H&Oとはあまり関係がないけれど、
このサイトのあとがき兼自己紹介を書いていますのでよかったらついでに見て行って下さいね。



初めまして! 当Dreamtime/Daryl Hall Fan Pageの管理人、Makiです。
福岡県在住です。洋楽はもう、20年以上聴いているので歳はそれなり…です。

’96年の11月にNHK-BSで放送された武道館のコンサートをTVで見たのが、私のH&Oファン人生の始まり。だからその後彼らのライブを見たのは去年の日本公演の2公演だけなんです。ここまでくるともう、出遅れた(?)と言う感覚を通り越してしまっているので、過去のことは振り返っても仕方がない!とダリルに見習って前向きに明るいファン生活を送るしかないのです…。

そんなわけで、私のH&O実体験はものすごく限られています。私がこのページの各コーナーでダリルやH&Oに関することを書いているのは、ビデオやテープ、雑誌等の記事などなどを見たり聴いたり読んだりした事を元にしています。事実についてはできるだけ正確を期すよう、努力していますが、もし、間違いや勘違いなどがあれば訂正しますので、お気づきの点があれば指摘して下さいね。


昨年(1998年)のH&O来日時はまるで夢のように過ぎ、今はまた平凡な毎日が、けっこう平和に過ぎています。
身近にH&Oはおろか、音楽の話で盛り上がれるような友人もなく、まわりの人たちに”洋楽を聴いてる”と言うとなぜか”すごーい!!”なんて言われてしまいます。なぜでしょう?そしてなぜかたいていの場合音楽の話はそれで終わってしまうのです…。きっと洋楽を聴いている人というのはみんな英語が流ちょうに話せて聴けてと思っているんでしょう。
(だったら今頃こんなに苦労してません!)

でも幸い昔からの友人やH&Oを通して知り合えたみんながいてくれるおかげで今日も元気に朝からDarylの歌を聴けるわけです。


一番よく音楽を聴いていたのは高校から大学時代で、当時一番好きだったのはCheap Trickで彼らのおかげで私の高校時代はバラ色だったのです。他には特に入れ込んだバンドはなかったものの、とにかくいろいろ聴きました。

その頃行ったコンサートは、Hall & Oates(←注目。友人に誘われて。それも2回も行っている。), Cheap Trick, Eric Clapton, Duran Duran, Van Halen, Santana & Eddie Money(←覚えてます?), Roxy Music等。地方では来たときに行っておかないと次いつ来るかわからないと言う状況なのでおこずかいがある限り行ってました。でも、好きなバンドがここ福岡まで来てくれる事は少なかったように思います。


H&O以外の趣味と言えば読書で、せっせと図書館通いをしています。
最近は国内のミステリーをよく読んでいます。好きな作家は東野圭吾さん。H&Oファンのみなさんご存知ですか?近頃私は読む本の著者がほぼ同年齢と言うことが多くて、そのせいか読んでいて、とてもしっくりくるんですこう言うと歳がバレてしまうなあ…。宮部みゆきさん、綾辻行人さんもほぼ同じなんです。

あとは海外ドラマを見るくらいかな。ERやアリーマイラヴを見てます。ドラマを見ているときはとても涙もろくていつも泣いてしまうのです。ERは無理としてもせめてアリーくらいは原語で聞いてだいたいわかるくらいの英語力があればいいのになあ。昔から(高校の時から…)好きなアーティストの来日のたびに”絶対に英会話をマスターするぞ!”と心に誓ってはいるのですがしばらくするとまあいいか、と言うことになり、今日に至っているのです。

こんなところまで読んで下さってありがとう!(Maki)
1999年4月

追記その1:その後私はこのページの掲示板の皆さんのおかげでケビン・ベーコン(Kevin Bacon....俳優さんです)のファンになってしまい、時間を見つけては過去の作品をビデオで見るという日々を送っています。ますますみーはー度がアップてしまいました。

追記その2:なんとっ!!!ダリルの次に気になる人が出来ましたー!恥ずかしながら…NEWSの山下智久くんです。そう、ジャニーズの。超人気アイドル(!)やまぴーです。殆ど母親目線ですけど…。(笑)おかげでH&O不足な日々も幸せに過ごせてます。みーはー健在です!!(2006年6月追記)


1999年の4月から細々と続けてきた当サイトですが、このたび更新をお休みすることにしました。
とは言っても最近はずっと更新怠っていましたけど…(汗)

H&Oが好きじゃなくなったわけではないです、全く。
今もやっぱりH&Oの音楽が、ダリルの声が大好きだし、これからもそれは変わりません!
新譜が出れば発売日に買いますし、来日すればもちろん見に行きます!!

ただ、ここ1年くらいは今までのように、毎日オフィシャル・サイトの掲示板を読んだり、という事をしなくなってしまいました。なので今は、私自身、正直なところ、、ダリルとジョンの動きが全く把握できていません。そんな状態で管理人を続けていくのが心苦しくなってきました。

以前から、自分自身が楽しめないようになったら、ちょっとでも負担に感じるようになった時は、HPはやめようと思っていました。
なので、一旦このHPの更新はお休みすることにしました。

またいつか復活するかもしれませんが…どうなるか…私にもよくわかりません。(笑)

これからもずっとダリルとジョンが元気に活動してくれますように!

2007年 9月22日 管理人 Maki