LIVE REPO→
10/03(水)LIVE JAPAN Vol.13
LIVE:和田唱/pre-school/シロップ16g

やってきました和田祭。いつもより冷静にでも普通にドキドキしてた。
リキッドにイベント観に来るのは初めてで、しかも和田唱ピン!どんな感じになるんだろう?
ROJの編集の人のDJの中、鹿野さん登場。今夜は楽しみましょう〜!とニコニコ笑ってて、
RIJフェス以来の鹿野さん、何だか懐かしくて嬉しかった(笑)
ライブの合間合間にDJが入って踊れる感じ。

・シロップ16gライブ
ほんとに何にも前情報も何もなくライブを観たんだけど、結構好き。
3ピースにひかれるし、はりきってない感じとかまったり感がよかった。
MCでもそのまったり感が出てて、急に(このイベントに)出る事になって
バイトに休みたいって言ったら、ダメだって言われて.....
バイト首になった....とか言ってて、みんな笑ってたけど呆気にとられた。
もう、バンドで頑張るしかない!みたいな。
そう言ってながら、そんなムキになってる感じもなく(笑)まったり。
雰囲気は柔らかく音は深くって感じなのでしょうか?素敵な感じでした。

・pre-schoolライブ?
いつもと全く違った形態で、と言ってたけど、ここまで違うとは。
かなりニヤリとさせられた。毒っぽくてカッコいいぜ。
ステージにはテーブルとMac4台その前にスタンドマイク1本。
バクちゃんが前で一人で歌ってあと4人が後ろでパソコンで演奏?と思ってたら、
特大着ぐるみステーキくん登場。可愛い〜★
これにはリーダー入ってたのかな?真意は明らかでないが、眼鏡が見えた説あり(笑)
そして、ROCK AND ROLL HIGH SCHOOLとROCK'N' ROLL HIGH SCHOOL を熱唱。
ステーキくんはいろいろとワイフの話やら、小話をしてくれたんだけど、
なにより、自分が一番うけてて、それが面白かったね。
っていうより、後ろで声をやってるバクちゃんがバカうけしてて可愛かったです。
で、ステーキが喋った事は全部モニターに入力されてくんだけど、結構間違えててね。
キーボード打ち込んでたのは誰だろう?それもまた面白かった。
プリのアコースティックライブがみれる〜〜!!って期待してただけにちょっと残念でしたが、
相当レアな内容だったので(ワンマンでこれをやったら詐欺でしょ、笑?)
楽しかったし、アリでしたね。これは言葉じゃ絶対伝わらないと思いつつ書いてみた。

・和田唱ワンマン弾き語り
待ちに待った和田唱登場。あいかわらずヒゲはそってなかったですが、元気そう(笑)
大物は緊張しないのでしょうか?初めはドギマギしてたようだったけど、
ギターを持って気持ちよさそうに歌いだしてからは、終始笑顔。
気持ちよさそうにアコギをひき、熱唱してました。やっぱ彼の声には、英語が似合う。

まさに和田唱による和田唱のための和田唱にしか出来ないステージだった。
自分が好きな曲だけを思いっきり弾き語るっていう、
私もすごい気持ち良かったけど、本人が一番満足してるような気がしたし。
なんていうか、この場に居れて幸せだわ、私と思った。
しかし、歌が上手いっすね、和田唱。更に上手くなった気がします、はい。
とにかく素敵でしたよ。ファンにはほんとたまらない内容で、魅力が炸裂してたもん。
でも、ファンじゃなくたってみんなうなってたよ。すごいな〜かっこいいって。
あの場に居た人すべてにおいて、鳥肌もんのライブであった事は間違えないね。
ラジオや、ライブでカバーしてた曲も沢山聞けて、やっぱりいいなと思ったのは、
マイケルね、マイケル。ほんとに好きなんだな〜って敬意がみえる歌声っていうか。
それはどの曲に対してもそうなんだけど、
マイケル歌ってた時が一番、綺麗な声でよく響くな〜って感動。
選曲がよかったね、チープトリックもやってくれて、
昔習ってた学校の先生に、私がトライセラが好きだってメールを送った時、
「トライセラは絶対チープトリックが好きだったと思う。」って言われてから、
ずっと気になってたのよね。トライセラとチープトリックの関係。
やっぱり和田ちゃんは好きだったんだ。
さすが先生よくわかってる〜と妙に感心したりしてた。
音楽聞いて痺れるってこういうことかと思い知らさせた。
もうただただ感心&感動しかできなくて、多くを語る実力なんて私にない。
和田唱あんたすげ〜よって事で締めていい?
こんな大した事ないレポであり(笑)?まぁ、いいでしょ。
言葉に出来ないくらい素晴しい空間に立ち会えた事、感謝します。

セットリスト(webに載せてくれていた方ありがとう。)
1 Strutter/KISS
2 Dear Boy/Paul McCartney
3 You Are The Sunshine Of My Life /Stevie Wonder
4 Oneday In Your Life /Michael Jackson
5 Raindrops Keep Fallin' On My Head/映画「明日に向かって撃て」
6 Stone Free /Jimi Hendrix
7 I Want You To Want Me /Cheap Trick
8 Just Because /Elvis Presley
9 Over The Rainbow /Judy Garland

さて、最後の締めはDJだ〜〜〜!!!
スピッツにミッシェルにハイロウズに...バンプ踊るとは思ってもみませんでした(笑)
やっぱり踊っちゃうのはゆらゆら帝国「ラメのパンタロン」でしょう。
この曲が流れたらついつい腰が動く。気持ちいいんだよな。
凄い盛り上げ上手なDJさん(何さん?)で踊りっぱなしでした。
今は何より、あの人とお友達になりたい!!とココロから思ったし(笑)
で、オーラスがくるりの「ばらの花」だったのかな?みんなで一緒に歌って踊って。
ロックで踊れ!!!ってこういう事ね、素敵☆
と最高潮のだいぶ壊れたテンションで帰っていったとさ。
新宿でライブがあるといつも壊れて帰ってきてる気がする....(汗)
余談としては、ポリのハヤシくんがウロウロしてて気になったのと、
やっぱり来てた林幸治&吉田佳史&吉野さんを一瞬確認出来た事が嬉しかったかな。

まぁ、何より和田唱だけどね。

Back