うそです(^^;

宮崎市出身のシンガーソングライター、大城光恵をご紹介しています。
ネット上でもなかなか情報が拾えず、ちょっとさみしい…
なんて思っていたら、思いもかけずご本人から連絡が!

宮崎県宮崎市
人口:306,159人(男性 143,929人 ・女性 162,230人) 世帯数 :124,192世帯
面 積:286.96平方km
市の木:くすのき、市の花:はなしょうぶ、市の花木:つばき
特産品:地鶏炭火焼き
スポット:青島、橘公園、大淀川

県内最大の中核都市。明治になって県庁が置かれるまでは小さな村落だった。
霧島山地に源を発する大淀川の河口に開け、市街地は北と南に分かれている。
南はリアス式の日南海岸、北は白砂青松の一ッ葉浜で太平洋に面する。
観光はじめ、第3次産業の比率が高い。


トピックス

現在は宮崎市内で休暇中、今後の活動については検討中とのこと。

プロフィール

5月3日生まれ。宮崎市出身。
宮崎女子高校在学中、第24回ポピュラーソングコンテストで提供楽曲がグランプリを受賞、
また第13回世界歌謡祭でも同曲が入賞をはたす。プロデビューのきっかけとなる。
CMソング・キャンペーンソング等を通じて知名度を高め、明るくさわやかな歌声に惹かれたファンも多い。
ボーカリストとしてももちろんだが、メロディメーカーとしても才能も高く評価され他のアーティストへの楽曲提供も。

現在は宮崎市に戻り、育児のかたわら地元限定で作詞作曲・ライブなどの活動を行っている。

ディスコグラフィ

残念ながら全て廃盤、手に入りにくい状態です。
大手企業のCMソングとして全国でオンエアされた曲もあります。
耳にすれば、「ああ…」とうなずかれる方も多いのでは?
(ほとんどがキングレコードからの発売です)
 
アルバム
93/9/3 「空を見ようよ」(KICS-337)
1、空を見ようよ 
2、以心伝心しよう 
3、猫になる日 
4、夕なぎ 
5、Kissまで待てない    
6、アイドルには勝ってやる 
7、19才(おとしごろ) 
8、ひまわり 
9、バラリンボンの唄    
10、娘達よ大志を抱け  

94/7/21 「海へ行こうよ」(KICS-422)
1、一緒に歩いてゆける 
2、はだしの果実 
3、彼女 
4、雨がやんでも 
5、もう大丈夫     
6、ごはんを食べたら 
7、パパラギの詩 
8、水色の冒険 
9、青年よ大志を抱け    
10、のらびととウクレレ

シングル
92/7/8 「中年よ大志を抱け」(TODT-2892)
92/11/21 「青年よ大志を抱け」(KIDS-120)
93/7/1 「以心伝心しよう」(KIDS-135)
94/4/30 「パパラギの詩」(KIDS-181)
94/6/22 「はだしの果実」(KIDS-194)
95/12/21 「水色の冒険」(KIDS-259)

楽曲提供として森口博子、椎名へきる、奥井亜紀など。
他にキャンペーン・イメージソングとして
■宮崎の自治体: 諸塚村の「やまよ」
■団体関連:経済連の「南のパラダイス」、テレビ宮崎スポーツイベント「君と君の夢の力」、橋の日記念「橋の日の歌(川・橋・そして人) 」
などがあり、地元では現在でも毎週のように耳にすることが出来ます。発掘すれば、ほかにもありそうですね。
ん?「バトルアスリーテス」?!これはびっくり(^^;

  夏みかんコメント

わたしが積極的にガールポップを聴いていた時期とは微妙に活動期間がずれていたため、
すれ違いになって大城さんの歌をじっくりと聞き込んだことがないのが残念です。
TVから「大志を抱け〜」が流れていた頃、私は東京の会社で死にかけていましたし、
私に余裕が出て音楽を聴き始めた頃には宮崎に戻られてしまっていたようです。
こちらで家庭をもたれているそうで、積極的な活動はしばらくお預けかも知れませんが、
ライブなどちらほら出演されているようですので、機会があれば足を運んでみたいですね。

(某Y.T.さんと同い年なんですね、最近知りました…)

リンク

公式サイト/なし


−ここまで−

「かぼちゃ畑でつかまえて」表紙/夏みかん総合掲示板

このサイトに関するご意見ご感想は
mahuyu_natumikan@hotmail.com まで。