現在浪花マンドリン倶楽部では、一緒に演奏会を作り上げていこうという部員を大募集しております。
しかし、いきなり浪マンってどんな感じ?と思われる方も多いかと思いますので、簡単なQ&A方式で質問の多い内容についてお答えします。もっと知りたい!という方はトップページの問い合わせ先まで質問をおよせください。


練習日はいつなんですか
基本的に9月から3月(演奏会まで)の日曜の昼間です。年内は隔週です。年が明けたら毎週になることもあります。
お金がかかるんじゃないの?
やはりまったく無料という訳には行きません。演奏会や普段の練習にはお金がかかります。
基本的に演奏会にかかるお金を年に1度徴収しています。(例年2万5千円程度ですが、その年度で多少の変動はあります)他に年2回の合宿費(実費)が必要です。毎月の部費などは不要です。

(注)当倶楽部では「部費制度」をとっておりませんので、演奏会当日に不測の用事などが入り出場できなくなった等の場合は、申し訳ありませんが、それまでの練習場代や譜面代の負担などのお金を一部ご負担いただくことがあります。
楽器が無いとダメですか?置き場所はありますか?
基本的に楽器はご持参ください。練習場は練習日によって変わりますので、保管しておく場所がありません。
大型楽器(チェロやコントラバス)についても、個人のツテで調達してきているのが現状です。あくまで「個人の責任」においてやっていただいております。
どんな人が居るの?
現在の部員の平均年齢は20歳後半くらい、20歳代〜40歳代までさまざまです。
職業も学校を卒業したての人から、主婦の方まで。もちろん現役学生さんでも大丈夫です。男女比は常に変動しておりますが、現在は女性メンバーが多数在籍し、平均年齢もどんどん若返っております。個性的なメンバーが揃っておりますが、とてもアットホームな雰囲気で、練習以外でも旅行に行くなど、みんな家族のように和気あいあいとしています。
部員になるのに「条件」はあるの?
当倶楽部の練習日は基本的に「合奏」が中心になるため、初心者の方の指導体制が整っておりません。ですので、できれば「演奏経験者」に限らせて頂いております。ブランク(楽器を弾いていない期間)があって不安だと思われる方も一度ご相談ください。練習を見学に来ていただくか、該当楽器のトップ奏者などと話をしていただき、不安を解消してから入部されるかどうか決めてください。


いろいろと書いてありますが、練習を見学(できれば楽器を持って)に来ていただくと当倶楽部の雰囲気は伝わると思います。事前に連絡いただければ、譜面も用意してお待ちしておりますので、お気軽にご連絡ください。