反盗計画 注意書き

サイト趣旨
このサイトは中国語文化圏で猛威を振るっている海賊盤について理解を深め、そういったものが存在できなくなるよう日本人である私たちも微力ながら努力をしよう、という趣旨のサイトです。
私は映画・音楽業界の人間ではないし、政府の偉いさんでもなければ、黒社会にパイプがあるわけでもありません。ただ自分が好きな中国語圏の音楽・映画・明星を守るために何かしたいのです。
私にとって海賊盤が存在できなくなるためにできる範囲での小さな抵抗が不買運動です。

私はいまだに始めて個人旅行で中国に行ったとき、知らずに買った海賊盤VCDのことを悔やんでいます。
分かっているつもりで行った3度目の個人旅行でもセール品だと思って買ったVCDが海賊盤で、日本に帰ってきてからそれに気づいたときは著しくヘコみました。
他の人にこんな気持ちを味あわせたくないのです。

多くの方たちは知らずに買っていることが多いと思います。ですから「知らずに騙される人」を少なくするために、知って欲しいからこのサイトを作りました。
決して「私ってばこんな珍しいもの持ってるのよ」「私はこんなことを知っているのよ」と自慢をするのではなく、己の無知と恥をさらして他の方が同じような失敗しないように役立ててもらおうと考えています。

このサイトは日本語で書かれています。つまり日本人に向けて発信しています。
「旅行先で何気なく買ったCD、良かったんだけどこれが海賊盤だったなんて」「オークションで高いお金出して買ったけど、画像がメチャクチャ悪い。これが噂の盗版?」という話もよく聞きます。そういった知らずに被害に遭う人を少しでも少なくするためにも、自分の経験を生かすことができればと思います。
基本的に私(jing)の個人的経験及びお友達からの伝聞で構成されていますが、「いや、これはこうだよ」「今はこんなだよ」あるいは「昔はもっとこんなだった」的報告は随時受け付けておりますので、皆さんの経験談・失敗談を聞かせてください。

「無駄な努力だ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、台湾での反盗デモ、あるいは日本における海賊盤流入の現状を見ていて黙っているわけにはいかない、というのが私の心情です。
弱点
私が知っている範囲ということなので、知らないことについては読んでる方に教えていただければ幸いです。
特に台湾での現状、および背景について、ご存知の方がいらしたら教えてください。
それと映画関係には弱いので、その点でお知恵を貸していただければと思います。調査不十分なのにサイトの項目にいれたのは、中華系アーティストにとって音楽CDの盗版問題も映画VCDの盗版問題もどちらも不可分であると考えたからです。

転載について
できれば皆さんに役立ててもらいたいのですが、一部分だけを利用した転載は基本的にお断りします。海賊盤事情も月日が立てば変わることがあり、人様のサイトに採用された文章までは変更部分をチェックしきれないと思いますので。
また多くの方の助言や、経験談をいただいておりますので私だけのものではないと感じています。その点ご理解いただければ幸いです。
できれば当サイトTOPページに誘導していただくのが好ましいのですが、直接ページにリンクする場合はサイト名「反盗計画」とTOPページへのリンクも併記をお願いいたします。フレーム採用ページのフレーム内リンクは見ている方に誤解を与えますので、止めてください。
リンクについて
盗版/海賊盤の存在を知ってもらうこと、またその特徴を広く周知させることが目的ですのでリンクは自由にしていただいてかまいません。ただしフレーム内リンクだけはご遠慮ください。
それとリンクをはる前には必ずご自身のサイトで海賊盤を紹介していないかどうか、確認なさって下さい。

反盗素材について

使い方
できればトップページに貼って「海賊盤反対!」「海賊盤を買うのは止めましょう」という主張をしていただけると嬉しいです。
日本人のアジア音楽好きな方で盗版/海賊盤の存在を知らない方も多いので、その存在を知ってもらうことも有意義だと考えています。当サイトへのリンクは特に強制しませんので、「主張系バナー」としてお使いください。

直リンクって何?
"直リンク"とは画像のプロパティから確認したURLをそのまま自分のサイトに貼り付け、画像として使用することです。
何故"直リンク"がいけないのかというと、各サイトごとに同じ画像を表示させることでこのサイトの特定の画像URLが頻繁に呼び出されることになり、サーバーに負担をかけることになります。
サーバーに負担がかかりすぎると、「落ちる」という現象が起きてサーバーが止まります。そのサイトのみならず同じサーバーを使っているほかのサイトさんも利用ができなくなることがあります。
人様に迷惑をかけることは嫌いなので、もし直リンクしている方がいらっしゃる場合は画像を全部はずします。使えなくしちゃって、直リンクしてるサイトさんには「x」がでますんでよろしく。

再配布って何?
台に字を乗っけただけの単純な物でも、作ったのはこの私です。「こんなのあるから使って」とかって他の人にあげないで下さい。 それってばすごーくやな感じです。そんなのも発見したら、さくっと素材コーナー止めます。
つーか「他人のもんパクんなよ」て趣旨のサイトなので、アホ臭くてこのサイト自体止めることもありえます。
お友達に紹介したいときはこのサイトを教えてあげてください。それは宣伝したいとかではなくて、このサイトの文章を読んで、その内容に賛同してくれた方に使っていただきたいからです。


Top 盗版とは見分け方 |音楽 |映画 |香港 |台湾中国日本 |雑感|

素材注意懺悔室自動連鎖掲示板

無断転載・盗用・流用禁止
反盗計画  fandao-project    webmaster  jing
(C)Copyright 2002 - 2003  A-project