03 Live/ Live Report

2000.12.7 FC限定LIVE!
「BACK TO ZERO」 渋谷La.Mama
SETLIST

Report1 thanks to Maki
20時30分過ぎ。客入りも終わりざわつく会場。
La.Mamaは想像以上に狭く、最後列でもステージまで5mぐらい。
最前列はメンバーとの距離ナシ!ステージの高さは50cmあるかないかぐらい。

5分ぐらい過ぎたトコでメンバー登場?!かと思いきや、唱君似のローディーさん。
会場のファンは思わず「キャー!!」とか言ってしまい笑いが起きる(笑)。
その5分後くらいに、ついにメンバーが登場!唱くん、よっしー、林くんの順番で
後ろのドアから登場!ファンの中をかき分け、ステージへ。
触られまくってよろめく林くん(笑)

いよいよライブがスタート!しょっぱなから会場のボルテージは最高潮!
Silly Scandalsの歌詞の通り、胸が高鳴りまくる!!
そして、3曲目にはな、な、なんと!あのインディーズ時代の名曲Snow White!
さらに加速していく会場内!しかも次に来たのがFall Again。
ファンとの絆をより一層深いものにしていきたい、
そーゆーメンバーの思いが伝わってきた。
もちろんノリノリではあったけど、みんな真剣な顔つきに自然となっていた。
と、ここでKISSのカバー曲が登場。
唱くんホントに楽しそうにギターを弾いてる!
林くんもよっしーも狂ってる!(笑)
唱くんはファンに向かってギターを出す!
MC無しで突っ走る?!かと思いきや、ここでif。
会場から「おおっ!」という歓声と同時にため息が漏れる。
この曲はみんなさすがにこぶしを振り上げる事なく、ただただ聴き入る。
何度聴いてもやっぱりイイ!生だからなおさらの事。静まり返る会場内。

MC:「こーゆー曲の後はさぁ、どう盛り上げて行くかが難しいよね(笑)。
 いっつも悩むんだけどさぁ!」
と、唱くん。うなずくよっしー。ここで話しは次のアルバムの事に。
実は1回目の時にもうタイトルを発表したらしい!!一気に盛り上がる会場!
ここで、林くんが「知ってる人!」と聞いてくる。もちろんいるわけがない(笑)。
一応、1回目の人から教えてもらってる人がいないかどうかを確認したらしい。
全員ドキドキしながら発表を待つ。
...唱くん「次のアルバムのタイトルは...KING OF THE JUNGLE!!!!!」

会場から「おおおーーーーっ!」という歓声があがる。
すごい!カッコイイ!!チョットエロイ!(笑)
いよいよ曲が演奏される!まさかこんなに早く新曲が聴けるとは!
もうファンの勢いもメンバーの勢いも止まらない!
新曲の感想は一言で言うととにかくカッコイイ!
トライセラが進化し続けている事を証明するかのような曲。
また新たな始まりを予感させてくれました!
これだからトライセラファンは辞められないっ(笑)!
続いて復刻ジーンズ!
もう言うまでもなく最高!今とはちょっと違う初期のトライセラソング!
でも、今やっても全然カッコイイし、ちっとも古い感じがしない。
さすがです!ここでまたMC。

「次にやる曲もほんっと久しぶり!いっつもこのラ・ママでライブする
 時もこの曲を最後にやる事が多かったよね。」と、唱くん。
 ここで、昔デビュー前にラ・ママで活動していた当時の思いで話が飛び出す。
会場の笑いを誘う。私の頭の中にはいろんな曲が浮かぶ。
と、同時に手拍子が始まる。そう、その曲とはMy Skywalker's T-Shirt!
私はこの曲をライブで聴くのは初めてだったのでかなり興奮。
失恋した時の思い出が少し蘇る(笑)

曲も終わり、会場からは「アンコール!アンコール!」の嵐。
中央に集まって何やら話し込むメンバー。
そして笑いながらいつものポジに戻る3人。
会場からは悲鳴のような喜びの歓声がわーっとあがる。
FEVERだ!まさに「いいよ、あんた達いい!」(笑)
ファンのボルテージも嬉しさのあまり爆発寸前!
そしていよいよ終わりにさしかかり、だんだんファンも落ちつきを取り戻し
「あぁ終わっちゃうよ〜」と誰もが思っていたその時!

パンチの聴いたギターのイントロが会場に鳴り響く!
そしてそのギターのリフに一気に乗っかるベースとドラム!
彼女のシニヨンだぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!キャー−ー−ー!!
まさか最後の最後でこの曲とは!!すごい、トライセラ、最高!
ファンも今まで以上に高く飛び跳ねる!
スピーカーの上に乗ってこっちにアピールしてくる唱くん&林くん!
よっしーもほんとに楽しそうにキレのあるビートを刻む!
唱くんの♪あらわれったーに続いてファンも大声で♪あらわれったーーー!の大合唱!
そのまま一気にラストへ。最後はみんな完全燃焼。
メンバーもファンも汗びっしょり。

時間は短かったけど、トライセラの歴史上に残るいいライブだった。
やっぱりトライセラはライブハウスが1番だ!と、いう事を改めて確認できた。
BACK TO ZEROというタイトル通り、私も原点へ帰った気がする。

Report2 thanks to おこめ
1公演1時間ちょいくらいだったけど、とても充実&贅沢&夢のようなひと時♪
ライブのタイトル、「BACK TO ZERO」にもちゃんと意味があって、
彼等が初めてライブを演ったのがまさにココ La.mama だったとのこと。
そしてその時演ったというナンバー、SNOW WHITEも聴かせてくれました。
インディーズ盤からだから「知ってる人は知ってる曲」って和田くんは言ってたけど、
も〜みんな知ってるし、まさかインディーズの聴けるとはっ!
…てなかんじで、選曲めちゃよかった!
オープニングナンバーも、いきなりSilly Scandalsだったし!

そして一番嬉しかったのが、NEWアルバム報告。
タイトル告知(もちろん和田くんから!)と、タイトルナンバーの披露♪
そういえば2月発売をしきりに4月と間違えていた和田くん。なぜ4月…?
よしよしの山田モノマネも炸裂!林くんもちょっとやってくれてたし!
楽器の披露タイムもありました。林くんNEWベースと和田くんNEWギター2本!
和田くんはあまりに沢山買いすぎて、以前のギターを手放そうかな、
みたいなことも言ってましたよ〜。だったら欲しい!とか思っちゃいました。
きっとみんなも思ったハズ!
感想は言い出したらとまらないですが、
ほんとに楽しかった〜!!の一言につきます!