■カシレポート *不定期更新*

2000年9月10日(日)



「ダンス」岡田さん、竹内さん、本田さん、千野くん、雨宮くん、山田くん
       長田くん、高橋くん


 今週はhhkのダンスはありませんでした。学校が始まって忙しくなっちゃったのかな?ダンスが始まる前に山田くんと本田さんが道の向こう側でジャレていた姿がかわいかったです。

ニキカシが行き始めてから初めての本田さんのダンス。楽しくて楽しくて仕方がない・・というのが伝わってくるような元気いっぱいの踊り姿でした!!本田さんはパッと見のイメージとダンスを踊っていたり、メンバーの方と話している姿とではかなり印象がちがうんだなぁ・・と勝手ながらに思いました。なんだかとてもかわいらしい感じの方です・・(すみません・・)。以前から感じていたのですが、高橋くんのダンスってキレイですね!!こう流れるようなスマートさがあって何曲か踊られるダンスもそれぞれ高橋くんらしい、周りの人とはちょっと違った雰囲気を醸し出していたように感じたのはきっと私の気のせいではないハズ・・。

「本音教」全員

相変わらず満面の笑みで歌を歌いながら登場する教祖さま(でいいのかな?)の松浦さんと安田さんのインパクトもさることながら、今週は先週以上に後ろに立っているメンバーの方の表情がすごくて、ついついそちらに気を取られがちでした(笑)。

大まかなあらすじとしては・・本音教・教祖役の松浦さんと安田さんがタンバリンとギターを片手に、舞台の後ろの黒幕前にずらりと並んだ信者メンバー(「あきらめましょう」のロゴ入りTシャツ愛用)の前に軽快な歌を口ずさみながら登場し、寄せられた悩みに辛口コメントでお答えするも、結局駄目ならあきらめちゃえば・・?と投げやり半分、最後は怒った相談者に石もて追われる・・というお話です。(細かい内容は最終日のニキさんのレポートで(笑))。

みどころはやはり教祖さまの格好と後ろに控えていた信者役のメンバーのみなさんの表情でしょうか!?教祖さまが相談を受けている間、信者のみなさんはそれぞれ思い思いの表情をしつつピタリ・・と止まっているのですね!!ばか笑いしている人あり、山田くんは半分白目をむいた状態で(照れない姿は本当にすごいと思います)観客のみなさんの注目を集めている様子でした(キャーッ、エーッというちょっとした悲鳴もあり(笑))。教祖さま(特に松浦さん)の相談者へアドバイスをする際の人が変わったような怒声とその後の「あきらめましょう〜」(たぶんこんな台詞だったと・・)と言ってしまうところの落差、その脱力感も面白かったです。

「ダンス」本田さん、千野くん、雨宮くん、高橋くん

この日は前回のメンバーに本田さんが加わる形で踊られました。最後のきめポーズは、横っ飛びした雨宮くんを本田さん、千野くん、高橋くんが抱き止めるというものでいつもとはまた違った感じにカッコ良かったです☆

「この美しき愛のかたち」松浦さん、岡田さん、安田さん

二日酔い(?)で頭が痛む竹内さんの元に奇怪なオカマ役の安田さんが訪れることから始まるラブストーリー(←この説明、かなり違う感もあり・・一応、きっと)。スピーカーから流れる竹内さんの心の声を読むように応対する安田さんに不信を抱きつつもなぜか安田さんペースで事を進められるヨシヒトさん役の竹内さん。どこで売ってるの!?と思わず訊きたくなるような黄色のガラパジャマを着くずして、だるい様子の中に安田さんの言動で驚くその表情が最高に面白かったです☆

「ダンス」松浦さん、安田さん、岡田さん、竹内さん、本田さん、千野くん
       雨宮くん、山田くん

「スタンド by us」松浦さん、安田さん、岡田さん、竹内さん、
              千野くん、雨宮くん、山田くん

なんとなんと先週は出番のなかった山田くんが先週の雨宮くんの役で出演していました!!牛乳ビンの底のようなぶ厚いレンズの目がねをかけてちょっととぼけた演技を披露してくれました(^^)あのメガネ、かけてて酔っちゃったりしなかったのかな・・?

ガソリンスタンドでアルバイトをしている仲間で買った宝くじが大当たりしたことから始まる友情物語(←見ている人によって違うかも・・??)。山田くん、途中ワイシャツにネクタイ姿での登場シーンもあり、ちょっぴり初々しい感じもしました(><)。

「ダンス」全員

最近の山田くんは最後のダンスになっても以前ほどにはお疲れではない様子!!少しずつ蒸し暑い感じもやわらいできたことや、ストライに慣れてきたというのもあるのかもしれませんね。最後のきめポーズの時、高橋くんと岡田さんは先週に引き続きカメハメハのポーズを取っていたのでしょうか・・?

先週は照れて半分ポーズが取れていなかった高橋くんも今週はちょっと下を向いて照れながらもバッチリポーズ(笑)。なにげにちょこちょこと反対側にいる岡田さんを確認している姿がかわいかったです☆(照れるお年頃なのですね)。

「ダンス」松浦さん、安田さん、竹内さん、本田さん、千野くん、雨宮くん

ごあいさつ後にもう一曲ダンスがありました☆その際、後ろの方で一緒に踊っていた山田くん&長田くん&高橋くんの姿が・・(笑)。近いうちに一緒に踊ってくれらいいなぁと思います(^^)

 

■2000年8月20日(日)


ダンス×3曲 h.h.k(HIP・HOP・KIDS) 阿多くん、竹川くん、豊田くん、渡部くん


先週と同じく、オレンジのパフォーマンス前にHIP・HOP・KIDSの男の子たち(4人)がダンスを3曲披露してくれました(曲もカワイイ感じです)。ちょっと照れた様子でした。曲の終わり際には事務所の方にアイコンタクト(終わり・・??と問いかけるように・・(笑))。3曲目には一番小さい男の子のダンスを気にしながら踊る渡部くんの姿がほほえましかったです。ニキさん談では一番ダンスが入っていたという阿多くん、でもときどきとちる時に「あっ・・」て表情をするのがまたかわいい感じでした。


ダンス 安田さん、岡田さん、竹内さん、千野くん、山田くん、高橋くん


山田くんは前から2列目の並び順でスタート。途中岡田さんに肩を使って飛び馬される(ちょっと違う表現かも・・?) 千野くんの髪型が変わっていました。
(細かくパーマをかけた前髪をシルバーのピンでアップ)

 
「魔法の呪文はキリド」 全員


船が転覆して無人島へ漂着・・という設定。山田くんはその漂着メンバーの一人。
そんな状況のなか「女性が流れ着いて、その人と僕が恋に落ちて、満天の星を見上げながら・・」と夢見がちに語ってしまう岡田さんのセリフが岡田さんだからこそ・・という感じに似合っていたのがすごく印象的でした(笑)。

 一人見付からない松浦さんを探そうか、という所で取りあえず今日は一日救助船を待つ為に浜辺に待機。そんな中通りかかった船にSOSを出す方法が・・「2列に並んでパラパラダンス」。遠くを見つめて踊る山田くんのパラパラが・・!!今までにない感じ!?とちょっと新鮮(いや、かなりかも・・)。続いて松崎しげるの「愛のメモリー」。みんなで並んで「愛のメモリー」う〜ん、渋い・・!山田くんも眉間にしわをよせ熱唱。あたりまえ、と思われるかもしれないけれどここでまったく照れないのは偉いと思います(観客までの距離はきっと50cmあるかないくらい?)。次はノロシ上げ×2set。

 そこへ松浦さん登場。さぁ!魔法の呪文だ(←というのはウソです(^^;))「キリド」って言葉を10回言ってごらん?と安田さんにご提案。(さあ、PCの前のみなさんも言ってみよう)。実はここはワイルドブルーヨコハマで、はめられたのは安田さん。松浦さんは松浦さんじゃなく、山田くんも山田くんじゃない。
(ここらへんは読解力(?)のないわたしにはあまりよくわからなかったです・・すみません(^^;))結局ドッキリは大成功!!


「ダンス」 千野くん、高橋くん


今日は雨宮くんがお休みだったせいか、先週とは変わり高橋くんが千野くんと2人でダンスを踊っていました。その間、山田くんは後ろでダンスの練習。


「取調べ」 松浦さん、岡田さん、竹内さん


強盗殺人容疑者役の松浦さんを取り調べる竹内刑事。それを補佐する岡田さん。
決して吐かない松浦さんに、イライラしながら大柄な態度で取り調べを進めようとする竹内さんをなだめつつ、上手いこと容疑者から話を聞き出す岡田さん。なのにそれにはまったく気づいていない(気づかない)竹内さんというお話。

前回にも思ったことなのですが、竹内さんのYシャツが汗でびっしょり!!暑い中その上に背広まで着てハッスルするのは大変だなぁ・・と思いました。
(この劇の間にも劇の後ろに張られている黒幕の横からチラチラとダンスの練習をする山田くんの姿が・・・。)


「ダンス」 安田さん、岡田さん、竹内さん、千野くん、山田くん


 山田くんは向かって左側2列目の端。先ほどの劇の時に練習をしていたダンス(たぶん・・)。
途中安田さんに足の間からうでを引っ張ってもらいクルッと1回転という技を披露。


「蝿の王?」 全員


始めの「呪文はキリド?」の続き。みんなが浜辺に打ち上げられたところからスタート!

どうも「呪文はキリド」のドッキリは安田さんの夢だったことが判明。でもそうとは信じられない安田さんは正夢を見た!!とその時の話(状況)を皆に話すのだけどその話を信じてくれない仲間とそれが原因で仲間割れ・・。安田さんvs竹内さん&岡田さんに分かれたところで残りのメンバーにどちらに付く!?と詰め寄るがことごとく負けてしまう安田さん(かわいそう・・)。

山田くんは貸していたアキラ全6巻をくれると言う安田さんに最初心動かされつつも、3万円は返さないで良いよという条件で潔よく踵を返し竹内さん&岡田さんのもとへ。その他のメンバーもランパブへ連れて行ってくれたことよりも今の彼女を紹介してくれた方が(千野くん)、やくざから助けてもらった恩よりも奨学金の足長おじさんのほうが(高橋君)、長田くんは状況を見て満面の笑みで何の条件も出されぬまま竹内さん&岡田さんの元へ(笑)。安田さん皆の裏切り(?)に絶交を宣言し立ち去ってしまったところへ、それとは入れ違いに松浦さん登場。

実はこの船の転覆自体、松浦さんの保険金目当ての裏切りだったことが判明!!動揺するメンバーたち。全員皆殺しだ・・とメンバーにピストルを向ける松浦さんに、俺にやらしてくれと安田さん再登場!!先ほどの怒りを爆発(と見せかけ)竹内さんへ銃口を向ける・・。ここの一連の流れに目をウルウルさせながら細かく表情を変えていた山田くんが・・!!秀逸でした!!体全体から悲みのオーラが訴えるように流れ出ていた感じが・・(><)。全体的な雰囲気からもちょっとカメラを向けるのはためらわれるほどの緊張感。最後は安田さんがどっきりのお返しとばかりにかっこよーく(?)決めていました。


「ダンス」 全員


自分たちが観に行き始めてから初めての松浦さんのダンス。とても気合が感じられました!
山田くんはかなりお疲れの様子・・。炎天下+人前で踊る緊張感の疲れはかなりのものと思いますが若いからがんばってね!!と思います。(←鬼・・?)

 ※この日ふと思ったどうでもいいお話を一つ。
 長田くんの高い声を聞いていたら、その声で『ママがサンタにキッスした』とか歌ってもらいたいなぁ・・なんて思いました。「クリスマスは愉しい〜♪」ってね。カワイイ曲です、まったく(^^)。
(もちろん長田くんのことだからどうでも良いのではまったくないので長田くんFanの方、誤解しないでね・・。カシの頭が今、クリスマス仕様だから・・夏だけど)。