Honeywarの音楽古墳 The Ancient Tomb of Honeywar's Songs

English : < 'Japan-Ethno music' here > < 'Baseball songs' here >
トップ Top > 野球メイン Baseball Menu > 野球歌謡の古墳 Baseball Songs List > もう一球フォークで来い! Deliver another Splitter !

もう一球フォークで来い! Deliver another Splitter !

詞・曲・編曲・歌=Honeywar(2004年1月11日)

初の野球ラテンRap(弊社比)。フォークをキャッチャーが後ろに逸らしてランナーが進塁、バッテリーは絶体絶命。しかしキャッチャーの次のサインは.... (☞ エピソード



PLAYボタンで試聴(無料)



muzie バナーをクリックすると、配信サイトへ飛んで試聴・ダウンロードできます。
(☞ 聴き方詳細

無断転載等は禁止します。
© Honeywar. All rights reserved.
歌詞

捕手:
何てこった やっちまった フォークを後ろに逸らしちまった!

実況:
同点で迎えた、回は終盤9回の表 緊迫の投手戦
ピッチャー、フォークを地面に叩きつけて
ワイルドピッチでランナーは3塁へ
既に2アウト カウント2−3 追い込んだ形のバッテリー しかし
3塁にランナー ミスはできない バッテリー苦しい場面となりました


捕手:
ここからが本当の勝負
恐れてちゃ何もできない

フォークのサイン出したのは俺
ボールを後ろに逸らしたのも俺
責任は全部俺がとる
恐れるな 逃げるな 背中見せるな
思いっきり腕を振れ

もう一球投げ込んで来い フォークボールで勝負だ
もう決して逸らさないさ
俺が止める 体で止める フォークで来い!


実況:
ピッチャー、フォークを地面に叩きつけ
バッター空振り、しかしワイルドピッチ
回は終盤 1点もやれません ここはバッテリー苦しいですね

解説:
そう 3塁にランナーいますからね
フォークはもう投げられないっしょ
後ろにそらすのは恐いですから
バッターは 的 絞りやすいっしょ

捕手:
したり顔の実況席は
したり顔で笑うだろう

解説:
フォークを叩きつけた後のストレートは
怖いんです ピッチャーびびるんです 置きに行くんです
バッターにすれば楽でっしょ
直球狙って思いっ切りバット振りゃいいんじゃないっすか Huh huh

捕手:
そうさこの打席のバッターもストレートを待ってる
低めに投げ込んでこいよ
もう一球 この一球 フォークで来い!


解説:
フォークはもう投げられないっしょ
後ろにそらすのは恐いですから
バッテリー開き直るだけです
一番いいボール思い切ってど真ん中に投げるっきゃないんじゃないっすか Huh huh

捕手:
そうさ この場面で一番の フォークボールを見せてやれ
思いっきり腕を振れ もう一球 この一球 フォークで来い!

もう一球投げ込んで来い フォークボールで勝負だ
もう決して逸らさないさ
俺が止める 体で止める フォークで来い!


実況:
長い間合いからラストボールになるか
ピッチャー セットポジション

捕手:
もう一球 この一球

実況:
投げました

捕手:
フォークで来い!

「もう一球フォークで来い!」について

 この曲を作るに当って、具体的に念頭にあったのは、広島の西山秀二捕手です。
 勝負強いバッティング、そして体型からは想像もつかないほど足が速いのも楽しい西山捕手。本職の捕手として、僕が一番好きなのは、「フォークの連投」です。
 ワイルドピッチの直後であろうが、ランナーが3塁にいようがお構いなし! 大胆にフォークを投げさせ、文字通り体を張ってボールを止め、バッターをしとめるスリリングな場面を、僕は何度も目撃しています
 とは言え、あくまでイメージソング。ご本人に取材したわけでもなく(大体、関西出身の西山捕手はこういうしゃべり方はしないでしょうし)、全ての責任はHoneywarにあります。また、独立した歌として、十分楽しめるように作ったつもりです。

 2003年シーズンは、石原捕手が先発、西山捕手は「抑えキャッチャー」として試合の終盤に登場することが多かったのですが、頼りになるベテランとして、まだまだがんばってほしいものです。
 なお、実況そして解説者は、特定の人物を念頭においたものではありません。

追記:
 西山秀二さんは2005年に引退後、2007年現在、読売ジャイアンツの二軍バッテリーコーチを務めていらっしゃいます。

無断転載等は禁止します。
© Honeywar. All rights reserved.

Links

花伝娑(かでんさ)名義で
CD「尊い人へ」発売中

花伝娑CD「尊い人へ」
OnGenでWMA配信中
(※WinXP/Vista限定)

OnGen
【CM(60秒)】