♪♪MIDIオリジナル曲♪♪


Blue Sky
ピアノ、ベース、ドラムのバックにヴァイオリンのメロディが入ります。
詩はまだないですが歌物の曲ですね。
イントロのコードリフはギターで思いついたものです。
Dadd9→Asus4の繰り返しなわけですが、ギターを弾く人なら「ああ。ああいう押さえ方か!
俺もやったことある!」ときっと思ってもらえると思います。
でも、そういういわば「ひねりのない」コード進行にメロディをつけるのが大好きで。
ベースライン、メロとつけていったらU2っぽくなりました。
非常に気に入っている曲です。
いつか録音してみたいなぁ。

KING OF SMOKE
ギター、ベース、ドラムのセッション曲です。
ベースのリフが基本になって、それにドラム、ギターがユニゾンで合わせていきます。
Eのワンコード(「ジミヘンコード」一発!)でスリーピースですが、カッコいいです!
僕はこの曲を自分の携帯の着メロにしています。

太陽のない国
タイトルを思い浮かんで、それを人に「詩書いて」と書いてもらったものを曲にしました。
ぱっと見ネガティブなタイトルですが、すごく前向きでいい詩で、曲の感じも
その詩にある切なさを表現しようと、Aメジャーで素朴な曲調にしてみました。
最後のフェードアウトはGM音源じゃないとアウトしていかないかもしれません。

夕方の帰り道彼女と約束したよ
ギターをじゃかじゃか弾いてて、冒頭の進行を思いついて、曲にしました。
シンプルなアメリカンポップロックみたいになりました。
歌物のつもりでヴォーカルのメロディも組んだのですが歌詞がありません。(笑)
歌詞、誰か書いて♪
タイトルは完全にイメージです。なんかこう、高校生くらいの恋愛のイメージだなぁと。

作戦開始
エレキギターを歪ませてなんとなく弾いてたバックが気に入って、
それをギターソロ練習用のバックトラックにしようとMIDIに組んでいたら
「あ。これソロギターなんかいらねぇじゃん!」
って思ったので、曲としてアップします。( ̄ー ̄)
ライブのオープニングセッションを意識しました。
1分40秒くらいの曲ですが、実際にセッションしたらきっと11分は
弾きそうです♪(⌒▽⌒)

乱舞花弁
これも以前アップしてたものの修正版っす。
ギター部分はだいぶいじりました。かなり賑やかな曲になって、そこからタイトルも
決めました。僕の中で「花」ってこういうイメージなんだっていう感じで。

セブンス・ハイ
以前アップしてたMIDIを修正してアップし直しました。
直した部分はギターリフ。コードワークなんだけど、1小節に3コードを入れて
うねるように移動するという感じにしました。
あと、ギターソロパートを入れてみたっすよ。短いけど、格好よくなったような気がするだす。

カケラ
コード進行はスリーコードを基本にしてみました。一応リフとかも作って
みたんだけど、ジャムセッションで煮詰める感じで♪
6・30ベースパートを加えました。

JOIN
(オリジナル。ちょっと前に詞を書いたやつですね。本人はすごく気に入ってます(笑))



トップページへ