7月のHeavenly Diaryへ
8月後半のHeavenly Diaryへ
     
 

今日は先日録りきれなかった宅録の歌の録り直し日です。
おしゃべりしながら歌入れもして、、、、、、、
なんだかワカちゃんに何かが降りてきちゃったんです。この模様はワカちゃんから説明があるでしょう。

二人なんだか怖くなり外にゴハンを食べにいく。
歌入れはホントにおわるのか!?どうなのか?!それとも、ここには魔物が住んでいるのか?
 

♪「Have a kitten」の別バージョンの収録。
妙なハイテンションっぷりと(スタジオの興奮冷めやらず?)変な気分で歌入れしてたら何だか恐くなって、
何かに取り憑かれたような感じになって.....
2人とも”いい歌がとれたー!”と思い込み、一息入れに御飯を食べて冷静になって聴いてみたら何だか霊的な怪しさが漂っていました...(笑)


以外となかなか進みませんナ〜。録音。っていうか全然終わらないよー。
昼間はいろんな段取り関係及び確認の電話をする。
来週録る♪「SeaShell」(テープ買った人は知ってるよね)の為のミュージシャンをブッキングする。
今回もすごいヨ、ウフフ。
上田ケンジという私の尊敬するベース弾き(最近はArchやカーネーションやGoing Undergroungのプロデュースで有名だ)に他のメンバーも連れてきてもらえることに。すごいことになりそう。上ケンは皆知らないと思うけどネオアコもOKなんだよ〜、実は。あまり世には知られてないけど、
だって最近は「アナラーズ」ですものねぇ。ぶっ飛ぶよねぇ。

夜はLA.MAMAに「奥 華子」ちゃんというアーティストを見に行く。けっこう上手い。
それから帰ってから来週の録音の為の資料作り。歌のセレクトは明日に持ち越しだ、ゴメン、ワカちゃん。

来週スタジオ録音する♪「Seashell」の英詞チェックをする。
そしてちょっと変わったので練習を。
 


今日は一昨日録った歌の確認をしている。なんだか不思議な曲になりつつある。

♪「かげぼうしの頃」のピアニカチェック&コーラス練り直し&歌練習。
イントロの松岡ギター(キラキラ度満点の)をどう活かすか悩み所...


Have a Kitten(という曲が入ります)の宅録コーラスダビング。
なんとも素敵なコーラスが入る。がんばったかいがありました。
何度も何度もフレーズを練り直し、歌い直し、少しずつできあがってきている曲です。
そんな宅録の良さがでるといいんだけど。
それでも先がちょっと見えたてきたかな〜、この先が楽しみな曲です。

それから来週録る「SeaShell」の歌詞合わせ。このレコーディングもとても楽しみ。
ギターを弾いてもらう某イワタくん(バンド名はまだナイショ)から電話が入りちょっと話す。
曲をとても気に入ってくれたとのこと。ウレシー。

ワカちゃん、明日の歌入れにそなえ体力温存の為帰宅。私は明日の
ダビングの為ちょっと練習。そして明日もまた豪華ゲストがやってくる。

肩凝りがひどい。誰かタスケテー。早くも夏バテの兆し濃厚なMaybelleです。

先日録った♪「Have a kitten」のコーラス録り。
こないだの怪しい歌バージョン(笑)ともっと前にとった冷静バージョン、で未だに悩む...
コーラスも色々試したけど結局少ししか入れない事に...


今日はまたまた豪華ゲスト「3BI」こと池水マユミさんがアコーディオンで登場。
音がでた瞬間に3BIの世界が沸き起こる。もうスゴイとしか言い様がない。
私にはキンポウゲの野原が見えました。
32小節もあるなが〜いソロを弾いてもらいMatbelle御満悦です。
このソロは♪「キンポウゲの日々」という曲にて聞くことができます。
カセットを買ってくれたみなさん、あの部分にマユミさんのアコーディオンが入ってこの曲が再登場(オケもバンドになりました)しますよ。
しかし、マユミさんあの細い体であの大きいアコーディオンをどうやって操っているのだろう?

それからワカちゃんの歌入れ、連日の猛暑でバテた体にむち打って歌いまくる。
コーラスも入れる。ヘトヘトになりながらピアニカも弾く。がんばるな〜。
朝までかかった作業ですが、そのかいあって素敵な曲になりました。
皆に聞いてほしー。

夕飯はワカちゃんはいくら丼+ミニたぬき

「キンポウゲの日々」の池水さんのアコーディオンとても素敵な仕上がり!特にAメロにキュンとなりました。
池水さんに多量な写真を見せてもらいながらスリーベリーアイスクリームのアメリカツアーのお土産話を聞かせていただく。

そして池水さんの後に歌入れ。
「かげぼうしの頃」はAメロBメロとサビの頭の伸ばす所との歌い方の差が激しくマイキングが難しい...
ガンガン動きまくり(?)で深夜に頑張りました。
そしてユカリさんがグロッケンを録音。グロッケンの音色は深夜の淀んだ空気を爽やかにしてくれました。

そしてピアニカの録音。
既にへばってますが(笑)ケルティッシュなプレイが出来たかしら?
いや〜頑張ったたぶん一番頑張った曲かと思われます。乞う御期待。


♪「キンポウゲの日々」にトランペットを入れる。
クラシックの楽団にいる小泉さんというかたに弾いてもらう。
ハーブアルパート風というか枯れたちょっとアダルトなトランペットが入る。やっぱり純クラシックのかたって
どこか違いますね。普段は各地のホールでオーケストラでの公演が多いそうです。

それから♪「キンポウゲの日々」♪「かげぼうしの頃」トラックダウン。
高名な杉山勇司さんというエンジニアのかたにおいで頂き、MIXをしてもらう。
どうしよう、と言うくらい素晴らしい出来となる。
ゴージャスなカンジ。

パトラッシュのスワ君が遊びに来てくれる。今週弾いてもらう曲の打ち合わせを
してみる。これも楽しみ。それからsinoの松田さんも遊びに来てくれる。

このレコーディングが始まったときにエンジニア誰にお願いしよう?と思っていて、
たまたまHappy Day Happy Time のアライさんとお話をしていたときに
杉山さんを思い出すきっかけとなる話しが出て「あっ!今回お願いしてみようかな〜」と思い付きました。
この場をかりてお礼を言います「アライさんありがとうございます」
スケジュール的にもお忙しいかたなのですが、奇跡的に1日あいていたところでやってもらえてこれって天の配剤?今回ひょんなことから上手くいく出来事が多くて不思議です。

やっと2曲終わった。はやくも2人ともヘトヘトです。でもまだまだレコーディングは続きます、ガンバロウ。
早くいろんな人に聞いて欲しいナ。

初スタジオTD日。
ミックス中にちょっと聴いたらもう凄いことになってるー!と既に興奮状態。いやーほんと噂通りのマジシャンですな。
トランペットも入ってゴージャスなキンポウゲ。そして凄くキュ〜ン、なかげぼうし。どっちも自惚れました...


今日の録音も素晴らしかった。上田ケンジがつれてきたチューインガム・ウィークエ
ンドの二人の演奏も素晴らしく、もうスタジオで泣きそうでした。
いつも上ケンには泣かされている。暴力的に儚く破壊的に美しいSeashellになりました。

今回のレコーディングはゲストにとても恵まれてるなぁと心底思ったりしてます。上ケンは最近はプロデュース三昧で忙しくホントに今日しか空いて無くてまたまた奇跡的にレコーディングが出来ました。ホント来てくれてありがとう、休みを潰しちゃってゴメンね。

たった今レコーディングから家路に着いたところです。日付けは変わって9日AM6:38 反則技なのですが前の日の日記よりも先に今日の事を書き留めておきたい、とフラフラな体と脳みそにムチ打ちパソコンに向かっております。
今日は♪「Seashell」の生バンド入りレコーディング。
今日も豪華面子!ベースに上田さんギター&ドラムはチューイングガムウィークエンドの岩田さん&夏秋さん。ドラム&ベースのリズム隊の素晴らしさはユカリさんが詳しく書いてくれるでしょう。

私は岩田さんのギターにもう心は大洪水、泣きました。
Bメロに入っているソロギターといい全体に入っているSE的なギターといい...
まるでエーゲ海の岩間のコバルトブルーの深海にいるような気持ちになりました。何が言いたいのか自分でもわからない文ですがとにかく胸が痛い。目頭が熱くなるギタープレイにほんと痺れてしまいました。

一番最後に歌入れ。
4回歌って一番最後のテイクが採用になりました。その最後のテイクは泣きながら歌いました。

あなたが生き返るためなら人魚姫はこの声を魔女に捧げてもいいのです。
そして最後は海のあぶくとなるのです。
そしてこれが最後の「うた」なのです。
 


昨日のSeashellのトラック・ダウン。Studio1970のエンジニアの宮本さんの手による最終的な詰めを行う。今回の生録音は彼女が大変がんばってくれて作業もすいぶんスムーズにいきました。
いろいろと助けてくれてありがとね。そんなあなたにメイベル功労賞を差し上げます。

これから宅録に突入します。
思い入れたっぷりのSeashellのミックスです。
宮本さんのエンジニアさばき(?)も華麗で仕上がりも満足です、ありがとう!!!


「Have a Kitten」という曲のベースを弾きにパトラッシュ諏訪くんが登場!
今日はベースライン確認したり仮に弾いてもらったり。すごくセンスがイイ!
やはり天才系なんでしょうか?合間にいろんな話しもする。
/13
サイズ直しのEdit

コアに歌詞の清書や諸々メイベルブック用の原稿を送る。


新曲ギター録り
 

新曲の歌詞をまとめてみる。こりゃぁ英語詞だろう、と1番が出来る。
そして仮タイトルはsleeping night。


新曲ギター録り
 

ユカリさんはギターばっかり録っているね?(笑)

7月のHeavenly Diaryへ
8月後半のHeavenly Diaryへ

表紙へモドル