万博記念競技場

<概要>
ガンバ大阪のホームスタジアム。
セレッソの長居と違って普通に行ったら行きづらいスタジアムです。
ゴール裏は芝生なので広スタを豪華にした感じにしかなりません。
バックスタンドの値段も広島より高いです。

<アクセス>
簡潔に書いてあるガンバオフィシャルのアクセスガイドはこちら

ここは車かバスツアーで行ったほうがいいでしょう。
車なら高速の吹田で降りればすぐですし、スタジアム前には駐車場もありますし(もちろん早く行かないと一杯になるでしょうが)。
公共交通機関で行くなら、原則として、
JR茨木、千里中央からバスで行け!

万博の一般的なアクセスは、
梅田〜(地下鉄御堂筋線&北大阪急行)〜千里中央〜(大阪モノレール)〜万博記念公園〜(さらにモノレール乗り換え)〜公園東口〜(徒歩)〜万博記念陸上競技場
なんですが、御堂筋線&北大阪急行直通の運賃が高い&千里中央での地下鉄〜モノレールの駅の間の距離が異様に長い&公園東行きの本数が少ないので、万博記念公園での乗り換えが不便ということもあって私はお勧めしません。そこで、バスが出てくるわけです。

(JR茨木からバス)
18きっぷを使った場合は、広島方面からは大阪で快速に乗り換えて茨木で降りる(新幹線なら新大阪から快速で茨木まで)、京都方面からは高槻で快速に乗り換えて茨木で降りてください。後は、西口の4番バス乗り場からバスが出ています。路線バスの場合は、日本庭園前で下車してください。なお、行きと帰りでバス停が違いますので、ご注意を。(南春日丘西で降りるのも手ですね)
行きのバス停「日本庭園前」、帰りのバス停「日本庭園前」(共にポイントを指した所です)

試合開始2時間前からには、競技場前(ホームゴール裏入口近く)まで連れて行ってくれるシャトルバスが運行しています。速い便ではJR茨木のバス停で突然表示が「シャトルバス」に変わるので注意(笑)。
運賃は210円、所要時間は10分ほどです。
(ただし、試合開始が近づいたら道路が混雑するかもしれないので注意。)

なお、晴れていたら、西口を少し左に行った所にある1日300円のレンタサイクルを利用するのも手ですね。

(阪急茨木市からバス)
路線バスは阪急茨木市から出ているので、阪急利用の人は茨木市からバスがいいでしょう。
運賃は、210円だったと思います。
時刻表は、近鉄バス、阪急バスサイトでお調べください(スマソ)。

(千里中央からバス)
試合開始2、3時間前から千里中央から臨時バスが出ているようです。
所要時間は20分ほど、運賃は210円だそうです。
路線バスもあります。確か、茨木行きがあったような。(お調べください。スマソ)

(どうしてもモノレール)
飛行機で大阪(伊丹)空港に来た場合、阪急で南茨木から行く場合にはモノレールになりますね。

<応援ガイド>
AWAYゴール裏にはビジターエリアというものがあるみたいです。
これはどういうことかというと、AWAYゴール裏の右半分を招待用に、左半分をAWAYエリアにするようです。まあ、ぎゅうぎゅうづめになることはないでしょうが・・・。
断幕はどうなるか分かりません。これはおそらく例年通りでしょうが。
ここで図が見れます。
ゴール裏からの見づらさは広スタと同じぐらいです。

<食べ物、売店>
スタジアムの外なら、公園東口駅、日本庭園前から少し競技場に歩いた所の左手に店があります。
AWAYゴール裏の売店は貧弱です。私は去年行ったんですが、カップラーメンしか食べた記憶がありません。
もっとも、バックスタンド裏に行けばいろいろあるんでしょうが。
(行けるかどうか分かりませんが)

なお、大宮公式敵地グルメに詳しく載ってます(絶対にバックスタンド裏の店だよ(笑))。

ここは素直に梅田や茨木駅前や千里中央(デパチカに551の豚まんとかあるようです)で調達した方がいいでしょう。

一覧にもどる