SWEET TRANCE 1999 in HIMEJI

1999.10.2 姫路城三の丸広場特設ステージ
 

家から1時間45分くらいかかるのに、いつものようにだらだらしていて結局家を出たのが
3時(爆)大阪駅でタッチの差で新快速を逃し、快速で姫路で向かう羽目に〜(T_T)
しかもこれに乗って良いのかと迷っていたら席がなくなってしまい、1時間ちょっと殆ど
立ったままで姫路まで(死)駅に着いたのは開演30分前の5時。姫路には1回だけ
学校の遠足で来た事があるのですが、その時はバスだったので駅から姫路城まで
こんなにかかるとは・・・駅からすぐだと思っていた(爆)しかも道案内が殆どない・・・
(急いでいたので見落としていたのかもしれないけど)皆この道で合っているのかと
不安そう。とりあえず前の人に付いていくか、ってな感じ(笑)

会場に着いて、ネット友達に会ってから自分の席を探す。14列88番
・・・おや?気のせいかかなり真ん中のほうに歩いていくぞ?
席を見つけて座ると・・・どっひゃー!!マイクスタンドと一直線っ(爆)
バリバリセンターやんっ!!しかし前の人の背が高くて見えない(T_T)

ヲレはこの日が屋外ライヴ初体験っ♪この日、ここには1万人くらいの人が来ていたそうです。
開演前の会場内にはMCをつとめるFM802のDJ:浅井博章さんが出演メンバーの
リクエストの曲を流しています。なんか、ラクリマのSHUSEくんがいっぱいリクエスト
しまくっているらしい(笑)
会場が薄暗くなりかけ、姫路城がライトアップされています。
・・・5分押しでいよいよ開演。

1番目はPlastic Tree。Ryutaroくんは写真で見ると小さく感じるけど・・・
本物は、でかかった(笑)Tadashiくんと同じくらい身長ありそうに見えました。

1.絶望の丘
2.May Day
<MC>Ryutaro:「こんばんわ〜!・・・こんにちはかな?・・・中間か(笑)Plastic Treeです。
初めてこんなに大きな会場でやるんですけど・・・メンバー全員おもらししそうです(笑)
姫路城のぼりました。今日は初めてPlastic Treeを見る人が多いと思うんですが・・・
知らない人に心底曲を伝えたいっ!・・・城に誓って(笑)」
3.Sink
4.トレモロ
<MC>Ryutaro:「やぁ。やぁやぁ。・・・姫路さん(笑)(ここから秋のツアーの話)関西は広島、
神戸、大阪に来るんですけど・・・全部来て下さい。(会場:「え〜?」)来ないと呪われます・・・
城によって(笑)・・・それじゃ、人格を変えようかな。・・・よく大人しそうなバンドって言われるん
ですけど・・・やるときはやります。・・・いくよぉ〜?いくよぉ〜?・・・(絶叫)
「ヘンな力残してんじゃねぇぞ!!」(この時かなりRyutaroくんの豹変ぶりに驚きました^^;)
5.リセット
6.クリーム

Tadashiくん:「ありがとう!」Akiraくん:「ありがとうございました!」と言ってステージを去りました。
殆どがPuppet Showからの選曲で、かなり好きな曲ばっかりで演奏もしっかりしていたし、
割と聞きやすくてよかったなと思いました♪

演奏が終わったバンドは次のステージのセッティングの間、ステージ横のDJブースで
浅井さんから質問を受けます。
Ryutaroくんは城マニアだそう。
Ryutaro:「昔ここで銀玉鉄砲とかしましたね。跡はちゃんと消しましたけど(笑)」
浅井:「今、ここにRyutaroくんの銀玉が落ちているかもしれませんよ(笑)」
Ryutaro:「いや、それはないです(笑)」
と言ったり。近くの動物園に行ったこともあるそうです。
 

すっかり日も暮れて・・・2番手はPierrot!!メンバーを呼ぶ声が会場内に響く中、
TAKEOくん、KOHTAくん、潤くん、アイさん、キリト先生の順で登場。TAKEOくんがドラムに
埋もれて見えない(T_T)

衣装は武道館はスーツって聞いていたけど、姫路は違う衣装でした!!
キリト先生:黒の長袖シースルー(爆)(←ビーチク見えてました(*^。^*)メッシュシャツ+黒の胸に
つけるバッテンのアクセサリー(正式名称不明^^;LaputaのJunjiさんがつけていたやつみたいなの)
下は黒のエナメルパンツ。
アイさん:上はベスト?がエナメル。黒の半袖シャツでへそ出しっ!!下は腿まで露な(爆)
黒の短パンに、右ひざの部分に白いストッキングのようなものをつけていました。
後の3人は殆どわからない(T_T)
潤くん:上は黒で少し青色入っている服だったかな?下は黒のエナメルパンツ。
KOHTAくん:全身黒だったような・・・。TAKEOくん:確認できず(T_T)

髪型は、キリト先生:デコ全開(笑)
アイさん:髪の毛切った?耳を出して髪の毛後ろに流して立ててるっぽかった。
潤くん:エスパーではなく、後ろにボリュームもたせて立ててる感じ。
KOHTAくん:金髪〜♪いつも通りでした。
TAKEOくん:ヅラ?・・・ご本人の希望通り赤いウィッグと言っておきましょう(笑)

1.MAD SKY〜鋼鉄の救世主〜(←途中で演奏を止めてキリト先生は耳に両手を当てて
ファンの声を集めました)
2.Adolf
<MC>キリト:「こんにちは、姫路!!・・・この重要文化財をバックに、発言に注意しろと
言われましたが・・・おまえら、キ○ガイになれるかぁっ!キ○ガイになれるかぁっ!!
もっとおまえらのHな声聞かせてくれ!!」
3.脳内モルヒネ(←潤くんのギターとKOHTAくんのベースが一段と冴えていると思いました♪
4.CHILD
<MC>・・・何言ってたか忘れた(爆)
6.Haken Kreuz(←今まで聞いた中で一番よく歌詞が聞き取れました☆この曲の振りは
かっこいいっすねっ)
7.蜘蛛の意図(←キリト先生:「(絶叫)頭振れぇぇっ〜!!」とおっしゃったので思いっきり
ヘドバンっ♪)

あと、どの曲の時か忘れたけど、お立ち台でキリト先生とアイさんが座り込んで見つめ
合ってました(笑)
演奏が終わってステージから引き上げる際にアイさんがペットボトルを投げたんですが、
すげぇ飛びました。かなり後ろのほうまで・・・。「おおーっ」ってどよめきが起きましたし(笑)
いやぁ〜、濃かった。
7曲だったけど実に濃かった(笑)すっかり会場がピエロ色に染まってました(^^)
ノリはやはりいいですね。メンバーを呼ぶ声がみんなデカいですし(^^)

さて、DJブースでは・・・
キリト:「僕たちは姫路では姫路ベータって所で初めてやったんですけど・・・この会場に
           姫路ベータがいくつ入るのか?(笑)」
浅井:「この選曲はかなりマニアックだと思うのですが・・・」
キリト:「メジャーに行っても売れることを考えていませんから・・・(笑)TV的には演奏は
          流さないっつーことで(笑)」
他のメンバーは「暑いっ!」「(会場が)開放的」と言っていました(すいません、省略して^^;)
浅井:「武道館ではスーツでしたが・・・」
キリト:「あれは開会式ということで。(他にはマラソンのことも言っていました)」
浅井さんが何か言ってて、キリト:「(大声)何をっ?!(笑)」
キリト:「姫路の焼き肉屋はなぜホルモン焼きばっかりなんだろう?・・・フツーのが
          食べたいっ!!(爆笑)」と言ってみたり。
浅井:「今月末からまたツアーが始まるそうですが」
キリト:「FORETELLER'S-MUTATION、突然変異ですから。・・・ツアー中に何が起こるか
          分かりません。・・・新曲もやるかも?」
浅井:「今レコーディング中だそうで」
キリト:「12月発売の曲は・・・おまえら頭振り過ぎて首が取れるぞ!!・・・って感じの
           曲です(笑)」
他には・・・
キリト:「姫路の夜はヤンキーが多いから気をつけなくては(笑)」
それに、姫路ベータでワンマンやりたいという意見が全員一致でありました(^^)
あ、そうそうキリト先生も城マニアだそうですよ(笑)

3組目はSHAZNA。サポートのドラム・キーボード・女性コーラス2人を従え、衣装は
サポートとIZAMは黒いエナメルで統一。ちょっと太ったかな?IZAMは髪の毛・・・オレンジ!!
この前までは水色だったのに・・・後で演奏が終わってから浅井さんが聞くと、
「一昨日染めた」そう。今回で色変えるのなんと7色目!!殆ど痛まないらしいです。
羨ましい・・・分けてくれ、その髪の毛(爆)歓声は・・・圧倒的にNIYくんが多かった(^^)
そういうヲレもNIYくんファン(笑)全体的に座っている人が多かった(^^;)

1.?
2.AQUA(この曲はいかにも大ちゃん(←浅倉大介。この曲の作曲者)らしいなと思いました(^^)
    実はヲレ、何を隠そう昔accessにハマっていたのだっ☆IZAMの振りが可愛かった。)
<MC>台湾でのライヴのことなどを話していました。
3.恋人
4.Virgin
<MC>「元気出そうよ!」とIZAMが煽るものの、あんまり反応が返らない。ここでIZAMが言った
この一言にウケた(笑)「ピエロで脳みそ出ちゃった人はちゃんと直して!!」
5.Raspbelly Time
6.Melty Love(←ちょっと♪Melty Love〜というところを客に歌わせようとして引っ張りすぎな
   感じがしましたが(^^;)この曲では座っていた人も立つようになりました)

あと、A・O・Iくんがステージ上手から走ってきてIZAMの立ち位置でジャンプしてそのまま
下手へ走ろうとしたらつんのめって危うくこけそうになり本人、笑っていました(笑)

ステージをセットしている時にステージ上手のほうの客席から「あっ!」と声があがり、
TAKAさんのバースデーをお祝いしてバースデーソングが歌われました(^^)

最後は、La'cryma Christy。曲順は・・・記憶にございません(爆)TAKAさんの声は伸びやかで、
開放的なこの空間にとてもよくマッチしていて気持ちがよかったです。ヲレは殆どHIROさんを
見つめていました(*^_^*)「HIROりんまんそん(←すいません^^;)だぁ・・・髪の毛さらさら、
綺麗だぁ・・・」とか妄想入りつつ(爆死)TAKAさんは白いマイクスタンドをぶん投げて、
ローディーさんが慌てて回収していました(笑)

<MC>TAKA:「この城はラクリマの城です!そして、君たちの城でもあります!!今日
初めてラクリマを見る人がいると思うので、メンバー紹介をします!・・・ラクリマのTAKAを
呼ぶ声が小さいな!!(TAKA〜!!)・・・こう見えても身長は3m40cmあります!(笑)
だ・れ・か・な?(LEVIN〜!!)羽飾りをつけたこの人はだ・れ・か・な?(SHUSE〜!!)
地獄から来た死神・・・だ・れ・か・な?(HIRO〜!!)(←この時、HIROさんはペットボトルの
水を口に含み、霧吹きしていました)全日本ピック投げ大会優勝(笑)のこの人は・・・
だ・れ・か・な?(KOJI〜!!)(←KOJIさんはこの時ピックを投げまくっていました)」

と、こんな感じで。演奏途中にHIROさんとSHUSEくんが両手を広げてがばぁっと抱き合って、
SHUSEくんはそのあと寝転がりながら演奏していました。演奏終了後、ステージ下手で
HIROさんがKOJIさんにだっこちゃん人形のように飛びついてた(爆)
袖から出てきた浅井さんにHIROさんは抱きついてました(すごい汗〜!と言われてた)
他のメンバーも色んなことをしていました(^^)ライヴを本人たちも楽しんでたみたいなのが
感じられて嬉しくなりました。

9時過ぎに終了。セッションはなし・・・武道館ではやったと聞いて楽しみにしていたので
すごく残念でした(/_;)もう一度、全員の姿が見たかったな・・・。ライヴが終わるのを待って
いたかのように雨が降り始め、雷も光っていました。退場制限をしていたために、姫路駅に
着いたとき既に10時前。家に着いたのは12時前でした〜(*_*)
それほど疲れなかったけど・・・翌日ピエロちゃんでヘドバンした首が痛かった(^^;)

最後に、あとで気が付いたどうでもいいことをひとつ。この日出演したバンド全部誰か一人は
短パンをはいていました(笑)Plastic Tree=Ryutaroくん・Tadashiくん。Pierrot=アイさん。
SHAZNA=A・O・Iくん。La'cryma Christy=HIROさん。・・・今、SWEET HEARTでは短パン
ブームなのか?なんて。ははっ♪(爆)
 

 <Back> <Top>

1999.Oct. (C) Iria Kyozono.