製作者について

見つかってしまいました?大したこと書いてませんよ?




黙了之印 坂津について
名前坂津 黙了(雅号)
誕生日方上町のお宮の祭りの日。
音楽クラシックと童謡で育つ。
中学校でバリトンサックスとリコーダーに燃える。古楽に目覚める。
高校のジャズ部でテナーサックスを吹き始めるも、ジャズが理解出来ず
挫折。代わりにリコーダーに音楽表現を託す。
......のはずが、張學友と張信哲のおかげで中華ポップス界にのめり込む
ことに。それから紆余曲折を経て現在に到る。
好きな中華圏歌手は(勿論)張雨生、張信哲、熊天平、陳奕迅、鄭秀文、
優客季林時代の林志[火玄]、王力宏、張學友、など。
他のジャンルでは、k.d.lang、Simon&Garfunkel、キム・ゴンモ、
Kathleen Ferrier、Brigitte fontaineなんかが好きです。
器楽家ではミカラ・ペトリのリコーダーとタブラトゥーラがお気に入り。
指揮者はパイヤール。
何というか、感情を抑えた曲調の中に叙情性が自然とにじみ出るような
音楽が好きなのです。雨生の音楽はちょっと違うけどね。
読書手当たり次第。好きな作家は堀辰雄、島田雅彦、中井英夫、森奈津子etc.。
詩人は八木重吉と李賀。歌人は塚本邦雄。南米文学も好き。
今一番気になるのはウェルベルの「蟻」シリーズの新作。
フランスで出ているのを見つけたのだが、訳が出ん......
趣味「おしゃれ工房」ちっくな工作が好きで、篆刻から指編みまで楽しげな
ことには結構手を出しました。
語学も好きですが、辞書引きつつ読み書きできるレベル以上になったのは
共通日本語、英語、エスペラント語だけです。
好き渋い色、茶、静謐、沈丁花、蕎麦米雑炊
嫌い水族館、大蒜、掃除機の音、反省の欠落


ばこ之印 特別協力者なんやかやと助言してくれたばこについて
名前ばこ
誕生日肉の日
音楽童謡とアニメソングで育つ。
映画の影響でいつの間にか香港ポップスが好きになり、台湾ポップスが
とても好きになり、オーガスト・イン・広島99(?)のコンサートで
Dick Leeの存在を知り、フワリフワリと現在に到る。
好きな音楽家は、張雨生、Dick Lee、王力宏、キム・ゴンモ、雷頌徳、
ナルシソ・イエペス。
好きな歌手は、張惠妹、張學友、張信哲、彭羚、相川七瀬。
好き食べ物
嫌いわがまま、友情が自然消滅すること  


verda stalo このサイトの表記について
このサイトでは、所々英語とペアで謎の横文字表記が見られることと思います。
こいつは、エスペラント語です。ザメンホフ博士がつくった人工語。
自分のプロフィールのところにも書きましたが、私は趣味でエスペラント語をやっております。(上手くはないけれど。)
矢鱈と英語を国際語視する風潮がありますが、英語よりかはエスペラント語の方が国際語としては
相応しいというのが私の実感です。
また、この世には英語や日本語よりエスペラント語の方が理解しやすいという人もいらっしゃいます。
なので、今のところ題名と使用言語について(というのか?)のところは、英語+エスペラント語で
表記してあります。(字上符付きの文字はそれぞれ、cx、gx、hx、jx、sx、uxで代用)
多少見栄えは悪いですが、御了承下さい。
なおこれを機会にエスペラント語を学んでみようという滅茶苦茶奇特な方には、この頁をお薦めします。




 雑記
今、家がごたごたにごたごたを重ねていてろくに書き込みも更新も出来ない状態。
うー、自分の生活管理能力のなさをつくづく感じる。
(義務教育時代は通知表の「基本的生活習慣」に×がつきかねない状態だったもんな。
「独創性」はいつでも◎だったんだが。)

最近よく聴いているのは、"BEST OF BARBARA"と竇唯のアルバム各種。
気が滅入った夜に聴くと、反作用で「もうちょっと生きててみるか」という気になります。
そして家の雑務をやっている時BGMに流すのが、優客李林の"Perhaps Love"。
何にせよ、個人と家の両立は難しいものだなぁ......



<-----トップの頁へ