TOUR ’97 〜紫の炎〜
           INTERVIEW(97年) 


<燃える言葉>

英二 例えば、ライブの前に「がんばって下さい」とか言われるよりも、「そんなんじゃ、ダメだよ」って言われたほう
が、燃えるっすね。「なにクソ」ってなっちゃうよね。

吉井 すぐ忘れちゃうからいいよね。(一同爆笑)

英二 そうそう、3時間位しかもたないの(笑)これからわざと言われたり書かれたりしても困るんだけどね。(笑)

廣瀬 よく、原稿なんか書いてる時とかに、多分自分が凄い状態になってるような事を書いてたり、
CDのライナーノーツを読んでいて出てきたりとかすると、ウォーって反応しちゃうのが
「炸裂」って言葉(一同爆笑)
俺がだいたい「炸裂」って言葉を書いてあるのは、俺にとって凄い事なの。
例えばイエローモンキーのライヴを見た人が「炸裂してましたね」とか言ってくれたりとか、
「重低音炸裂!!」とか言われるとスッゴイうれしいの。(笑)

吉井 「ふざけんなよコノヤロー」だね。言うほうも、言われるほうも。(笑)ライヴ中も心の中でよく言ってる。

英昭 わかんないなぁ(笑)

吉井 その昔ね、「ペニス」って言われた時は燃えたね。(一同爆笑)
その言葉を相手が自発的に発した事があって。
言わせたわけじゃなくて、自ら「ペ・ニ・ス〜ッ」って言われた時は「ベニスってお前」っていろんな要素が
渦となって(笑)より堅くしてくれたかなぁって・・・・。
だからといってこっちがヴァギナって言っても燃えるかどうかわかんないけど。
その「ペニス」って言葉に軟骨感を感じてしまったんです。
この軟骨感が僕を非常に燃えさせてくれたんです。(一同爆笑)

<燃えたいもの>

英二 やっぱりバンドに関しては常に一番燃えていたい。あんまり他の事は思いつかない。
あと、さっき思ったんだけど、できない事って燃えることに結びついていくよね。

英昭 サーキット走ってみたいしね。

吉井 走ったことないだろうしね。(俺は知ってるよ口調)わかりますよ・・・・(一同爆笑)

廣瀬 バンドが一番かなぁ・・・常にそうでいたい。バンド以外のものも結局すべてがバンドに結びついていく。
買い物が好きだって言っても、自分で買って、気に入った服とか楽器でも、
やっぱそれを撮影の時やライヴの時に使ったりするし、あと、何にも知らない国にほっぽり出されて、
街中歩いて刺激を受けたい。
そういうのが燃えるだろうなぁ。

吉井 日本ではあまり普及してませんが、手の回し方とか独特のタイ式の踊りあるじゃないですか。
キックボクシングとかそういうやつで・・・・。あの〜、う〜ん、ムエタイもの・・・・。(一同笑)

<燃やしたいもの>

吉井 脂肪かな。(一同笑)あと、形式だけの奴には灯油ぶっかけたい。(笑)
何でもこなしてるだけの奴は燃やしたい。

廣瀬 活気のないもの。無気力なやつとか。仕事ならなんでもそうだけど、君ら熱くなるものないか?って感じ
・・・活気があるものがもっと溢れてたら、世の中もっと楽しいと思うよ。

吉井 わざと無気力にしてる奴やだね。もぅ〜ありゃたまらんね。
無気力ってことは出したいんだけどできない奴が無気力なんだからね。

英昭 最近、香港に行ってたんだけど、やっぱ活気あるんですよね。

廣瀬 いい事するにも悪い事するにも、一生懸命だよね。

英昭 どうして日本もああいう風にならないのかなぁ。昔はあったと思うんだけどね。

ということは、燃やしたいものということならば、日本を燃やしたいって事ですか?

吉井 どおりでビデオ(「BURN」)の中で、街を燃やしてるわけだ。俺の事まで撃って(笑)

英昭 香港に行って元気づけられましたよ。アジアは熱いっすよ。

英二 捨てるに捨てられないもの。部屋にたまった・・・・・(笑)庭で燃やしたいかなぁ。
あとは何といってもライヴのお客さん。
活気づけたい。

香港ライヴとかいいかもしれませんね。

英昭 香港はお客さん、立っちゃいけないんだよ。

吉井 ペニスが立っちゃう場合はいいの?(笑)

英昭 そりゃいいんじゃないの。

<燃えかす>

吉井 ちゃんと燃えた人は、かすにはならないと思うんだよね。まぁ、しいて言えば昨日までの俺かな。
ふふ。(一同爆笑)

廣瀬 不完全燃焼はやだな。燃えちゃうなら全部燃えちゃえって感じかな。ライヴもそうだなぁ。
終わってから余計な力が有り余ってたり、何か後悔しちゃったりするのはやだなぁ。
まぁ、その後、酒飲みに行って、盛り上がるのは別として。(一同笑)
女の子が食事終わってからケーキ食べるのと一緒で、入るとこは別みたいな。(笑)
レコーディングの時も全部力を出しきったときに充実するし。

吉井 5分くらいたってからジトーッとなるのはやだよね。(一同笑)始末におえねぇんだあれは。

英昭 その下半身も燃えかすっぽいよね。(笑)

吉井 必要以上にパンツ白くなったりして。(笑)

英昭 ちゃんと出ちゃえばいいのにね。

廣瀬 悪循環だよね、拭いたらティッシュもついちゃうしね。(笑)

吉井 家だって柱1本残ったら、保険おりないんだよ。

英昭 炭っつうのは(あまりの唐突さに一同笑)燃えたあともエネルギーが残ってるよね。

英二 ライヴのあとの俺かな