LIVE REPO→

2002.5.03(金)「2020」レコ発インストア
at タワーレコード新宿店屋上


ひさしぶりに観るトライセラのライブ。
最近ウチのコンポはめっきりトラ離れしてたし、
すっかり感覚を忘れてしまってたので、なんだか不安。
3/29ZEPPのイベントではあの感覚を取り戻す前に終わっちゃって...
そんなモヤモヤと一緒に、蒸し暑い階段を登った。
屋上に出たらココが新宿のビルの屋上だなんて思えないくらい、
キレイな青空があって、心地よい風が吹いてた。
不思議と懐かしい感じがして、こりゃ期待出来るかな?
と、お決まりの林側に立つ。
病み上がりだったので無理は禁物と程よく前へ。
周りを前を見回すと知った顔がチラホラ。
林仲間の友だちは林側のめちゃ前をキープしててさすが!と笑った。
ビクターの人の前説があって、CDの発売日間違えちゃだめだろ!って、
突っ込んだりしてたら、いよいよ3人がステージに登場。

今日もあいかわらず爽やかな3人だ。
一通り声援とか歓声が飛んだら、
いきなり鳴り出した曲のイントロは...
ロケットだ!!凄い懐かしい、そして嬉しい!
間奏の和田ちゃんのギター、今日もウナルウナル!
魔法みたいにギュンギュンいってる。
強風に煽られて更にギュンギュンウナル。
これがあるからギターやってますってくらい気持ちよさそう(笑)
ヨシフミのドラムに合わせての手拍子!
あっ、これだ!トラライブの醍醐味、一体感ってと思った。

そしたら、これがまた急に来たのよ、林のベースが!
しまった手元逃した〜なんてショックをウケタのは一瞬で。
和田唱の雄叫び!イェ〜〜〜!!!
あとはもう飛び跳ねるしかない、拳あげるしかない。
ジャンゴーね、ジャンゴー。15ジャンゴーぐらい。
ひさびさにかなりジャンゴーしちゃったよ、もう(意味不明)。

そして、MCで「みんな気分はどう?」とか言ったのかな?
「イェ〜〜!最高!」てな具合で、「PARTY!!!」
(発音は限り無くネイティブに近く(?)パーディみたいな感じで)
ひゃ〜これまたひさしぶりすげー嬉しい。
って、後日明かすつもりだったんだけど、この曲のこのフレーズ。
『君を連れてこう とっておきを見せよう
  このパーティをさぁ楽しもうぜ!』
のくだり、たまんないんだよね。メロディといい歌詞といい。
ほんとたまんないくらい好きで、今日聴けてほんとニヤけた。
てか、踊れて楽しくてグッと来た。

続くは新曲「2020」。
イントロからココロ掴まれちゃいました。
思わず、空見上げちゃって目つぶって日の光感じたりして、
ハッと我に返って「あぁ、トライセラが居てよかった。」みたいな。
説明しづらく解りづらいけどあたしにとってこの曲ってそんな感じ。
身近な幸せをちゃんと噛み締めようって歌われてるような。
無性にジワッとなりました。かなり好き。
そんな時でも空は青くって、人生は続くんだ。

ゆる〜い空気からピリっとしまって「MIRROR」。
どっちかっていうと室内赤ライトなイメージがある曲。
この重々しさはこの曲にしかない重さな気がする。
実際、音が流れちゃってて大変そうだったけど。
3人がセッションしてるみたいになった中盤。とにかく凄かった。
これがロックバンドだ!って見せつけられた。
思わず硬く拳を握ってしまったのは無理もない。

さぁ、ラストに向かって怒濤の踊れるロック攻撃。
Fall Again」に「GROOVE WALK」と来たら、
有無も言わさず体が勝手に飛び跳ねてる訳で...
これ以上の言い訳は出来ません(笑)
FA(略)の大サビとかかなり気持ち良かった。
GW(略)では会場中が一体となって揺れてたし。
自分が揺れてるのかビルが揺れてるのかわかんないくらい。
ウチらがこのビル揺らしちゃってるんだ!って、
思ったらちょっと得意げ、もっともっと揺らせ!

そして、ラストは「SHORT HAIR」。
あぁこの終わり最高。
いつかの野外...そうだDINOSAURの感じを思いだして。
トライセラの一番好きなトコ、
彼らの前向きな姿勢がガンガン伝わってきた。
『あとどれだけ飛べたら君は笑ってくれる?
  これから来る未来は僕を乗せるけど〜
  だけど夢の続きを君にきっと見せるよ』
そんな言葉は素直に耳に入ってきて、
昔も今も変わらない姿勢で歌ってくれてる事、
あの頃からきっともうすでに3人には、
「2020」のビジョンはあったんだなとか思って嬉しかった。
新しいスタートだったいうのがヒシヒシと伝わってきたし、
それでいて昔と何も変わらない部分もあって、
この感じ、この感覚、やっと取り戻せた気がする。
結局のトコ、やっぱりトライセラ好きだ。

生温い閉鎖された空間から、
初夏の風が吹き抜ける屋上に出た時の気持ち良さ。
その言葉通りの爽やかさと開放感を体感できたライブ。
去年のひたちなかの風を感じてる気分に近かったかな?
今年もまた野外で沢山観たいぞ〜。

-SETLIST-
  1. ロケットに乗って
  2. KING OF THE JUNGLE
  3. PARTY
  4. 2020
  5. MIRROR
  6. Fall Again
  7. GROOVE WALK
  8. SHORT HAIR
 EN. Silly Scandals

Back