Pont-l'Eveque ポンレヴェック

大阪からアーバンライナーに乗って桑名で普通に乗り換えたら2.3駅の富吉駅下車すぐです。名駅からも2.3コやし交通の便はイイ感じです。お盆中でもお店の前にズラリと車が並んでて大繁盛。でも若者よりマダムズか40前の夫婦が多いモヨウ。お店に入ると左側にパン、右手がカフェ、中央がレジと厨房が向い合せに並んでます。パン工房は奥のモヨウ。混んでたせいかドッタンバッタンしてました。マスターはいかにも職人って感じの強面の人でホールのオバチャン等は助っ人パートかよ!!ってくらいアタフタしてました。混んでるのに走る事を知らない小洒落たカフェの店員さんよりよっぽど好感が持てます。
◆愛知県海部郡蟹江町蟹江新田勝田場39-29 キャッスル富吉1F 0567-96-6646 サイト


■2回目の訪問。05.12.27

シチューランチB \1450
夏と同じオーダーをしてしまいました...。だって旨かってんもん!!


パン盛り1杯目。

パン盛り2杯目。

デザートより〜アーモンドタルトレット。

デザートより。
柿・キウイ・手前は桃のコンポートに、左上のカフェオレーアイスを添えて。それぞれの超濃いフルーツの味と控え目やけどちゃんと味するカフェオレアイスが絶妙にマッチング。感動の1品


おみや達。

ジャガとシメジのキッシュ 二百円強(安!!)


ブルベリィベーグル \168

ハイ断面図。ブルーベリィはかなりの量。モチモチ度は200%☆さすがポンレヴェック!!


かぼちゃとクリチのパニーニ \157

素晴らしき断面図。パン-クリチ-南瓜の綺麗な層。


ブルベリとクリチのピストーレ \157
甘酸っぱいベルベリとクリチの甘さの隙間に、塩っ気のクルミさんも入ってるパン。生地もややブリオシュ?でもモッチリザックリ系。


冬物語 \230
ポンレヴェックさんで何より1番大好きな1品。

キャラメリゼされたリンゴとホワイトチョコの全貌。ホワイトチョコが溶けてます!!



チョコのリュスティック \157

塩味に表面ガリガリ、中はモッチモチな大好きリュスティック。バキって折れちゃうほどのバリバリ感が堪らんです。


ブールレーズン \200

プリオシュな生地がめちゃくちゃ凄い。噛めば噛むほど優しい味が出てきます。



ゴマスティック \157

ゴマ・ヒマワリの種・小豆などなどザ豆パン。ガリガリ系なのも素敵です。


パンドママン \333

1回目の訪問で購入したミニのオリジナルサイズ。干しイチジク・ガシューナッツたっぷり、かつ生地全体に白ゴマがかなり入ってます。また、噛めば噛むほレーズン天然酵母の優しい味がします。

■1回目の訪問。05.08.16
 
ポーク胸肉のデミグラ煮込みB \1450 
サイト見て「絶対食ってやる!!」って勝手な野望が叶ってマジ嬉しいです。所謂ビーフシチュウなんですが、もうバカ旨!!!玉葱・人参・大根(透き透ってるよ★)・ジャガ・しし唐・なんきん・ポーク・しめじが入ってます。ポークが超旨いの何のってさ〜。本場台湾の角煮異常の柔らかさ!!木のスプーンでちょっと押しただけやのにふわ〜って崩れんねん。脂も素敵。シチュウも色んなエキスが濃く濃く出てるってわかるのに、でもちょあっさりもしてます。何だこりゃ。旨過ぎ。
 
こちらがお代わり自由のパン達です♪左1杯目は右上から、クロワッサンの形やけどデニッシュとは100%違う塩味天然酵母って感じで硬めのパン、上にチーズの乗った超柔らかパン、天然ヨーグルト系のサワーライ、クルミ入りのライ麦ハード、レーズンブリオッシュ。2杯目は新たにバゲットが。これがまた外はカリカリ中は超モッチモチで最高ですけん。

デザートです。珈琲付き。下のケーキはたっぷりっぷりのアーモンドクリームに黒い正体はカレンズです。底はタルトでなくパイ生地です。上は、バニラビーンズたっぷりっぷりのバニラアイス!!こんな黄色い!!そしてカフェオレのムース。


お持ち帰りのパン達

 
冬味(キャラメリーゼしたリンゴとホワイトチョコ) \230 
これかんなり凄い旨みがめちゃくちゃ出てます!!!!ホワイトチョコの仕業でしょうか。とにかく旨みが生地いっぱいに満遍なく広がってて、噛んだ瞬間甘いの。噛めば噛むほどどんどん甘いの!!!キゃラメリーゼしちゃったリンゴも素敵。マジ旨。柔らかです。でも単なるふわふわでなく、優しい柔らかさ。憎いねぇ。

 
ショコラ秋味(オレンジピール)\230 
見た感じチョコ入り捲くりって感じですが、食べてみたらソコまで濃くないのは、オレンジピールの仕業でしょうか。オレンジ色とか見えないのに、食べたらあらっとかなりの存在感をアピール。コイツも憎い。ガリガリ硬くはないです。どっちかっちゅーとウチ的には柔らかい方。

 
プティ・パンド・ママン \120 
普通サイズはマジでかくて\330やったんでプティサイズにしたんですが、帰って食べてから後悔の嵐。マジ旨いねんもんコレ。ガシューナッツやクルミが強いのかと思えば、イチヂクのが全然勝ってます。イチヂクのエキスが生地にまで染み込んでる感じ。好きな感じに硬いしさー。お店のコメントには通常とプティとサイズが違うだけで食感もかなり違うって書いててマジ超気になります。通販すべし。

 
チョコとアーモンドのリュスティック \150 
チョコが効いてます。リュスティックとチョコってなんて合うでしゅか。リュスティックの塩味は消えちゃうんですけどね。それはそれでかな勿体無いけど、それはリュスもにで食べる時に置いといて、リュスとチョコの時は2人の出会いを最大限に有難く味わえ。

ゴマスティック \120 
これで百二十円は安いよアンタ!!ゴマだけでなくヒエやら粟やらヒマワリの種やら健康ヲタには堪らん1品。パン生地も硬くて雑穀の味が香ばしい。



PapiPain


    プレウヴァン行こうか迷ったんですが、駅からすぐって言うんでコチラにしました。対面販売の小さなお店です。ウチが行った時、店員さんはレジのお兄ちゃん1人でイケメンでした!!
◆名古屋市天白区植田3-1209-1 名鉄ビル向かい 052-808-7539  サイト



ソーダブレッド \100 
これで百円ワンコインは無いよアンタ!!レーズンの味もしっかりしてるし、且つ塩味が堪りません。粉っぽく全然ポロポロしないし。スコーンなのに2.3コ行けちゃうスコーンなんて素敵!!

レモンパン \140 
所謂メロンパンのレモンVer.です。めちゃくちゃ美味しく砂糖漬けされたレモンの味とでも言いましょうか。結構強いですレモン味。クッキー部分もバッチリ生地もしっとりですが、小っこいのに百四十円...。

薄焼パン \100 
ガーリックとか3種類の味があるとの事ですが、オニオンにしました。ほんとバリバリせんべい。おつまみ系です。

ウインナーフランス \130
細っこいバゲットにウインナーが可愛い演出。でもピリ辛です。パンは相当硬そうですが、ほんと表面だけで中はしっかフランスパン生地。