「やまだひさしのラジアンリミテッドDX Re-Style LIVE」 at Zepp Tokyo
レポート
2003.10.27(Mon)

TOKYOFM主催のイベントに行けることになった。
なんと。1200組2400名が無料招待の応募制。
私は「当たる訳はない!」と思って応募したのだが。何と!当選してしまった!
このイベントは、リサイクルを考えるっていうのもテーマとなっていて。
当選ハガキは再生紙になっていた。
私の整理番号はB-99.

入場するとき、当選ハガキは回収された・・涙
デジカメにでも撮影しておけばよかったと後悔。
私は後ろのエリアにつく。

会場はたくさんの人で埋め尽くされる。
ライブハウスとは思えないほどの人の多さと会場の広さ。
GLAYのツアーグッズのバッグを持った人。
hydeistTシャツを着てる人。
客層はGLAYファン、ラルクファンが圧倒的だ。

やまちゃんの「今日は10分押すとか!そういうのじゃないからな!!
ゲストとゲストの合間にロビーにいるから、自分が好きでないアーティストの時に
ロビーに出て煙草吸うのとかは禁止!!!」という
いつもの彼のハイテンションな感じのアナウンスで幕開け!
本当に19時ぴったりに始まった!!

トップバッターはオレンジレンジ。
ステージの上にスクリーンがあってそこには
「Re-StyleLIVE」って書いてある。で。出演者の名前も
登場時にクレジットされる。

TVで聞くよりも音が太くって、ライブの方がかっこいいって思えた。
「キリキリマイ」って歌の時に(曲名わかんないーー。ごめん)
司会のやまちゃんが乱入。笑
やまちゃん「きりきりまい きりきりまい〜 無料招待なのに
オークションで入場した奴がいる〜」とおどろおどろした口調でみんなを笑わせる。
やまちゃん「メンバー(名前わかりません。ごめん)はGLAYやラルクをカラオケで歌ってて・・」
(会場「わーーー!!」←ほんまにGLAYファンもラルクファンもリアクションわかりやすすぎや!)
やま「俺がTAKUROをメンバーに紹介したらメンバーが「お会いできて嬉しいです!Winterfallよく
カラオケで歌ってます!!って言ってて。」(会場も笑)
やま「それは、Winter again!!」(確かに。。Winterだけど。ラルクと混合してるよ笑)

そんなツッコミをしつつ、曲は再開され、やまちゃんはオレンジレンジの人たちと一緒に
ジャンプしてました。笑

上海ハニーはやっぱり盛り上がりましたねー。会場みんなが手を左右に振ってたし。
私もオレンジレンジ、今回見て気に入ったので。ちょっと興味が出てきました。


次は、下地勇さんっていう沖縄の人が出てたんだけど。
宮古島の方言の歌詞だったし、わかりにくかった。
すごく懸命に歌ってるんだけど。フォークソング編成だったし。
今回の客層には。受け入れられ辛かったかも。

次にガレッジセール登場!!15分くらいかな?コントしてた。
ゴリがTERUのまねして両手ひろげる仕草もしてたよ。笑
ゴリ「俺、本名照屋としゆきだから」川ちゃん「分かるか!」

道産子シーサー歌うんか?って思ったけど歌わなかった。
しょうもない、霊感強いお笑いの人(佐田さんって名前の人)が
出てきたけど。。ほんまにようわからんかった。
はっきり言ってちょっと会場も引いてた。
オレンジレンジの真似して「宝生舞!倉木麻衣!!」ってラップ調に歌って
笑いを誘ってたりしてた。
せっかく、TAKUROとTERUもこのイベント出てるから一緒に「道産子シーサー」歌えば
盛り上がったのになぁと思いました。
みんなで「ガレッジ!NOWONSALE!」ってガレッジがTOKYOFMでやってる番組名をコール。
私は聞いてないっていうか電波入らないんですけど・・

そして!!次は!!hyde!!!歓声が大きくなる!!
hydeが好きな「生茶パンダ」を持ってるファンが手を上げるあげる!!^^

hydeが出る前、「世界ふしぎ発見」のパロディで(「世界エコ不思議発見」)
司会のやまだひさしが草野仁のかつらかぶって笑
でてきて。
やま「えー。hydeは。。お父さまの都合で出演が・・」
客「えーーー!!」
やま「っていうのは嘘で。これから、クイズ番組をしますけど。おそらく
奴はTVのクイズ番組には出ない!
今日はみんなが助けてもいいぞ!!」
そして!hyde登場!!「HYDE」と書かれたクイズ番組風プラカードを持ってる。
hydeはサングラスに豹柄の衣装。
かっこよかった!!!なんか。雰囲気がGacktっぽくなってきたぞ笑
二人一緒にいると似てくるん???笑
ちょっと髪にパーマかかってたかな?

長崎ハウステンボスで実際に行っているリサイクルについてのクイズやってて。
ハウステンボスの運河?ではカキ(魚)が生息してることや。
馬糞を土壌にしていること(この時、hydeが「○○コ」って文字を回答画用紙に
書いてただけでみんな「きゃーー!」ってすんごいリアクション!)

水不足の問題を解決するために海水を真水にする対策をしていることなど。
クイズ番組の映像が笑えるの!!
やまちゃんがアルプスの少女風に!爆女装してて
(その名も「ヒサコ」)お客さんみんな大爆笑!!!

hydeは。観客に助けられて笑全問正解!!
正解するごとに両手を挙げて「わーーい」って言いたげな感じで喜んでいるhyde。
やばいくらいに拉致したかったです!!!笑
本当に!!可愛いーーーーーーー!!!
hyde。クイズ出された時も。ステージから、身を乗り出して、前列のお客さんの方に
「教えて」っていったふうな仕草で尋ねてて。
もう、その時会場が「きゃーーー!」って絶叫の嵐。
(前のエリアは戦場だっただろうな・・・)

正解するごとに「やまちゃん人形」がhydeの回答机のとこにおかれたけど。
hyde「気持ち悪いね」って。笑 なんか、やまちゃんがリアルすぎて怖かったの。人形。

全問正解したhydeは。自転車で発電する機械をもらって喜んでました!!可愛かった!!
真ん中に自転車があって。自転車の左右に白い棒(蛍光灯?)が何本かあって
hydeがデザインしたらしい。
hydeが自転車をこぐと、新曲「HORIZON」が流れて。hydeが自転車こぐ速度
遅くすると曲が止んだりするの。
hydeが自転車こぐ姿可愛かった!!
やま「これでレコーディングしてください」
hyde「曲聞くだけで1日以上かかりそうですね」

hyde。手を振って退場。
歌うかと思ってたのに。残念。でも。クイズ番組を生で見せてもらえて貴重やったかな。
不完全燃焼ではあったけれど。hydeは可愛かったしかっこよかったのでよしとしよう。^^


次に出てきた元ちとせは、歌うまかった。
新曲ばかりだったけれど。本当にバンド演奏なしで、ボーカルだけで歌ったときも
めっちゃくちゃうまくて。聞きほれました。
auのCMでやってる歌を歌ってた。
「わだつみ」とか「この街」聞きたかったけど。やってくれなかったのが残念。
まさに歌姫ってオーラを出していました。
会場全体が聞きほれてました。

GLAYの二人(TAKUROとTERU)はトリで登場!!
愛のデュエットといわんばかりに見詰め合ってました。笑
TAKUROの歌声も大きかったし。ハモリ、半分くらいあったし。
アコースティックで新曲3曲してました。
BEAUTIFUL DREAMERもアコースティックでやってたんやけど。
頼む。GLAYファン。こーいうとき手扇子やめんかい!!って思いました。

TERUの声もよく出てました。歌詞間違いなかったし。

TERUが「今思ってることを歌った歌です。聞いてください」って言って。
CHILDREN IN THE WARを歌ったときはびっくりしたよ。
私がライブに行った時はやってなかったからちゃんと聞いたの初めてやったけど。
まさかやるとは思わなかったし。
TAKUROのギター、TERUの歌っていうシンプルな編成だったから、悲しげに聞こえた
(私はハイコミツアーでこの歌を生で聞いたことはないから
具体的な比較はできないけれど。正直な感想は「悲しげ」です。)

TERUMC
みんなはリサイクルとか、してますか?自慢させてください笑
使った乾電池を電気屋に持っていくと回収してくれるって事も知って。
あと。ペットボトル。これもキャップとボトルは別に捨ててます。
詳しいことはわからないんですがね。笑

そして。「STREET LIFE」に入る。

STREETLIFEの途中でTAKUROのギターの弦が切れたけど
その間、TAKUROが
「この歌は大事な歌なんで、話させてください。
5年前は、俺もやまちゃんも環境破壊こそすれ、環境問題なんて考えなかったわけで
でもお互い、こうやって充実した日々を送る中で環境問題を考えるようになって
こういうイベントって形でやまちゃんに先を越されたのは悔しいけれど。
(他にも何か言ってたけれど覚えてないので略)
このSTREETLIFEって歌はGLAYの10周年的な歌だけど。これから5年先も10年先も
歌っていきたいです」とMC。
TAKUROは最後退場するとき、両手を広げてた。
TERUもTAKUROも黒のカットソーで。そんなに派手な感じでもなかった。
まぁ。二人とも椅子に座ってアコースティックだったしね。

ひさしぶりにTAKUROさんに会って。。
熱狂的にとは言われへんかったけど。TAKUROさんの元気な姿見れたのは
嬉しくて手振った私。。

hydeが歌わなかったのは残念やったけれど。hydeの可愛い姿を見れて嬉しかった!!
ますますhydeのライブ楽しみになりました。

やまだひさし(やまちゃん)も正直今までは苦手なDJやったけれど
このイベントでやまちゃんを見ていたらやまちゃんの人柄とかが好きになりましたよ
やまちゃん、場を盛り上げるのがすごく上手いし。

このイベント、どうやら環境省も協賛していて。
最後にやまちゃんは
「サンキュー!!」客「環境省!!」っていう掛け合いもしてくれました
やまちゃん「やめない政治家ばかりじゃない!!」って少々時事ネタも言ってた。

終演は22時前。
本当にあっという間の時間で楽しいイベントでした。
hydeにもTAKUROにも出会えて信じられないくらいでした。
出演者がみんなで絡むってのはなかったけれど
改めてやまちゃんの人脈の広さに脱帽でした。

企画してくれたやまちゃん、出演者の皆様。お疲れ様でした。



モドル。