8月前半のHeavenly Diaryへ
8月後半のHeavenly Diaryへ
     
 
今週からMaybelleはなんとなくレコーディングに突入していきます。
これからレコーディングにまつわる日記を少しづつ書いていこうと思います。
これを読んでいる人はMaybelleといっしょにレコーディングしている気分になってください。
しかもアップされるときには坂本和賀子の検閲が待っています。
つまらない内容の日は削除される予定なので、和賀子さんが何かコメントを
書いてくれることでしょう。
どんどん豪華メンバーが登場します(予定)。そしてどんどん疲れていく予定なので
和賀子さんの体重がこれ以上減らないように気をつけます。


遂に秋に発売されるミニアルバム(予定)のレコーディングが始まりました。
夏バテに気をつけて頑張ります...
 
 



無事Beady Nightも終わり(Beady&出演バンドの皆さん、ご苦労様です。素敵なイヴェントありがとう)
今週からレコーディングモードに入るつもりなのですが、二人ともまだ余韻がグルングルン続いています。
いろんな出会いがありましたが、みんなそれぞれの日常に帰って行ったのでしょうか?

といいつつも新曲のデモ用仮歌を録音しています。どうだろう?ボツかどうかは来週決定。
収録されるかどうかは未定です。何曲入りになるんでしょうね?


Beadyナイトの余韻覚めやらず...しかし現実は容赦なくやってきます、
ってレコーディングしたくてウズウズしてたんだけど。

収録予定の新曲2曲の仮歌を入れました。
息っぽいうすーい曲にしたいつもりがやってみると結局...ドラマティカルな気が...(?)
歌詞は英語にしようか、日本語にしようか...


某Patrasche♪に1曲演奏で参加してもらいます。
打ち合わせといいつつ、私のくだらない質問攻めで過ごしました。諏訪クンヨロシクね!

某...って全然某じゃないよ!(笑)
そうか〜「Have a kitten」はベースが生なのね!しかも諏訪くんが弾いてくれるの?楽しみだなぁ。


久々に道路で転びました。これはレコーディングとは関係ない話です。

今日は歌いれ初日でした。暑かった。
レコーディングにまつわる話し、といっても日記なんてひさしぶりで
(というか日記って書いたことがないです)
何を書いていいのやら困ったなー。何を書こう?
ワカちゃんは電池で動いているので、4時間位歌うと電池が切れて動かなく
なります、とかですか?エネルギーを補充すると少し立ち直ります、
ちなみに「うに」を入れるとすぐ満タンに。。。。。。試してみてください。

「Have a kitten」の歌入れです。
今日はうだるような猛暑...エアコンをつけては消し、つけては消し、で頑張りました(笑)
でものんびりしてたら終わらなかった。コーラスは次に持ち越しです。
やればやる程深みにはまったぁ〜。
さて、ユカリさんの歌のニュアンスのセレクトが楽しみですなぁ。


今日は昨日録った歌のチェックをする。えんえんと朝まで。風を感じる曲にしたい。

明日の歌入れに備えてコーラスに頭を悩ませてみる。
そしてキンポウゲの日々でピアノを弾くことになったのでなまった指をたたき起こすべく久しぶりの深爪&練習あるのみ。
 


一昨日の歌では飽き足らず、歌の録り直しをしている。
ワカちゃん完全燃焼するまでガンバレ。それからバックヴォーカルの試し録りをしてみる。
これがかなり素敵なカンジになりそう。風だね。
結局「Have a Kitten」という曲の歌入れは来週に持ち越し、、、、
できるのが宅録の良さなのか、辛いところなのか?

今回のレコーディングはちょっと変則で宅録チームとスタジオチームの曲に別れています。
チームといってもピットインしてタイヤ交換の秒数を競うわけではなく、、、(ちょっと寒いですか?)
宅録のほうは順調に滑り出したかのように、、、、どうですか、ワカちゃん?

夜はcoa レコードと打ち合わせ。新曲が入ることになりました。
私にもその曲の全貌がまだつかめてません、でもステキな曲です、きっと。(とりあえず自分で誉めてみる)
打ち合わせは異常な盛り上がりを見せたのだが、作業内容の多さと
時間の無さに思わずクローン人間の開発を真剣に考えた。

ユカリさんのセレクトにほほぉ〜!と思いつつ、突き詰めればもう少しよい方向に持っていけそうな気がするのと違ったニュアンスを出せるように、という事で1パターンは完成、で後日改めて
脳味噌の入れ替えをして撮り直してみますか?という結論に。(想像以上の難曲!!)

コーラスの試し取り。コーラスは数少ない作曲の場(違うか)なので素敵にしたい...
結局ネオアコチックになるもちょっと楽しみ。
ホントは某アーティスト風のルルルコーラスにしたかったんだけど...その場で忘れて(笑)出てきませんでした...(笑)猫の声を入れたい、と言ってみたけどどうやらそれはボツらしい(笑)

夜はコア打ち合わせ。メイベルブック(まだ詳細はひ・み・つ)かなり楽しみなことになりそうー!
藤枝さん一緒に頑張りましょう!!!(やる気出てきましたよ!)
新曲は今までにない歌を歌えそうでちょっと楽しみ?
 



J・J・べネックス監督の新作が公開になるらしいと知ってとても興奮する。
でもコメディーなんだって。「ディーバ」「ベティ・ブルー」に感銘をうけたものとしては、
べネックスのコメディー映画と思うとちょっと複雑な気分になる。

週末にあるスタジオ録音の為、譜面等のチェックをしてその他モロモロの段取りの確認をしてみる。
ドキドキしてくる、楽しみだ。
それからグロッケンも録るのでその練習もしてみる。自分のリズムの悪さに冷や汗がでる。
今からこんなことじゃ当日が心配。。。。。。
 


明日の録音のためワカちゃんのパートをチェックをする。
ヴォーカル同録なるか?Maybelle初のスタジオ録音です。
いやぁ、すごいんだよ、メンバーが。詳細はのち程。

夜は今回のレコーディングでMIXをお願いする、S氏に会いにいく。
ものすごい忙しいスケジュールの中Maybelleの為に時間をとってもらえることに。感激。
ギリギリですが、なんとかスケジュールの調整がつく。綱渡りのようなレコーディングになってきたなあ。
しかしまだメドのついていないことも多々あり一瞬不安がかすめる。

ワカちゃんと元気つけるのにウナギ食べたいね、って話しになり
夕飯は。。。。。。。ワカちゃんゴメン!、先にウナギ食べちゃった。

明日のスタジオ用の合わせ。
その後一緒にSさんに会いに行く。ハードスケジュールっぽいけど出来そうでよかったよかった。

明日のユカリさんが....恐いです(ビビリまくり)ウナギ....ずるーい(涙)


スタジオ録音初日。自分で言うのもなんだけど、そうそうたるメンバーが
そろいました。いずれ配付される「メイベルブック」に細かいことは書こうと思うのですが、
ギターのゲストでルーシーの石坂くんに参加してもらいました!!!
冴え渡るフレーズはもちろんのこと、今回は他では聞けないような石坂くんのギターソロが炸裂しています。
皆さん、こんな石坂ワールドもあったんだ〜とCDが出たら堪能してください。
私はお先に堪能して毎日ウルウルしています。ありがとね!石坂くん!

無事深夜に録音終了、感無量であんまり何も書けません。
今回はいろんな人のおかげでレコーディングが進んでいきます、
こんな機会をくれたcoaレコード、Studio1970、BLワルツに大感謝。

ちなみに、ワカちゃんは夕飯に「キムチうどん」を食べていました。辛そー。

錚々たるサポートメンバーと御対面&プレイとあって緊張半分、嬉しさ半分...
BLワルツというバンドの3人様とアドヴァンテージルーシーの石坂様に御参加いただきました。
いや〜やはり素晴らしいです、お噂通り。
個人的には「かげぼうしの頃」のイントロの松岡さん(ギター)の胸キュンプレイ!(涙)&
エンディングの石坂さんの世界観プレイ(聴けば聴くほどに味が...)に殺られました。
リズム隊も素晴らしく歌いやすかった〜。
私はひとまず終電で家路に着かせていただいたのですが皆さんは....
丑三つ明けまで頑張ったそうです。ごくろうさまです。


今日は歌入れ、ダビングだけなのでMaybelle二人しか居ず、
昨日の喧噪が嘘のように静かなスタジオになりました。
そこにオニオンズの座間くんがプリンを差し入れてくれました。ありがとう。

歌入れは昨日の録音に負けず劣らず素晴らしい出来となり更にコーラスにピアノにと坂本ワカコ頑張りました。
というか私、今回何もしてねーじゃン、と思ったので密かにシンセをダビングしてみました(密かにする必要は全くナシ)。
それからcoaレコードの藤枝さんにタンバリンを叩いてもらいました。
ナイスなプレイありがとうです!良い雰囲気になりました!

深夜(早朝)にレコーディング終了。また満足して帰路につく。
ワカちゃんの夕飯は天丼だったと思う。違った?

今日は私の歌入れ&コーラス&ピアノの録音です。
ほぼ二人だけの作業の中、広いブースの中一人取り残されて(?)も変なエキスが発散されて(テンションがあがって)満足プレイが録れました。
歌いつづけていると脳内麻薬が分泌されて高揚感と気持ちよさが生まれます。そしてグッタリします。
そこへスイートオニオンズのnaoさんがプリンを持って遊びに来てくれましたー。謝謝。

コアレーベルの藤枝さんのタンバリンプレイもナイスに決まり(ありがとうござい)、
男心会議(詳細企業秘密)にその場の男性各位に参加していただき、いや〜感無量であります。

昨日も今日もほとんど差し入れをパクついていただけのような気もするようなしないような。。。


ちょっと疲れがたまりつつ、一息いれに「モンド松田亭」に遊びに行く。
あ〜、ビールのおいしいこと、このうえない。男の人についでもらうワインは断れません、飲んじゃいます。
コーニッシュ・カモミール桜井さん、アートユニオン小野田さん、ワインのお酌ありがとうございました。でも私そんなに飲めないんです、ホントですよ〜。そんな酒豪を見るような目でみないでください。
フレネシくまさきさん、会えて楽しかったです、あいかわらずベッピンですな。
サトウさん、馬肉ギャクつっこめて嬉しいです(そうとう嬉しかったらしい)松田さん、お世話さまでした、
お風呂見れてよかった、納得しました。
サトウさんの奥さんの餃子すんごくおいしかった、今度作り方おそわりたい。

ワカちゃんはレコーディング疲れで撃沈したと思いきや、復活して現れました。
ほんとにつかの間の休息だったね。いや〜楽しかった。

詳しくは全部ユカリさんが書いてくれてるから...楽しよう...(笑)
私は沈没してました。マジで。でも偉い子なので復活しました。
でも着いたらみな出来上がっていて寂しかったです..(笑)
ユカリさんが酔っているの初めてみた!


今までの日記を読んでみると、かなり面白みに欠ける内容になっているような気がするんですが、、、レコーディング日記って別に面白くなくていいのか?
一応まとめてみると
Maybelle-------甘いものに弱い
坂本和賀子------クマに弱い
橋本ユカリ------色男に弱い
といったところがわかりますね?(誰かつっこんでください)

ユカリさんと打ち合わせしたりしつつ...
エクセシオールカフェのロイヤルミルクティーは不味い。

8月前半のHeavenly Diaryへ
8月後半のHeavenly Diaryへ

表紙にモドル