E-listBBSSearchRankingNatureLand-SkyGo to Top











ロジック崩壊


開設日 2001 8.24 管理総責任者 まるろう

2次創作
頂きものSS
リンク
掲示板

9/28
 午前零時。
 隣の中学からチャイムが鳴り響く。けして、幻聴ではないので怖い。
 ……この時間に誰が鳴らしているのやら。
 夕刻、私本太平記を読む。藤夜叉の酷い扱い。尊氏は、自分のガキまで産ませといて道誉に払い下げる所なんかどうよ?(←ここ笑う所ね)
 尊氏つくづくDQNだな、到底好きになれない。
 巣作りドラゴン、攻略。クーエンドがかったるかった。
 明日はサンデーの発売日だ。からくりサーカスの魔猿と屁居間の活躍ぶりに期待大。嘘。
 つーか、からサーだめぽスレのために購読しているようなもんだな……。 
 正直、スレのほうが楽しい。



 
9/22
 左まぶたが微妙に腫れてます。病院に行こうかと、悩みつつ家人に相談した所、
「ほっときゃ治る」
「トラホームか?」
 等の熱い心遣いにより、却下。
 大儀で眼を開けているのが億劫です。
 失意のまま、何処へ行くのあの日コンプリト。
 主人公の恭介、ムカつく。これほど嫌な、キャラも珍しい。
 恭介と妹の近親相姦現場を垣間見た、純情キャラの木下君のうぼぁ(嘔吐)行為が強く印象に残った。
 あとは特筆することもなし。
 大佛次郎の赤穂浪士(上)を読む。オリキャラの隼人が醒めてて、妙にウザイ。仇討ちを否定するんじゃない。この話のドラマツルギーの根幹に差し障るだろうが。大石の異様な持ち上げ方が、なんか読んでて笑える。
 読み方間違ってるだろうか。




9/20
 ダメだった。
 というか、左目がものもらいに。
 片目だけでは実にモノが見にくいです。
 ほげぇ。  




9/19
 と、まあ吉原でここんところ遊び続けて脳が腐りかけていたんですが。
 新サイトもぼちぼち、造りかけてるんですが、ねえ。SS編集しなおすのが大変でつよ。
 明日は旗日なので、なんとか目鼻を付けたいような付けたくないような、ふざけた気分。
 最近久々にゲームやってます。そらうた・ランス6・戦乙女ヴァルキリィ・巣作りドラゴン・何処へ行くのあの日・憐月・聖奴マリア〜白濁まみれの懺悔室〜。あと、何処からとも無く現れた男が手渡してくれた巷の噂の同人ゲーを今更ながらコンプ。




ひぐらしのなく頃に
【ジャンル:似非ミステリ風味】
 年代設定が、昭和58年。
 毎年6月の決まった日に、1人が死に、1人が消える怪奇。
 巨大ダム計画を巡る闘争から紡がれる死の連鎖。
 昭和中期に隠蔽された怪事件が、蘇る。
 陰謀か。偶然か。それとも祟りか。
 いるはずの人間が、いない。
 いないはずの人間が、いる。
 昨夜出会った人間が、生きていない。
 そして今いる人間が、生きていない。
 惨劇は不可避か。屈する他ないのか。
 でも屈するな。
 君にしか、立ち向かえない






 でも、主人公は死ぬ。
 どのシナリオでも死ぬ。なんかこいつに女房でも寝取られたじゃないかっていう位の恨みようで死ぬ。
 謎の薬品注射されたりとか、オカルトっぽくとか、天変地異とかで。
 特に最終シナリオでは、唖然としますた。やりすぎだっ!
 前半部分は結構いろいろ叩かれてますが、やはり叩きたくなるようなノリでしょう。愉快で楽しい学校生活を表現しているつもりでしょうが、主人公のノリについていけない感があり。
 でもこの主人公、かなり身近に感じる時があるんですよ。その卑怯さがすがすがしく感じられるくらい、自分に降りかかってきた災難や失敗や苦しみをヒロインに押し付けてる所なんか、ただのDQNにしか見えません(だが、それがいい)
 私も乗馬鞭でホームズのように叩きたい。また、キャラ造形いたる画を凌駕している部分が凄い。これは唖然とした。この腕の太さは何だ。お椀並みの拳は虎殺しの武松を模しているのか? と、問いたい。あなたに問いたい(意味不明)
 このゲームは、「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「暇潰し編」の4篇で構成されてます。
 選択肢がまったくないので、ゲームと呼べるかどうか激しく疑問なのですが。




 物語の基本骨子となる
「鬼隠し編」(ヒロイン:竜宮 レナ)


 血塗られた忌まわしい因習に踏み込む
「綿流し編」(ヒロイン:園崎 魅音)


 殺意が殺意を呼ぶボアロ最後の事件のような
「祟殺し編」(ヒロイン:北条 沙都子)


 圭一がまるで出番なしの、プロローグと位置づけられる
「暇潰し編」(ヒロイン:古手 梨花)


 の4つ。上三つの副題はいいな、と思いましたが、暇潰し編はどうよ? まさか暇潰しでシナリオ作ったとか言わないよなァ。
 昨今、同人ゲー最後の砦とうたわれ、月姫の再来とか囁かれてますが、まずエロがない。
 あっても困るが(でも詩音たんにはハァハァしますた)
 どれも共通なのは前半無駄にコメディ⇒後半スティーヴン・キング、という構成になっておりやす。
 前半が合わねぇ、と思った人から脱落する事間違いなし。後半はかなり来ますが。
 鬼隠し編と綿流し編は問答無用に良いですが(特に綿流し編は秀逸)祟り殺しはちょこっと落ちます。
 森村誠一と白土三平を掛け合わせたネタ(殺人の動機)はどうかと思いますが。
 祟り殺し編のラストはシャム双子に倣って、あの惨劇の中で圭一が推理を展開し、犯人を追い詰める、というギミックを入れて欲しかった、と一人夢想しました(私だけでしょうか?)
 ま、どっちみち推理不能ですし。登場人物以外の犯人を最後に無理やり捻り出したら、それこそノックスが死徒化して製作者を襲いそうな予感です。かろうじて、推理可能なのは「綿流し編」っぽいんですが、ラストシーンで謎の超常現象が入るから、ロジックで解けるかどうか疑問なのですよ。てゆーか解けんだろ。解決編となる「目明し編」は現在作成中とのことなので合理的説明を待っています。しかし、いかんともしがたい消化不良の感があるな、こりゃ。
 あと、監督が気になる。

 


8/28
 いや、移転しようと思うんですよ。
 というか、今まで考えなしにやったらめったらこのサイト経営して来たんですが、もうどうにこうにも収拾が付かなくて、あまつさえ怖くて自分のHP見るのさえ怯えるようになって来た始末なんです。
 というか、移転しても和ジオなんですがね。かつて、捨てハン名義により別サイトでファンタジー小説も公開してたんですがそれもどっかいってしまったし。というか、あまりに衝撃過ぎるエロ描写をTOPで延々と並べ立てたのが原因だと思うんですが。それらは、いずれ一から書き直したいなどと不遜なことも考えております。それにしても、引っ越しても3MBくらしか変わらないのでつかー。ああ、そこは整理整頓の一環なんですが……。初代のパソコンが鬼籍に入ってから、もうそれ以前のログはまるっきり残ってないんですよ。未だにビルダーもろくに使いこなせないのでタグ辞典見ながら打ってるんですよ、ここ。もう、石器人ですよ、石器人。今まで、適当に書き散らしてきたものをまとめるのって大変なんですよね。
 今日は、とりあえずインデックスだけ作りましたが。
 明日は今まで書いたものを総ざらいして……ああ、そういや誤字脱字が腐るほどあるんだよなぁ……。ふああ。
P・S
私信ですが、カナさんめったやったらフレンドリーな返信ありがとうございました。
ハンドルの件ですが、まるろうにもどして下さって結構ですよ。
それからあのリバーは一級河川なので増水してる時は近づかない方がイイと思います。
……というか、これお目に止まる事もあるんですかねぇ!?






7/28
シリーズ〜その時歴史が動いた気がしなくも無いかもしんない
第1回『リアル鬼ごっこのリアルって何?』
◆リアル鬼ごっこ(幻冬舎文庫)山田悠介

 リアル鬼ごっこという世にも不思議なベストセラーがあった事を諸兄らはご記憶でしょうか?
曰く『純粋につまんねぇ』
曰く『どこが面白いか? まったくわからねぇ?』
曰く『バトロワの2番煎じ』
曰く『犯罪的に稚拙な文体』
 などと酷評されている事はもうご存知だと思われます。
 というか、「ネタが古い」とか「今さら?( ´,_ゝ`)プッ 」とか言わないでください。
 もう買ってしまったのですから……。
 とりあえず、レビュアーの方々の意見をひとつだけ参考文献として引用してみました(無断で)。


レビュアー: 千葉県某中学校イケメン生徒会長   千葉県
読み終えたあと、私は確信しました。これは著者である山田氏からの挑戦だ、と。本から喧嘩を売られるなんて、私は体験したことがないのですが...皆さんはどうでしょうか?無論、私はその喧嘩を買いましたよ。四苦八苦しながらも、必死になって読破したのです。滅茶苦茶、且つ意味不明な文体と本書の設定を最大の武器に、読者を意気消沈させることがどうも狙いだったようですね。読書を中断させることに山田氏にどんな利点があるのか知りませんが、とにかく前代未聞の攻撃でした。私自身、何度この攻撃に読書を頓挫させられそうになったか分かりませんよ。


 内容よりも、この方のハンドルネームの方に目が行きがちになってしまいますが、そこはぐっと我慢の子です。この怒りを抑えるためには、飼っている猫や犬や女房の頭を撫でて気を静めましょう。う〜ん、ホラ。この純真無垢な寝顔。だんだんと…… ムカついてきました、何故でしょうか?
 とりあえず、カバーを眺めて気を落ち着けましょう。リアル鬼ごっこ。幻冬舎は私の好きな会社の一つです。
 まぼろしにふゆ。なんだか雪の降る日にキャンドルライトを眺めながら暖炉を見つめる暖かな家庭が想起されてくるじゃないですか、インスパイアじゃないですか? 表紙にはどこぞのシュバルツバルトっぽいものが園児の手によって書かれており、とっても趣深いような気がします。あらあら、まんなかの白い光源はなんでしょうか?失敗したベタフラこれは主人公のこれから歩む輝かしい道のりを比喩的に表現しているみたいですね。中央部に叩きつけられた黒い線の塊は装丁画家が飽きた無軌道な青春の溢れんばかりに滾った黒い情念を余すことなく読者に伝える事に成功しています。対角線上の赤い線は買うなって意味だ……まあなんか表現してるみたいです。解説者は横里隆。ダ・ヴィンチの編集長です。作家でも何でもないところに横のつながりの無さ著者のイデオロギーがビンビン伝わってきます。とりあえず最初の数行を抜粋しておきますね。


解説 横里隆


 山田悠介は、混迷の出版業界における新たなるヒーローである。
 いつの時代も、混迷を極めた世界はヒーローを求める。織田信長しかり、ナポレオン・ボナパルトしかりアドルフ・ヒトラーしかり。


 ん?
 今、明らかに変なのが混じっていませんか?
 ――アーリア人のヒーローに間違いはありませんが、パッと思い浮かぶ人気者にしては不適格のような……。
 とりあえず、今日は表紙と解説を眺めただけで満足とします。
⇒To Be Continued(第2回に続く)
追記、表紙が気になった人は本屋さんに行った時に眺めてみたください。ホントに黒いモジャ線があるから。



7/22 激しく既出だが気になったので置いておきますね。
ソードマスターユキト
いろいろと問題になってる第一話。
ソードマスターユキト2
いや、とりあえずアルクェイドの体がデカ過ぎるから。
それと一刀の元に葬りされる、混沌・殺人貴・紅赤朱。一コマかよ。
ソードマスターユキト3
なくても倒せるのかよ!?
ソードマスターユキト4
待望の第二部スタート。なめんな
ソードマスターユキト5
てか、アルクェイド死んだのでは……
ソードマスターユキト6
わりとついていけない6話。
ソードマスターユキト7
ジェットはどーでもいいだろ。
ソードマスターユキト8
もうついていけない。
ソードマスターユキト9
ユキトはどうした


1/31
 あけましておめでとうございます。って遅すぎますね(藁
 このネタこいたヤツはHP上に雲霞の如くいらっしゃるでしょうが、この私にはかないますまい(腰の重さとか)
 このために今日まで更新を控えていたとは思いたくない、ご存知まるろうです。
 いいですか、ここからは何一つ世間に有用な情報は発信されていませんよ?
 もうこのサイトが存在すること自体、
 私自身罪悪感を抱えたまま居た堪れずに切なくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうわけだよ!! なんか微妙にノイズが混じってますが、それぐらい切ないわけですよ(わけわからんわ)
 えー、世間では今『Fate/stay night』一色みたいですが、私自身は時代に逆行してテリオスのエリュシオンなんかやってます。
 うん、メイドはやっぱいいね! これの何処が名作かまったく理解できかねますが。ぶっちゃけこのぐらい古いゲームじゃないとお兄ちゃんのパソコンは認識してくれないわけだよ。上手く動いてくれないわけだよ。新・御神楽少女探偵団なんか勢いに乗って買っちゃッてもDVDバージョンだし、お兄ちゃんのパソコンはDVDドライブ付いてないわけだし。
 空き容量が2ギガしかないパソコンはやはり窓から捨てるべきなのでしょうか?
 回収して貰うにも4千円もかかるって話だし。今夜、軽トラに乗って裾野にでも投棄してこようかな

 
12/8
 明日がんがるといって、何の成果も見せなかったまるろうです。
 このクソ寒い中ブラウザの前に座っている好事家の方々いかがお過ごしでしょうか? 私はもうダメです。
 なんつーか、私の部屋一応暖房器具らしきものあるんですよ。エアコンとか。でもね、リモコンが見つからないんですよ。夏以来ずっと行方不明なんです。私のパソコンはデスクトップ型なので椅子に腰掛けて操作しなきゃならんのですが、ずっと座ってると寒いんですよ。つーか痛いんです、冷気で。膝頭が微妙に疼くんです。あー、そういえばなんか頭もガンガンします。モノの壊れやすい線が見えそうです。終わってるなー、と思てよくよくその線の塊を見たら鏡に映った自分の顔でした。
 なんて、小噺は置いといて。
 クロスオーバーについて煮詰めてみました。いくつか重要な部分があります。


一、マイナーなゲームばかりを主題に据えない。
 極めて基本的な事です。「俺様ティーチャー」「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」のクロスオーバーなんて書いても誰にも省みられない事この上ないです。
 手堅いところはKanonですね。チョイ役でも誰か絡んでいれば、かの有名リンクに登録することが出来、著者はお手軽に集客数をえることができウッハウハです。もっとも非道な手ではありますが。「Kanon」に「天使の居ない12月」でもクロスさせて見ましょうか。おそらくなんの葛藤も無くエロシーンばかり絡めることが出来るでしょう。厭世観漂う木田(天使の居ない12月の主人公)君がストレス無くKanonヒロインを食ってくれます。ラストは栞あたりと心中させておけば何処からも文句は出なそうな気がします。もっとも私はそんな話全然読みたくありませんが。


二、世界観を大切に
 ファンタジーと平凡な現実世界(この場合はエロゲ界においての平凡であり実際のリアルと混同してはいけない)を無理に絡めても利ある所は殆どありません。その点エロゲ界においてはスクールライフを重点に置いた作品がほとんどなので、頭を悩ます心配はあまりありませんね。みずいろ、Kanon、月姫あたりを絡めておけば、時間の経過と認知度の点からいって問題無いでしょう。この場合月姫からは志貴を出すといろいろとやっかいな問題が頻出すると考えられるので、登場するのは有彦や高田君辺りにしておけば大丈夫です。特に高田君はふとっちょという個性以外手付かずのサラ地なので扱いかたによっては、この分野で第一人者になれる可能性も有り非常に魅力です。……ホントはウチの妹のばあいや螺旋回廊辺りを絡ませればより深みが増すと思うのですが、この辺りも一考の余地アリです。


三、キャラのかきわけ
 エロゲの主人公など所詮は似たり寄ったりです。ゲーム自身において、強い個性が無い場合は、その魅力をサブキャラが引き立たせてくれるんですが、SSになると話は変わってきます。正直、つたない筆力の人間が書くと誰が誰だか判らなくなってしまうという最悪のケースも、多々あります。というか、そんなんばっかりです。この病状はU1SSにおいてよくみられます。処方箋は無いので個々の努力で解決するしかないと思います。ようするにほっぽり投げです。この状態を回避するには、個性的な主人公やキャラを使いまわすと、わりあい簡単に回避できます。臭作とか遺作とか鬼作とか。口調なんかわりと簡単ですよ。とりあえず、女のケツに指を突っ込んで匂いを確認するときは「くんかくんか」です。合体状態においてのピストン運におけるセリフは「はあっ、はあっ、いいぞぉ〜、この肉壷はぁ〜、は、排泄してやるうぅ〜」とでも言わせておきましょう。とってもエルフっぽいよね。CROSS†CHANNELの黒須太一やそれは舞い散る桜のようにの桜井舞人などもかなり個性的ですが、食い合ってしまう恐れがあります。というか、書きこなせる人間がほとんどいないのでこの手のSSはほとんど普及しないのですね。無理に登場させようとすると、「マイルド太一」や「マイルドさくっち」になり星崎プリンセス嬢からジョン・ウェイン的口調で「ありえない」とか言われてしまいます。この辺りもまだまだ考察の余地が有りそうです。
 とりあえず、今宵はここまでにいたしとうございます。


12/6
 えー、巷ではCROSS†CHANNELが未だに根強い人気でべた褒めされてる具合ですが、同シナリオライターの手による夏夢夜話はそれほど知られて無いみたいですね。
 確か夏ぐらいに出た(のかな?)この作品、CROSS†CHANNELがオモロカッタよ、という人に是非やって欲しい一品です。つーかやれ。萌え度はこちらの方がはるかに高いです。ギャルゲのKIDが出しております。
 とまあ、どうーでも言い話はさておき、ホントここに書く事がねえ。
 最近私は日本橋近辺で超格安で購入したホームページビルダーをなんとか使おうとしているのですが、正直馴染めません。
 上部のロゴもビルダーで適当に作成しました。
 「おっ、なんか題名がカッチョ良くなったな、やるな」と一瞬でも思った人は、まるろうが黒曜石で獲物をさばき出している進化の過程を夢想してください。なんとも思わなかった人はかなり薄情なので、扶養家族や配偶者の愛を疑った方がいいと思います。
 で、今日は何かクロスオーバーについてのブレインストーミングをこの場で試みようと思ったのですが、明日六時起きなので寝ます。
 この切りかたはねぇだろ、と自分でもホント思いますが明日こそは真面目にやるので勘弁してください。


12/3
 と、まあずいぶん更新してなかったワケでして。
 ぶっちゃけ、このサイトの事半分忘れてました。
 もう、自分自身を省みて、カイジ並みに猛省っ!!
 荒野の掲示板も消えちゃったりしてて……洒落じゃなく、冷や汗が背を伝いました(マジでまずいよぅ)
 とか思っちゃったりなんかしちゃったり。
 カウンタを見る限り、もう殆ど最盛期の半分を切ってますね。
 う〜ん、良い感じでピンチだ。
 とまあ、私なりにもこのサイトの行く末を憂えているわけですよ。
 ここは、もう、アレですね。切り札を出すしか。
 そう、不人気SSサイトの集客数を取り戻す最後の手段なんて、アレぐらいしか残ってませんよ……。
 ズバリ、くろすおーばー
 適当に、なんかキャラ絡めてダラダラ流せば良いんじゃないのぉ?
 と考え、私と同じようにクロスオーバーSSを始めたモニタの前の皆さん。
 それは間違っています。
 永遠のアセリアを買わず、ソフマップで他店よりも安い四千円台のイース6を買ったまるろうぐらい間違ってます。
 まあ、かいつまんでいうのもメンドイ心苦しいのですが、クロスとは基本的に奥が深いものです。
 例えばこの作品とか。
 ……まあ、なんですね。もう少し研究を続けてからクロスオーバーは執筆したいと思います。




('A`)
Hit!Graph












ダメテキスト