moonage daydream
CD収納問題 top
news!!

★CD収納問題 掲示板のURLを変更しました。
暫定版ですがこちらからどうぞ[041017]

★miuさんのページにリンクを張らせていただきました。
「追加情報 CD収納問題Tips」からどうぞ[031208]

★ALPEX社製「DISC Cala」ご使用の皆様はCD盤面チェックを!
詳しくはこちらをご覧下さい[031109]

★CD収納問題が雑誌に掲載されました!!
詳しくはこちらから[030303]
皆さんは音楽用CD(compact disk)を何枚お持ちですか?
そしてどのようにそれらを収納していますか?

音楽CDはそのメディアのコンパクトさに関わらず、収納に関してはそれ程省スペースにはならない(*1)ことに不満を感じたことのある人は多いはず。
  アナログ盤(LP) CD(12cm)
寸法
面積
31.5cm×31.5cm=
992.25cm2
14.2cm×12.4cm=
176.08cm2
面積比率 1.0
0.18
体積
31.5cm×31.5cm×0.3cm=
297.675cm3
14.2cm×12.4cm×1cm=
176.08cm3
体積比率 1.0
0.59
注*1:アナログ盤との比較
面積に比べると体積はさほど小さくなっていない。
このページは散らかる部屋をかえりみずについついCDを買い続けてしまう音楽好きのあなたと一緒に『CD収納問題』を解決しようとするページです。

ページの構成は下のようになっています。
おすすめは順番にご覧になることですが、面倒な方はお好きなページだけどうぞ。
ページ構成
:このページです。
:専門用語の説明・収納の種類など。
:どうしてCDはかさばるの?
:みんなどうしてるの?
:つまり、どういうこと?
:で、どうしたらいいの?
:追加情報をレポートします(不定期)。
:皆さんとの情報交換の場です。
   
next
top | CD top | 用語 | 問題 | 調査 | 考察 | 結論 | 追加 | 掲示板