Up Date 2011.05.12 うまメモ『おしい』 NEW『いろいろ更新したよ』

●わたしの日常お。

5月12日
寝太郎が、「ミルク帝国作る!」と宣言し、ミルクセーキを作った。  


3月18日
赤飯に合うおかずなんてあるのか?
イジュパー見ながらこたつで寝ちゃう。

3月17日
役員なので卒園式手伝い。 来賓のコートを預かり、お茶を出した後、なぜか 来賓として式にも出るお茶汲み来賓をした。修了証書授与で、園長先生から修了証書をもらった園児はくるっと振り返り、ちょっと後ろに控えているお母さんに渡すのだが、お母さんを見た時のぱあっと明るくなる顔がもう、たまらない。私、来賓なのに号泣。歌も、こうゆうあそびをしたよねーっていう歌とか、緊張するけど誰でも最初は一年生だよねーって歌とか畳み掛けられてもー泣かずにはおれん。子供産んで、ライブとか映画とか行かなくなっちゃったけど、たまにこうゆういいのが見らるよねー。 
3月15日
寝太郎がドラえもんを見ながら「テレビって出て来る人たちの中でいちばんいい人の名前がタイトルに付いてるよねー。」って言うので「主役って言うんだよ。うちの主役は誰かな。私かな?寝太郎を産んだし。」「ちーがーうー」「おとうさんは大黒柱だし。」「じゃ、わたし抱き枕。」チェゲラー!
3月7日
棚から3千円出て来た。うちのぼたもち3千円。
3月6日
熱燗。 役立たずの嫁が、お義父さんに「こうやって一緒に呑んでくれるだけで親孝行だ」と言われた。やったー、ほめられたー、ので今日はいつもより多めに飲んできた。
3月6日
遠くの小学校へプリキュアショー見に行った。 頭かぶりものプリキュア5達が寸づまり&敵が細っこいドジおとこで面白かった。寝太郎は普段から毎日プリキュアに「あしたこうえんにしゅうごうね」などと手紙を書いてためているような子供で、今回は更に自作プリキュア人形を渡すと言って持って来た。が、ショー後、プリキュア握手会に「並ぶ?」と聞くと「いい」と言って並ばなかった。  校庭の売店行ってみたら、お菓子つかみ取り1回100円コーナーにて別の顔出しプリキュアがバイトしていた。うまい棒2本、ちっちゃいあめ2コ、粉ジュース1コ掴んでキュアマリンに「お上手ですね」って言われた寝太郎、水道行って粉ジュースの袋に直に水をイン、チューチュー吸いながら「あのお店の人達は本物(のプリキュア)だと思うけど、服は手作りっぽい」などと感想を述べていた。
2月22日
4人で待ち合わせしてごはんを食べることになった。メンツはツーメガネ、ワン丸顔まん中分けなので、私はメガネはせずに丸顔まん中分けで合わせることにした。ツーペアだ。
2月21日
湿気も吸うし。 長靴はいたおじさんが、ジャンバーのポッケに手つっこんで歩いてて、よく見たら、長靴に新聞ささってた。良く出来た収納だな。
2月20日
皆が、「このドレッシングおいしいー、今度注文するときうちの分のお願い!」「うちも」「私も」「うちもいいかな?」とか言ってるけど、そこで「わたしもー」って言えないんだよね。っつうか言いたくない。
2月19日
「やだのー。」と泣き叫ぶ5歳児。ペルシャですのー?
2月18日
ついに名称覚えたか。 テレビで、プ−さん的なイラストが出て来たので「これじゃパンツはいてない人みたいだよね」と言ったら、娘が「そうだよねー、おしり出ちゃってるよねー」と言ったあと、間をあけて「・・・・ちんこ見えちゃうよ」と言った。うちの娘がどんどん私の知らない子になっていきます。
2月15日
夫くんと私、ほとんど意見が合わないんだけど、『他人のこと、誉めてばっかりいる奴は信用出来ん』ってとこでは同意見。
2月14日
寝太郎女子なのに友達からいっぱいチョコもらってんの。意味わからん。ホワイトデーに、あなたの家の玄関ドアの前に米俵を置きましょう。ドア開かないかもよ。
1月7日
夫くんのズポンのファスナーが開いてたので教えてあげたら、寝太郎が、「それじゃおしっこでてくるとこが見えちゃうよ!」と言った。もしやと思って後で聞いてみたら名称を知らないらしい。せっかくなので、私からは教えないことにしました。
12月24日
高円児。 テレビで THIS IS IT見ながら「なんだかおどりたくなっちゃうねー」って阿波踊り踊ってた。

8月26日
「おかあさんたいへん!いつもはしずむウンコが、きょうはうかんでくれているの!こんなに大きいのに!」

8月25日
サンリオピエロランド。 うちの5歳児、サンリオピューロランドの存在に気が付いたらしく「ショーに行きたい!」などと言っていたが、テレビで流れるピューロランドのでっかいジュエルペットを見たら「かわいくないね。だっさいね。」と言っていた。よし!
7月30日
寝太郎が超我がまま太郎で頭にきたので、離れようと思った。暑いからイライラするしと、エアコン部屋に移動して、冷房入れて漫画読んでたら残された寝太郎がおとなしい。しばらくすると、襖に手紙が挟んであった。
いことないよ 
さようなら 
ねたろう 
まさこ 
○○○○くんへ
と書いてある。○○○○はおとうさんの名前だけど、最後の字「け」がわからなかったようで、ごまかしてあった。

前ケンカしたときは「絶対みないでよ」って言って手紙書いてたけど
「いぇ」ってどうかくの?
「い?え?」
だから「いぇ」
「いとえでしょ?」
ちがう!いぇ!
なんの「いぇ」?
「いぇでのいぇ」
じゃ、「い」と「え」と「で」だよ。
わかった。
とか言ってて、内容丸分かりだった。バカな子ってかわいい。

7月28日
ひまを持て余していた。っていうか寝太郎を持て余していたので「映画見に行こうか、『借り暮らしのアリエッティ』」と言ったら「そんなの知らないから嫌だ。」だと。で、10分後、寝太郎がひとりごちた。ひとりぐらしのスパゲッティ・・・ 。
7月27日
23日、寝太郎が「あつーい」と言って5時半に起きたのをきっかけにラジオ体操に行ってみたら、自分がちゃんとしてるお母さんみたいで嬉しかった。次の日も行けたが、3日目にはもう起きられなくなった。今日は起きれたので、寝てる寝太郎に「ラジオ体操行こうよー」とささやいて、ラムネを口に入れてみたが、「ねてるー」と言われた為断念。一瞬、「1人で行こうかな」と思ったけど、思っただけだった。私は1人でラジオ体操に行けるほど大人でも子供でもなかった。
6月28日
このまま死んだら。 ある日、夫の部屋に掃除に行ったら、机の上の紙に、『寝太ちゃん、マサさん」と書いてあった。?と思いながら忘れてたんだけど、昨日思い出して、夫にあれは何だったの?と聞いたら、「部屋にいてさー、心臓がぎゅーって痛くなったんだよねー。どうせあれでしょ?お前自室にこもってコーンスナックぼりぽり食べながらガンダム見てたんでしょ?って思われちゃたまらんと思って書いた」だそうだ。
6月16日
寝太郎に「おかあさんは、おじいちゃんからおとうさんをもらったの?だから、おとうさんは、おじいちゃんのうちからこのいえに来たの?」と聞かれた。お前のおとうさんはそんな箱入り娘じゃないぞ。おじいちゃんちを家出して行方不明になってたアウトローだぜ。
6月13日
鳩キャッチ鰤キュア。 ハートキャッチプリキュアのメロディーで鳩キャッチ鰤キュアの振りを考えたら、脳内ではタモリの鳩とハトヤホテルのCMが混然一体となりませんか。鳩キャッチ鰤キュアってなによって話だけど。
6月12日
商店街で見かける気になる人。 
1.黒ずくめのモード系母娘。娘、のりで固めたみたいな風になびかないオカッパ。おかあさんでっかいサングラスで、2人でキャリーケースゴロゴロして歩く。何者なんだろう。
2.ボヘミアン親子。 お母さんの声超ハスキー&顔が葛城ユキ。おなか丸見えのTシャツを着ている。娘さんが公園でみんなにゼリーを配ってくれて、寝太郎が断ったらパパに「この子供、いらないって」と報告していた。
 
6月11日
子供1人の人と複数産んだ人の間には何か見えない壁がある。それは私が勝手に作っている壁かもしれない。
6月10日
寝太郎、幼稚園の友達からお手紙もらった。見るとキティーの便せんにいちごやさくらんぼやお花のキラキラシールがちりばめられたラブリーなお手紙。嬉しい気持ちで読んだら
ねたろうちゃんへ
ねたろうちゃんはあたらしいともだちをつくっちゃったけど
ほんとにすきなんですか?
ゆきちゃんもあたらしいともだちつくっちゃうよ。
だそうで、女子こえ〜〜〜〜〜〜〜&めんどくせ〜〜〜〜〜。そして、この手紙を代筆して渡してくれたのがひいばあちゃんってのが更にこえ〜〜〜〜〜。
 
6月8日
うちの子、お茶飲んだあと、履いてるパンツで口拭こうとしてテーブルに頭ぶつけてた。
6月8日
メルヘーン&トロ太郎。 面談で、「寝太郎ちゃんはメルヘンの世界の住人ですねー」みたいなことを言われた。メルヘン太郎は、お弁当たべるのも何をするのも1番遅い。1人で遊んでることも結構あるし、ぼーっとしてるし、移動の途中に独自の遊びを始めちゃうし、まわりの流れに乗れてなかった。4月生まれたからちゃきちゃきやってると思ってたのだが、私は何を勘違いしていたのだろう。 でも、先生は、「この歳では、わーって皆で遊んでるより、もくもくやりたいことをやれているのはいいこと。独創的(?)なところもこのままで大きくなって欲しいです。行動が遅いのはそのうち慣れるだろうから心配してません。私も1人でいるのが好きだし、みんなで同じことするのって疲れるよねー。」みたいなことを言ってた。幼稚園の母達に合わせることに疲れていた私はちょっと泣きそう。
5月18日
幼稚園参観日。 壁に貼ってある絵。あらかじめ画用紙に印刷してあるビンの中に、アメ玉を描きましょうって主旨らしいが、寝太郎のだけなぜか液体も入っていた。魔女の秘薬みたいな色だった。
4月7日
いきおくれる。 やっとお雛様をしまった。3月中は飾っておこう。あ、2日間晴れが続いたらしまおうと思ってたらこんなに遅くなってしまった。うちの子70才ぐらいに嫁に行くかもしれん。
変化。 夕べ、冷蔵庫にケチャップとソースとドレッシングをしまおうとしてたら、寝太郎が「くたる」と言った。多分、「早く冷蔵庫閉めないと冷蔵庫の肉が腐る」と言う私のマネだ。「くたるじゃなく、くさるだよ。」と言うと「くーさーるー」と言い直した。おお!「さ」が言えた!うちの子さしすせそが言えない子だったのに初めて「さ」が言えました。なので今日から私は「おかあちゃん」じゃなくて「おかあさん」です。そして「またこ」じゃなくて「まさこ」です。ちょっとつまんないな。

3月15日
携帯電話を持つことにした。  幼稚園から緊急連絡があると困るので買ったけど、なんか負けた気がする。
3月13日
姪っ子がいい高校受かった。  うちの姉ちゃんは勉強嫌いで、学校さぼって柿の木の上に隠れてたような人だけど、娘すごい!育てた親も育った子も尊敬する!感動した!
関係ないけど。ドラマ『ハンチョウ』を見ると「ぎちょーーーーーーーーーーーーーー」と言いたくなる。      

2月29日
ぬーん。 入園式に着る予定の服を着てみて、「葬式みたいかな。コサージュ欲しいコサージュ」と言ったら夫がニコニコしながら「あるよ、コサージ」と言って小さじを持ってきた。5cc。
2月25日
ソミソミかしわで太郎。 寝太郎、ピアノでカッコーを習っている。 教えてくれる先生が、おばちゃん先生(紫のニットに紫のスラックス)から寝太郎が好きそうなかわいいお姉さん先生(巻髪、花柄ワンピース)に変わってから、なんだかうまくなってきた。家でもやる気を出してソミソミやっている。カッコーを練習すると隣に飾ってあるおひなさまに願い事をしていいというルールだそうで、ソミソミの後に柏手が聞こえてくる。
2月22日
寝太郎をしばらく放置したら、お弁当を作っていた。お弁当箱にしきりのカップを4つ入れ、1つはごはんに醤油を2滴たらしたもの、1つはバターの固まりをたっぷり30g、2つはケチャップだった。ピクニックに行くそうだ。
2月4日
今週は月曜日から、入園準備の袋をいっぱい縫ってます。私はミシンが苦手だし、そもそも家にないので完全手縫いです。上履き入れと、弁当入れとコップ入れを仕上げました。まだ、着替え入れと、レッスンバッグ的なのの大物が残っています。縫い物してると私は他のことがまるで出来ません。例えば月曜、夫くんは夕飯食べられずにおせんべ食べてました。そして、寝太郎の寝かしつけもしていました。火曜日、私は反省して縫い物はせず、ご飯を作って待っていましたが、夫くんなかなか帰ってきませんでした。やっと帰ってきたと思ったら「ひとりになりたかったので、1時間寄り道してきた」と言いました。今日は夜中になってからせっせと縫いました。夜なべして縫い物なんかしてると、うちの母親もこんなふうにしてくれていたんだなあと、亡き母を思ってしんみりしました。でも、よく考えたら、私の体操着袋、夏でも冬の布地で、ひもオレンジの毛糸のあれ、あれはばーちゃん作でした。ばあちゃんの独特のセンスにより、私はいつも、人と違うものをもたされていました。運動会の玉入れの玉が私だけあずき色だったりしていました。ばあちゃんの手に負えない縫い物は隣の家のユッキーの母さんに頼んでました。そうゆう時だけ、私はみんなと同じものを持つことが出来ました。
1月18日
ある日、夫くんが会社から帰ってきて「ただいまー。今日はあんまり疲れてないよ。」と言った。いつもの「疲れたー」だけではなく、「疲れてない」も言ってみようって試みらしい。新しいな。
1月17日
小学校のどんど焼きに行った。正月飾りとか山盛りにしたのに、でっかいトーチで8方向から点火されると、一気に炎が立ち、煙りなんてきのこ雲みたいだった。太陽も隠れ、校舎も燃えそうな勢い。生木が燃えるバチバチいう音はどっかの国の年越しバクチク並み。炎の影がメラメラと校庭に広がっていた。無駄にでっかいこの火力で、なにをするわけでもなく、ほどんど鎮火した後に、ちまちまとマシュマロ焼いて食べるのが面白かった。
1月16日
私あさって誕生日。特に予定はありませんが、♪41さいの春だからー 元祖天才バカボンの パーパーだーからー 冷たい目で見なーいでーっ と高らかに歌おうと思います。
1月10日
夫が買った雑貨屋の福袋に、薔薇模様の手鏡が入っていた。寝太郎は当然私に「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?ってやって」とせがむ。自分がいちばん美しいって言われたい寝太郎を泣かすのも後々めんどくさいので、そうゆうことにしといてやったが、あんまり何回もうるさいので、今は私が一番美しいです。そして、世界で一番ハンペンに似てるのが寝太郎でっす!あなたの名前はハンペンでっす!♪ラララはんぺーーーーん。(カルメン'77参照)

1999.11-12
2000.01-02 2000.03-04 2000.05-06  2000.07-08 2000.09-10 2000.11-12 
2001.01-02 2001.03-04 2001.05-06  2001.07-08 2001.09-10 2001.11-12 
2002.01-02 2002.03-04  2002.05-06 2002.07-08 2002.09-10 2002.11-12
2003.01 2003.0129-0204 2003.02 2003.03 2003.04 2003.05 2003.06 2003.07  2003.08 2003.09 2003.10 2003.11 2003.12
2004.01 2004.02 2004.03 2004.04 2004.05 2004.06 2004.07 2004.08-09 
2004.10-11 2004.12
2004.0902-2005.0425
2005.01-02 2005.03-04 2005.05-06 2005.07-08 2005.09 2005.10 2005.11 2005.12
2006.01-02 2006.03-04 2006.05-06 2006.07-08 2006.09-10 2006.11-12
2007.01-02 2007.03-04 2007.05-06 2007.07-08 2007.09-10 2007.11-12
2008.01-02 2008.03-04 2008.05-06 2007.07-08 2008.09-12
2009.01-12 2010.01-12

TOP