WEBRINGとは?


ウェブリングとは、インターネット上で利用できる無料のサービスで、あらゆる方々が利用することが可能です。 ホームページを御持ちの方は御自分のページを登録することでアクセス数を増やすことができますし、御持ちでない方でも登録されているサイトを検索したり、ネットサーフィンの手助けとなるウェブリング独自のハイパーリンクを利用することも可能です。

ウェブリングには、大きく分けて、2つの側面があります。

1つ目は、ウェブページをお持ちの方がウェブリングに登録することにより、訪れる人を多くするという面です。ウェブリングに登録する方法としては、「コミュニティー(「リング」と呼んでいます)に参加する」、または「コニュニティー(=「リング」)自体を創る」という形で行っていただくことになります。

もう1つの側面は、前述の登録とは逆に、訪れる側、すなわち、サイトを探したい方が、「ウェブリング独自のハイパーリンク(=「ナビゲーションバー」)や、ウェブリング内の検索機能を利用してネットサーフィンを楽しむ」事が出来るという事です。

つまり、ウェブリングは参加している人(=「リングマスター」もしくは「リングメンバー」)にとって、 「一種のコミュニティー」であると同時に、参加していない人(=「ユーザー」)にとってはインターネットにおける「一つの道標」になります。両者にとって便利であるように、ウェブリングはシステムを提供しているのです。これらの2つの側面がお互いに密接に関係しているわけです。

また最後に、ウェブリングが無償で提供されるための側面も忘れてはいけません。ユーザーの皆さんが無料で利用できるということは、どこからか、運用をするだけの費用が出ているのです。それが「広告」という側面です。広告について更に詳しく知りたい方は、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。また、フォームが利用出来ない場合には、ad@webring.ne.jpまでお問い合わせ下さい。

ウェブリング ヘルプより


BUCK-TICK WebRing Home