プロフィール
1978年3月3日生まれ。台北出身。
自宅のベランダで洗濯物を干しながら歌っているところを近所のおばさんが聴いて、それが元でスカウトがやってきたと言うシンデレラガール。
1997年、無印良品の「多心」MTVに出演(←)で媒体デビュー。当初はCMなどで活躍していた模様。
1998年初め「飛起来」でデビュー。ぶっちぎりの勢いでタイタニックのテーマソングも追いぬいてヒットチャートのトップに立ち「タイタニックを撃沈した少女」となる。
1998年〜2001年にかけて5枚のアルバム、2枚のシングルおよび新曲入りベスト一作、アニメサントラなどを発売。その他企画物のベストが2002年に発売された。
また、映像媒体として台湾版DVD、大陸版DVD(詳細不明)、VCDが台湾版として4作ある。アルバムのバージョンが多いのも特徴で、特に三集「天使」は最低でも五種はあり、各アルバムの大陸版・韓国版・日本版・シンガポール版など含めると全部で何種類のバージョンがあるのかよくわからない。
日本版も三作発売されている。
2000年、「天地傳説之魚美人」で初のドラマ主演。これが予想を超えた名演技で、それ以降活動の中心がドラマに移っている。このドラマは現時点までアジアのどこかで常に再放送されているらしい。
しかし本人は歌手としての再活動を期している模様。いつも新譜の噂が出ては消えたりしている。

追加:2007年5月に突如cd"BAD GIRL"を発売した。以前と変わらぬ歌声を提供してくれました。
でも売れなかったんだろうと思います。><


2010・・・ちょっとピンチみたい。心配してるよ。

(2003/06)

原曲探偵団の頁
HOME