丼スタートレック「バック・ボカイ・コーナー」

ボカイは24世紀に名を残す近未来の野球選手です。スタトレ世界ではベーブ・ルース並に高名な伝説の選手!ここの知識があれば、あなたもDS9シスコ司令官と対等に会話できる!?(笑)
バック・ボカイ
身長175cm 体重81kg 右投げ 左右打ち 三塁手
愛称はBUCKAROO。ソーラー・システムと評される。
小柄な体つきにもかかわらず2年連続の首位打者に輝く。
守備のうまさとチャンスに強いバッティングには定評がある。
カープに欲しい・・・(私情) 

バック・ボカイの略歴
 1998年 10月31日カリフォルニア州に生まれる。本名「ハーマン・バック・ジン・ボカイ」
 2015年 ロンドン・キングス(カードにはCrenshaw Monarchsと表記)に遊撃手として入団。その後、三塁手として定着。
 2019年 CRENSHAWに移籍。打率.300、本塁打37本、盗塁10、の成績を残す。
 2020年 GOTHAMに移籍。12人の大型トレードの目玉だった。打率.304、本塁打34本、盗塁7。
 2021年 GOTHAM。打率.317、本塁打19本、盗塁8。
 2022年 TANISに移籍。打率.336、本塁打13本、盗塁7。
 2023年 西武ライオンズに移籍。打率.361、本塁打21本、盗塁3。
 2024年 西武ライオンズ。打率.368、本塁打26本、盗塁9。
 2025年 古巣ロンドン・キングスに復帰。打率.390、本塁打24本、盗塁15。あと2試合で連続試合安打記録更新を逃す。
 2026年 ジョー・ディマジオ(※)の連続試合安打記録をついに塗り替える。詳しい成績は不明。
 2042年 ワールドシリーズでウィニング・ホームランを放つ。詳しい成績は不明。
      この↑試合の直後プロ野球は廃止される。

  ※ジョー・ディマジオ。実在の大リーガー。1936〜1951ヤンキース。41年に56試合連続安打の記録を作る。
  生涯成績、打率.325、本塁打361本。1999年に肺癌で死去(享年84)。女優マリリン・モンローと結婚した事でも有名。
  ●ボカイのルーキー時代の球団名に2説あるが、もしかしたらロンドンのマイナーがCRENSHAWだったのかもしれない。
   すると最初からCRENSHOWにいる事になり、19年の「移籍」の表現は当てはまらない。


ベースボールカード(表)
ベースボールカード(裏)

バック・ボカイとは
その存在が初めて語られたのはTNGの「宇宙空間の名探偵」である。
しかしその時はまだ「ディマジオの記録を破った選手」とだけで、ボカイの名は出てこない。
DS9の「混迷の惑星"ベイジョー"」でやっと名前が出てくる。
姿が見られるのはDS9の「夢幻の刻」である。
ある事件によって実体化したボカイが登場する。
なかなか愉快なエピソードとなっている。必見。
また、VOYの第6シーズン「電磁空間アレース4(One Small Step)」の冒頭で、
21世紀の宇宙飛行士がディマジオの記録を破ったボカイのくだりを語るシーンがある。

ボカイのベースボールカードは野球ファンのシスコのデスクに飾られている。
デスクにカードを置くアイデアはイラストレーターのリカルド・デルカド(野球ファン)による。
上で見られるカードは「夢幻の刻」の際に作り直されたものである。
作り直される前は両面ともカードを作った模型製作者グレッグ・ジェイン(野球マニア)の写真だったと思われる。
作り直された際に表の写真がボカイ役の俳優キーネ・ヤングのものに変更された。
しかしボカイ役のキーネ・ヤングとジェインはそっくりに見える。
果たして作り直す必要があったのか!?(笑)
ちなみにボカイを21世紀の選手に設定したのはマイケル・ピラー(野球馬鹿)である。
このカードは24世紀の野球ファン、カード収集家らの垂涎の的である!?


しかし何故ライオンズか!?(私見)
ボカイが助っ人として日本のプロ野球で活躍した設定は野球マニアのスタッフらしい思いつきである。
しかし何故西武ライオンズなのだろうか?カープでもいいじゃん(笑)
ジェインがボカイのカードを作ったと思われる時期は確かに西武は強かった。(今も強いが)
日本シリーズでも優勝していたしアメリカの野球マニアにもその名が轟いていたのだろう。
元西武のデストラーデ選手がメジャーに復帰した後で多少活躍したことも関係あるのかな?
ジャイアンツやタイガース等の名はメジャー球団にもあるのでゴッチャにならないように敬遠したのだろう。
しかし、わしが一番の理由と考えるのは、西武の堤オーナーがあちらでも超有名な経営者であったから、というものである。
結構、球団の身売りがまことしやかにささやかれる昨今だが、少なくとも設定の年までは存在してもらわなくては困るのだ。
その点あの有名な堤さんなら球団経営も上手にやって身売りもなかろう、と判断したのではなかろうか!?
今となっちゃ西武の経営も怪しいので、経歴を考えたジェインもハラハラしてたりして?(笑)



「丼」ホームへ戻る