ここは、テク探・音楽インターネットラジオリンク内の1ページです。シャウトキャストや洋楽歌詞検索サイトについて説明しています☆






----------------------

SHOUTcastとは?
インターネット音楽ラジオの親分

 シャウト キャスト
 
SHOUTcast−世界10000以上の大小インターネットラジオがぜんぶ無料ライブ放送で聴ける、ネットラジオ版ランキングリンク! 超いい!!


もっといろいろ音楽のネットラジオ知ってるよぉ〜な人はksklen@hotmail.co.jpで管理人クレンに教えて!!
   
CDと同等の音質,24時間ライブ放送,音楽がメインで途切れずに聴けるとこで!



ラジオの一般知識
インターネットラジオは,あなたのパソコンのインターネットへの接続方法によって,聴ける音質が異なります。


 光、ケーブル、ADSLなど(ブロードバンド)・・・96K,128K 160K, 192K−聴ける音質はCD並み。ただし,スピーカーがよければだよー!!
       もちステレオサウンド。テク探・音楽インターネットラジオリンクReal iTunes MediaっていうライブストリーミングURLへのリンクは,
       みんなこのどれかです。

   ※おすすめ音楽パソコン用スピーカーページでは、パソコンをミニコンポにつなぐためのケーブルも、ページ下のほうでリンク紹介してます♪


 ISDN・・・64K,56K−ふつうのFMラジオ(電波でとんでくるの)と同じレベルの音質。なので,まずまず,音楽聴いてられます。
       モノラルかステレオかは,どっちか。ADSLで途切れやすい人も,ここで聴けば途切れません。
   ※SHOUTcastによると,128KもISDN向けらしいけど,ISDNの人,聴けるかな?


 ダイヤルアップ・・・32K 24Kなど−音質はAMラジオ並みで,モノラル。でも,ラジオ局やかかってる音楽ジャンルによっては,
       以外にもよく聞こえることも。例えばカントリーやルーツレゲエのような音楽は,この音質聞いたほうが,“いい感じ”です。





SHOUTcastの使い方
一般的なこと

SHOUTcastの聴き方はチョー簡単で無料! 左のほうにタテに並んでる黄色いボタン,「Tune In!」をクリックするだけ!!
 さらに,“Station, Song, Artist, Genre”ってなってる白いボックスをクリックして,何か英単語を入力→「Go!」をクリック
 すれば検索できるし,その右の同じく白いとこ“Quick Genre”では,素早くジャンル別にできるんだよー^^



次のページ行きたい時は,下のほうにある[Next]を押しちゃってください。


画面が暗いときは,暗い個所クリックしてそのままマウス引っぱって白黒反転させちゃえ^^!!


プレーヤーReal Player無償版かiTunes(共に無料),WINAMP(英語・無料)を,指示にしたがってふつうにダウンロード
 すればOK! でも,もし



 聴けないときは,例えばRealなら,右下のすみを左クリックし押したまま右に引っぱってプレーヤーヨコ長にし,出てきた
 [ツール(T)]をクリック→[環境設定(P)]を選び,左側の[メディアの種類]をクリック,そしてMP3をクリックして
 チェックを入れてください(ふだんRealしか使わないなら,全部チェック入れといていいと思います)。

 Windows Media Playerでは,[ツール(T)]→[オプション(O)]→[ファイルの種類]と選んでいって,各オーディオファイル
 をマウスチェックしOKにしておきます。他のプレーヤーを使っていないなら,オーディオファイル全部にチェックを入れて
 おいてだいじょぶだと思います。

 ※m3uは,MP3と同じくインターネットでいい音で音楽を聴けるファイル形式なのですが,この形式は,上記の設定により
   Windows Media PlayerとReal Playerの両方で再生可みたいです。



インターネットへの接続方法について
・ダイヤルアップ,ISDNなどでインターネットに接続している方は,SHOUTcastページ右のほうの黄色の部分の一番上,
 Limit by Bandwidthでグレーの
をクリックし,ダイヤルアップの人は56K Modem以下,ISDNの人は128Kbps ISDN
 を選びます。そうしてから左に縦に並んでいる黄色い [>Tune In!] ボタンをクリックすれば,聴けます。無料です!

・ADSL向け,96Kbps以上はCDと同等いい音! テク探・音楽インターネットラジオリンクReal iTunes Mediaも,
 96K,128Kか,それ以上です。

・SHOUTcastの正式アドレスは http://shoutcast.com/ ですが,このページではより簡単な http://yp.shoutcast.com/
 のほうへリンクしています。


あとは、初めての方へ、ネットラジオinfoページも参考にして!!



※このサイトのテク探・音楽インターネットラジオリンクは,主に,SHOUTcastで見つけたものの中から,24時間聴けるいいとこを
 選んでます。いいとこだけ・・・っていうのが超ポイント! SHOUTcastは絶えず更新され,リスナーが多い順にラジオ局の順番が
 変わるので,いいラジオだけを選んでるテク探・音楽インターネットラジオリンクは,便利ンクって感じだよ☆

-----------------------------------------------------------------
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


-----------------
洋楽歌詞サイト

 シング 365
 
sing365−洋楽の歌詞を知りたいならここ!! すごいです! ほん〜とかなり何でもヒット! ディスコグラフィーなども。英語。


 ・英和Web辞書・・・goo(発音してくれるのがいい!) 英辞郎(毎度おなじみ) 訳GO(実はここがいちばん速い)



sing365の使い方
・sing365の使い方はチョーチョー簡単で,もちろん無料! ド真ん中にある白いボックス部分にアーティスト名かアルバム名,
 または曲名を入れて,右隣りにあるartist, album, songのどれか検索したいものを選びます。そして [go] をクリック!!


 (ここからは一例として,アーティスト名でMadonnaを検索してみます・・・)



・トップページのド真ん中にある白いボックスに“Madonna”と打ってその右でartistを選び, [go] をクリック。
 すると,ページが変わってSearch Resultが出てきましたね。ハイ! このページです。ここでは結果は単純明快,
 1コだけ小さな青色で,Madonnaと出てきました。そしたら,その青をクリック!

 すると今度はこうゆうページになります。そうです,アーティストのプロフィールのページです。

 ここではMadonnaの曲の歌詞を知りたいわけだから,歌詞は,英語でLyric(リリック)だね! poemじゃないからね,
 だいじょぶだね! なので,Lyricという単語を探すと・・・左の濃い目のグレーになってる部分に,s付き複数形で
 Lyricsとありました^^!


・ああよかったよかった。そいじゃそれをクリック! するとこちらのページになります。
 ここまで来れば,もう簡単! あとはマウスで下へスクロールしていって歌詞を知りたい曲を探し,そこをマウスで
 ポイントして左クリックしてください。



 以上です!

 ページデザインとか色とかたまに変わるんで,そこんとこともども,よろしく!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
-----------------------------------------------------------------

Windows Media Player
-----------------------------------------------------------------

Windows Media Playerの音楽ネットラジオ

最近(2006年現在)は、ウィンドウズメディアプレーヤーでいい音で聴けるネットラジオも増えてきました。



Windows Media PlayerとReal Player

メディアプレーヤーよりReal Playerのほうが良い点は・・・


  今かかってる曲の曲名,アーティスト名が,Real Playerだとリアルタイムに表示される。

  Real Playerのほうが反応がずっと早い。

  ボリュームもReal Playerのほうが,動きの速いマウスのように操作しやすく,大きな音が出せる。

  表示のされ方もコンパクトで,ネットサーフィンなど他のことでパソコンを使っていても快適。

  有線放送が無料になったようないいネットラジオが,Real Playerだとたくさんある,ありすぎる≧∇≦!!

  とにかくいろんなサイトで使える。

  かっこいい*^^*


 など。


ただ、1つだけ注意すべき点があります。


Real Playerの音量調節が、メディアプレーヤーにも影響してしまうんです。


なので、メディアプレーヤーの音量が上がらないときは、Realのほうの音量を最大にしてください。



結論

最近は、メディアプレーヤーも使いやすくなったけど、まだReal Playerのほうがいいと思う。
メディアプレーヤーがいいのは、もともとウィンドウズのパソコンには入ってるから、
それが自分のパソコンじゃなくても、何もせずにラジオが聴ける点かな。



テク探・音楽インターネットラジオリンク 

テク探・英語インターネットラジオリンク




----------------------
※質問、ご意見、その他は、ksklen@hotmail.co.jp、クレンまで。

                              テク探トップページ