打楽器の演奏法
 オーケストラの打楽器の演奏法って教則本ではもちろんのこと、なかなか教えている人もいませんよね。
 特に大太鼓やシンバル、トライアングル、タムタムなどの楽器は曲の重要な部分に出てくるにもかかわらず、その役割をあまり理解しないまま演奏していませんか?
 プロのオーケストラ打楽器奏法として長年の経験や実績(失敗談も含めて・・・・というより失敗談のほうがたくさんあったりして)を織り交ぜて楽しくお話ししたいと思っています。
 ここではオーケストラでよく使われている打楽器の奏法や裏技、楽譜の解釈、指揮者によってどのような傾向があるか、などを取り上げて行きたいと思っています。
 日記のように思いつくまま書き加えていくという作業ですので完成はいつになるかわかりません。作業中も公開していますので気がついたところやご意見・疑問がございましたら気軽に掲示板に書き込んで下さい。

更新
   
プロフィール プロフィール ゲストブック ゲストブック(工事中)
打楽器の演奏法 打楽器の演奏法 記帳する 記帳する(現在閉鎖中)
演奏雑感 演奏G感 掲ヲ板 掲示板1(雑談はこちら)
   (スナップ集)アルバム アルバム 掲ヲ板2 質問箱(旧)質問箱(新)
(過去ログ)演奏法の質問 打楽器の演奏法 チャットルームへ 年賀状(来年までお預け)
別・掲示板 ゲストブックに記帳する メール メール(私あてのメールはこちら)