TOP
PAGE
 ▼□メールマガジン「テクノCD探そ!!」を登録して読むと何かいいことあるかな??

INFO:ここは,このHP「テク探」管理人クレンそのものとも言える,人気メールマガジン「テクノCD探そ!!」の説明や,
   このメルマガの楽しさを,ほにょほにょと説いてゆくページです^^!

NEWS:2004.12.18*最近CDレビューメルマガ出せてないのは, これまでに紹介してきたCDページの編集を
   やってるからなんだ。それが終わったらメルマガも再開するよー!! なので登録して待っててね☆



最近たまにしか出してないですがぁ・・・


音楽好きさんは読んでほしい。。。^^♪


トランスやテクノ,ハウスといった音楽を10年以上聴いてるKlenのメルマガ「テクノCD探そ!!」。
読者数2400人以上は,個人でやってるCD紹介メルマガ日本一!!
このメルマガでCDチェックすれば間違いないよ! コラムもユニークで人気!! これまでに紹介してきたCD♪♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジン「テクノCD探そ!!」登録解除
登録はもちろん無料です♪
メルマガデータ最新号

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


メルマガ知らない人へ
メルマガとは,メールマガジンの略で,MM,メルマなどとも言います。左上の四角の中,または
こちら「テクノCD探そ!!」ページの左の四角の中に,あなたのパソコンのメールアドレスを打って,
登録ボタンをクリック,登録しておくと,メルマガ発行者が送ったときに,そのメールがあなたに届く・・・
というシステムです。
届かないようにするためには,右側の四角で同じようにして,解除ボタンをクリックします。


そのメルマガ,「テクノCD探そ!!」では,まぐまぐという,メルマガでもっとも有名な,
信用できる会社のシステムを利用してます。まぐまぐのシステムでは,登録しても,
あなたのメールアドレスや名前が他の人に知られたり、Web上で公開されてしまうことはありません。

メルマガ発行者である私自身も,あなたが登録しても,あなたのメールアドレスや名前を知ることはできません。

発行者が知ることができるのは,登録者数だけです。



一般的に,メルマガを登録して良いことといえば,HPにアクセスしなくても,待っていれば最新の情報が
届く・・・ということだと思います。これは便利!

HPだと,毎回全ページが更新されるわけではないので,たくさんあるページから更新されたかしょを
探さなければなりませんが,メルマガは,毎回新しく書いたものが届くので,楽しいですよ^^

テクノCD探そ!!」は,2400人以上の人が登録して読んでくれています。これは,個人がCDを
紹介することを目的に発行しているメルマガでは日本一の数です。あなたも登録しといてね☆



   -----------------------------------------------------------------


メルマガのすすめ(ここから下の主な内容)
  1.メルマガは文字ラジオだ!
   とりあえずメルマガについて   なんでラジオ?!   そっかあ。。。

  2.読者さんはみんな友達^^

   なにぃ〜!!   みょーに納得!

  □メールマガジン「テクノCD探そ!!」を登録して読むと何かいいことあるかな??
   1.このメルマガはいい!   2.読者さんはいいことばかり!   3.登録してみよう!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.メルマガは文字ラジオだ!
とりあえずメルマガについて
このサイトをやっている僕クレンは,2001年3月にCD紹介メルマガを始めたんだ。そして今は2000人以上の人に贈ってる。

最初,創刊号は300人ぐらいだったんだ。目指してるのは何万人か。

僕が紹介しているCDは, 人気だよ^^。持ってて良かったって感じのものばかり。
 ・ジャケットいい,見ていて飽きない,
 ・何度聴いても何年聴いても飽きない,
 ・聴けば聴くほどよくなってく・・・そんなすばらしいCDばかりさっ!
あと,大手Web通販サイトにあるものを紹介してるので,どこに住んでても手に入るのもポイント^^
ジャンルはテクノやトランス,ハウス,ドラムンベースなどのダンスミュージック全般。
その中から特に音が良く,ノレる感じのものを中心にいいCDだけを選んで,
楽しくわかりやすく,友達に教えるみたいに紹介してるんだぁ。。。



なんでラジオ?!
ラジオといえば,特にFMは,DJのトークや情報の提供,音楽の紹介がウリだね。クラブDJのほうは音楽かける
だけだけど,双方ともそれなりに,センスがいるわけだね。


僕もクラブDJのほうはやったことあって,レコードとかもたくさん持ってるんだけど,やってみて,人を集める
難しさみたいなものは感じた。音楽好きでクラブDJをやりたがる人というのは,自分が見つけた自分がいいと思う
音楽を,みんなに知ってほしい人たちだよね。なぜ自分の好きな音楽を知ってほしいかというと,それは,自分と
同じような考え方の人を増やしたいからなわけ。

音楽とは,創る人聴く人の「これが自分なんだ!」っていうアイデンティティーを,高めるものだからね。そこから
みんな,自分自身というものを,見出してく。自分自身を見つけることは,自信につながる。自信とは,自分を
信じること。自分の存在を肯定すること。そしてそのために,自分が好きな音楽を,わかってもらいたいんだ。

究極,音楽や芸術は,自分自身の存在を肯定するために,存在する。


そっかあ。。。
で,僕のCD紹介メルマガは,そういった精神的なところを原点として始まった。


なので,僕のCDの紹介の仕方は,ひたすらCDを聴いて感じたことを,おもしろ深く述べてゆくスタイルなんだ。
 ・作家の人が世界を旅して,そのいきさつを,おもしろおかしく述べてゆくような感じ。
旅行が体の旅なら,音楽は心の旅だね。もちろん,音楽のために旅行する人も最近は多いね。新潟でやる
フジロックは全国から人が集まるし,ロンドンのクラブに行くためにロンドンを訪れたり,滞在する人もたくさん
いるね。


・・・そんなわけで,僕のメルマガは,音楽を旅するラジオDJ風なんだ。



1.読者さんはみんな友達^^
なにぃ〜!!
なんでもいいけど,友達に,知ったら損するようなこと教えられる??

そんなことできないよね。


僕のメルマガだってそうさ。そもそもメルマガ始めたのは,近所になかなか僕の好きな音楽好きな人や,
僕のような考え方で音楽好きな人がいなかったからなんだ。だからメルマガ始めた・・・・・・・って
ことはだよ,よーするに僕,クレンは,友達ほしいからメルマガ始めた・・・みたいな部分が多々あるわけね。

ヒップホップとかでもさぁ,今みたいに日本語ラップがテレビとかに出てくる前の,アンダーグラウンドだった
頃は,「パー券買って!」とか言って,イベントやるときは友達づたいに人集めてたわけだ。それが,どんどん
大きくなっていって,そのうちの何人かを大手レコード会社がデビューさせるに至ったから,今みたいに,
日本語のヒップホップが認知されるようになった。

そんな時,見に来てるのが友達だからって手をぬかず,本気で自分たちのやり方を貫いたから,そこにいわゆる
“人をひきつける磁場”みたいなものができ,人気が出てきたんだ。


僕のメルマガもそんな感じでやってる。やっぱみんなにスピリットのあるいい音楽知ってほしいからねっ!

何かを伝える際,友達感覚って,最も大切なことなんだよ。


みょーに納得!
「笑っていいとも」とか見ててもさあ,たまに素人さんが出てきても,タレントさんとかって,まるで前から
知り合いだったように接するよね。ああゆうの,すごいなーって思うんだよね。


そうやって他人と友達感覚で接することができるってすごい!! でもこれは,軽いってことじゃないよ。

本当の友達感覚というのは,「相手の感情に対しても責任を持つ」ってことだと,思うんだよね。 

相手を簡単にがっかりさせちゃうようでは,芸人として失格でしょ?
逆に,誰でも楽しい気分にさせちゃう・・・。あるいは,いいなあ・・・って,引き込んでしまう。
これがプロの芸人だ!

で,これができるのはなぜかといったら,みんな友達ちぃ〜みたいに思ってるからだと思うんだよね。


僕もメルマガ,そうゆう感覚で書いてるんだ。僕のメルマガを読んでCDを買って聴いて喜んでほしいからやってる。


お笑いであろうと音楽であろうと,情報を発信する人がいいなと思われるのは,自分と接点を持つ誰もを,広い心で
受け入れてるからなんだ。

もちろんポリシーは必要。そのポリシーとは,自分の価値観がいちばん好きってことさっ!!

主張するのとは違う。やたらと主張したがる人は,自分の価値観が好きというよりも,
   人にわかってもらって自分のことを好きになりたい
・・・から,そうするんだ。これじゃ本末転倒だ。
もっと単純に自分の価値観を好きになればいいじゃん!



そのために背中押してくれるのが,音楽だと思うんだ。



---


□メールマガジン「テクノCD探そ!!」を登録して読むと何かいいことあるかな??

1.このメルマガはいい!
いいCD,いい音楽に出合えることははもちろんなんだけど,いったいいい音楽に出合って何になるんだろう?

感動?

もちろん!! でも,感動させてくれるだけなら,他にいろいろあるよね。そんな中で,僕がメルマガで紹介して
いるような音楽は,何がいいんだろう?

こういったようなことを,僕は,ずっと考えてきた。

僕らが生まれた時からすでにある,人を感動させてくれるもの,例えば野球とかサッカーとか,音楽なら歌謡曲とか,
僕は知らないけど,ビートルズが来日した時も日本中大騒ぎだったらしいじゃん。

その一方で,全く新しいものが生まれてくる。それが僕がメルマガで紹介してるような音楽。


そうゆう新しいものの価値を説明するのに,ただ自分がいいと思うからとか,イギリスやヨーロッパで人気だから
とか・・・っていう理由だけじゃ,弱いんだよね。やっぱり何かあるから「いいっ!」と思うんであって,
それはその人の考え方と,合致する。

だから,その新しい音楽を受け入れるようになった自分自身の考えを,社会との関わりの中で,述べてゆきたい。

それが僕のメルマガなんだ。


新しい音楽を聴いて,新しい考え方を述べてゆこう。


成長。これがキーワードかな。みんな,子供の頃は楽しかったと思う。それは自分がどんどん成長していたからさっ。

でも大人になると,なんとなく「自分はこんなもんかな?」と,自分で限界線を引くようになる。

しかし! 僕が紹介しているような音楽は,それに「待った」をかける。

僕が紹介しているような音楽や,広く芸術は,人の目を輝かせるためにある。
目が輝いていいのは発展途上国の子供だけではない。
日本の大人だって,もっとクリエイティブなものに興味を持てば,輝けるはずだ。

ケータイにパソコン,技術はすごいけど,あまり人を魅力的にしているようには思えない。

それよりも,そういった技術を用いて創造されたもののほうが,人を元気にイキイキさせるんだ。

僕が紹介している音楽は,まさにそういったたぐいのものであり,みんなを子供の目みたいに輝かせることができる。



・・・なんで,

   輝きたい人はクレンのメルマガに集まれっ!

       って感じかな。そうしていこう。



2.読者さんはいいことばかり!
思えば僕は,メルマガ読者さんから,このCDよくなかったぁ〜〜〜〜〜〜〜みたいに言われたこと一度もないや。

このCDよかった!っていうメールは,けっこうもらってるけど・・・。いぇ〜い^^

僕自身も,これまで,高校生の頃まではJ−POP,そのあと,ヒップホップ,レゲエ,ソウル,ロック&ポップス
など洋楽全般を経て,テクノやトランス,ドラムンベース,ハウスなどテクノ系の音楽を聴くようになった。
そして,聴く音楽の移り変わりとともに,考え方も,変わっていった。


今みたいにテクノ系の音楽好きになって,よかったと思うよ。いろんなことを考えるようになり,いろんなことを
学ぼうと思うようになり,たくさん本を読むようになり,メルマガで文章書いて,人気なんだから!
まだまだもっともっともっと,大きくなっていきたいと,思う。


さてそれで,やっぱ僕のメルマガがいいのは,感動できることかなあ〜って思う。


音楽がね。

そして僕の文章は,みなさんがその音楽に出合う手助けをし,その音楽を聴いたあと,もっと,感動!って思える
ように,イメージを提供するものなんだ。

「こんなふうイメージして聴くといい感じでしょ?」みたいな。


そうそう,だからもう一つ,大切なことがあった。

僕の文章は,みなさんが好きな音楽を人に伝える,よい手助けになるだろう・・・

ってこと。

自分の好きな音楽のよさを人に伝えて,その人にも好きになってもらうって,けっこう難しいよね。
でも,感じ方さえ伝えることができれば,その人だって,自分の好きな音楽を好きになってくれるはず。

もともと僕は,有名でもなんでもない,どこの誰だかわからない一個人がCD紹介し始めて,多くの人に読んで
もらえるまでになったわけだから,聴いた音楽を言葉で伝えるのが,得意なのかも。・・・っていうか,そう
思ったから,いったんDJやめて,メルマガはじめたんだ。

なので,僕のメルマガを読む人も,自分の好きな音楽のよさを他の人に言葉で伝えるのが得意になるかもっ!

ジャンルは関係ないよ。イメージと,それを言葉で表現するという表現力の問題だから。

これっていいでしょ^^



3.登録してみよう!
下の左の四角い枠の中に,あなたのパソコンのメールアドレスを打って,[登録]を左クリックしてね☆
もちろん無料です。また,登録しても,発行人の僕にはあなたのメールアドレスはわかりません。
登録するとすぐに,まぐまぐから登録確認メールが届くよ!

登録はもちろん無料です♪
メルマガデータ最新号

そうすると,ふとしたときにポツンと,僕のメルマガ「テクノCD探そ!!」が届くんだ^^v

なお,登録すると,ウィクリーまぐまぐ[総合版]っていう,まぐまぐが発行している,主に新作メルマガを紹介
するメルマガが届くようになるけど,もし届いてほしくなかったら,それはこちらで個別に登録解除できるよっ。

これであなたの新しい音楽ライフが始まるよ! これから「テクノCD探そ!!」を,どうぞよろしくね!!



※質問,ご意見,その他は,klen90@hotmail.com,クレンまで。



                              テク探トップページへ