5.お金はどれくらいかかりますか?

A5.
「団費2500円+演奏会のための積立金1000円」を月一回徴収しています(積立金は希望者のみ)。他に楽譜代が年間で4000円程度(選曲によって変動あり)、定期演奏会参加費が15000円〜20000円くらいですが、これはその年によって金額が異なります(団費と定演参加費には学割有り)。コーラスフェスティバル、札幌ヴォーカルアンサンブルコンテストでも若干の参加費がかかります。


Q6.衣装代はかかりますか?

A6.
コーラスフェスティバルと秋の市民合唱祭では私服ですが、定期演奏会とその他イベントでステージに立つ場合はステージ衣装を着用します。女声は白の長袖ブラウス・黒の長袖ブラウス(形・素材は自由)と黒のロングスカート(床までの長さ)、男声は黒の礼服です。合唱団独自の衣装は特にないので、各自で用意していただきます。



管理人作成 (2013年1月・一部修正)