Da Ninth Code
06/04/2011 

モーニング娘。2期メンバー。


市井紗耶香。
矢口真里。
保田圭。


彼女らの名前から、一部だけを取り出してみる。


紗耶、
矢口、
保。


つなげてみる。


紗耶、矢口、保。


紗耶矢口保。


紗耶知保。


さや・しり・ほ。


鞘師里保。



サイダー……恐ろしい子!
INDEX / PAGEtop / LOG


 you and a puppy
08/26/2008 
▼8月24日放送分のハロモニ@。
 8月24日放送分のハロモニ@は、「モーニング娘。人間性チェック」! ニセ運試し企画で行ったロトのよろい、じゃなくてロト6の予想が見事4億円当選しちゃったよってことを、物置みたいな狭っ苦しい、いかがわしいにもほどがある小部屋に連れ込まれてスタッフから告げられちゃってまあどうしましょう、みたいなことを隠しカメラでじーっくり観察しちゃう企画。いいですね。こういうのなんとなくいいですね。ドッキリなんて趣味は良くないけど素っぽいところが垣間見えてしまうところがいいですね。物置みたいな小部屋に連れ込まれるあたりが真剣にいかがわしすぎることを除けば本当にいいですね。

 どうでもいいけどあの細長ーい物置の奥の方はどんどん暗くなっていて、まるではるか地の底まで続いているような感じすらするね。ギリシャ神話で、詩人オルフェウスが、死んだ妻を取り戻すために冥界へと向かった道って、ひょっとしてアレのことなんじゃないかって思うくらいの暗さだね。昔ハロモニによく出てきた吉澤デビルはあの物置の奥から這い出てきたんと違うかな。

 そして何よりそんな密室に一人ひとり呼び出され、いや連れ込まれて4億円の当選を知らされるモーニングさんたちの反応がそれぞれに面白すぎる。9人それぞれのパーソナリティを反映しているようで興味深すぎる。そのリアクションはまさに九者九様、九人九色、九差九別、九石九鳥、九捨九入、九苦九苦! 最後のは「くくくっく」って読みになってあまりにも「く」が多すぎやしませんかってことは不問でプリーズ。

 こういう言い方はモーニングさんに失礼なのかもしれないけれど、テレビ用のハイテンションではない、でもスタッフとの面談ということで完全にオフモードでもない「ノーマルモード」な表情が、9人全員とても魅力的。中でも高橋さんのすっと伸びた背筋はどうだい。スタッフさんを見つめるまっすぐな視線はどうだい。それに加えてあの衣装だ。あれだけベタな…いや、クラシックなセーラー服がばっちり似合ってしまう21歳(もうすぐ22歳)はすごいぞ。かなりすごいぞ。あのセーラー服こそが高橋さんにとっての「ロトのよろい」なのかもしれないぞ。あんな表情で、あんな姿勢で、あんな衣装でハイハイ頷かれてしまうと4億円当たってないことが本気で申し訳なくなってしまうね。それに加えて途中で明石家さんまさんの名前も出すあたりでヤンタン対策も100点。でもやっぱりキャベツ大臣が突入した瞬間「うわぁもうっ!」と、言葉すべてに濁点が入っているような野太い叫び声を上げてしまう高橋さんでございました。

 それにしても、光井さんの語った4億円の使い道が「犬と家」って、それは完全に小坂明子の「あなた」じゃないか。何を言ってるのか分からないって人は今すぐお父さんお母さんに聞いて…みる前に「Folk Songs 3」ってCDで後藤真希さんがカバーしているのでそっちを一度聴いてみよう。もしも私が家を建てたなら(ものすごく中略)子犬の横にはあなた! あなたがいてほしい! ついでに巻き寿司を巻いてほしい! 「レッツ巻き巻きー!」って言ってほしい! ついでに妖精さんの格好でワイヤーで吊られたままポケットからキラキラ光る紙吹雪を撒き散らすときに、「ドーンドーンドーン、オチでーす! ドドンドドーン!」とか言ってほしかった@シンデレラ・ザ・ミュージカル! 千穐楽おめでとう!
INDEX / PAGEtop / LOG

 あ、ども。おしさひぶりです。
07/26/2008 
 いやっはっはっはっは、おひさしぶりです。マコ並みとは言わないまでも気がつけば1年近く更新してなかったくらいにおひさしぶりです。ネタではなく本気でテキストの書き方を忘れかけてるくらいにおしさひぶりです。ちなみに最後だけ「おひさしぶり」ではなく「おぶり」と書いてしまったところにちょっと理由なき反抗期っぷりを見せつけてしまうくらいにおひさしぶりです。ちなみにこの「おしさひぶり」に気付かずに「お久し振り」と読んでしまった人は、脳の中でプライミング記憶っていう機能がきちんと働いている証拠です。

 そんなものすごく久しぶりの更新でひとネタもなくいきなり告知ってのは気が引けますが、それでも告知しちゃうのです。縮めていえばコクっちゃうのです。告訴しちゃうのも略してコクっちゃうって言っちゃったりすればいいなとも思います。というわけで今年もやります! 年に1度の夏の夜の夢、ネットラジオ企画「細かすぎて伝わらないハロプロラブメイト そんなあの娘に恋ING 2007-2008」。気づけば今年で4回目の開催となります。今年は諸般の事情により日曜の夜に開催となりましたが、必要以上にテンション上げて行きますのでお引き立てのほど、どうぞよろしくでございます。

 細かすぎて伝わらないハロプロラブメイト そんなあの娘に恋ING 2007-2008

 内容:2007年7月〜2008年6月の間で感じた、ハロプロメンバーのピンポイントでハートを撃ち抜かれたイイ所を発表しつつ、あーでもないこーでもないと語り合うラジオ。
 more info...

 日時:2008年7月27日(sun) 19:00 start

 場所:ねとらじ

 出場者(敬称略)
 uni助 / DATE la MAY (4年連続4回目)
 黒鱒師 / なっち派宣言 (3年連続3回目)
 KKT / 鉄よりつよいもの。 (3年連続3回目)

 例年通り、みなさまの投稿ラブメイトもお待ちしております。簡単なタイトルに、熱い魂の説明文をつけてメールフォームよりお送りください。よろしくお願いします。
INDEX / PAGEtop / LOG

DATE la MAY / since 2003 / text by unisuke