日本における現状

CDショップオークション華人経営の店

CDショップ

「日本では海賊盤は売っていない」・・・?
実際どうだと思いますか?

大手輸入CDショップ店の店頭にも平然と海賊盤CD・VCDは置かれています。
特に香港・台湾の人気歌手の中国大陸版VCD、大陸の歌手のCDは特に要注意です。
私も経験がありますが『○○○ 広州演唱會』と書いてあるVCDを発見して、「おおっ、これは見たことないぞ」と思って曲目チェックしたらどう考えても既にソフト化されている『台北演唱会』と同じ曲目、同じ曲順。。。この時期大陸でやった曲目は分かっているので、ぜってータイトル嘘ついてるよ。(-_-;)

大陸の歌手のCDは本当に日本で手に入れるのが難しいのですが、大手輸入CDショップでもかなり危険を伴うお買い物です。
会社名を出すのはトラブルの元になりそうなので伏せますが、黒地に赤い字のマークの「タイ国輸入総代理店」が扱っている中国製のCDはあまり信頼しないほうがよいでしょう。

ワールドコーナーの担当者さんも全員が全ての歌手のディスコグラフィーを把握しているわけもなく、「これは良さそうで、うちにはないな」と思ったら仕入れてしまうのでしょう。
しかしある方が勇気を持って「これは海賊盤ですよ」と店員さんに言ったら、その場では引っ込めたそうですが数時間後に売り場に行ったら同じようにまた陳列されていたと言う話も聞いたことがあります。
ま、自分の身は自分で守れってことです。

また確信犯的に置いてあるところもあります。
特に金城武さんやレスリー・チャンさんなど人気がある人で、廃盤になってしまったCDを海賊盤と知っていながら販売している明星ショップもあります。
悪名高い某サービスの新宿ショップにはたくさん置いてあって唖然としました。あんなの中国での売値は150円程度なのに2,000円以上で売っているのはふざけすぎです。
"珍しい"と言っていますが、そりゃ日本で海賊盤売ってるところは余りありませんから珍しいですけど、犯罪の片棒を担ぐのはやめましょう。


オークション

ネットオークションは海賊盤の宝庫と言っても過言ではありません。
多くの出品者が海賊盤のCDを出品しています。
「中国で買ってきたCD」とあるやつはたいてい危ないと思ったほうがよいでしょう。なんせ中国では流通の殆どが海賊盤で、正規版を探すことのほうが難しいのです。自衛策として「中国版」とある商品にはなるべく手を出さない方が懸命です。

どこかの雑誌のグラビアなどを流用したジャケットはだいたいアウト。「精選」や「金曲」のタイトルが付いていて、いろんな曲が入っているものもほとんど海賊盤です。
好きなアーティストであれば、所属レコード会社を確認することをお薦めします。
日本でもそうですが中華系の場合、特にレコード会社間の競争が熾烈で、異なるレコード会社が版権を持っている曲が一緒のCDに入ることはまずありません。
異なるレコード会社時代の曲がはいっているもの、あるいは全く関係ないレコード会社名がやたら入ってるものもアウト。「中国製」と銘打ってあって、やたらとchannel[V]やMTVなどのマークが入ってるものもほぼアウトです。(なぜか入れたがるのです)

VCDはもっとたちが悪いです。まだソフト化されていない最新曲や、ときどき「この曲のMVあったのっ?」と思うようなラインナップのVCDがあります。
誘惑に打ち勝てず、買ってしまったら他のMVや映画のシーンを編集してつくってあるオリジナルMV(苦笑)だったりすると悲惨です。たまに当たりで台湾や香港のテレビ番組で歌ったときの映像を勝手にカラオケ仕様にしてあるものがありますが、これも思いっきり著作権侵害です。アーティストやテレビ局には無断で作っているので、彼らには一銭も入りません。

みんな、自分の欲望に打ち勝つのよっ!!

何人か確信犯的に中国製海賊盤CDを出している出品者の名前は特定できます。Ya○oo!オークションさんには何度か通報していますが、しばらくするとまた出品しているので意味がないようです。
具体的な名前はトラブルを避けるために掲載しませんが、お知りになりたい方はご連絡ください。

華人経営の店

全てが全てそうだとは言いませんが、新大○保のような華人が多い地域にある中華食料品店やビデオレンタル店で激安のCD・VCDを見かけたことはありませんか?1枚1,000円以下で売っていたりする場合、それらはかなりの確率で盗盤です。安いのには理由があるのです。
大体が大陸からの輸入品ですが、私が見た中にはとっても大雑把な感じにカラーコピーしたペラ1枚のジャケットに、CD-Rにマジックでタイトルが書いてあるというような自家製海賊盤も見かけたことがあります。
そういったものは動作確認もできませんので、買わないほうが身のためでしょう。


Top | 盗版とは |見分け方 |音楽 |映画 |香港 |台湾中国日本 |雑感|

素材注意懺悔室自動連鎖掲示板

無断転載・盗用・流用禁止
反盗計画  fandao-project    webmaster  jing
(C)Copyright 2002 - 2003  A-project